Fable(R) IIIをプレイしました。Fable IIIは巨匠ピーター・モリニューの作品です!

ポピュラスを知っていますか?
ポピュラスとは、神になって台地を操作し、支配下の人類を育てて、最終的には別の人類と戦わせるゲームです。
あらゆるゲームプラットフォームに移植され、今でもファンが多く、一作目が発表されてから20年以上もたつというのにいまだに新作が作られるほどの傑作です。
ポピュラスのゲームデザイナーであるピーター・モリニュー氏は、ポピュラスを製作してから20年以上たった今も新しいゲームを開発し続けています。
なんとありがたいことか。

そのピーター・モリニュー氏の最新作がFable IIIです。

Fable IIIは王子、または王女となり、アルビオンを兄王の圧制から救うアクションRPGです。

王女を選択して開始。
いつものようにぼーっとプレイ。
と、開始後いきなりの苦渋の選択がっ。
これどうすりゃいいんだよどうしようもないよとか、偉くなるって大変なんだとかって思ったり、兄王を憎んだりしながらも、しぶしぶよりよいと思う方を選択した私。
たぶん、これがピーターさんのいう自由度の高さなのか、この先も似たような気分になること多数。

しかしそんな気分も、シンプルな操作だけど派手な戦闘シーンですっきりです。
移動と会話のモードと、戦闘のモードの切り替えがとても自然な点もとてもよくできています。

自由度の高さが売りとなっていますが、一般的なRPGによくあるような、ステータス値の成長や武器の作成などというタイプではなく、ゲーム内の人物との会話やアクションの幅広さが最も特徴的といえるでしょう。

約20年前にポピュラスをプレイした私は、その後ピーターモリニュー氏の名前を見つけ、パワーモンガー、ダンジョンキーパー等をプレイしたものです。
氏のゲームは、どのゲームにおいても独特の世界観と操作性があり、それまでのゲームにはない新しさが必ずあります。

PCゲーム黎明期で画期的なゲームを作り続けてきた天才ゲームデザイナー・ゲームプログラマーピーター・モリニュー氏が、今でも、これまでにないゲームを作り続けていることに感謝をしながら、最後の苦渋の選択をした私でした。


Fable(R) III

開発元 Lionhead Studios
発売元 マイクロソフト
発売日 2010/10/28
ジャンル アクション ロールプレイング

通常版 7,140円
リミテッド エディション 8,190円

Xbox 360 ワイヤレス コントローラー Fable III リミテッド バージョン 5,775円 (ゲーム含まず)


http://www.xbox.com/fable3 Fable(R)III公式サイト
http://www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/Product/Fable-III/Home (つながらない場合はこちら)

Forza Motorsport 3 Ultimate Editionをプレイしました。カーレースゲームの最高峰。HDD必須。

Forza Motorsport 3 Ultimate Editionは、2009年10月22日に発売されたForza Motersport 3と、そのダウンロードコンテンツとなっていたものを合わせてディスク内に収容したもので、価格はなんと2,980円とお安くなっております。

ダウンロードコンテンツを取り込んだことで、ただでさえ400種以上も使えた車種が、さらに新車種を加え500車種以上使えるようになり、コースも増え、低価格化しての発売です。

起動すると、Audi R8でのお試しプレイが強制されます。
「初級レーサー」、「中級レーサー」、「上級レーサー」が選択できますが、ここは自分のレベルを素直に申告して、初級レーサーを選択。
さあ、Audi R8での練習レースが開始です、と思いきや、データが大きいためか読み込みにすごーーーく時間がかかるし、静かになった新型XBOX360のDVDドライブの音でもきになるほどDVDドライブがうなりっぱなしに。
ゲームはそこそこで中断し、コンテンツのHDD取り込みをすることにしました。これも時間のかかる処理なんでしばらく放置。
そして、改めて起動。
再度「初級レーサー」を選択してレース再開です。
第一印象は「景色が美しい」ということ。美しい景色に目を奪われながらコースアウトすることが何度もありました。
DVD-ROMのデータをHDDに取り込んだことで高速化と静音化され、より快適にプレイができるようになりました。このゲームではHDDは必須ですね。

さて、練習プレイは数回コースを回るだけであっさり終わって、メインのゲーム(と思われる)シーズンプレイの開始です。
ゲーム難易度は無難にMIDIUMを選択。
ゲーム画面で勧められるままなすがままに車、アップグレードを選択。
ちょっとプレイしていると「初級レーサー」の私にはMIDIUMの難易度は難しいことが判明。あっさりと「EASY」に転向です。
「EASY」はいいですよ。ガイドにしたがって、オートブレーキ、タイヤも粘るし、リワインドしてもペナルティが(たぶん)ない。こんななまぬるーい設定でシーズン1をやってみると、レースが進むにつれてなまぬるいとはいえシビアなハンドル、アクセル、ブレーキワークが求められることがわかり、集中力ががーーーんと上がって、周りの音も画面の景色も見えなくなるほどに。完全にドライバー気分になってました。これは面白い!

ステアリングコントローラがほしくなって調べたらどれも3万円超えととてもお高いのですね。それでも買う人がいるというほどのゲームとも言えるでしょう。

まだドライバーレベル5、シーズン1をクリアしただけなので、これからも長く遊べそうです。

開発元:Turn 10 Studios
発売元:マイクロソフト株式会社
ジャンル:レーシング シミュレーター
発売日:2010/11/11
本体:Xbox 360
希望小売価格:\2,980(税込)
CERO:A(全年齢対象)

http://forzamotorsport.net/ja-jp/default.htm

http://www.xbox.com/ja-JP/Marketplace/Product/forzamotorsport3/