subculic このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-11-29

三好麗美とイカスミパエリア

ノイタミナで放送されているTVアニメ舟を編む』は、新たな国語辞典「大渡海」の刊行を目指す、玄武書房・辞書編集部を追った物語だ。主人公である馬締光也をはじめ、ちょっと変わった登場人物たちが情熱を持って辞書編纂に取り組む様を凝った日常芝居で描写。派手さはないが、丁寧でさっぱりとしたところのある、「辞書」の奥深さを教えてくれる良作に仕上がっている。

原作に比べ、アニメはスリムな構成だ。馬締の暮らす下宿先の大家(タケさん)の孫娘で、同時に想い人である林香具矢の恋愛遍歴をほぼオミットしているし、辞書編集部の先輩・西岡の香具矢に対する感情もアニメでは描かれていない。焦点をより定めた作りになっている。そんな中、同じ玄武書房に勤め、西岡と交際している三好麗美は登場場面の増えた数少ないキャラクターだ。香具矢がストイックでどこか神秘的な雰囲気をまとう女性であるのに対し、麗美は現実的な匂いをふりまく女性。たとえば、西岡の部屋でネイルを塗り、着飾る前の姿をあけっぴろげに見せる。職業柄、おそらく最低限の化粧しかしないであろう「素の美人」である香具矢とはじつに対照的な存在なのだ。この三好麗美にスポットが当てられたおかげで、アニメ舟を編む』はグッと実在感のあるドラマになったと思っている。

f:id:tatsu2:20161129203332p:image

ベタベタと引っ付かず、だからといって離れすぎない。西岡の部屋から一緒に出社しているであろう、第7話アバンの距離感が二人の関係を如実に示唆したものだ。もうちょっと前にいけ、と言う西岡だが、本当にだれにも見られたくないなら、時間をずらしたり、違う道を行けばいい。西岡も麗美に居て欲しいのだ。とはいえ、易々と口にできるものではないし、麗美もそんな西岡の望む距離感を理解している。馬締と香具矢の古風で寄り添った関係とはちがう、西岡と麗美の付き合い方は翻ってそれぞれの恋愛の形を明瞭にする。

アニメで思わず心憎いな、と思ってしまったのは、原作にはない「イカスミパエリア」のくだりだ。麗美が「あそこのイカスミパエリア美味しいらしいよ」と誘っても、西岡はだれが見ているかわからないと突っぱねる。つまり、今のままの関係でいいと暗に言っているわけだ。それが小田教授との愛人弁当の一件を経て、今度は逆にあそこのイカスミパエリアを食べようと麗美を誘う。会社の人間に会ってしまってもかまわないと添えた、西岡なりのプロポーズ。麗美はすぐさまその意図を察し、口語体ではなく、改まった文章で返信する。これは馬締が香具矢に出した恋文と対になったエピソードだ。難しい文章で書かれた馬締の恋文に、香具矢はそうであると思いながらも確証が持てなかった。麗美は西岡の出した絵文字入りの軽いメールの文章から、プロポーズを読み取った。対比的だ。それを再整理し、原作以上に明示的な構図にしたのがイカスミパエリアのくだりの狙いだろう。

f:id:tatsu2:20161129203638p:image

見せ方も巧かった。麗美の生活感が残る西岡の部屋の描写を重ね、香具矢と比べれば決して美人とは言えないけれど、その包容力と優しさに西岡は支えられていると見せた後だから、二人のやり取りがより心に染み入る。画面分割を効果的に使い、麗美の返信に意味を含ませる誘導の仕方もいい。

個人的に気に入っているのはアバン終わり際の「足、みじけーなあ」という西岡の台詞。褒め言葉ではない。耳に入れば麗美は怒るだろう。だがその機微は、あたたかい色のものだ。雪のちらつく寒空の下、セピア(イカスミ)風の処理を施した画面。ちょっとした悪口。セピアに負けない、麗美の赤い傘。モンタージュがじつに心憎い。「信頼」の話数に相応しい台詞の機微と色の重ね方だったと思う。

f:id:tatsu2:20161129203919p:image


B01M7SDW1Y舟を編む 上巻(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2017-01-25

by G-Tools

2016-11-18

「響け!ユーフォニアム2」7話のバリサクソロ/藤田春香の演出

原作を読んだときから吹奏楽部部長・小笠原晴香が駅ビルコンサートで吹くソロは期待していた。普段、部の中心である田中あすかの影にかくれがちな晴香が、前に出てノリノリのソロを披露する。これはぜひアニメで観たいな、と思っていたのだ。

