なんかいろいろ語り場 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-04-20

4月20日

■『UC』の先を描く宇宙世紀サーガ最新作『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』2018年11月劇場公開! | 公式ガンダム情報ポータルサイト

11月に劇場公開。ガンダムUCの1年後を舞台とした完全新作。製作はUCと同じサンライズ第1スタジオ。

主役機のナラティブガンダムは、νガンダムの試験機という設定で外装換装方式。ガンプラではいきなりMA形態になってますけど。あと腹部に見るからにコアファイターが。

フェネクスシナンジュ・スタインが登場しキット化。ナラティブVer.として形状や武装が異なると。

設定や商品展開を見た感じ、1話完結のように見えるけど、複数話に分けて上映されるのかね。



これが「UC NEXT 100」という企画の第1弾。ゲーム、コミック、小説などで発信し、UC.0100以降、さらに100年以降の宇宙世紀の終わりまで描くという計画だそうな。で、発表会のスライドにサラっとえらい事が掲載されていた。

■「ガンダムシリーズ 新作発表会」でシリーズ最新作『機動戦士ガンダムNT』と最新プロジェクト情報を発表 - GIGAZINE(画像あり)

閃光のハサウェイ!!?? ガンダムUC2(仮称)!!?? 閃ハサは劇場公開、UC2は海外ドラマ方式だってさ! ・・・海外ドラマ方式? 人気がある限り継続的に続編作られるってこと?

これに関しては発表会に居た人達も言葉を濁すだけで言及せず。外部に見せちゃダメな資料なのではと思ったけど、よくよく考えると、今回の発表はガンダムNTだけだと正直インパクト弱いし、これから宇宙世紀新作をガンガン作りますよ、という発表なんだとすれば、意図的にチラっと見せたんじゃないのかねえ・・・


このツイートは今から2年前。UCのTV版最終回で公式がいきなり閃ハサとクロボンの名前を出してなにごと? となったもんですが、この時点で既に今回の企画が動いていたのだとすれば腑に落ちる。「UC NEXT 100」はUC.0100以降の100年間の話を描く、と言っていたので将来的にはクロボンもありうる・・・なんか凄い事になってきたぞ。




ツイッターでいろいろ漏らしていたMGジェガンとRGサザビーも発表。ジェガンはプレバンバリエが山ほど出そうだけど、パーツ着脱してD型に換装可能なスタークジェガン一般販売して下さい。




ガードカスタム一般販売!? MSD枠でジムバリエがいろいろ企画中な模様。ほんと今年ガンプラいろいろ出過ぎだろう・・・いったいどれだけ買わせるつもりなのか

都々目都々目 2018/04/20 21:23 ダイバーズ始まったばかりだというのに、矢継ぎ早にいろいろ出てきて意識が追いつかない(^^;
ユニコーン後となると閃ハサ通過してF91、Vへとつながり、やがてGセイバーに行き着く流れ?!(Gセイバー手前までかもしれないですが)
まあ何にせよ楽しみではあります。ちょっと今混乱収まりませんけど(^^;

水無月水無月 2018/04/20 22:51 UCの1年後、ナラティブ…閃光のハサウェイ!?UC2?
いったい何が起こっているんだ…。クロボンアニメ化も夢じゃないのか?
流石に1年戦争は飽和状態だし、UC以後を色々と制作していくんですね。

なんていうかこれは賭けてるなあサンライズ・バンダイ共に…。
ガンダム新作がどんどん増えていくんで嬉しい反面、理解が追い付かない…。

やまねこデインやまねこデイン 2018/04/21 23:31 発表会での浪川大輔氏の小形Pと福井先生からの屈折率した愛され方は以上だと思った次第。来る度弄られるなこの人・・・。

そんな訳で新作ガンダムは宇宙世紀の新作でしたね。主役機のナラティブガンダムはいきなり大掛かりな装備引っさげて驚き。こういうのって大概中盤〜最終決戦に合わせて発売されたりするものだし。

このNTを皮切りに宇宙世紀100年以降を描くというのはかなり長いスパンの企画ながら面白そうであります。宇宙世紀の派生作品って大抵二桁年代・・・というか大半が一年戦争なイメージなんで3桁年代で色々展開が見られるのは期待出来そう。3桁年代はF91、V、クロスボーンくらい(閃ハサも一応この括りですけど)のイメージが強いですがもっと色々な作品が見てみたいものです。

チラッと見えてしまったスライドに関してはこれ見えてしまって良いんか、担当スタッフの人怒られるんじゃないかって心配になったんですがやはり意図的なんですかねぇ。まぁそうじゃないとスタッフの人の怒られぶりが半端じゃない事になってしまうですし・・・。

祐 2018/04/22 23:16 ▼都々目さん
逆シャア〜F91の30年て、ほぼ空白状態だったので、閃ハサを公式映像として設定の整合化を図りつつ、UC2で30年を埋めていくのかもしれないです。Vガン前後はクロスボーンシリーズでやっているので、やはりクロボンのアニメ化・・・?
宇宙世紀の最後となると、次の世紀であるリギルドセンチュリーでは昔の戦争で人類滅亡寸前まで行ったらしいので、宇宙世紀の行く末って明るくないと思うんですけどねえ・・・


▼水無月さん
宇宙世紀って、一年戦争から逆シャアまではもう新しいエピソード入れる隙間がないですからね・・・
UCのヒットで、それより未来の話を描く事に、バンダイ、サンライズが本腰になったという事なんでしょうか。


▼やまねこデインさん
内容は90分だそうで、1話完結のような気がするので、ガンダムも最初からフル装備という事なでしょうかね。さからって発表するなりネタバレしてるようなもんですが。

UC2でF91に繋がる要素がいくつも出て来そうですけど、F91〜Vってほとんど設定ないし、クロボンも局地戦しか描いてないので、いろいろと余地はありそうです、

閃ハサとUC2に関しては、これ人為的ミスだとすると大企業の計画を数年先までバラしちゃったので、シャレにならないと思うんですけど。
来年の40周年で大々的に発表するつもりだった、とかだったらどうしよう・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tasukuyuu/20180420/p1