Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2003-05-31 最低

[]日韓戦 ●0-1

前半いい形を作れながら、シュート2本と最終局面で決めることが出来なかったFW陣。

後半早々足が止まった、中盤。無駄に上がりすぎ、失点の原因になったジーコのお約束名良橋。

で、なんで選手交代があんなに遅れたのか?3人しか代えないのか?

今日は何も論ずる気になれない。

でもこれだけいっとく

ジーコ、0点。すぐ辞めろ。俺はあんたが嫌い。

と、1年前から言い続けているが、たぶん世の中は全く変わらない。

明日の新聞ジーコ万歳かな?(そうでもありませんでしたが、非難はしてなかったですね)。

あーあ。気分悪いなぁ。

[]83回totoGoal結果

0102 札幌2-0新 潟(外れ&本命)

ウィル帰ってこなかったけど、札幌快勝で、新潟サポJ2ダイジェストで大暴れ(http://www.j2digest.net/j2drat1/yybbs.cgi)。新潟は、横浜戦ではごまかせた間延びした中盤(お互い様だった?)が札幌相手には使われすぎたらしい。

0304 大宮1-3水戸(対抗&外れ)

大宮深刻です。水戸完勝です。点も取れてきて、第2クールもノリそうです。

0506 甲府0-2川崎(本命&対抗)

ここは堅かったですね。ほぼ予想通り。

0708 福岡5-2鳥栖(外れ&本命)

どかんと取って、どかんと取られる福岡らしい試合ですが、打ち合いは予想したものの、サガンがここまで崩れるとは。

0910 広島0-0湘南(外れ&本命)

はい、今回一番のサプライズです。サミア辞めて4バックにしたとたんあの広島を完封です。次以降は要注意です。>湘南

ということで本命4、対抗2、外れ4でしたが、買い目の関係で私の当たりは5つが最高。

今回配当は 1等該当者無し(キャリーオーバー9099万9426円)、2等(12本)324万9979円。

でした。

次回は6/6,7開催。川崎-札幌山形-甲府、水戸-新潟、広島-福岡湘南-大宮と予想に苦労しそうなカードが目白押し。

2003-05-30 CGIって難しい

[]

ぼくのスケートのHP「CityRunhttp://tatsumine.hp.infoseek.co.jp

CGIで情報ウィンドウを設置しました。

でもどこかがおかしくて、書き込んだ後、HPに戻らないんだよね。

書き込みはできるので、とりあえずはいいかと思ってますが、CityRunポータルを目指しましたが、仕事都合で夢破れたHPを有効活用してもらえたら、嬉しいですね。

2003-05-29 伊 対 伊 @英(ユヴェントスvsACミラン)

[]ギックリ腰

まだ引きずってます。

[]UEFA チャンピオンズ・リーグ ファイナル

ネドヴェドを欠くユーヴェがどれくらいミランと渡り合うかに注目。

前半から中盤が案の定機能しないユーヴェ相手にシェフチェンコがキレキレ。何度も決定機を作る。

シュートに対するオフサイド判定、ブッフォンのスーパーセーブに助けられる。

後半、ユーヴェはコンテが入りトップ下、ダービッツが左に入りペースをつかむ。65分ダービッツが下げられ、ザンブロッタ左デルピエロトップ下。ありゃりゃダービッツ代えられちゃった。

あとはいつリヴァウドが出てくるかが楽しみに。

と思ったけど、結局リヴァウドも出番無し。

結局90分では決着つかず、シルバーゴールのオーバータイムへ。

何だかなぁ。

延長前半途中で入ったホキ・ジュニオール(ミラン)がケガ。実質10人対11人に。

PK合戦のにおいがプンプン。と思ったら、TBS放送終了。

なめとんのか!おりゃぁ!!(怒)

結局PK3-2でミランが勝ったそうで。スコアだけ見ればいかにもイタリア的。前半のシェフチェンコのゴールが決まっていればおもしろい展開だったろうけど。

それにしてもTBSサッカー放送する資格ないよ。

2003-05-27 新クリエ

[]

