このブログについて(改訂版[かいていばん] 2011年4月14日)

検索サイトからこのブログを閲覧[えつらん]される方が少なからずいらっしゃるなど、当初わたしが考えていたよりも不特定多数の方がこのブログを目にされているので、再度、ここでこのブログの運営方針を明確にしておこうと思います*1

*1:多くの方が目にされるなんて、ちょっと考えればわかることなんですが、インターネットで情報を発信する経験があまりなかったこともあり、このことに考えが及びませんでした。

続きを読む

学校終了後の予定とお礼など

2011年4月18日をもちまして、学校の日程がすべて終了しました。おかげさまで何とか最後まで現地に踏[ふ]み留[とど]まることができました。無事に卒業できたかは聞かないでください(笑)。わたしもよくわかっていませんので*1

*1:ちなみに、謙遜[けんそん]でこういうことを言う人がよくいますが、わたしはそういうのしませんので。つまり、本当に卒業できていない可能性が高い、と。

続きを読む

出発[しゅっぱつ]

いまムンバイ空港です。16日午前3時発[はつ]の飛行機で日本に帰ります。途中、一時帰国しましたが、約1年間のインド滞在でした。インドでの修行もこれでいったん終了です。もしかしたら、数年後にまたインドへ修行しに行くかもしれません。

今回のインド滞在にあたり、多くの方々から支援していただきました。心から感謝しております。通りすがりの人とか含めて、インドでは色んな方に助けられました(そして、色んな人に迷惑をかけられました。通りすがりの人も含め)。みなさんのおかげで大きなトラブルもなく無事に1年を過ごすことができました。

インドは本当に面白いところです。
さっきタクシーで空港まで送ってもらったのですが、別れ際[ぎわ]にドライバーに「インドは好きか?」と聞かれました。素直に「好きだよ」と答えました。

近況報告[きんきょうほうこく]

いつもこの拙[つたな]いブログをお読み頂きありがとうございます。
今回のわたしのインド滞在も残すところ後[あと]3日になってしまいました。15日にムンバイ空港に向かいます。少しでも早く日本に帰りたいのですが、でもインドを離れるのがちょっと名残惜[なごりお]しい気持ちもあります。

4月の後半以降[いこう]、ブログの更新が滞[とどこお]っているのがとても気になっているのですが、移動があったり、瞑想したり、そして帰り支度[じたく]に追われたりと、なかなかまとまった時間が取れない状態でした。

急いで書けば書けないことはないのですが、ただ、じっくり時間をかけて書いた方が読んでくださる方にわたしが体験したことの楽しさなどが少しは伝わりやすくなるのではないかと思うので、帰国してからゆっくり書こうと考えています。お暇[ひま]なときは、またお付き合いください。

近況報告(追記あり)

時間がなくて、なかなかブログを更新する時間がありませんでした。この間[かん]、何度もアクセスしてくださっていた方々[かたがた]には申し訳ないです。簡単に近況報告[きんきょうほうこく]を。

4月24日に学校がある Lonavla という街を離れ、プネーに移動しました。滞在先[たいざいさき]はプネーの中心からけっこう離れたところです。街と言うよりも、村と言った方がぴったりくるようなのんびりしたところです。そこに一週間ほど滞在した後、今度はNashik という街に向かいました。プネーからは車で6時間くらいのところです。

Nashik に行ったのは、この街の郊外[こうがい]にある瞑想[めいそう]センターに行くためです。Nashik の街のホテルで一週間弱静養[せいよう]して、それから瞑想の10日間コースに参加してきました。

コース終了後は、また Lonavla に戻りました。Lonavla で3日間に渡るヨーガのワークショップがあり、それに参加するためです。ワークショップ終了後、すぐにプネーに戻り、以前と同じユースホステルに宿泊[しゅくはく]、という感じです。バタバタでした。

ここでしばらくの間ゆっくり過ごすつもりだったんですが、何かと用事ができてしまい、一日があっと言う間に終わってしまいます。インドはのんびりするのに適していないのかもしれません。というわけで、近況報告でした。

追記
以前のエントリでお伝えしましたように、5月にヴィパッサナー(Vipassana)瞑想の10日間コースに参加してました。瞑想三昧[ざんまい]の日々は心身ともにかなりハードなものでしたが、懲[こ]りずにもう一度同じ10日間コースにトライしてみるつもりです。

日程は6月1日(水)から12日(日)までです。そういう訳で、瞑想に専念している6月2日から11日の間はPCが使えなくなるので(外部との接触[せっしょく]は一切禁止)、残念ながらブログの更新ができません。どうぞご理解ください。