グランドサークル

初日の出を見にグランドサークル

グランドサークルとはユタ州アリゾナ州の境界付近に点在するバレー(谷)を総称した呼び名です。
今回はザイオンブライスキャニオン、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、グランドキャニオンへ。ほかにも国立公園、国定公園がたくさんあるのですが、一箇所に集中していると言ってもそれぞれが200㌔から300㌔程の距離があるので移動が大変です。そういうわけで今回は3泊4日でLAを早朝に出て夜に帰ってくるという結構なハードな日程でした。



一日目 : 移動

LAからひたすら東へ。5時間程でネバダ州のラスベガスへ到着。その後、またひたすら5時間程東へ走ってユタ州ザイオンへ到着。道中周りは本当になにもない砂漠の景色が続きます。雨が降らないので草木も生えていません。
水不足が深刻です。。。




2日目: ザイオンブライスキャニオン


前日は雲一つない快晴でしたが、翌朝起きてホテルを出る雪が降っていました。


あまりに巨大すぎてカメラに収まりません。

ここは元々、海だったそうですが20億年ぐらい前に干上がって、写真に写っている川に浸食されて出来上がったそうです。また、インディアンアメリカンの一部族の居住地でもあったそうです。


その後、ブライスキャニオンへ移動。ここは元々湖だったものが干上がって、土柱が出来上がった大変珍しい場所です。


下まで下ったのですが、急斜面なのと雪で滑って大変怖いです。
落ちたら死にます。


なんでこんなのができるんでしょう?




3日目 レイクパウエルとアンテロープキャニオン、モニュメントバレー

宿泊したホテルからの日の出写真。レイクパウエルという湖の畔に宿泊。


レイクパウエルは全米で2番目に大きい人造湖で映画「猿の惑星」の舞台になったところだそうです。確かに赤い岩で囲まれていて地球じゃないみたいです。
まあ、このユタのPageという町自体がもう赤い大地とキャニオンに囲まれていて、地球っぽくないですが。。。


アンテロープキャニオン。
川で浸食されて出来上がった洞窟のようなところです。

光が射し込むととてもきれいです。でもあまりの寒さにそれどころじゃなかったですが。。。  凍えてました。


そしていよいよモニュメントバレーへ!

Pageの街から3時間程で到着。



本当にここは地球?って思っちゃうくらいすごいです。今まで色々な国に行って色んな景色を見てきましたが、あまりの迫力に鳥肌が立ちました。




映画「Back to the FutureⅢ」に出てくる場所でもあります。





ここも元々は海だったそうです。


ここはインディアンアメリカンのナバホ族の居住区で州法もなく彼らが自治管理しているそうです。

その後、グランドキャニオンへ向けて出発!ここからまた4時間の移動です。

アイスバーンで怖かったですが、無事グランドキャニオン山頂にあるロッジへ到着。





4日目:グランドキャニオン



アンテロープの経験を踏まえ、たくさん着込んで日の出時間7時30分まで待ちます。


初日の出! 眩しい。。


ここも元々は海で、下に流れているコロラド川に浸食されてできたそうです。



いずれここグランドキャニオンも何万年後かにはモニュメントバレーのような形になると言われています。





ここからLAに向けて出発。550マイルなので850㌔の移動です。


夜9時、LA到着。


あまりの暖かさにびっくり。さっきまでダウンにカイロで防寒着だったのに、こっちはTシャツで十分でした。

今日などはプールで水着姿の人もいて、もう夏がきたんじゃないかって思うぐらいです。


今回は改めてアメリカの広さを実感です。
 

あとLAって東京と比べるとかなりの田舎なんですが、アメリカの中では都会なんですね。