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NX80V/index.html

出ましたね。新clie。ただしNX70V/60のマイナーチェンジなので物欲はくすぐられません。

今回のモデルのキモは

  • DRAM16MBから32MBに倍増。
  • カメラが131万画素(80NX)
  • 手書き認識ソフト搭載
  • キーボードにバックライト搭載

位なんですが、OS6で128MBに増えるのと比べりゃ、今のメモリ倍増なんてどれほどの効果があるか。そもそもそのメモリを生かせる仕様にnetfrontがなってないわけだし。

またカメラはぼく自身NX60使っているくらいで興味ないし、手書きソフトはザウルス使っていた経験から、あのザウルスでさえ、グラフィティには劣ると思う。自分の字が汚いというのもあるけど。

んで、キーボードは全く使ってないので、バックライトも要りません。

ということで、悔しい思いをしなくて済んだのでした。

2003-05-25 toto82回は惨敗

[]

最高9個当たり、totoGoalは5個当たり。

次回からしばらくはJ2のtotoGoalのみ。

早速次回、5/31開催の予想をば

01札 幌 vs 02新 潟

前回対戦時新潟0-1札幌

新潟:平均1.29-1.14、最近5試合0.80-0.20

札幌:平均1.86-0.86、最近5試合2.20-0.80

札幌はウィル、新居、今野、砂川といったポイントゲッターが復帰。新潟も攻撃陣が絶好調。

ここ5試合の守備力は評価し、札幌の3はないと見た。どちらも上昇機運ということで2-2をベースに予想。

買い目 01札幌:本命2、穴1

    02新潟:本命2、対抗1、穴3

03大 宮 vs 04水 戸

前回対戦時水戸0-2大宮

大宮:平均0.93-1.50、最近5試合0.60-2.20

水戸:平均1.36-1.07、最近5試合1.20-1.00

大宮のここのところの攻守崩壊は申告。次節もGK川島、FWバレーという主力が出場停止。

水戸も大量点があるチームではないので0-1をベースに予想。

買い目 03大宮:本命0、対抗1

    04水戸:本命1、対抗2

05甲 府 vs 06川 崎

前回対戦時川崎1-1甲府

甲府:平均1.50-1.07、最近5試合1.40-1.20

川崎:平均1.64-0.79、最近5試合1.60-0.40

甲府も川崎も攻撃好調だが、川崎のDFはのっている。川崎0-1をベースに川崎攻撃陣爆発を押さえて予想。

買い目 05甲府:本命0、穴1

    06川崎:本命1、対抗2、穴3

07福 岡 vs 08鳥 栖

前回対戦時鳥栖2-3福岡

福岡:平均1.07-2.14、最近5試合0.80-1.80

鳥栖:平均1.07-1.64、最近5試合1.20-1.40

福岡、鳥栖とも波に乗りきれないが、どちらも撃ち合いになる要素もある。

2-2をベースに予想。

買い目 07福岡:本命2、対抗1

    08鳥栖:本命2、対抗0、穴1

09広 島 vs 10湘 南

前回対戦湘南0-1広島

広島:平均2.07-0.79、最近5試合1.20-0.60

湘南:平均0.64-1.50、最近5試合0.40-1.80

湘南はパラシオスが戻ってきそうなのはいいが、監督辞任でまだ混乱する。

広島の壁は厚い。3-0をベースに予想。

買い目 09広島:本命3、穴2

    10湘南:本命0、穴1

2003-05-24 何でいじったの?(J2第14節横浜FC対新潟戦)

[]

完全アウェイの新潟戦、気持ち的には勝ち点1で上等だったんですが、勝ち点を奪うことはできませんでした。

スタメンはGK水原、DF臼井、眞中、山尾、小野智吉、MFに右北村、左小野信義、真ん中が高木成太とマシュー!FWは城と佐藤。前節うまく行っていた中盤を変えてきたことがどう出るか?

立ち上がりから前半はうちの売りであるサイド攻撃がほとんど効かない。また心配通りマシューとナリのポジションが重なりまくりで、中盤でほとんどボールを回せない。

13分の山口のFKは水原がファインセーブ。

双方サイド、中盤が機能せず、ロングボール主体の単調な攻めが続く、うちがよかったのはマルクスをCB2人で完全に押さえてること。

しかしそのかわり相手左サイドをファビーニョ、上野に破られまくる、と思ったら26分、その相手左サイド上野クロスにファビーニョがドンピシャリで合わせて新潟の先制ゴール!

