なんかいろいろ語り場 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-09-21

9月21日


■11月、12月、2019年1月の新製品を更新! バンダイホビーサイト

ダイバーズ関連が一挙発表。最終回前なのにサラのキット化発表してるんですけど。いったいどんな仕様になるんだ・・・。しかしまぁモモとアヤメはキャラッガイ化されてるし、ヒロイン全員がキット化されているというのも凄い。

ダブルオースカイHWS、AGE-2マグナムSVと順当に商品化されてるので、後はGP-羅刹をですね。1月以降も商品展開あるからプレバン送りなんて事はならないはず。

あと今日から開始のガンダムベースの逆シャアイベントで、HGUCガズアルガズエルグスタフ・カールユニコーンVer)の発表があったようです。


■MODEROID シンカリオン E5はやぶさ

■シンカリオン待望のプラキット! MODEROID シンカリオン商品解説【その1】 | メカモノブログ

税込み2900円。可能な限り色分けされており、一部塗装済みでシール貼れば配色はほぼ再現可能。

値段も仕様もかなり良さげなので即予約。これは揃えたい、全機だして! 


■スーパーミニプラ プレミアムバンダイ限定『ビッグボルフォッグ』&一般販売『勇者王ガオガイガー5』仕様紹介

■【体の神将】スーパーミニプラ 忍者合体 無敵将軍【ついに参上!】 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

ボルフォッグの変形仕様がジャイロゼッター思い出した。そしてビッグボルフォッグに至っては変形無し! という潔し過ぎる仕様。あれ劇中プロポーションのまま3段変形なんて物理法則的に無理ですし。逆にほぼ差し替え無しで変形するのにプロポーション崩れてないマイクが凄い。

無敵将軍はDX版を再現しつつプロポーションを維持し可動を盛り込むという、同じ箱ロボでもギミックの方向性の違いが面白いです。


■「ゴールデンカムイ」第2期PV公開、さユり×MY FIRST STORYコラボ曲も(動画あり) - コミックナタリー

うわあ、江渡貝くぅんの人皮コレクション再現してるよ・・・よくアニメで放送できるな、いいぞもっとやれ。

2018-09-19

9月19日


ガンダムビルドダイバーズ 第24話

開始当初は、最終的に成長したリクが公式試合でチャンプと戦うのかね。思っていたけど、まさか世界の命運を賭けて戦うとは思わなんだ。ダブルオースカイがトランザム使えばAGE-IIマグナムSVFXバースト使用。なるほどビットで全身ハリネズミ状態を再現してるわけね。スカイが必殺技でロングライフルを光の弓矢にして発射しても弾かれ、圧倒的実力差の前にリク倒れる。仲間達も境地に追いやられ、もはやここまで・・・の所にヤツが、ヤツが来た! オーガとチーム百鬼到着!

オーガさんにしてみればこのバトル自体が茶番。世界でもなんでも救って普通にバトルできるようにしろ、あと旨そうな肉があるので俺が喰う。という事でリクに加勢。しかし2対1の状況でもチャンプは強い。挟み撃ちされてもビット駆使して攻撃を潰すとか、恐ろしいまでの戦闘力だが、リクもオーガも簡単に折れるようなタマではない。リク達ビルドダイバーズにとってサラは初プレイ時から行動を共にしてきた自分達の足跡そのもの、消せるわけがない。GBNがサラを作ったのであれば、それを消す事は自分の好きを否定する事になる、という言葉はバトルを見ていた多くのプレイヤーに響いた模様。コーラサワーにも響いた。

最後に同時に必殺技を放ってついにチャンプ撃破。2機同時に相手にできる技量があっても、足を止めての撃ち合いになれば単純に火力が上回った方が勝つ。逆にそこまでしなければ倒せない相手だったと。ようやく対面したリクとサラの抱擁シーンがやけに濃厚なんですが、運営もそんな尊い場面に水を差すほど野暮ではなく、敗北を認めビルドダイバーズの勝利。戦いが終わり、サラを伴ってターミナルに帰還したら、レイドボスがバグで暴走してた。次回最終回!

二人がかりでようやく、よーーやく倒せたキョウヤはチャンプとしての面目躍如。その二人がかりの相棒は、リクと過去3度も戦ったオーガというのも納得の人選。というか予想の3倍くらいおいしい扱いだったなぁオーガさん。リクのサラに対する感謝の言葉は、人の考えを変えさせるには十分な説得力があり、抱擁シーンが尊い。そしてロンメルの部下のクルトさん。リアルでは身体が不自由らしいこの人に「壊れたらまた作ればいい、だって我々はビルダーじゃないですか」と言わせたのが、この一連の出来事に対する最適解だと思います。自分はこれで腑に落ちた。ここまで複雑な展開になりながら、最後は誰も株を落とさなかった。それをキャラ西田亜沙子、メカ大張正己作監による気合の入った作画と演出。実に良い最終回だった。

いや最終回じゃないんですけどね。最後はネットゲーらしく、みんなでレイドボス倒そうという話。あれ形状からしてアルヴァアロンだよね。予告からノーネイムやキズナガンダムなど出ていたが、ビルドシリーズの最終回はお祭りなので、他にも隠し玉ありそう。



▼プラネット・ウィズ 第11話

5年が経過。宗矢、銀子、グランドパラディン全員がネビュラの所属に。高天原さんもサイキック発現して所属してた。前にテレパス無効化したのは素養があったからなのね。寅居、鷹取、羊谷の3人はあんまり変わってない。根津屋先輩はニート因幡、熊代の二人は宗矢と同じ大学で体育会系のタチ悪いパワハラ先輩になっていた。5年でいったい何があったんだ。そして爺さんだけが還らぬ人に。老衰じゃなくて、正月でもないのにモチ喉に詰まらせてとは、あの爺さんは・・・

龍への対抗措置は殲滅ではなく説得。全てを奪われた宗矢は龍を赦し、家族を失った宗矢にとって姉同然の存在になっていた銀子はシリウス人の宗矢を赦す。最終決戦前を前に沁みるシーンですな。

最終決戦は、小瓶と竜造寺の正体など不明だった部分を回収しつつ、戦闘機会がなかった根津屋の活躍があったり、今回の中でもわりとやる事やってるんだが、このまますんなり事が運ぶとも思えず、最後まで一波乱ありそう。次回最終回。




■METAL BUILD クロスボーン・ガンダムX1 スペシャルページ | 魂ウェブ

そりゃ当然ほしいんですが、楽に買える気がしません。もうメタビルドはプレバンオンリーでいいと思うんだ。


■小さくなった「プレイステーション」に懐かしの20作品内蔵。「プレイステーション クラシック」12月3日発売 | PlayStation.Blog

メガドライブネオジオに、ミニブームですな。ミニサイズのハードにレトロゲーセレクションを入れるという事に価値を与えた任天堂のアイディアはやはり凄いとしか。

ソフトのラインナップは20に絞るのも大変だろうけど、希望としてはゼノギアスを挙げたい。