RGデスティニーガンダム&デスティニーガンダム用拡張エフェクトユニット“光の翼” レビュー


機動戦士ガンダムSEED DESTINY』後半主人公機。当ダイアリーでは過去にMGやらロボ魂やらでレビューしてるので機体説明は割愛。
劇中では主人公の扱いが不遇だったため、作品終了後のゲーム等での2次創作作品においてやたら優遇される事で有名。もっとも有名なのはスパロボZだけど、直近でのスパロボUXにおいては

・シンの声が新録で、ボスキャラ相手に男前なセリフを言いまくる
・キャラデザ繋がりでファフナーとクロスオーバーし、一騎たちの面倒を見る頼りになる兄貴キャラに
・戦闘で破損したインパルスから、基地から射出されるデスティニーに戦闘中に乗り換えるという、原作にもない盛り上がる乗り換えイベントがある
・さらにルナマリアが乗り換えたインパルスと合体攻撃コンビネーション・アサルトをかます
・さらにさらに中の人の結婚ネタまである 

スパロボなんてもう初参戦時からほぼレギュラー出演してるのに、まだこここまでネタがあるのが凄い。ある意味ここまで愛されている主人公もいない。みんなシン大好きだな!
リマスター放送に合わせRG化ですが、ストフリやインパルスよりも先んじて出るあたり。番組の象徴的機体という事だからでしょうか、実は登場ガンダムの中で一番シンプルな配色だからってのもあるかもしれないけど。
↓以下、画像コメント。スミ入れしてマーキングシール貼って、半ツヤでトップコートしてます。

続きを読む