ガンダムビルドファイターズトライ #25 僕たちのガンプラ

本編の決着は既に付いたと最終回いうことでもうやりたい放題。いろんなモビルスーツが現代の技術で動きまくっているのは観ていて楽しいし、キャラクター達のしがらみのないやりとりもグッド。おまけにサザキ家第3の男が出て、しかもギャンを駆っているとなればもう笑うしかないでしょう!まさにお祭り騒ぎ。
ところであの「スーパーフミナ」、市販はしないんでしょうかね?(笑) いやZガンダムよりスーパーフミナを(笑)

総評

キャラ、ストーリーは1作目と比べてちょっと微妙。全体的に練りこみが足りなかったように思えるなあ。せっかくのチーム戦なんだから、味方同士の物語ももっと盛り込んで欲しかったし、前作と同じ展開になってしまったのも残念。
だけどガンプラのチョイスや戦闘シーンは前作以上。ということはスポンサーである財団B的には成功だったということか。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #25 時の彼方で

最後までエンブリヲ関俊彦は小物の情けない奴だったけど、それもまたよし。アンジュ@水樹奈々の処女を奪ったタスク@宮野真守に逆上する気持ちはわからなくもないけど、それでアンジュを襲おうとするのは本当にこれ最終回かよって突っ込みたくなる展開。いやそれがこのアニメらしいと言えるのだけど。
その後タスクたちと合流してエンブリヲを倒すのは王道の流れ。最後まで情けないラスボスだったエンブリヲを倒してめでたしめでたしとなり、みんな仲良く暮らしましたとさといいんだけど、あっちの世界は知ったこっちゃないとか、あっちの世界でシルヴィア@東山奈央がたくましく生きてたりとか、最後までらしい展開だったなあ。

総評

最初の引きはすばらしい。クズみたいな主人公アンジュがどんどん酷い目に遭っていくのはこれまでにないカタルシスでとても楽しかったんだけど、作画もストーリーも後半どんどん失速していったのは見ていて辛かった。もう少し時間をかけて作っていればもっと言いアニメになっていただろうけど、いろいろ難しいんだろうなあ。

アルドノア・ゼロ #24 いつか見た流星 -Inherit the Stars-

女王アセイラム@雨宮天の停戦命令で戦いの決着は付いたけど、それで個人的な葛藤が収まるかというのはまた別の話。伊奈帆@花江夏樹とスレイン@小野賢章の戦いも、スレインに最後まで従った火星騎士達の戦いも見所が多くて盛り上がる。ただ、最後大気圏突入という絶好のシチュエーションがありながらカットしてしまったのはもったいない。
驚くくらい誰も死なないエンディングだったけど、物語としてはきっちり綺麗に終わって良かったのでは。

総評

ツッコミどころはあるけど、これまでのロボットアニメのお約束を微妙に外した物語構成はなかなか面白かった、最近のロボットアニメにしては珍しく物語で引っ張れるアニメが出たのは嬉しいところ。こういうアニメがもっと増えればいいなあ。

ガンダム Gのレコンギスタ #26 大地に立つ

サブタイトルがニクい。
地上に降りてきたことで当然そこを拠点とするアメリア軍も戦いに加わってますます混戦状態。Aパート終わっても……というかGセルフが戦闘不能になるまで本当に時間内で終わるのか心配だったくらい最後まで徹底的に戦ってくれてとても満足。でも何であれで戦いが終結したのかは全くわからないけど(笑)

総評

後半ストーリーは全く意味不明だったけど、話がわからなくても十分面白いというのはすごいことではないかと。キャラもメカも世界観もものすごく魅力的で、是非ともこの世界観で続編を作ってもらいたい。我々にはまだ富野由悠季が必要なんですよ。
ガンプラ買って応援しよっと。

HG 1/144 ガンダム G-ルシファー (ガンダム Gのレコンギスタ)

HG 1/144 ガンダム G-ルシファー (ガンダム Gのレコンギスタ)

SHIROBAKO #24 遠すぎた納品

ラストは総力戦。大きなトラブルこそないが、一致団結して完成へと向かっていく姿はこれまでの積み重ねのおかげで感動的。最後はプロデューサー陣もがんばった!まさか興津さん@中原麻衣の伝説がまたひとつ明らかにされたのには笑った。
最後の打ち上げ、期待の若手・宮森あおい@木村珠莉が挨拶して5人全員揃ってもうこれ以上ないハッピーエンド。将来の展望も見えてきたことで、続編やって欲しいなあ。それが無理でもあのルーシーのシーンの完成版だけでも!(笑)

総評

ストーリーもキャラクターも極上の一品。この作品のおかげでアニメがますます好きになれそうだ。この作品がヒットして、いろんな業界のアニメが企画されるといいな。

ガンダムビルドファイターズトライ #24 ファイナル・バースト

勝戦。フミナ@牧野由依&ユウマ@内田雄馬とシア@藤田咲&アドウ@細谷佳正のバトルはまさにチームバトルといった感じで非常に盛り上がる。最後の最後でようやくチームバトルらしい戦いを見せてくれて嬉しい。けど、フミナとシアのとってつけたかのようなライバル関係は相変わらずだったし、ユウマのアドウへの葛藤も消化不良。
時間切れでセカイ@冨樫かずみとウィルフリッド@鈴村健一の直接対決というシチュエーションはよく考えたなーと思ったんだけど、バトルは直線的な殴り合いだけで微妙だった。前半が良かっただけに残念。