響け!ユーフォニアム2』7話で描かれたアニメ版のソロパートは、期待以上の映像に仕上がっていた。原作では「A列車で行こう」だった曲が「宝島」に変更され、アルトサックスで吹かれることの多いソロ(原曲ピアノ)をバリトンサックスで吹く。それだけでも見応え・聴き応えのある上、アニメならではの「動き」にも目を見張るものがあった。懸命な晴香の表情とリズム良く走る運指に加え、臨場感あるカメラワークが盛り立てる。

f:id:tatsu2:20161118200223p:image

たとえば麗奈がそうであるように、ピンと背筋を伸ばして前を見て吹くのが本作の基本的な演奏スタイルだ。カメラも正面から演奏者を捉える。それがこのソロでは、正面にカメラを置いているのにカメラに目線を合わせない。緊張や余裕のなさもあるだろうが、一番は「ノッている」からだ。自然に身体が動いてしまうくらい、弾けている。『ハルヒ』の「ライブアライブ」を彷彿とさせる作画もあり、バリサクファンキーな音との相乗効果を生んでいた。

f:id:tatsu2:20161118200427p:image

カッティングもキレている。晴香のソロが始まってから一瞬、久美子が映されるが、その表情には「まさかソロでこんな性格の変わった演奏するなんて!」という驚きが感じられる。久美子の抱いた驚きは観客の感情なのだ。それをごく短いワンカットで伝えてしまう。そして、原作にはない梓の視点がひとつの青春を客観的にする。前作の13話でも本番前の緊張を切り取った一幕があったが、同じ吹奏楽の仲間でありながら、別の視点を持った代表者である梓。「佐々木梓」の存在はある可能性を示唆するように思えなくもないけれど……ともあれ、あの青春をみつめるまなざしが晴香のソロを立体的にしていることはまちがいない。「格好良いじゃん」とこぼす梓の台詞は、少し距離を置いて眺める自分たちの姿でもあったはずだ。

手の込んだ、さりげない演出も取り上げたい。

f:id:tatsu2:20161118201252p:image

指揮する滝からこぼれ落ちる汗や直後、一瞬で行うトランペットのピン送り、一息つくようにさらりと垂れる麗奈の髪。コンクールではないし、若干和らいだ雰囲気があるとはいえ、演奏は常に真剣勝負だという意気込みがわずかな描写で伝わってくる。晴香がソロを吹く瞬間の息を吸う芝居も見逃せないポイントだ。アドリブじゃないかと思えるほどリアルなもので、この芝居によってグッと臨場感が高まっている。

絵コンテ/演出は藤田春香。傑作「おまつりトライアングル」がそうだったように、部分的にシリーズ演出山田尚子の手が入っている可能性もあるが、こだわりの見えるカットワークとディテール、情緒的な空気感は演出家の個性だと思える。さらに言うと存外、挑戦的なカットを作る人かもしれない。

f:id:tatsu2:20161118203352g:image

駅ビルコンサートが始まる直前、あすかに駆け寄る久美子たちのカットは京都アニメーション得意の被写界深度を設定した画面づくりで、それは見慣れているのだけど、「深い」ところから「浅い」ところへと縦の移動を行うのはなかなか珍しい。視線をあすかに集めたままにしたいがために、パンフォーカスの画面にしなかったのだと想像するけれど、それにしても手間の掛かる内容だ。こんなマルチボケの使い方が出来るのもデジタル撮影の恩恵なのだろうか、としばし考えてしまったワンカットだった。


B01M0XTXHA響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-12-21

by G-Tools

2016-10-05

「いっぽん!! 〜しあわせの日本酒〜」登場の銘柄一覧

グランドジャンプで連載中の『いっぽん!! 〜しあわせの日本酒〜』(漫画/松本救助、原作/増田晶文)に登場した日本酒の銘柄一覧表。リスト化しておくと便利なので、私的なメモ代わりに。コミックス新刊発売後、随時更新予定。

■コミックス第2巻収録分

  1. 純米大吟醸酒「百十郎黒面」(岐阜県/林本店)
  2. 純米酒「澤姫 生酛純米 真・地酒宣言」(栃木県/井上清吉商店)
  3. 普通酒「桂月 銀杯」(高知県/土佐酒造)
  4. 純米酒「常山 純米超辛」(福井県/常山酒造)
  5. 特別純米酒「やまとしずく 生酛純米」(秋田県/秋田清酒)
  6. 特別純米酒「坤滴 特別純米酒」(京都府/東山酒造)
  7. 純米酒「花巴 水酛純米 無濾過生原酒」(奈良県/美吉野醸造)
  8. 純米吟醸酒「豊賀 純米吟醸 中取り無ろ過生原酒」(長野県/高沢酒造)

■コミックス第1巻収録分

  1. 特別純米酒「うまからまんさく」(秋田県/日の丸醸造)
  2. 無ろ過生原酒「仙禽 かぶとむし」(栃木県/せんきん)
  3. 純米吟醸酒「山法師」(山形県/六歌仙
  4. 特別純米酒「貴」(山口県/永山本家酒造場)
  5. 常盤ラベル「村祐」(新潟県/村祐酒造)
  6. 遠心分離 純米吟醸酒「鬼夜叉」(新潟県/北雪酒造)
  7. 純米酒「丹澤山霊峰」(神奈川県/川西屋酒造店)
  8. 純米酒「新政NO・6 S-type」(秋田県/新政酒造)

4088904893いっぽん!! ~しあわせの日本酒~ 2 (ヤングジャンプコミックス)
松本 救助 増田 晶文
集英社 2016-08-19

by G-Tools


4088904079いっぽん!! ~しあわせの日本酒~ 1 (ヤングジャンプコミックス)
松本 救助 増田 晶文
集英社 2016-04-19

by G-Tools