なんかいろいろ語り場 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-04-17

4月17日


ガンダムビルドダイバーズ 第3話

3度目のコーラサワー。これはもうレギュラー確定やな。最終回では結婚式挙げてそう。

AGE-2ダークハウンドっぽい機体を使う謎の仮面マンと一緒にミッションに挑戦。ダブルオーダイバーはバックパックビームライフルエクスカリバー装備。ユッキーチェンジリングライフルを装備し、モモカはアバター姿がハロプラと、販促的にも抜かりはないぜ。前回の敗北でモヤモヤしているリクに仮面マンがアドバイス。自分がムキになっていると認めたくないから悔しいという自覚がない、というのはよく解る。

順当にミッション進めていたらラストでまたチーターに絡まれる。今回はメカ作監ジェガン大好き有澤氏なので全部ジェガンです。さらに戦闘中にミッションボスのデビルガンダムが乱入。バグによりバランス崩壊しており、チーター呆気なく撃破。仮面マンもサラを庇って撃墜と思いきや、パーツが外れてAGE-IIマグナムの登場だ! なんてこったい、チャンピオンだったなんて(棒) なぜか仮面も割れるが、そこはあれだ・・・ゼクスだってそうだったし! 圧倒的な力でデビルガンダム撃破。(必殺技はキットでは再現できません) お忍びでチーター調査に来ていたわけだが、そりゃデータ改造が横行し、バグも発生してゲームバランス崩れたりすれば、プレイヤーも離れネトゲとしては深刻な問題だわなぁ。運営はいったい何をしているのか。

仮面キャラは1話限りでした。もう本作では仮面枠は無いのかなぁ・・・まぁ1作品に仮面が二人も居た事もあるので、出て来るかもだけど。そしてチャンピオンがいい人過ぎて、逆に精神汚染されて闇堕ちしそうだ・・・まぁそれはメイジンもやってたけど。忍者娘の鳥メカはSDお約束の外装が合体するやつでしょうな。マフラーが翼として処理されてそう。



あのダークハウンドはマグナムをベースに、頭部、肩フック、ランサーのパーツを上から装着しているという、新デザインと言えるものでした。頭部はわざわざMGのを使って着脱式にしたらしい。さすがチャンピオン



■「ガンダムシリーズ新作発表会」開催決定!4月20日(金)18:00よりライブ配信! | 公式ガンダム情報ポータルサイト

またガンダム新作発表! 今年に入って3度目やぞ・・・40周年は来年ですよ。

福井先生とサンライズ1スタ小形Pという顔ぶれからして、去年の立像イベントで言ってた「春にユニコーン新プロジェクト」とはこれの事だろうなぁ。果たしてUC続編か、アニメ版MOONガンダムか、はたまた全く別の新作か。




00新作は、スタッフも決まってなければ、監督のスケジュールも空いてないという、本当に「製作されるのが決まった」という段階みたいで。これは1年やそこらどころではなく3年くらいかかるかもね。




パシリムが面白かったので、洋画熱が高まり、これも観に行こうかなぁ。

2018-04-16

HGBD ガンダムダブルオーダイバー レビュー

f:id:tasukuyuu:20180414113445j:image

ガンダムビルドダイバーズ主役機。ミカミ・リクがダブルオーガンダムを改造したガンプラ。改造部は全てリクが所有しているガンプラのミキシングだけで構成されており、初めて改造したリクの工作センスの片鱗を感じさせるものとなっている。

HGダブルオーは10年も前のキットですが、初めてポリパーツ「PC-001」が導入されたガンプラであります。それ以前のポリパーツは大半のキットがボールジョイント可動でしたが、PC-001の導入により軸可動に変化。これにより股関節フトモモ回転可動が標準になり、他のポリパーツも全体的に小型化され、「外観に影響を与えない可動部の内蔵」が可能になりました。そういった意味でもHGダブルオーガンプラの歴史に残る傑作キットのひとつ、と言っても過言ではないと思われます。

以下レビュー。部分塗装して、メラニンスポンジでツヤ消し。

続きを読む