なんかいろいろ語り場 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-07-23

7月23日


ナイツ&マジック 第4話

試作機の出力と重量のバランスに頭を悩ませながら、息抜きにシルエットギアに凶悪武装を取り付けるエルくんマジマッドサイエンティスト。テストベッドとしてひとまず完成したテレスターレがあんまりにもオーパーツだったので、いかにも保守的そうな侯爵に目をつけられ剣呑な雰囲気に、手柄の横取り、もしくは封殺か。と思われたが、頭の固い老人をも黙らせるエルくん怒涛のプレゼン力。要はただの面接で話せば解る人だった。

天才学生がいきなり現れて新兵器開発となれば、大人達も思惑も当然絡んでくるんだろうから、チート系主人公でその辺を描いてクリアさせるというのは、荒唐無稽にさせないためにも必要かつ重要な要素ですな。


■人気小説をTVアニメ化した異世界ロボットファンタジー!『ナイツ&マジック』山本裕介×天神英貴スペシャル対談(後編) | V-STORAGE

本作は群集劇でもあるんですが、これだけアクの強いキャラクターが大勢いる中で、ちゃんと主人公として“ドン”と真ん中に存在しているっていうのは、今の時代では実は少ないんじゃないのかなと。これだけ主人公として立っているキャラクターというのは、もしかしたら本当に久し振りかもしれないですね。しかも、エルは意外と表情豊かで何をやっても楽しそうで、愛嬌があって、どんなに危ない目に遭っている時でもニッコリしていて、ヒーローとしても非常に清々しいですよね。

主人公エルくんの、邪念はないが欲望に忠実な性格による所が非常に大きいと思われます。異世界転生モノで、クセのない巻き込まれ系で、ヒロインや悪人に説教する倫理観だけは妙にある草食主人公だったら「またこういうのか」と思って、そこまで乗れなかったと思う。




漫画版まだそんな所だったの・・・というか漫画版作者のノリノリ具合が凄い。






■宇宙戦隊キュウレンジャー Space.23 俺様の盾になれ! | 東映[テレビ]

ギガントホウオーの地上からロケット打ち上げて宇宙ステーションと合体するシーケンス、なんか既視感あると思ったらアレだ。アースエンジンインパクターだ。そしてラプター壁ドンしたりと俺様キャラのホウオウソルジャー鳳ツルギ。「子供と犬」扱いされたガルは完全にいじられキャラになってて笑う。しばらくは2チームに分かれて対立展開が続きそう。協力関係になったら全合体キュータマジン登場て流れかね。


■仮面ライダーエグゼイド 第41話 Resetされたゲーム! | 東映[テレビ]

エグゼイドを欠いた状態でクロノスにボコボコにされるライダー軍団。ハイパームテキガシャット持って一人だけ逃げて、正座させられる新壇黎斗。ほんとこの人はネタに事欠かない。

けっきょく消滅してなかったパラドは、死にかけた事でゲームキャラだけに人の生き死にをゲーム感覚でやっていた事を猛省。地面に這いつくばって謝罪するパラドとか、怒りでプルプル震えながらも赦す永夢とか、朝からストーリーも演技も濃い。パラドもチャラいテンプレ謎キャラだった初期と比べ随分とキャラ厚くなったなぁ。そういう経緯がちゃんと描かれるから永夢と協力プレイでクロノス撃破するのが盛り上がる。

最後に新社長がリセット発動して、ハイパームテキガシャットが無かった事にされる。時間停止能力の次は、リセットして巻き戻す能力とか、完全に狙っとるなこれは。次は時間を切り取る能力ですか。このリセットによって、ストーリー展開がTVルートと劇場版ルートに分岐するのかね。それぞれ結末が異なるというのは実にゲームらしい。


■アニメ質問状:「異世界食堂」 主役は料理 食事シーンはアクションシーンである - MANTANWEB(まんたんウェブ)

■週間トルネ番付:「異世界食堂」が初の首位に 一気に1000トル増 17年7月第2週 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

録画1位て、これそんな話題になってたんか。ファンタジー世界の住人が現実世界の洋食喰ってリアクションする話なんですけど、ストーリーは笑える話ありほっこりする話ありで肩ひじ張らず観れる。キャラも内容もキャッチーというわけでもないんだけど、間口が広くて内容が良ければちゃんと話題になるって事ですかね。


