3月31日

ガンダムビルドファイターズ 最終回
粒子暴走の事態収拾のためみんな出撃。ビルスト、ビルドMk-II、ベアッガイIII、ミスサザビー、リナーシタ、戦国アストレイ騎士ガンダム・・・・・ってオォイ!? さりげなくフルアーマーに乗り換えてるよキャロちゃん、なんという発売フラグか。予告に映ってなくてまたいじめかと思ってたマオもクロボン魔王のMAP兵器で大活躍。しかしそれ以上にラルさんの■グフR35と師匠のマスターガンダムの超級覇王電影弾的な合体攻撃が無茶苦茶過ぎて吹く。ラルさんはグフだろうと思ってたけど宇宙空間どうすんだと思ったらちゃんと対応してるとか、さすが過ぎる。35は解るとして「R」って何の意味だろうね。
要塞内に突入して、速攻でやられるミスサザビー・・・うん、まぁしょうがない・・・そして駆けつけたメイジンはアメイジングエクシアリペア! そう来たかー。いやエクシアの補修といったらそれしかないよなぁ、なんて解ってる展開なんだ。そしてガンプラポリスのバリバリにバリってる勇者ロボみたいなパーフェクトガンダムにまた吹く。アリスタ結晶体にはMk-IIブースター装着ビルストで破壊。ビルドMK-IIは出番少ないと思ってたら終盤の扱いがおいしかったなぁ。これによりプラフスキー粒子が消失しマシタ会長強制送還。まぁ末路としてはこんなもんだろう。ベイカーさんまで付いて行ったりと、あんな人間にも救いを用意してくれているし。
最後は応急処置でフェニーチェの両腕とクロボン魔王の武器を装備したビルドストライク最終形態。ユウキ先輩もケンプファーのパーツで補修したアメイジングエクシアリペアIIという、ギリギリの状態で仕切り直しバトル。ユウキ先輩との決着はわざとぼかすと思ってたけど、最後までフォローしてくれるとは・・・そしてセイに全てを任せ、粒子が消失しレイジ帰還。この展開はやると思っていたので、観たいものを観せてくれたスタッフに感謝・・・と思ったらアイラ付いてきちゃったよ。アイラが石を持ち続けていたのがここで活きるとは。天涯孤独で一人残されるよりこっちの方が幸せだよね。エピローグではサザキ君の妹らしき人物が。ニルスの研究で失われたプラフスキー粒子の生成に成功。ニルスの今までの行動はこのためにあったんだと思うと本当に脚本に無駄がない。1年後、セイはビルドストライクコスモスで大会に出場、強くなった自分と戦うという約束のために(完)



手書きロボの一流アニメーターが集結した作画。「戦う事が必然」の熱くて明るくて楽しい王道ストーリー。「これカッケー」と思った機体が店に行けば売ってて即ブンドドできるホビーとの密接な連動。制作側のガンダムへの深い理解がないとできないヘビーユーザーも驚く登場MSのチョイス。この状況が整って毎週放送していたという事が一種の奇跡。ロボットアニメの一つの理想形。いろいろ言葉が思いつくけど、まぁとにかく最高だった。物心ついた頃から知育玩具としてガンプラ組んでた自分ですが、この半年間ほぼ毎日ガンプラ作っててすんごい充実してました。キャンペーン効果で年末年始量販店のガンプラコーナーがスッカスカになってる光景なんて今まで見た事なかったですよ。1ガンプラユーザーとして実に痛快なによりガンダムネタとガンプラネタが100%理解できたのは長年両方とも嗜んでいて良かった。
続編が作れる結末ではあったけど、実現するかどうか今後の動向次第として、ガンプラ同士を戦わせる。既存品のランナー一部変更のバリエ機体という、ガンダム作品とガンプラが続く限りやっていける「発明」を生み出したのは大きいので、この作品で得られた成果が今後ガンプラユーザーの拡大やラインナップ充実に繫がるのであればこんなに嬉しいことはない。つーかビルスト最終形態再現のためにリナーシタ発売はよ。アメイジングエクシアもキララ用ガーベラもギャンバルカンもグフR35も!