MG MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザクVer.2.0 レビュー




※他の画像と詳細コメントは■コチラの画像置き場にあります


MSV以外でもコミックで活躍したり、UC90年代でも実在した説があったりと、数々の伝説があるMSV最人気キャラ、ジョニー・ライデンの愛機で、脚部のカバーを装備したR-2型はエース仕様の06R型の中でも4機しか製造されていないというレア機。
今でこそ、ギレンの野望とかGジェネとかのガンダムゲーで知名度があるライデンですけど、自分はリアル世代ではなく兄が直撃世代でキット買いまくっており、自分はその余波を受けたクチなんですが、【ジョニー・ライデン少佐機】というのがつよくてかっこいいという記憶はあるので、そのくらい当時の人気は凄かったのですよ。



キットとしては、MGザクVer.2,0.のバリエなんで今さら書く事もないんですが、普通のザクとライデンザクとでは配色がまったく違います。シャアザクみたく、ただ整形色を緑からピンク色にすれば良いという話ではなく、システムインジェクションで整形色を変えつつ、さらに黒い三連星とライデン専用の配色も再現できるようにパーツが配置されたランナーはパズルみたいです。そりゃa、b、c、dと番号が振ってあるのも頷けるわ。ザクVer.2.0.の拡張性の高さを改めて思い知った次第であります。まぁ、フレーム構造はほぼ同じなんで、ここ数ヶ月でマインレイヤー、キャノン、ジョニザクと組んでさすがに飽きてきたけども(笑)



あと、このキット最大のウリであるジャイアント・バズ。旧MGでは付属しなかったブツなんですが、でかくて長くて重量があるので保持しづらいです。武器がポロポロ落ちる事ほどストレス溜まるものはないので、手首にシンチュウ線を仕込んで、バズのダボ穴もピンバイスで開口。これでがっつり保持できます。



でもこれ素組みレビューでする事ではないな(笑)
ザクバリエで次があるならキャラホビで展示されてたマツナガ機なんだろうけど、アレってライデン機ほどプレイバリューないからなぁ。肩のスリット目当てで買うという奇特な人も少ないだろうし。かといってオリジナル武器とか付けると、また買いもしない人達から捏造とかどうたら言われそうだし・・・・・・ドズル専用ザクの大型ヒートホークあたりでいんじゃないすか。


MG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用 ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用 ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)