■電撃 - 橘正紀監督、梶浦由記さん、湯川淳CPに聞くTVアニメ『プリンセス・プリンシパル』誕生秘話

■電撃 - 『プリンセス・プリンシパル』の目標は“何度でも見られる作品”。橘正紀監督、梶浦由記さん、湯川淳CPインタビュー後編

積んでたんだけど、こないだ1話2話観たら・・・架空戦記モノでスチームパンクSF情報戦メインのスパイアクション。ストーリーはドライ&ビターでミスリードが多く先が読めない。キレキレのカッチョイイOPとファンシーなEDのミスマッチ感。どれも自分の好きなのばっかだ! これは面白いのでもっと話題になるべき。


■品薄続くニンテンドースイッチを“逆輸入”販売 | Narinari.com

■【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ゲームハードの買い時はいつ? | インサイド

スイッチは抽選販売炎上したり、詐欺が横行したりと、えげつないくらい品薄になってるようで。5月くらいはまだ売ってるの見かけたけど最近は中古ショップでも見なくなったからなぁ。品薄って事はそれだけチャンスロスしてるって事だからなぁ、早く沢山作ってくれとしか。

デルタデルタ 2017/07/24 14:42 ラボも後々国益として見れば重要な立ち位置です、基本的にエルは趣味でロボットの開発が中心の為に

雨卯雨卯 2017/07/24 17:51 >ナイツマ
今のところエル君がやりたいことめっちゃ楽しくやってる感じなので
戦いに巻き込まれてピンチ、どうなる!?って展開は無く
巻き込まれてもさぁどう切り抜ける?何をしてくれるんだ?って感じで楽しく見れてます
次週も多分新型盗まれるんだろうけど、どうなるんでしょうねぇ
OPとEDでまるで主役機のようなグゥエールに出番はあるのか

>異世界食堂
面白いのですが、1時半って意外と遅めで
いつも録画で、リアルタイムでは見れていません・・・
孤独のグルメでグルメものは見ていたんですが
実写の料理とアニメの料理は当たり前ですが違います
しかし、描かれた料理でも美味しそうに見えるのは流石といった感じです

>プリプリ
制作スタッフをみて若干不安はあったんですが
3話まで普通に楽しめてます、今後も期待です。
今期アニメの中ではOPが一番かっこよくて好きですねぇ、CDが早く欲しい
ラジオの方で次回予告と、スタッフによる質問回答があるのもうれしいですね

>スイッチ
スプラ2発売して、また品薄など問題がいろいろ出てきましたが
これはマリオの発売日が近づいてもスイッチ買えそうに無いかもと思えてきました・・・

水無月水無月 2017/07/24 19:27 ナイツマジックはもう4話ですが順調に面白い。

公爵の顔に吹いてしまった。エルくんはああだから
地位も名誉もいらないし、国の一大事業をぽんぽんと
更新して新しいアイデアを出してくるんだから
そりゃあ頭がついてけないだろうなあ。

次回はついにシルエットナイトVSシルエットナイトになるようで
井上喜久子さんの悪女といい次のエピソードも楽しみです。

やまねこデインやまねこデイン 2017/07/26 18:58 >ナイツ&マジック
名誉より趣味とかエル君本当ブレないてかグレートなロボット馬鹿だなぁ。
前にも書いたけどエル君が如何にチートで高スペックを発揮しようとも嫌味に感じないのも彼自身がラノベ系主人公のテンプレに収まらない程キャラ立ちしてる所が大きいですからねぇ。この手の作品としては実にアクティブな性格で痛快な主人公像に仕上がっているかと。

>キュウレンジャー
ツルギは事前情報だとかなり傲慢なキャラとの事だったんですが実際観てみると言動行動が逐一大仰で痛快さすら感じて嫌味にまでならないですね。戦隊の追加戦士は初登場時引っ掻き回し役も兼ねているので丁度良い塩梅なんじゃないかと。

>エグゼイド
死の危機を体験させ反省を促すとか斬新なライバルとの決着の付け方やで・・・なんかパラドの謝罪ぶりの演技が凄くて朝からえらいドラマを観せられた気分でした。
リセットが社長父が奥の手として意気揚々と使うかと思いきや偶発的な発動でこの流れはまるでバイツァダスト・・・次回から社長父が髪型オールバックにしそうな。
この話が映画とTVとの最終分岐点な訳ですな。セーブしとかないと。

