5月6日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第16話
ゼロツーの伸びたノツってヤスリがけで何とかなるものなの。前回より一ヵ月経過。既に和解は済ませており、皆と打ち解けているゼロツーは初期のミステリアス感が無くなって、ヒロ達より幼く見える。素の性格は野生児みたいなものなんだろうし。ミルツも髪切ってイメチェンし刺々しさがなくなった。
第3部はオトナ達から放置され、生きる術を自分達で思考し、仲間達が結束して行くという展開になる模様。新OPではみんなで走ったり手を伸ばしたりと、前向きさが感じられるし、今後は身内で揉め事はせず団結して事に及んで欲しいもんです。ミクに白髪が混じってたり、OPのラスト部分とか相変わらず不穏さはあるけど。もうストーリー途中で主人公とヒロインがカップル成立しちゃったので、最終的に五体満足大団円ハッピーエンドという方向性もないかもしれないし。


新幹線変形ロボ シンカリオン 第17話
GWで父親に会いに鉄道ファンの聖地へやって来たハヤト、テンションがおかしな事に。なんかこういうノリに既視感あるな・・・と思ったら、ナイツマのエルくんだ。
で、エヴァコラボは、わずか1分半。本当にフツーに新幹線を紹介しただけだった。これコラボっちゅうか、今月13日までの運行だから宣伝しただけだよね。まぁ今回の敵はレリエルっぽく見えなくもないが・・・タコ焼きだけど。
次回、ブラックシンカリオン登場で、シンカリオン全機集結。ミクがもう再登場。え、前回だけのコラボキャラだと思い込んでたけど、シノブやリュウジと同じ準メインキャラだったの!? 声はどうなるんだろうか・・・前回のはクリプトンとのコラボでああだっただけで、次からは普通に藤田さんだといいんだけど。





そしてエヴァコラボも今回だけではない・・・? ほんとシンカリオンは話題が尽きないですなぁ。





■仮面ライダービルド 第35話 破滅のタワー | 東映[テレビ]
エボルの圧倒的な初登場補正で戦兎が毒でいきなり瀕死に。人質交渉を仕掛けて来たエボルトによると、万丈はエボルトの細胞の一部が人間の胎児と融合し自我を持った存在とのこと。元からエボルトの器として仕組まれてたわけだ。戦兎を救うためエボルと戦う万丈、実際の火花とCGを組み合わせたと思われる戦闘シーンが非常に熱くて暑そう。だが結果として乗っ取られてしまいエボルド万丈降臨。ちゃんと戦兎から毒抜いてあげるあたり律儀だ。しかしこれだとマスターの身体はどこ行ったんだろう。
万丈が敵になりそうだとは思っていたけど、まだ3クール目なのに最終回間近みたいな展開だぞ、まだビルド最終フォームも出てないぞ。これからさらに1クール分のストーリーがあるんだから先がぜんぜん読めないなぁ。




■全ガンダム大投票 40th | NHK
■『全ガンダム大投票』がツイッタートレンド全世界6位の大反響…「見せてもらおうか、NHKの本気とやらを!」 -週プレNEWSNHKプロデューサーへのインタビュー記事)
作品ランキングは、評価、人気、時流なんかを加味して客観的に見ても、そこまで自分の中とズレがないものでしたな。
機体ランキングは、V2、エクシアユニコーンは仕様違いを集約したらもっと上だった。ウイングゼロはTV版とEW版は分けるべきだろうし、バルバトスは? となると分類するのも難しいところではあります。ガンダム以外ではグフカスタムは解るとして、ケンプファーが大健闘だなぁ。そこまで人気あったのね。
キャラは、オルガなぁ・・・・・正直ネットでいじらてるの見て、面白いとも笑えるとも思ったこと一度も無いんですがね。
主題歌はあんまりランキングされる機会もないから興味深い結果に。■来週ラジオでフルバージョン流すそうなので聴こう。
結果として、偏りまくった信者ランキングにならず、わりと真剣な投票(一部除く)がしっかり反映されたものだったかと。大いに話題になったし、客観的な目線を持つ意味でも意義あるものだと思います。あとNHK、もうガンダム放送しちゃえよ。




■【イベントレポート】「ガンダム 赤い彗星」、浦山迅、銀河万丈、柿原徹也らザビ家キャストが集結 - 映画ナタリー
■『ガンダム THE ORIGIN VI』前夜祭レポート | アニメイトタイムズ
オリジン6章。ルウム戦役から南極条約締結までが描かれたけど、この辺の流れが『ギレンの野望』で描かれたものとはだいぶニュアンスが異なり、ギレンの野望ではジオン側は戦争の早期終結を目論んでいたが、レビル将軍が連邦から救出されてカッコイイ演説した事で連邦が盛り返し、戦争が長期化するという展開。
オリジンでは地球侵攻を狙って戦争の長期化を望むジオン側が連邦と裏取引してわざと逃がし、レビルの演説自体が仕組まれた政治ショーとなり戦争が泥沼化していくという皮肉の効いた内容になっている。そのレビル演説を聴いている面々が後のホワイトベースのクルーである。という演出も本編への期待を膨らむというものです。
まぁ本編は作られないんだけどな! アニメ版オリジンはガンダムなのにガンダム(の実物)が登場しない。宇宙世紀世界を使った政治劇メインの歴史ドラマ仕立ては、一年戦争周りのガンダム知識があるほど楽しめる。作品単体としてもよく出来ており、スターウォーズで言う所のエピソード1〜3的な感じで、これはこれでまとまっているとは思います。
ガンダムエース最新号の安彦先生の対談記事を読む限り、本人はまだやりたそうだったように見えるので、バンダイサンライズか、偉い人達はオリジン本編よりも「UC NexT 100」を優先したって事なんでしょうかね。でもまぁガンダムは今後もずっと続くコンテンツなので、風潮や機運が変われば本編が製作される機会もあるとは思っております。