7月27日


■【コトブキヤ】ワンフェス2014夏 会場から速報 〜アルドノア・ゼロ、進撃の巨人、艦これ、ほか〜 | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
コトブキヤからスレイプニールがキット化決定。メガハウスのヴァリアブルアクションでも発売決定で試作品が展示されていた模様。


■[あみブロ] Wonder Festival ワンダーフェスティバル2014夏 コトブキヤプラキット新作発表 in あみブロ!
アースエンジンが2015年。ガリルナガンが今冬。レッドファイブが2014年冬発売。
思えばアルドノア、キャプアス、シドニア、マジェプリと、ガンダム以外のロボアニメはだいたい拾ってくれるなぁコトブキヤは。バンダイの方ってガンプラ以外のプラモというと妖怪ウォッチとマジンボーンだし・・・あとノブなんとか。
それ以外ではマックスファクトリーガルガンティアのキットはチェインバー、ストライカーの■試作展示。まだ発売時期未定だけどフル装備みたい。グッスマからシドニア■衛人、紅天蛾がfigmaで発売。


■「七つの大罪」アニメ化 2015年10月MBS/TBS系「日5」枠で放送 | アニメ!アニメ!
もう日5はサンデー、ジャンプ、マガジンの現行作品をアニメ化する枠になったなぁ。今後オリジナル作品とかやるのかね・・・いや七つの大罪面白いけどさ。




アルドノア・ゼロ 第4話
姫様の変身はホログラムとは、なんというサイコパス。正体を知るのは二人のみ、伊那帆君はともかく暗殺グループだったライエさんは今後どう動くのか。姫様を「火星ぜってぇ許せねぇ!」と言ってる人達に知られずに護衛する状況が実に∀ガンダム。本隊と合流はしたが休む間もなく敵襲撃。最近のロボアニメは話に一区切りついた後には戦闘無し回になると思ってた自分もビックリだ。伊達にインタビュー記事で「仮想玩具メーカースポンサーを想定してやっている」ような事いってただけあるぜ。
戦闘では巨大ビームサーベル振り回すような相手にコンテナアタック! オーバーテクノロジー搭載してる相手に原始的な質量攻撃が効くってのがいい。一発喰らったら即死の巨大ビームサーベル相手に顔色一つ変えず格闘戦仕掛ける伊那帆君の胆力も尋常じゃないが。状況的には劣勢だけど、百合萌え属性の奴が居たり、「ですよねー」とか、艦長がモテるモテないだの、姉さんのパワーアームとか、コミカルな描写もあり過剰に悲壮感を盛るような事はしないのは良い思う。一方そのころ火星で姫様を亡き者にしようとしている勢力が居ると知ったスレイン君は独自の行動に。誰がグルか判らないのですぐ上官に報告しないあたり彼も賢い。今後どう動くのか注目です。



▼烈車戦隊トッキュウジャー 第22話
ゼット皇帝を丸呑みするグリッタ女帝。朝から豪い衝撃シーンを観た。中盤でクーデターとは。皇帝がこんなにはやく退場するなんて(棒) なんか中盤クライマックスになってるんですけど、このままじばらくはグリッタ女帝体制になるんじゃろか。


仮面ライダー鎧武 第39話
人の神経を逆撫でする愉快犯的言動のプロフェッサー戦極が実にゲスくて良い。協力してたけど、どうせロクな事考えてないんだろーなー。そしてそれをブン殴る戒斗さんは完全にライダー軍団仕切ってるしマジリーダー。このまま決戦ノリかと思ったら、予告で紘汰がッ・・・だがしかし次回はテレ朝特番の林修先生の番組で休みです。鎧武はホントに放送形態に恵まれんな・・・


ハピネスチャージプリキュア 第26話
人の恋路をネタにしていたらミイラ取りがミイラになったでござるの巻。誠司君がマジイケメンでマジギャルゲーの主人公。本命以外の女子にもフラグを立てる天然ジゴロという点ではスケコマ神と同等なのだが、この印象の差はなんなんだろう。ヒメのリアクションはええのぅ青春しとるのぅとは思うが、この状況では泥沼不可避になりそうなんだぜ。