Hatena::ブログ(Diary)

そんな事で傷つくことができてうらやましい このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-01 ビンディングペダル。

[] 15:34

今日は、自転車に乗ろうと思ったら朝から雨で、それでは、ということで、晴海の自転車屋さんに行ってきました。

前から、ペダルに靴がくっつくタイプの、いわゆるビンディングペダルを付けたいなと思ってたんですよね。なんか、ずいぶんペダリングが楽になるんだそうです。

で、こんなのを買いました。

[rakuten:joint:10001959:detail]

こういうの、SPDタイプっていうんですけど、本来はMTBに使われることが多いようでして。ロードはSPD−SLという、もっと金具が大きいクリートを使います。僕のはシクロですから、まあ、中途半端なものがいいかな、なんて。片側はクリートで、片側はフラット、という面白いタイプです。ビンディングシューズも使えますし、スニーカーでも乗れる訳です。

ちょっと重いんですけどね。僕の自転車だとあんまり重さは関係ないですから。

早速自転車に付けようと思ったら、なんと、スパナがいるんですね。うちは、工具は六角レンチしかございません。

というわけで、取り付けはまた今度です。明日は仕事ですが、また連休なんで、ゆっくりやりますかね。

茶太郎茶太郎 2007/05/04 14:04  初めまして「PD-M324」で検索してきた茶太郎です。シクロにお乗りなんですね。僕はSIRRUSというクロスバイクに乗っています。
 通勤用ということもありビンディングペダルまでは躊躇していたんですが、そろそろ物欲の虫が湧いてきています^^;

 またお邪魔して勉強させていただきますのでよろしくお願いします。

tata221tata221 2007/05/05 12:59 コメントありがとうございます。シラスいいですねー。ペダルは、ペダルレンチという専用の工具だと外しやすかったですよ。早速付けて乗ってますが、確かにペダリングはしやすいみたいです。スムーズに脱着できるよう、練習中です。

chatarowchatarow 2009/06/27 11:32  ご無沙汰振りの茶太郎です。だいぶ前に、やっとビンディングペダルゲットしました。SHIMANOのPD-A530と言う、A520の後継のようなPD-M324の改良型のようなやつです。
 まずはご報告まで。

Connection: close