12月19日雑記

MGユニコーン入荷してたけど、けっこう高価なので明日ヨドバシで買ってきます。


DS FFIV購入。小生、16年前はかなり気合の入ったスクウェア信者でスーファミ版は4周くらいしてました。
リメイクといってもセリフはだいたい同じ。要所要所で追加エピソードが挿入という感じ。特定のイベントシーンにはボイス有りでセリフも変更されてます。
オープニングで夜にセシルの部屋にローザが訪れるシーンがアダルトな雰囲気だった上にローザの衣装がエロくてドキドキした(馬鹿) セリフが意味深過ぎる。16年前にはそんな風に思わなかったんだが・・・・・・・あと、リディアにはかなりの萌えコンテンツを構築できるポテンシャルがあると思った。これも16年前には無かった概念だ・・・・・・。
Gジェネはちょうど一年戦争編が終わったので一旦休止。でも来週にはOG外伝があるし、再開の目処が・・・・・・。
そのOG外伝のファミ通クロスレビューの評価は8788。いつものスパロボ平均点である8888ではないじゃないか! まぁいいけども。
あと、どこのサイトで見たのか忘れたんですが、「ファミ通クロスレビューは信用できない」 「特定のメーカーに肩入れしており公平さに欠ける」という議論が持ち上がっているという話題を見たんですが、そんなん、16年前から変わってないから。物凄く今更な話なので、そういった「贔屓補正」を加味した上で議論するべきかと。



■鉄のラインバレル:アニメ化決定 「マクロス」「SEED」「ポケモン」のスタッフが参加
とりあえず来年ロボットアニメではかなり期待してます。公式サイトはこちら。

■福山『ガリレオ』最終回、視聴率20%届かず
全体的に面白かったけど。最終回はちょっと微妙だった。あの縛られている柴崎コウと爆弾のデザインのリアリティの無さに笑った。視聴率が低かったのは、前後編の後編だったのと裏にコナンがあったからかと。

■フジ最新土曜連ドラは異例の主役9人 1話完結スタイル
フジ土曜23時は今、いちばん尖ってるドラマ放送してます。SPも面白い。

■町村官房長官「UFO絶対いると思う」
タイトルだけだと凄く笑えるんだけど。