>異世界食堂
エルフやら獣人とかドラゴン等が存在する世界観ながらやってる事は洋食レポと人間ドラマという中々珍しいジャンルの作品ですな。実に読後感が良く観やすい作品に巡り会えたものです。
キャラも分かりやすくキャッチーでもないとはいえヒロインのアレッタ可愛いよアレッタ。

wgwg 2017/07/26 20:04 >ナイツ&マジック
ここまで見てきて、エルくんがキャラも立っていていい主人公していますね。
目的に対して一直線、ちゃんと周りを気遣ったり納得させる技量もあり、行動力と熱意は人一倍でいつも明るく楽しそう。
彼の見据える先がはっきりしているのでストーリーのテンポが速めなんですがストレスなく見れてます。
最近、特にラノベアニメなんかを「作者の趣向、自己投影が透けて見えてイヤだ」と批判する人が増えていて
極論どのキャラだって作者の意向が入るものなのに見当違いなこと言ってないか?なんて思ってましたが、
作者の存在が気にならないくらい、キャラが立っていて作品世界で生き生きしている主人公を提示しない製作側にも少し問題あるのか、
などとエルくんを見ると感じます。これだけ生き生きと生きている主人公というのも珍しいです。

次回もどんな事件が起こるかより、その事件の中でエルくんがどう活躍するかが気になるあたり私もかなりのめり込んでますね。

祐 2017/07/26 22:54 ▼デルタさん
今のところ、従来機を改修した物凄いクオリティの高い学生の実験レベルなので、さらに高性能の機体を造には国からのサポートが必要なのは必然ですね。


▼雨卯さん
≫ナイツマ
エルくん今のところ2話しかロボット乗ってないし、本格的な戦闘シーンも少ないのに、思考錯誤の繰り返しを見ているだけでもぜんぜん不足感はないですね。
公式サイトのロング予告ではエルくんが奪われた機体と戦うようですが・・・エルくん生身でもけっこう強いよなぁ。

≫異世界食堂
録画で観てますが、食後に観るもんじゃないですね。間食してしまう・・・
料理アニメって珍しい、と思ったけど、昔からミスター味っ子とか美味しんぼとか昔からありましたねそういや。最近だと幸腹グラフィティとか。

≫プリプリ
アクタスの名前があって不安がよぎりましたが、メインはフリップフラッパーズのStudio 3Hzなので、途中で力尽きるような事はない、ハズです。
ストーリーの順番が意図的にシャッフルされる構成のようなので頭を使いながら観れそうです。

≫スイッチ
スプラトゥーンが前作で国内150万本近く売れたけど、スイッチまだ国内112万台ですからねえ。しばらく難民の争奪戦が続きそうです。
夏から秋にかけて生産増やすと言っているので、マリオ発売時期には欲しい人に行き渡るようになればいいのですが。


▼水無月さん
侯爵の声がTHE・悪代官声の土師孝也だったのでこれ絶対なんかされると思ったけど、悪い人ではないようで、エルくんの支援者になりそうですね。
あのプレゼンをどのくらい理解できていたか・・・王様にそのまんま伝えるのは無理なのでは。
次回は、人間との戦いでエルくんがどうするのか注目です。人間相手の戦いでもやっぱりロマン優先で、富野節とか言ったりするんですかね。


▼やまねこデインさん
≫ナイツ&マジック
主人公が中途半端なヘタレ草食系だった場合、無邪気にロボット操ったり、兵器の開発とかやってると、ぜったい「不謹慎」て言われると思うんですよ今の世の中的に。
しかしエルくんの場合、かなり極まっているので「ああ、こういう子なんだな」と納得できるのだと思います。

≫キュウレンジャー
追加戦士が登場当初はメンバーと反りが合わないのはよくあるパターンですからね。チームが分割されてどっちにもレッドが居るというパターンは今までにないですけど。ダブル主人公みたいになるのかしら。

≫エグゼイド
一度完全に相手の心を折ってから赦すとは、何という飴と鞭。やっぱ永夢の本性はSだと思うんです。
ムテキガシャットの存在を否定したいと願ったら、それができる能力が発動したとか。まんま第3の爆弾じゃないすか。
しかし最強フォームが一時的に使えなくなるのはいいですね。緊張感が出るし、どうやったら復活するんだろうという引きになり、ここぞという時に復活すれば盛り上がるだろうし。

≫異世界食堂
チート能力ハーレムビルダー設定も出し尽くして、異世界でも居酒屋とか薬局とかお仕事モノが増えてますからねえ。
その中でも当たりを引けたんでしょう。しかし食レポしてるだけで笑えるなんて、やっぱファンタジー世界の汎用性は凄いですわ。


▼wgさん
自分としては作者がどんな変態嗜好で小説書いても構わないとは思うのですが、周りの編集者とかアニメ製作などが、誰からでも理解と共感が得られる主人公にするべき。という現状に懸念を感じています。今って、ちょっとでも常識の規範から外れた行為をすると叩かれたりしますし。
そういう意味ではエルくん、いい子だとは思うのですが、やはり倫理や常識的にちょっとアレな部分があるのが、かえって魅力的に見えるのではないかと思われます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tasukuyuu/20170723/p1