今月模型誌

ガンダム関係
カトキハジメ氏によるMG ∀ガンダムの開発参考用画稿が掲載。MJの方が大版で載ってます。開発コンセプトは「シド・ミードデザインをMGキットとして具現化する」だそうで、ミード氏のデザインを徹底解析しプラキットととしてどう落とし込もうとしているのかがよく分かる。画稿を見る限りはプロポーションは作画版に近い感じ。
それ以外の新製品に関してはホビーショウの方が進んだ状態のモノが展示されてるので割愛。
HJの特集は、MGザクVer.2.0.の改造作例、ブルーディスティニー2号機色代えで3号機、Hi-νガンダム改造νガンダム、MGストフリのフレーム内蔵∞ジャスティスと、作例が多数掲載され、どれも参考になります。
あと戦士ガンキャノンと僧侶ガンタンク(笑) 騎士ガンダム世代としてはツボだー。武道家ネモ作って欲しい(無理)
電ホビはザク祭り。とにかくVer.2.0.のバリエキットが発売される前に全部やっとけという感じ。
アストレイ新連載でストライクE+IWSPとネロブリッツ製作。ロッソイージスは来月載るでしょう。ストライクEには未確認のストライカーなんもあるようでシルエットで掲載。
AOZはTR-6ウーンドウォートのオプションパーツバリエーション掲載。高速戦闘形態はガブスレイ的な形状となる。元々ガブスレイはZガンダムのライバル的な位置付けだったので、ティターンズが開発したZガンダム的な機体、という意味ではガブスレイになるのは納得。さらに上位機種となるアドバンス形態はU.C.0087年代後半の特徴であるMS恐竜的進化を踏まえてZZガンダムかEx-Sガンダムのような合体変形一騎当千全領域支配MSとなる。まぁこれもコンセプトとしては納得。でも、こんだけ複雑ギミック仕込んではたしてキット化できるんだろうかという不安はあるんだけど。

スパロボ関係
電ホビで壽屋1/100アルトアイゼン試作掲載。目が発光するギミック有り。AFAはヴァルク・バアル&ヴァルク・イシャーのセットで21500円。一体10000円かい! あかんもうこの値段設定。あとサイバスターの復刻が決定。コトブキヤキットがあれば十分だと思うのは自分だけですか。完全変形グルンガストも彩色したものを掲載。よくぞここまでやってくれたという感じ。とても手が出る値段ではないけれど。

リボルテック
セイバーオルタ、ディスヌフ、OVA版ゲッター1掲載。ディスヌフかっちょいい、購入決定。ゲッター1はヒラヒラマントにゲッターミサイルマシンガン2丁持ちができる、購入決定。トップ2はバスターマシン7号やキャトフヴァンディスとかも期待したところ。ゲッター1は色と顔代えるだけでブラックゲッターにできるし、胴体からゲッター炉を引きずり出せるダメージVerなんてのはどうでしょうか。

リボルテックヤマグチ No.30 ディスヌフ

リボルテックヤマグチ No.30 ディスヌフ

リボルテックヤマグチ No.31 OVA版ゲッター1 真ゲッターロボ

リボルテックヤマグチ No.31 OVA版ゲッター1 真ゲッターロボ

超合金魂
ライディーン発表。野中博士が前から溜め込んでいたのでかなり気合の入ったモノになるんでしょう。ブルーガーも付属する模様。アイアンギアーの試作も掲載。すごい迫力だが足首が存在しないデザインなので棒立ちなのがちょっと・・・・・。あとキングジョーのジオラマ作例がHJと電ホビでモチーフからして完全にかぶってます。魂SOECドラグナーD1は内部フレームも再現、これはD2、D3出す気マンマンだと受け取っていいのでしょうか。出すならたぶんセットになるだろうなぁ。超合金魂の次回作は
真紅のボディ!! うなる必殺拳!! 
の格闘ロボだそうな。たぶんダイモス。まさかバイカンフーなんてことはなかろう。

コードギアス
HJではランスロットキット発売に合わせ、全力で特集。前回物議を呼んだC.C.のエロピンナップ再び。前回の方がエロかったですが。設定画もキャラ(女性のみ)、ナイトメアと多数掲載。劇中カットの選別といい、この企画担当した編集者は相当好きなのが分かります。

ダンクーガノヴァ
電ホビで小特集。番組の内容はアレだったけど今後は浪漫堂、スタジオ・ハーフ・アイマックスファクトリーメガハウスCMsコーポレーションと、各社からアイテムが出まくります。設定画や大張監督のインタビューも掲載。
「1クールだと短いですね(苦笑)」
っていう発言がこの作品の内情を評しているような気が。とはいえ「人気さえあればぜひ(続編)やりたいです」との事で構想はある模様なので、DVDが売れて関連アイテムが売れれば続編あるかも。いや、内容はアレだったけど、ホントに何とか盛り上げて続編作って挽回して欲しいですよ。


今月はこんなところ、6月購入予定は・・・・
HGUC陸戦型ガンダムリボルテックEVA初号機F型装備、CMsガイキングを買います。
バンダイスコタコをどうしようか迷ってるんですが、なんかこう、パラシュートザック付きとか、ランドムーバー付きとか、細々したバリエ展開しそうな気がするんだよねえ・・・・・レッドショルダー待ちでいきたいんだけど、雑誌で盛り上がってたら買ってしまいそうだなぁ。