なんかいろいろ語り場 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-05-01

5月1日


ガンダムビルドダイバーズ 第5話

ジープに乗って現れるクノイチの絵面がシュールだ・・・今回訪れたのは、バトルよりも自身のガンプラ展示をメインとしたエリア。地域のサークル単位でこういうイベントよくあるよね。それにしても、腹部からコアファイターが剥き出し、ビームサーベルバックパックを貫通している、スプリング発射ギミック付きの謎のロケット砲が付属する、あの1/100ガンダム(700円)がこんなにフィーチャーされる日が来るなんて。元キットの形状を活かしたまま仕上げる手法とか、夕方アニメでマニアックな話しとるな・・・

内容は、ガンプラ有名人のなりすましが現れて一悶着、最初に出会った人がその有名人でした、というお約束な内容。セラヴーシェヘラザードの合体バンクが気合入ってたが、実質トレミー背負ったくらい正面はそんなに変わらないという。ザムドラーグがめっさディスられてたけど、中身にガンダム仕込んでたギミックは正直シェヘラザードより凄かったと思うんだ・・・あれはデータ改造によるもので実物は存在しないのかもだけど。レギルスとは異なるヴェイガン系ガンダムとは興味深い、詳細な設定あるのかしら。今後もマスダイバー絡みで登場するならキット化あるかも。

次回からフォース結成に着手。あのリアルで眼鏡の人がガルバルディリベイクの使い手みたいだけど、リクから勧誘を受けているという事は、学校の先生あたり?


■2018年5月発売の最新「ガンプラ」ラインナップ! |

先月も大概だったが、今月も大概すぎる。まだ先月買ったやつ全部組めてないんですがね・・・ダイバーズのは買うにしてもF91を素組みで済ますわけにはいかないしなぁ。


■フルメタル・パニック! Plan-1055 ベリアル | プラモデル | KOTOBUKIYA

コトブキヤバンダイフルメタキットはスケールが同じなので、バンダイのとブンドドさせても良し。今度はグッスマ■MODEROIDではサベージ(ロングボウ?)が出るし、わざわざ後発アピールをしてくるあたりスケールを合わせそうだし。3メーカーで統一スケールでキット出し合うという凄い事になるのでは。

水無月水無月 2018/05/01 22:19 ダイバーズ5話、シャフリヤール登場。
中の人はクリムにハッシュじゃないか。

プトレマイオスからシェヘラザードへの合体シーンが念入りで色々と満足。
ザムドラーグは中にあんなん入ってて、最初の外見の出来が思いっきり他の
皆さんに馬鹿にされていたけど、ガンプラ作りの腕はあるにはあったのかねえ。

リクたちは他のフォースに入らず、自分達で結成する、と。
人員不足を埋めるためにスカウトするリベイク使いの眼鏡さんが楽しみです。
アヤメを利用してるフードの男は何か色々と企んでるようですが…どうなるやら。

anouanou 2018/05/02 20:47 ダイバーズ5話の予告の「ガンプラが動くバトル」ってのはBFやBFTを連想させてしまいますね。
繋がり自体なないにせよプラフスキー粒子の様なものがあった?

都々目都々目 2018/05/03 18:45 ●シャフリヤールの「プチッガイファミリー」がプレバンで予約開始(嘘)
下級ダイバーは色々制限ありありで大変、というか、ああいった技術公開の場はむしろ初級のダイバーに見せたほうが、と思ったもののネットワークで1、2を争うほどの匠が出るような場だと却って置いてきぼりなのかも。しかし最初期の1/100ガンダム、実はあれ持ってたんで、懐かし空間にしばしトリップ(^^;
でもってシャフリヤールのニセモノが作ったザムドラーグ、アレはやっぱチートプログラムの作ったデータ上のみの機体・・・でなければ、あの変形機構がちゃんと仕込まれていたのであるなら、セラヴィーガンダムシェヘラザードよりも凄い技術で作られてるような気がするのですが(^^;;
そういや今作ではチートプログラムを使う「マスダイバー」が明確な悪役となってますが、そういうの使わないけど、ゴステロやラダァ・ニーバみたいな情緒が完全に壊れ切った狂暴なダイバー・・・ってのはどういう扱いなのかちょっと見てみたい(^^;
あとアヤメ、アバターはああですが、中身はどうなのかというか本当に“女性”なのか。そういやマギーの正体はあの人ではないか?などと囁かれてますが果たして・・・。
で。予告にあった「ガンプラが動くバトル」は、僕も経験ありますよ。ほら、MSの動作音とかビーム・ライフルの発射音を口真似して動かして、動かしすぎて関節がプラプラになるまで戦った、あの!“ブンドド”(^^;;;;;;;;;;;;;

