Hatena::ブログ(Diary)

BLOG@NO/ON(避難所) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-21 Perfumeはまだ聴いたことないです

Capsuleの「happy Life Generator」という曲がすごい好きなんだけど、歌詞の主語が犯行寸前の爆弾テロリストにも思えてきて、またその剣呑さにぞくぞくする。はっぴーはっぴーはっぴーらいふじぇねれいたー。ぼくがここでなきだしたってどうせだれもきにしないんだろ?みたいな。

[][]神霊狩/GHOST HOUND 01:58 神霊狩/GHOST HOUNDを含むブックマーク

サブタイトルが表記めんどいタイプなので省略基本で:ローカルアニメ。ないしはガチスピリチュアルただし科学もあるよ。んーあるいは衣をかぶったロリショタものかも。しかしかの「lain」タッグから予想してしかるべきだったけど、それなりの衒学傾向というか視る人を選ぶタイプの神経症演出タイプというか。なんにせよ、感覚同士の共鳴を意識した作りは濃密さがある。たとえば幼くして誘拐犯罪の犠牲となった娘の仏前で拝む母親の瞳に、暗い室内で灯ったろうそくがちらつく。同時に鳴らした鉦の残響がいつまでも耳にまとわりつく。九州の山間地方の方言をこれでもかとフィーチャーしていたり、自転車通学の中学生が学校指定ヘルメットかぶっていたり、女子生徒がセーラー服の下にジャージズボンを履いていたりと現実との地続き感を導入口としていたのはWOWOWアニメらしい渋さだった。話の行方がつかみづらいのも嫌いじゃないし。でも一番気に入ったのはOP(主人公三人以外の周囲の人々の動きが速くなるカットなかなかすごいね)に小島麻由美のグラマラス昭和風味歌謡を持ってきたセンスかな。ED曲もきれい。しかし、次回以降の映像ダイジェストを用いた番宣の中に非常に恐ろしい霊描写があるね… このゾッとする感は、たしか玲音が友人の部屋を覗いている(有名な問題シーンね)カットに似てる…

[]ガンダム00#3 02:29 ガンダム00#3を含むブックマーク

「変わる世界」:展開がわりと速いのは見易いですね。次回にはロンゲ銀髪(たぶん男の子だよね)が出るみたいだし。しかし今回はアレルヤの後ろ姿のラインが艶めかしすぎて笑えた。なんであんなにムチパツファッションなんだ。何かのアプローチかメッセージなのか。ともあれあの流れるようなラインを描いたメーターさんはすばらしいです。というかあのちっさい立ち飲みテーブルを囲む四人というレイアウトが、トレンディドラマっぽくて好印象。同じ意味で星間シャトルボックス席に収まったティエリアのカットもプチ旅情あって良かった。

[]電脳コイル #21 02:29 電脳コイル #21を含むブックマーク

「黒いオートマトン」:学区再編成をきっかけとしてイサコがいじめの対象に。強がりながらも涙をにじませる様子がいじらしかった。やっぱりいたいけな小学生女子なんだなーという…ギャップ萌え?もわもわちゃんを慌てて掬いあげる描写なんてあざとくて…じわっとくるわー。しかしこの転落劇は「少年時代」(井上陽水の主題歌が有名な映画ね)思い出していたたまれんな。だってガキ大将なだけで、誰かを率先していじめてたわけじゃないし。あと、心配しながらも同調圧力の輪から踏み出そうとしなかったヤサコの様子も軽くショックだったかも。まあそこまでイサコのためにする義理もないけど、ねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tataki/20071021

follow tataki_noon at http://twitter.com