たていすのメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017/04/27

Subway Tooter

Subway Tooter

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.juggler.subwaytooter

Android用のMastodonクライアントアプリです。

2017年4月23日に Playストアで公開しました。

(某所の「アプリを最速でリリースした話」よりさらに早い&速い)

当時の痕跡 https://mastodon.juggler.jp/@tateisu/450607

マルチカラム

公開当時から複数アカウントに対応してます。アカウントの切り替え操作も不要。画面を左右にフリックして複数のカラムを閲覧できます。カラムは好きなように追加/削除できます。並び順も変更可能です。これはTweetDeckやJanetterやtwitcle plusに似た操作性ですね。

絵文字対応

絵文字対応も頑張りました。私はMastodonの自分のアカウントの表示名に :juggling: などの絵文字を設定しているのですが、これを絵文字に変換して表示してくれるスマホアプリはまだSubway Tooterだけだと思います。

cross-account operation

複数アカウント対応の応用として「別のアカウントでフォロー」「(同タンスの)別のアカウントでお気に入り/ブースト」ができるようにしました。

メディアつき発言のみ表示

v0.1.5から、メディアつき発言のみ表示を任意のタイムラインで行うことができるようになりました。某アプリと違ってアプリ側で無理矢理実装してるので負荷はやや高いですが、どのインスタンスでもローカルTLでも連合TLでもハッシュタグでも使えるのが良いところです。

ソース公開

https://github.com/tateisu/SubwayTooter でソースコードを公開しています

今後について

現状では開発に回せるリソースがさほどある訳でもないので、時間のある間に自分の欲しい機能を一通り実装してしまいたいです。アップデートは不定期になると思います。

追記

Subway Tooter の 説明/宣伝用のblog を用意しました http://subwaytooter.hatenadiary.jp/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tateisu/20170427/1493229726
Connection: close