2月10日


■単独イベント第2弾「鉄血のオルフェンズ THE LAST FLAG」中野サンプラザで4月2日開催決定! | GUNDAM.INFO |
■『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』クライマックス&Blu-ray発売直前スペシャル番組をLINE LIVEにて配信決定!
最終回は4月2日で全50話。イベントは2部構成なので、こういう場合、夜の部でなにか発表あったりすんじゃないかと思ってしまうんですが。
そして明日やる配信特番、なんでこの組み合わせになったんや。


■HG 1/144 ガンダムフラウロス(厄祭戦時) | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト
出ると思ったアーリーカラー。「新規武装」と書いてあるけど、オプションセット7のランナーを一枚追加しただけですな。


■「スーパーロボット大戦V」紹介&実況プレイも!「生スパロボチャンネル」2月22日配信決定!
発売前日に特番。あと■ストーリーが更新。今回の地球はやばそうだ。


■TVアニメ「Re:CREATORS」PV公開 キャストに山下大輝、小松未可子、水瀬いのりら決定 | アニメ!アニメ!
この主人公のメガネ君がロボに乗りそうな気もするけど、どうなんだろうねえ。


■【後編】ミニプラ キュータマ合体シリーズ いよいよ始動!(ロボレビュー) - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
ジュウオウキングよりサイズ大きいし、可動部も多いし、ほとんどガンプラ1/100と同じような感じかと。あと相変わらず担当者の内部告白がぶっちゃけてる。
今回から単品セット版が発売。まだ手探り状態みたいなので、店にはあまり出回らない模様。買うなら通販の方がいいかと。




■たーのしー! 知能の低下と上昇を招くアニメ「けものフレンズ」の怖さと心地よさ - ねとらぼ
ツイッターでやたら話題になってたので観ました。こんな事もあろうかと放送中のはだいたい録画しているのです。ざっくり説明すると、フルCGの動物美少女擬人化ゆるふわアニメ。これぞまさしく美女っ子動物園。NHKEテレで放送しても問題ないくらい平和な内容です。
1話が無料配信されてますが、1話だけ観ても概要は掴めないかと思われます。自分もピンと来なかった。コンセプトデザイン・吉崎観音とは似ても似つかないキャラ。お世辞にもハイクオリティとは言えないCG。CMとの合間に入る専門家によるまったく作ってない声の解説。アドリブくさい次回予告。なんかとにかくお金かかってない、低予算な感じがバリバリして不安な気分になります。
2話、3話でただそれだけのアニメではない事が解ってきます。背景としてある人工物が全部朽ちている。登場人物たちはそれが自然だし、何なのか理解してないので気に止めもしない。ED曲の映像がなんて廃墟がずっと流れてるし。さらに4話では、なにか天災が発生して人類が絶滅した世界であるらしい事は解る。完全にディストピアSFワールドですよこれ。でも登場キャラはそもそも人類ではないので、ほのぼのしている。この視聴者と登場キャラ達の認識のギャップが凄い。主人公だけに応答し、フレンズ達はガン無視(認識してないと思われる)のガイド役ラッキービーストもなんか怖い。
ミソだと思うのは、これが制作側の意図が読めない、狙ってやってるのか、深読みし過ぎなだけなのか、判断がつかない事にあると思われます。やってる事はあくまでほのぼのアニメなので。『がっこうぐらし!』のような、ミスリードしてやったぜ!みたいな感じも薄いし。これから先、さらに衝撃的な展開が待っているのか、ぜんぜんそんな事はなく、ほのぼのしたまま終わるのか。今盛り上がってるのも一過性か、さらに盛り上がるのか、いろいろと読めない作品なのは確かかと。