やはりセットプレー、サイドからの失点の癖がでました。

城は今日は前目のプレーですが、アンデルソンに押さえられいいところがありません。

34分ナリから信義へパス、信義が左インサイドで絶妙なクロスが北村へ、ボレーが正美(邪魔!)に当たり跳ね返りをさらにシュートするが、DFに当たってクロスバーの上。

その後のヘッドも含めて前半の北村はゴールへの意欲が見られてよかったです。

このまま前半は0-1で終了。マルクスを押さえたことから、まだまだいけると言った感じの前半でした。

そして後半、50分城の久々のシュートに新潟が浮ついた。

続く城の飛び込みをくぐり抜け何気なく投げたGK野沢のスローを臼井がカット!そのまま持ち込んでファインシュート!ゴール!!1-1!

しかし吉武が北村と代わった59分新潟に押し込まれファビーニョに相手右サイドを破られDFが整わないうちに、上野に今度は左を破られ失点。

今日は最後までサイド特に左の智吉の上がりがなく、中央はアンデルソンに押さえられました。

あいての中央、マルクスを押さえたもののファビーニョ、上野にサイドをいいように破られ、サイドの質がでた試合でした。

2003-05-18 初勝利!(J2第13節対アルディージャ大宮)

[]J2第13節 対大宮アルディージャ@大宮サッカー

ということで、今日のJ2大宮戦、対大宮初勝利です!しかも城彰二、吉武の2得点。

前半はいつものとおり、様子見サッカー。うちは機を見て両サイドから突破を目指し、大宮はDFがボールを回しながらFWへボールを当てようとするが、#26山尾光則、#4眞中幹夫のセンターに加えて#15小野智吉も今日は安定感バツグンで、トップにボールを当てられない状態。

11分、智吉のロングスローが北村へ、3人DFが付いていた北村が2人付いていた城ではなく右サイドへはたくと、ボールはサイドでどフリーの#8吉武剛へ。城へのパスが合わず得点ならずも、いい感じ。

今日の#25城彰二は最近のトップ下としての動きだけでなく、GKやDFの動きを見て柔らかいタッチながらゴールをねらっている。そのせいかここ最近目立っていた#10佐藤正美に点を取らせようと言う動きが少ない。

30分、智吉のディフェンスで奪ったボールを北村が左サイド深くまで持ち込み、ここでペナルティを受ける。智吉のFKはニアに当ててファーの#18小野信義へ、信義が再び左に流れながらループを放つがクロスバーの上。

35分、信義のサイドチェンジから智吉が左からスーパークロス!しかしわずかに正美の頭に合わず。

39分、城PA内で北村とのボール交換でシュートを放つもGK正面。

40分、相手右サイドから中へ放り込まれPA前で完全に数的優位を作られるが、水原がファインセーブ。

前半は、お互い決定的な形をなかなか作れないまま終わる。

しかし内容的には、いい形を作れないまま、中盤省略でボール回しに終始した大宮に対して、サイドから何度も攻撃の形を作った横浜FC優位のイメージで後半へ。

後半序盤、前半とはうってかわって前がかりになる大宮。デフォルトのDFラインがセンターから5mくらいの所。

後半早々に北村がFKのじゃまをして不用意なイエロー。そのFKから相手#19伊藤がどフリーでシュートするも水原のプレッシャーで大外し。この後も4本ほど続けざまにシュートを放たれるが決定力のなさに救われる。

これをしのいだ55分、智吉のディフェンスから得たボールを#7高木成太を経由して左サイド吉武へ。吉武が真ん中の城にドンピシャのクロスを足下へ。しかし空振り!城はボトルを蹴り上げて悔しがる。大宮の前がかりの裏をついてゴール前へボールが行くようになってきた。

大宮は、うち以上の遅攻で戻りの遅いDFを助けてくれる。さらにこの後、前がかりを強調しようとした大宮の選手交代が完全に裏目に出る。トップ下の斉藤に代えてバレー、右サイドの安藤に代えて鈴木。本来なら怖いバレーだが、守備意識の高いうちのセンターを破れない。そして61分、カウンターからナリのロングフィードを受けた城がDF2人を交わして倒れざまに左足ですくい上げるようにシュート、決まったゴーーーール!!