やまねこデインやまねこデイン 2018/05/03 20:56 1/100ガンダム・・・小学生くらいの頃に買ってこいつだけやたらとオモチャ的な仕様に正直茫然とさせられたあいつがこんなにも取り上げられるとは。しかしこれの作品みてガンプラ愛を素直に感じ取れるリクは何ともニュータイプ的な感じ方をするものです。
ガンダムに変型するザムドラーグの方が凄げに見えるのもそうですが不正データありきとはいえギミックそのものといい変型後の外見といいそこいらの小悪党にしては凝りすぎじゃないですかね。実際のガンプラに仕込んでないだろうとしても発想自体はロマンに溢れ過ぎてるような。小悪党の癖に。

>フルメタプラモ
ベリアルはブキヤ製だから値が張るんですがバンダイの方で出るとも限らないという事ですかね。ガーンズバック以降のアナウンスもなかなか聞かないし。アーバレストはブキヤでも出てるけどあちらはTSR以前のデザインだから両方買ってても問題はないんですが。しかし3メーカーで統一スケールって意思疎通でもしてるんですか。

祐 2018/05/04 19:39 ▼水無月さん
主要メンバーを除くサブキャラがガンダム出演経験ある人が多いですね、狙ってやっているのかどうか。次回のメガネの人の声は誰になるのやら。
ザムドラーグはなんであんなにディスられたんだろう・・・画面では解らないけど、ほぼ素組みにパーツ付けただけみたいなもんだったんでしょうか。
キャラ紹介回が続きましたが、1クール中に商品化される機体はだいたい登場したので次回から話が動きそうです。
黒幕っぽい人は、GBNをサービス停止させようとしている・・・? 自分のプレイが下手っぴか、課金のし過ぎで運営に逆恨みでもしてるんですかね。


▼anouさん
サブタイが「過去と未来」という事は、前2作よりも未来の話だったりするかもですね。
昔はプラフスキー粒子が存在して、直にガンプラバトルをやっていた、とか。


▼都々目さん
ゲーム上では疲労しなくても砂漠ではバテてましたが、そりゃ同じ背景が延々続いたら精神的に疲労はしますわな。展示されてるガンプラが、オレ設定ではないストレート仕上げばかりでしたけど、1/100ガンダムのような超絶仕上げばっかりなんでしょうね。
シャフリヤールさんが一目見てマスダイバーと判断したという事は、あのガンダム自体が改造ツールなんでしょうね。どうも前2作の感覚で観てしまいますけど、基本なんでもアリなゲーム空間ですし。
マスダイバーほど悪質ではないけど、プレイヤーとして凶暴なのがオーガさんですね。ナナミお姉さんやアヤメさんが実はマギー説があって、アバターが女性キャラでも油断ができないのですが(笑) 


▼やまねこデインさん
当時のプラモって、おもちゃの廉価版的な意味合いもあったので、1/100ガンダムはその論法で作られたんですよねえ。
自分は兄が買って組んだやつをブンドドした記憶がありますが、成形色が白と赤のみだろうが、子供的にはコアファイターが変形するだけでも十分だった気がします。
小悪党はザムドラーグのみで、変形ギミックもガンダムも全部改造データなんでしょうね。しかもあのガンダムはバリさんがデザインらしい・・・? だとしたら1話のみの登場とは思えないので、今後なにかしら出番はあるのではないかと。

≫フルメタプラモ
バンダイがどれくらい出す気があるのかどうか・・・地元の量販店では即座に売り切れるくらいには好調みたいなので、来週のホビーショーで何か発表あるといいんですけど。
3メーカーのうち、コトブキヤはバンダイが出すと聞いて「マジかよ!?」と思ったでしょうけど、グッスマのは完全にバンダイに合わせてますね。そもそも担当者が元バンダイでロボ魂やってた人ですし。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tasukuyuu/20180501/p1