tatsumine2003-02-08

(ツアーの写真はこちら→http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=d914a8749389
毎年恒例のわいわいくるーず・スキーツアー。今年は3年連続で菅平高原スキー場で行われました。宿泊場所も3年連続でロッジ・やまぼうし。オーナーの平井さんもすっかりお馴染みです。
去年までは、SK8erも何人か誘って行っていましたが、今年は車山ツアーと時期的に近かったため、SK8erの参加はなし。全員でも11名の参加となりました。
ちなみに参加者は、首謀者Jumbo、さなえちゃん、たつ(以上金曜夜参加)、ハッチ、のぞみちゃん、しまけん(以上土曜朝参加)、清水、岩井&岩井ファミリー(奥さん、かいちゃん、だいちゃん)(土曜夜参加)の11名。

さて金曜の夜22時出発が、Jumboたちがキックボクシングを見てからの出発になり、1時間遅れの23時出発となりました。
途中ドライバー・Jumboも眠くなるほどの順調な流れの関越と上信越道。佐久PAでJumboと運転を交代して、上田菅平ICから下道を菅平目指し走ります。途中でコンビニに入るのを忘れてしまったこともあり、目的地「ロッジやまぼうし」には、午前2時にぴったり3時間で到着しました。
その晩は伊藤とさなえちゃんだけということもあり、350mlの発泡酒と食堂から拝借してきた(お金は払いましたよ)中瓶ビールで乾杯して3時頃には就寝しました。

翌朝は8時に朝食を取り、9時くらいにゲレンデに出ました。
まずは裏ダボスからダボスへ回り、大波街道を視察。今年は2列構えで
1. 2連ウェーブ〜キッカー(中)〜ローレール〜斜め配置のクォーター
2. (ホントはキッカー(小)〜)スパイン〜テーブルトップ(大)〜斜め配置のクォーター
の2列になっていました。更にクォーターの背後には塩ビのレールもありました。
あとはボックスがあれば完璧ですね。

大波街道は午後にでも行ってみることにしてリフトの上からだけみて、1本ダボスで滑ったあとに、今度は今まで行ったことのないシュナイダーゲレンデに行ってみました。
妙に出っ張っているシュナイダーの記念碑で記念撮影などしたあと、1回500円(1日2500円)の有料パーク(大波街道があるのに金払ってまで飛びたくないので入りませんでした)の脇を滑り降り、道向こうのシュナイダーファミリーゲレンデを通って天狗ゲレンデを目指すことにしました。

シュナイダーファミリーゲレンデはポニーリフトが2本掛かったジュニア用のゲレンデ。ほぼ平坦で何故か中間地点にほんの30cmほどのキッカーが作ってありました。
ここを降りる直前にボーダーの集団にシュワルツゲレンデへの行き方を聞かれたJumbo君は迷わず「バスで行った方が良い」と断言。
時として止まりそうになってしまう

ほぼ平坦なゲレンデを抜け天狗クワッド乗り場にたどり着き、朝到着予定のハッチに電話を入れたところ、「早めの昼食を取ったあとに滑る」とのこと。
天狗クワッドに乗って太郎山頂上へ。林間コースを通ってもう一度天狗クワッドに乗ったあと、表太郎のまだコブが付いていない斜面を滑り、日の出ゲレンデへ
滑り込みます。日の出から表太郎への林間コースは上り斜面のためあきらめ、日の出ペアに乗って、天狗ゲレンデの急斜面を抜けた所に出ました。
再度天狗クワッドに乗ったあと、裏太郎へ回ってシーハイルコースを滑ります。

Jumbo君はここの斜度が気に入った様子でもう一度シーハイルを下りますが、ぼくはその横裏太郎チャレンジコースのコブ斜面を滑りますが、まだ縦コブが付いているのみで、気持ちの良いコブではありません。
下に降りたら既に11:30。ハッチたちの昼食に間に合うかも、と裏ダボスへ抜けてウェーブに乗って、宿へ向かいました。

宿に着くと案の定ハッチ、のぞみちゃん、しまけんの3人はまだ食堂にいました。
そのまま6人で昼食と生ビールを取り、休みを取ってから13:30くらいに再びゲレンデへ。しまけんとハッチ、のぞみちゃんを探しますが、のぞみちゃんをコーチしているハッチは見つけましたが、シマケンが見つかりません。
そのまま奥ダボスへ抜け、何度か奥ダボスゲレンデを滑ります。奥ダボス中間から下は毎年真ん中がコブ斜面、左側がフラットバーンになりますが、今年はフラットバーンの下に7連のウェーブが出来ていました。そこをぴょんぴょん跳んだりして楽しみました。

さて15:30位に表ダボスに戻り大波街道を2度ほど滑りましたが、ここのスパインは抜けが良くて楽しいです。Jumboが撮影してくれていることもあり、ついつい飛びすぎてしまいました。

16時くらいからは30分ほど、宿の前の裏ダボスの緩斜面で滑って1日目は終わりにしました。

さてやまぼうしの売りの一つは豪華なディナー。今年は和洋折衷で平井さんのワインの差し入れもあり、これをクイクイと飲んだこともあり、あっという間に眠くなり、清水、岩井家族が到着する前に早々と寝入ってしまいました。

他のみんなは2:30位まで飲んだそうな。