なんかいろいろ語り場 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-06-24

6月24日


クロムクロ 第12話

夏休み突入。由希奈は成績が残念な子だったかぁ・・・由希奈より英語の成績が良い剣之介はなんというグローバルサムライ。サブタイからしてどんな事態が起こるのかと思ったら、由希奈個人にとっての地獄だった。前回、人質に取られて成す術なかったので、護身術を身につけるべく夏休み強化合宿。ついでに赤城も参加していたが、速攻で負傷リタイア。こ、こいつは・・・・。特訓は普通の女子高生が行うにしてはハード過ぎたが、劉さんのマッサージが、なんだこのエロシーン、実にけしからん! レイヤーだった美夏のコスプレ姿も、まったくもってけしからんな!

メインキャラが学生で夏休みといえば、なんか青春イベントでもありそうなもんだが、1ヵ月ほぼ特訓に費やすという。お蔭で由希奈も屈強なソルジャー、とまではいかないがパイロットとしての基礎体力くらいは付いたハズ。銃も扱えるようになったりとか、日常から離れて行ってるって事でもあるんだけどねえ。あと剣之介の首輪も外される。特訓中は由希奈をフォローするなど、実にサムライ紳士であったが、どうも異性として意識している節が・・・異常なまでに鈍感とか朴念仁とかむしろイラっと来るので、これくらいの方が健全だけどね。


■話題のTVアニメ「クロムクロ」第2クール・キービジュアルが公開! - アキバ総研

左側の3人はそんな重要なポジションなんか・・・。姫が重要そうだが、今回登場したエフィドルグの赤い鎧の女性がキャストクレジットに載ってない、声もなんか豊崎さんぽい。という事で、次回デブリに紛れて降下して来た相手と戦い、姫と判明した所で1クール締め、という展開になるのかしら。




甲鉄城のカバネリ 第11話

逞生死亡確定。こんな所でかい・・・・・あの鰍がブチ切れて連中が気圧されていたのに若干溜飲が下がったが、これはもう許されない。狩方宗の連中には生半可な制裁では納得いかない。殿様と面会したビバ様、殿様をカバネにし部下に攻撃させ、疑心暗鬼を煽って同士討ちさせるとか、やる事がえげつねぇ・・・この人、個人的復讐に大量のカタギの人達を巻き込み過ぎだよなぁ、同情の余地なし。

心をバッキバキに折られ、ツィキンになり果てた生駒は来栖と合流。マッド博士も生きてた。そこで無名の真意と、融合群体にされてもう長くない事を知り、腹を決める。髪を切り、千切れた右腕にツラヌキ筒を固定。促進剤を打ち込んでパワーアップ。今ある命を全て燃やし尽くし「美馬を殺し無名を救う、もうそのためだけの命だ!」 ここまで己を省みない主人公もそう居ない。ダウンからのアップが極端過ぎるぜ、さすが生駒だ、いいぞやってしまえ! 次回最終回!




■『ガンダムビルドファイターズトライ』クアンタ改(仮)、『妖怪ウォッチ』トムニャンに注目!【次世代ワールドホビーフェア‘16 Summer速報レポート】バンダイ編 | 電撃ホビーウェブ

今月のホビー誌情報

HGBF クアンタ改(仮) 9月 1700円
HGBF ベアッガイP(仮) 9月 1800円
HGBC ライトニングBWSMk-III(仮) 9月 800円
1/72 VF-31Jスーパージークフリード 9月 7500円
1/72 VF-31Jジークフリード対応スーパーパック 9月 2200円
プレバン RGシナンジュ拡張セット
プレバン HGUC メガ・バズーカ・ランチャー

BFT新作映像から9月も発売。クアンタの改造機は、トランジェントのクリアパーツを流用しており、機体カラーはグリーンでネコミミみたいな頭部なのでたぶんシア機。ベアッガイのバリエは天使の輪っかに羽根、バトンを持ってピンク色。ライトニングBWSの3番目はライトニングが付けるのか、ZZIIが付けるのかどうなるんだろう。

ジークフリードのスーパーパック仕様はパック単品売りもされるので安心。プレバンのは文字情報のみ。シナンジュ拡張セットはバズーカとクラッシュした頭部が欲しいです。


■RE/100 イフリート・シュナイド|ホビーオンラインショップ|

■HGUC 1/144 RGM-89S プロト・スタークジェガン|ホビーオンラインショップ|

シュナイドどうするかなぁ。まだ改の方も買えてないんですけど。そしてまだまだ出るぞジェガンバリエ。いったいいつになったらコンロ(略


■スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ ムービーページ「ゲームプレイムービー」公開!

