なんかいろいろ語り場 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-05-08

5月8日


ガンダムビルドダイバーズ 第6話

ナナミお姉さんの兄がガンプラ上級者という事でフォースにスカウトしようとするが、にべもなく断られる。そりゃ社会人がいきなり中学生にスカウトされても困惑だろう。コーイチ兄さんはニーt・・・ではなく、店に展示されてるガンプラ製作している店員、らしい? GBNの前身である実機バトルを仲間達と熱心にやっていたが、GBN人気で過疎ってしまいチーム解散。以来情熱を失くしていると。

リクがあの手この手で勧誘するが、シャフリさんが自作を褒めてたという言葉に反応、なんとなくGBNをやってみる。家庭用バージョンもあったのね、リク達がいつも店でやってるのは単に金銭的な理由かね。GBNを実際にプレイし、さらにリク達が以前チーム仲間のために作ったガンプラを修復してる姿を見て、かつての情熱を思い出し涙。バトルの復帰とフォース加入を決意するのであった。しかし、いざ登録となった所でランクが足りなかったというオチ。周囲からボロクソにけなされ、サラから「ダメ人間」呼ばわりされたあたり、コーイチ兄さんのチーム内ヒエラルキーは確定されたのであった。

世代交代が起こって、愛着あるものが捨てられず、さりとて新しい物を受け入れる事もできない、という気持ちはよく解る。ホビー雑誌が無造作に置かれてる部屋に引きこもってガンプラ作ってる所とかも、コーイチ兄さん、初登場なのに凄く共感できたなぁ・・・。あとGBNの前身である実機バトルが、前2作との繋がりを感じさせるが、実際どのようにして実機でバトルするのか具体的な説明が無かったあたり、その辺はあえてぼかしているのだと思われ。

次回からいよいよフォース戦。ガンプラ製作がプロ級のメンバーが加わった事で、全体スキルが底上げされたのか、次回からモモカプルとガルバルディリベイクが登場。ダイバーエースのお披露目もあるはず、キット今週発売だし。そしてデビュー戦の相手は、いきなりロンメルさん!



■2018年5月 発売日更新 バンダイホビーサイト

なんでこんなに19日に集中すんの。ヘビーガンダムの発送も18日なんですけど。F91の仕上げで手一杯だって・・・


■マジンガーZ&グレートマジンガー BANDAI SPIRITSプラモデルでマジンゴー!! - ホビー事業部の開発ブログ

1/144なのにえらい高価いなと思ったら、サイズは実質ガンプラ1/100と同等とのこと。パーツ構成的にはRE100みたいな感じかね。メタルビルドは買えなかったし、グレートも出るのでこれは欲しい。


■フルメタ「サベージ」初プラキット化!  | メカモノブログ ―メカ玩具開発者が転職したら美少女フィギュアに囲まれてる件ー

どう考えてもバンダイのと並べられるようにしている感。そもそも担当者が去年までバンダイに居た人だしな・・・

あとフルメタ■今週は総集編だって。


■スーパーミニプラ 百獣王ゴライオン|発売日:2018年8月|バンダイ キャンディ公式サイト

ここ数年でガンダム以外のロボアニメがキット化される機会が増えたけど、いきなり増えすぎじゃね・・・マジンガー、ゴライオン、ゴッドマーズがぜんぶ8月発売て。

完成品と比べてば遥かに安いけど、5000円前後のがそうポンポン出されてもですね。




ZI-0 動け! 

ZとOは20作目から来てるんだろうけど、Iは・・・20〜21周年ていう意味かしら。

水無月水無月 2018/05/08 22:42 ダイバーズ、ようやくフォース結成。まさかのお兄ちゃんでしたか。
以前やっていたというバトルはビルドファイターズというかトライの部室ぽいし
なんとなく前作関連ぽい…?なんにせよ、あとはアヤメが入ればOPのメンバーが
揃うって感じですかね(アヤメは黒幕の命令でスパイとして入りそうですが)。

それにしても次回予告のロンメルさんが抱っこされていて完全にペット…。
もとい可愛すぎる…。今回も2クールなら全体の4分の1が終わった計算ですが
やはり今回のダイバーズも楽しくて面白くてたまらない。ガンプラはいいぞ。

wgwg 2018/05/09 14:01 コーイチ兄さんの言動が逐一胸に刺さって・・・もうたまらん回でした。
趣味を好きで続けているのか、好きという感情を(自らの意思もしくは無意識で)止めて惰性で続けているだけなのか、というのは身につまされる問題ですから。
キョウヤの本気ではないと偽れば悔しくない、という言葉もそうですがホビーアニメとしてじっくり描かれている描写が光る作品です。
次回登場するガルバルディリベイク、グシオンのパロディをするためだけかと思っていましたがコーイチが自分の気持ちをリベイクする為の機体と思うと上手い展開だと思います。
次回、そのままロンメル師団と激突するのか、そろそろオーダイバーのすっきりした活躍も見てみたい。