城はなおも積極的にゴールをねらう。負けずに正美も城とのボール交換からシュートを放つが決まらず。

77分#17北村知隆に代えて#5早川知伸が右サイドへ。大宮もFW盛田を入れてパワープレーに出るが、代わった、盛田、バレーに全くボールが行かず、完全に裏目に出ている。

そして82分お疲れ城が#22内田智也と交代。早川がDFに入り、DF眞中、早川、山尾、5バック気味にサイドに智吉、臼井、ナリのボランチに、左吉武、右北村、トップ下信義、トップ正美と5-4-1になる。その直後ナリの長距離ドリブルから正美へドンピシャのパス出しも正美がオフサイド

84分相手FKのこぼれ球を正美がドリブルで上がり右サイドの内田へ。内田はPA内で倒されながらも笛を求めに行かずボールに食らいつきクロスを上げると、そこに吉武が!右足一閃シュート、ゴーーーーール!!

内田はレギュラー奪取へすばらしいアピールです。みんなにひとしきり祝福を受けた後、ベンチの神野とだきあうすがたが印象的でした。

86分に今日は余り結果は出せなかったけど、ポストなどで城と立場を入れ替わる形でがんばった正美に代えて#20大久保哲哉。その直後信義からのスルーパスに大久保がPA内で長身を伸ばすがゴール右へ。

このまま最後のコーナーキックをしのいでタイムアップ。

湘南戦以来の最後までうちのペースを守っての勝利。これで大宮には3年、10戦目にして初勝利(1勝3分6敗)です。この調子で前回も大宮戦後にいい形で守りきった新潟相手にがんばって勝ち点をもぎ取ってきて欲しいですね。


ドもらいすぎ。

水原1、重田2、眞中2、マシュー2、高木2、吉武1、横山4(サスペンド済)、小野智2、北村1、小野信6、ルディ3、ファンデルフェン2、城R1Y3、山尾R1Y3。

つまり城、山尾が2試合停止リーチ、ルディが1試合停止リーチ。

[]ぎっくり3日目

やれやれぎっくり腰も整骨院に2度通ってやっと人心地ですよ。

今日はお台場シティラン&BBQだったのですが、当然行けません。整体の先生の言うことを聞いて今日まで風呂抜き、火曜の診察までお酒も抜きです。食って寝てるだけなので太りそうです。

[]ヲイ!JFA!!(とぴあ!!)

百歩譲って、サッカーアジア選手権の延期はやむを得ない。

けど、返金はチケット額面だけ、ってなんやねん?

システム利用料600円は?送料210円は?さらに言えば、送り返すのに使えといってる配達証明の金額は?

ライブの払い戻しとか何度も経験してるけど、こんな非常識なのは経験したことないね。

サッカーの試合ってこんなもんなの?

2003-05-16 ギックリ腰

[]9:15

会社まで後3分位ってとこで、歩いてたら咳が出たとたんに「びりびりびり」って、電気走って、立ってられなくなりました。2〜3分かがんでて、何とか立てるようになったんで、腰を手で押さえ何とか会社1Fの仮眠室へ。

ただ今安静にしています。湿布張って、骨盤にさらし巻いて。

[]16:00

会社の車を手配してもらって、横横〜三京〜環八経由で荻窪接骨院へ。カイロと骨盤矯正して、湿布もらって帰宅。

再び安静にしています。

2003-05-15 がーん

[]

SARSの影響を重くみた横浜市長の申し入れを受け、JFAはサッカーアジア選手権の延期を決定

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/20030515104759.html

俺の代表デビューが…。

2003-05-14 走れマチャミ(J2第12節 対コンサドーレ札幌)

tatsumine2003-05-14

[]

みすみす勝てる試合で勝ち点3を逃した、というのが正直な気持ち。横浜FCはこれで3戦連続の引き分け。

後半立ち上がりの波状攻撃を除けば全く怖くない札幌の前線(今日はソダン計画も発令せず)。サイドからのアタックも臼井、小野智が難なく体を入れしのぐ。また2人ともボールを奪ってからの駆け上がりも早く、右サイドハーフに張った吉武と3人で何度も勝負をかける。

特に今日は吉武がきれきれ。何度も中に切れ込んで自分でも勝負。

信義もトップ下で生き生きとボールを操り、高木も積極的にボールを前に運ぶ。

真中は最近になく安定したディフェンスとフィードでピンチの目を摘む。マシューはいつもどおり安定してる。

なのに、

なぜ勝てない!