D

宇宙ルート1話の動画。MAPから戦闘シーンまでのローディングは一瞬です。カルヴィナさんは原作同様ちょっと情緒不安定。イルムの新チームの名称はPTXチーム、これイングラムが隊長でイルムとリン社長が在籍してたのと同じチーム名だねぇ。


■【スパロボ クロスオメガ】『スパロボOG』コラボ企画について開発陣が語る! - 電撃App

グランティード参戦はストーリーもちゃんとあり、OGと直接関わらない版権モノなので、Jと似た雰囲気ってのが気になるなぁ。


■『スーパーロボット大戦V』寺田貴信氏&佐竹伸也氏が、シリーズ最新作を語る【インタビュー完全版】(1/2) - ファミ通.com

■『スーパーロボット大戦』シリーズを支え続けたスタッフたちが、制作の裏側を語るインタビュー【完全版】 - ファミ通.com

本誌掲載の完全版。ブラックサレナはMXよりは早めに仲間になるそうな。あとエーアイ系の「わかってる感」は宇田Pによる所が大きいようです。


■まもなく発売!「スーパーミニプラ ザブングル」 開封〜素組み レビュー編 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

■Get it ! 「スーパーミニプラ ザブングル」プレイ&ギミック レビュー編 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

巣組シールだけでも十分じゃないか。早く組みたいけど、ジークフリード買ってきたし、来週からはOGMDだし、時間がぁぁぁ。

2016-06-22

6月22日


マクロスΔ 第12話

いよいよ決戦、と思ったらまだブリーフィングだった。戦闘なし回が2話続くとそんな書く事あるほど濃い内容というわけでもなく。まぁFとかも内容の無い回ちょくちょくあったよね。というかマクロスってシリーズ全体でわりとあるよね。最後にマクロスエリシオンがようやく発進、次回こそ決戦。

あとコンレボが最終回。テーマは理解できるし、意図や言わんとしている事は把握できているけど、どんどん増えていく登場人物のエピソードを処理する溜めがなく、早送りで観ているような気分でした。全体的に見ても豪華で凝った作りになっているし、単発エピソードで良くできた回はあった(虚淵脚本でアメリカが土着信仰を滅ぼそうとしている話など)けど、観終わった感想は、なんかこう、惜しいというか勿体ない、という気分の方が強かったです。




■【先出し週刊ファミ通】『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』発売直前特集を8ページにわたってお届けする!(2016年6月23日発売号) - ファミ通.com

サムネでもある程度内容が解ります。統夜ルートは1話でソウルセイバーvsコンパチカイザー。2話でグランティード搭乗。カルヴィナルートは1話からグルンガスト改とエグゼクスバイン。2話でSRXとR-GUNが登場。


■『スーパーロボット大戦』25周年記念! 『スパロボ』シリーズの歴史をたどる!!(1/2) - ファミ通.com

画面懐かしいなぁ。だが、25年の足跡より、ヒュッケバインが設定画付きで掲載されてるのが気になってしょうがないんじゃぁ・・・もう大丈夫ってことなの。


■TVアニメ「クロムクロ」公式サイト スタッフインタビューを更新

メカデザの人。剣之介と由希奈に埋め込まれたナノマシンにより新しい脊髄が作られ脊髄が二重になっているとか。そういやフスナーニさんは手首に端末埋め込んでたみたいだし、けっこうエグいなナノマシン・・・


■【インタビュー】五十嵐孝司の新作『Bloodstained』ついにお披露目!基本的なコンセプトとシステムは出来上がった | インサイド

ファンの期待を裏切らない正統派メトロイドヴァニアといって良いものに仕上がっています。

このわかってる感。まだ開発10%くらいだとか。初見プレイだと10時間、リストを埋めるやり込み要素はあるなど、期待は高まりますけど。


■『逆転裁判6』発売記念人気投票、その結果を発表! 好きなキャラクター1位に輝いたのは……!?(1/4) - ファミ通.com

印象深いエピソードとなるとやっぱ初期シリーズの最終話あたりになるかなぁ。1〜3はプレイ当時このシナリオ書いた巧舟という人はマジで天才だと思ったもんです。

んで逆転裁判6クリアしました。以下ネタバレ込み感想。

続きを読む