2月18日


■『ダリフラ』魅力的なシーンの裏側!A-1 Pictures福島Pインタビュー | アニメイトタイムズ
■アニメ質問状:「ダーリン・イン・ザ・フランキス」 膨大な設定を準備 物語は第二部へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)
強大な敵を前に苦戦し、一度は倒れつつも復活。最後は仲間達と団結し最後は勝利する。ラストはヒロとゼロツーが第1話とは逆の構図となり名実ともにヒロが主人公である事を印象付けるという。キャラクターの心情を織り交ぜながら演出の盛り上がり的にも作画面でもロボアニメとしてはとてもクオリティの高い回でした。
が、なんであの状態から復活できたんやヒロ。死にそうなになるくらいの状態が元に戻った事に対する説明が一切ないんですけど、そもそもあの浸食事体がなんなの。とうぜん今後説明はあるのだろうけど、今回に関しては諸々すべて精神論で片づけてしまっているように見えてしまったんですけど。
前回あそこまで悲壮感と破滅感を煽ったのに、ぜんぶ元通りなのかぁ・・・これはあれだな、最近ファフナーとかオルフェンズとか、主人公側がリスクと代償を積み重ねていく容赦のない作風に自分が慣れてしまったからそう感じるんだな・・・・・けっきょく戦闘で誰一人として犠牲も出なかったし、そこまでシビアなノリではなかったのね。
今回で第1部完。なんかベタなライバルチームみたいなのが出て来たし、しばらくは通常進行かね。しかしこれ全4部構成だったりするんだろうか。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第7話
3人チームになってから日が浅いので、戦闘中にクール系とパワー系がケンカ。敵の方はこっちの方を解析してきたり、分裂したり色違いが出て来たり、最後は主人公が奮戦し、チームを取りまとめて勝利。奮戦した理由は「長期出張するお父さんを心配させたくないから」と来たもんだ。
変形と必殺技バンクは必ず入るし、本当に1話完結型スーパーロボットアニメの教科書のような内容が実にいい・・・2018年でまだこのようなフォーマットが観られるとは。変に捻った内容にせず、最後までこのノリを貫いて欲しいです。


■仮面ライダービルド 第24話 ローグと呼ばれた男 | 東映[テレビ]
つい先月までビルドとクローズをボコボコにしていたグリスが、もう西都の手下キャラにボコボコにされるというパワーバランスのインフレが凄い。戦兎達とは共闘関係になったけど、正直グリスの商品展開的な寿命が心配なんですが。猿渡一海は漢らしさとネットアイドルオタを併せ持つ良キャラなので、半端な形で退場して欲しくはないなぁ。
そして謎のライダー、ローグはあっさり正体バラす玄徳ん。ビルドに於いてもっともネタキャラ臭のする人なので、どんなに強くてもいじられそうな気がする。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #3 絶対に取り戻す | 東映[テレビ]
今回はパトレン紹介回かと思ったらルパレン紹介続きだった。OPにも出ている怪人のライバルみたいなキャラもルパレンと因縁付けあるみたいだし、もう6:4くらいの比率で観た方がいいんかな。
ビーグル戦とロボ戦がほぼCGで凄い見応えあったけど、そう頻繁にはやらないんだろうなぁ。1号ロボは、胴体部のグッドストライカーを両陣営で共用するという実質、換装合体方式。2体同時に登場できず、しばらくは怪人へのトドメと巨大戦は分担というスタイルになるんでしょうな。今後グッドストライカー2号機とか出て来るかもだけど。あとEDなかったけど、戦隊もライダーみたく無しになった?




■『仮面ライダービルド』、『ドラゴンボール』超サイヤ人 ベジット、『スター・ウォーズ』1/12 ダース・ベイダーのプラモデルを展示!【ワンフェス2018冬速報レポート】バンダイ | 電撃ホビーウェブ
■『武装神姫』エーデルワイス、『装甲娘』ミカヅキ カリナ LBX:アキレス、『フレームアームズ』艦艇型(仮)などを展示!【ワンフェス2018冬速報レポート】コトブキヤ?プラモデル編 | 電撃ホビーウェブ
■『まどマギ』環いろは、『デビルマン』、『マジンカイザー』MODEROIDマジンカイザーライガなど!figma&メカ系アイテム【ワンフェス2018冬速報レポート】ワンホビ27(W.H.L.4.U.27)? | 電撃ホビーウェブ


ビルドがキット化。フィギュアライズ6のファイズ、カブトと同じ規格? あれは出来よかったので、もっとライダーのキット出して欲しい。
マジンガーはメタルビルド買う余裕なかったので欲しいけど、ジェットスクランダーもとうぜん付属するよね。




バンダイ以外でまさかこんなに早くキットされるとは。ってロボ魂タウバーンの人が原型やっとんのか!




ラーの黄色まで色分けされるとか、これで1万円以内とは。
バンダイホビー部以外のメーカーからロボキットは、グッスマが本格的に加わった事で本当に多種多彩になったよなぁ。そのぶんサイフ的にもキツイけどね!