都々目都々目 2018/05/09 23:57 ●「ケイワンズGPデュエルセット」がプレバンで予約開始(嘘)
OPのメガネの人、正体はナナミの兄、コウイチさんでした。GBNには関わらないようにしていた理由というのが、なんとも胸を抉られるような(^^;「好きなことを素直に好きと言えなくなった」というのも染みます。プラモ作るにしろイラスト作るにしろ、まず第一に「好きだから」なのだ・・・。
そういった感傷を覚えつつ、話の中には例の黒幕の正体につながる描写をさらっと忍ばせてるんですよね。回想時の人物の姿、放置した過去のプラモの中に、入っていなかった機体・・・。
そして、いよいよフォース結成! に失敗したのはケーイチ氏のポイント不足だった!若人のリアクションはいくらなんでもご無体では、というところでサラの無慈悲な「ダメ人間?」発言!(^^;;
「なぜ、人には無意識の悪意というものがあるのか」(^^;;;

祐 2018/05/11 20:39 ▼水無月さん
前作との関連性は、どちらとも取れる。くらいであやふやのままにするのだと思われます。
コウイチとシバツカサは友人同士だったので、それに関連してアヤメが潜り込んで来るという流れでしょうか。
ロンメルさんの扱いが完全にマスコットなんですけど、いやそれよか勝てるのか? 勝てはしないまでも、初登場機体の見せ場をちゃん作れるか気になる所です。


▼wgさん
リク達は保護者目線で見てますけど、コーイチ兄さんは完全にこれ、オレ達ですわ・・・えらい深い部分に切り込んできたなと。
シバツカサがGBNを潰そうとしている理由も見えてきましたし、今後も娯楽だからこそ直面する問題を描いて行くなら、興味深い話になるかもしれません。
リベイクは、実機バトルのダメージを負ったままのガルバルディβを敢えて使い続けるというのであれば、燃えるものがあります。シバツカサとの因縁も描かれるだろうし、コーイチ兄さんには注目したいです。


▼都々目さん
熱心にやってたコンテンツがピークを過ぎた事を実感した時の焦燥感とか、新しい物へ参加できない無気力感とか、思い当たる節があり過ぎました。
周囲を気にせず好きな物をずっと好きでいられるか、というのはオタクの永遠のテーマみたいなもんですからねえ・・・
シバツカサのOPに出てた機体、言われてみれば腕のあたりがアストレイ・・・戦国に続いて2度目の改造素体になるとは。
コウイチ兄さんは年長者でガンプラスキルもチーム内では圧倒的に高いので、リアルではダメ人間くらいの力関係が丁度良いですね。

やまねこデインやまねこデイン 2018/05/11 23:00 コーイチ兄さんの年長者に反比例して威厳ゼロキャラの似合いぶりたるや。
コーイチ兄さんの言ってる事は要はプレイしていたオンラインゲームが他のメンバーがスマホソシャゲに移っちゃってだからってそっちに移れねーよ!みたいな・・・というかこれ他にも喩えられるものが多過ぎて余計に身につまされるぞ・・・自分の好きなもの古いよオワコンだよと突き付けられるのって色々ともう・・・ああああ‼
実機バトルの詳細ボカされてるのってメタ的な意味合いも含まれてるからなんですかね。制作的にはBFのつもりだけど断定すると野暮だし角も立つだろうし。

祐 2018/05/13 13:01 アーケードでみんな集まって楽しくやってたのがオンラインに以降したとか。
シリーズの新作がいつまで経っても出ないので、コミュニティが廃れたとか。
今やってるやつよりサービスが良い上位互換的なコンテンツが現れて、みんなそっちに流れた挙げ句、前やってたのをディスりだして、オメーらちょっと前まで楽しんでただろ! とか(それ少し違う)

いくらでも例えができて恐ろしい・・・コウイチがなんでGBNにすぐ移行しなかったのか、はっきり説明なかったのが余計芯を捉えていたというか、あれ明文化できる感情じゃないですから。

実機バトルは、こういう話をやりたいけど、プラフスキー粒子とか出したら視聴者の興味が前作との繋がりの方に向くから、そこは描かない。という感じじゃないですかね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tasukuyuu/20180508/p1