8月6日


ナイツ&マジック 第6話
新設された銀鳳騎士団は学園の施設を徴用する形になったので、実質的に団長のエルくんが学園を乗っ取った事に。年齢的にまだ中2くらいだよな・・・。テレスターレを国の研究機関に納入し、続く新型開発に着手。国から補助も得られて開発効率も大幅向上。無断で試作装備の起動実験して失敗、大事故起こして機体1機オシャカにしても平然としているエルくんはどうも危なっかしいが、あっという間に10カ月経過。ラボが開発したテレスターレを元にした新型量産機をお披露目する中、銀鳳騎士団は、シルエットナイト3機収納キャリアー牽引可能なケンタウロス型シルエットナイトを出してきて会場のド肝を抜くのであった。
新型のパイロットは双子が担当し複座型でエンジンも2基搭載、機動力重視だから4足歩行は理に適っている。ラボの機体も試作機をベースとして効率化を重視した量産型とか、メカ描写の数々は実に充足感ある。ほんとロボ開発がメインで、合間に戦闘するような作品だよなぁ。エルくんが乗ってた青い機体もビックリ性能ありそうだし期待。


■宇宙戦隊キュウレンジャー | 東映[テレビ]
ツルギがあっさり仲間になってキュータマジン登場。って二人乗りなの・・・まぁ今後全員登場して真の力を発揮とかなのかもだけど。12人になって、さすがにこれ以上追加戦士はないよなぁ。


■仮面ライダーエグゼイド | 東映[テレビ]
ゲムデウス登場でいざ最終決戦かと思ったら、新壇黎斗と貴利矢が互いにどつき合いしながらワクチン作って、ゲムデウスもう撃破。というかクロノスが撃破して「えーッ!」となる。あと3話しかないのに1話ごとに目まぐるしく状況が変化するな・・・映画まだ観れてないんすけど、これルート分岐でなく、ブレイドみたく最終回後の話? 回を増す事にOPとCMでの公式ネタバレが激しくなるので早いとこ観といた方がいいよなぁ。


■電撃 - 『ドラゴンクエストビルダーズ2』がPS4/Nintendo Switchで発売決定。開発中のプレイ映像ではマルチプレイの様子も
神ゲーの続編来た! もう楽しみすぎる。前作がアレフガルドだったけど、今度はシドー。順番通りに行くのね。
ようはマインクラフトでしょ? とよく比較されるけど、あっちはレゴ。ドラクエビルダーズは説明書読んでドラクエ風建物を造るプラモデル的要素をゼルダ風探索型アクションRPGとして仕上げなたもので似て非なる物です。言葉では表現できぬ面白さなので未プレイの人は是非ともプレイして欲しいです。ベスト版も出ているので。


■「ドラゴンクエスト XI」エンディング後に「ドラゴンクエストI」が遊べるふっかつのじゅもんが! - GAME Watch
1、2、3がDL販売。3DSでプレイできるのはデカいけど、これファミコン版なのかリメイク版なのか。ファミコン版だったらえらい強気な価格設定になるけど。
11は現在他の事が手につかないくらいプレイしてますが、進行度は80でLv25。メダル女学院にいろいろと笑った。


■MACROSS PORTAL SITE|NEWS|『マクロスΔ』"劇場版" ついに製作決定!!ワルキューレも『マクロスΔ』もとまらない!
来年TVシリーズもやるんだよなぁ。同時制作になるんか。TVシリーズを切り貼りした再構成になると思うけど、ウィンダミア側のキャラ設定は全部仕切り直した方がいいと思うよ。