2月16日


■ALDNOAH.ZERO 公式サイト
■アルドノア・ゼロ:「まどマギ」虚淵玄の新作アニメ 年内放送へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)
たぶんロボアニメ。こういうオリジナル企画が次々と出てくるのは良い事です。それにしても虚淵さんは今何個仕事抱えてるんだろう。そりゃツイッターガンプラ作れないとぼやくのも仕方がない。




▼烈車戦隊トッキュウジャー 第1話
イマジネーィショーン! 想像力を力とするって、美少女フィギュアで変身したり痛車がロボに変形したりする非公認戦隊のと原動力は同じだよね。もっとゆるい内容と思ったら実に王道な戦隊だった。キョウリュウvsゴーバスでアナウンスナレーション観てるから備えが出来てたってのもあるけど。レッドが物解り良くてトントン拍子に話が進み1話でロボまで出すテンポは良かったけど、トッキュウオーの合体バンクはCGじゃなくプロップにして欲しかった。せっかくミニチュアのオープンセットまで作ってるんだし。敵はボスのネロ男爵は制作側が起用した福山潤に何を求めているのか実によく解るくらいの福山キャラ。きっと変態だったり邪気眼だったりするんだろう。あとはグリッタ嬢が、うん、実にキュートですね。このままブレずに居て欲しいです。
それにしても空中を走るレッシャーがどう見てもデンライナー。トッキュウジャーvsイマジンジャーとか関根勤石丸謙二郎が共演してる絵面が容易にイマジネーションできるんだけど、昭和vs平成でやるよね? やるはず。やらない方がどうかしてるぜ。


仮面ライダー鎧武 第18話
サブタイと内容が一致してなかったんですが、さらばダンス要素という事ですねわかります。新ライダー・ナックルはてっきりグリドンのパワーアップ態だと思ったらバロンのザックが変身とは。販促に関係ないライダーだから戒人さん庇って退場以外の要素が見当たらいのが心配だ・・・つか鎧武は3段階パワーアップするのにバロンて何かないんすかね。そしてグリドン城之内の方はあんだけダンスの妨害してたのにステージに上がった途端にドヤで笑った。ブラーボさんは前回で株上げたと思ったら今回でだだ下がり。便利に使われるやられキャラになってしまったなぁ。ダンスを流してる動画コメントで「キープスマイリング」て、何してるんですかキャンデリラ姐さん。非公認戦隊のレッドらしき人もコメントしてたぞ。あと事態は解決したのに最後のデューク登場で引きっていう終わり方が凄く平成1期っぽい。


ハピネスチャージプリキュア! 第3話
フォームチェンジって、バンクシーンだけの必殺技形態なんすかね。幼馴染の男子がサポート要員になるというのは今まであんまり無かったけど、恋愛禁止て A K B か! わざわざ釘を刺すとは、まさに熱湯風呂を前に「押すな」と言ってるようなもの。誠治君はわりと好青年なようなの安心できそうだ。悪ぶってるイケメンとかと恋愛ドラマされても見ててしんどいからねえ。