今日も正美はそこそこ。城が相変わらず引き気味のため、ボールが集まるというのもあるが、何度も決定的なシーンが訪れる。

そういったとき今までなら3回に2回はふかしたり無意味に流したりしていたのが、ここ2節は3回に1回くらいになってた。

でも、自分がフリーならシュートを打て!

といいたい。

あと城も気持ちは分かるし、引いてる城も効いてるんだけど、やはりもう少し前に張ってほしい。

ちなみに小雨の天気で2500人も集まったのはすばらしい。

でもゴール裏は札幌に完敗。

数でも声でも負けてましたね。

あー悔しいなぁ。

2003-05-13 なぜ勝てない?(J2第11節川崎戦)

[]前節の横浜FC

前半から佐藤にボールを集めて何度も決定的なチャンスを作るわが横浜FC

対して動きの悪い川崎フロンターレ・ジュニーニョ、バルデスの外国人FWに何度も救われる。

右サイドの吉武はアウグストを川崎陣内に封じ込め、相手左サイドからの組み立てをさせない。

こんな中でなぜ勝てないか?

今の状況で勝ち点3がほしいのはやまやま。

そのためにリードした時点でそれを守りきるんだということでがちがちになってしまったか?

ロスタイムが長かった(確かに)ことはいい訳にならないす。

勝てました。この試合は。

等といっているうちに明日は、水曜ナイター札幌戦、三ツ沢は雨の模様。

行きます。世界に誇る晴れ男のぼくが、三ツ沢をはれさせます。

[]東アジア選手権予備招集

ジーコ。使え、平山を。山田を。ぼくが見に行くんだから、TV観戦と同じじゃつまらない。

GK ヨシカツ(ポーツマス)、ナラ(元フリューゲルス)、アゴ曽ヶ端(鹿)

CB アキタ(鹿)、森岡(清水)、田中(磐田)、ツボイ(浦和)、松田(鞠)

SB 名良橋(鹿)、服部(磐田)、山田(浦和)、平山(柏)

MF 明神(柏)、中田浩、小笠原(鹿)、奥(鞠)、アレックス(清水)、名波(鹿)、福西(磐田)、遠藤(ガンバ)、松井(京都)、石川(ガス)、イナ(フラム)

FW ゴン(磐田)、永井(浦和)、山下(仙台)、久保(鞠)、大久保(桜)、鈴木(ゲンク)

5/31出場選手希望

GKヨシカツ

DF平山、宮本、坪井、山田

MF稲本、中田浩(松井)、小笠原(石川)、アレックス

FW鈴木(久保)、大久保(永井)

平山、山田、坪井を入れて妙にフレッシュになったDF陣に前半ボックスのそこに入ったイナが中田浩のフォローもあり積極的に前に出て行く。

前半はポストに鈴木、ストライカーに大久保でかき回した前線を、後半は、中田に代わり松井を投入。超攻撃的になった中盤をさらにオーバードライブするべく、ドラゴン久保、永井を投入。香港を10-0でやぶる。

ってなサッカーをきぼーん。あ、やべきぼーんとかいっちった。

2003-05-11 J2後半戦日程発表!

[]

噂の福島開催は9/13(土)に福島県営あづま陸上競技場で新潟戦!

…って、めちゃくちゃ田舎なんですけど。帰りに土湯温泉に立ち寄れるくらい。

とりあえずこれには行くとして、今年は本当に会場に恵まれています。

前半のホームは全部三ツ沢球技場で、後半は夢の島が相変わらず1試合ありますが、横国は2試合で、福島開催が1試合。

とりあえず観戦計画を立ててみました。

2節 3/22(土)14:00 大宮戦 済み

8節 4/26(土)14:00 湘南戦 済み

12節 5/14(水)19:00 札幌

17節 6/14(土)14:00 川崎戦

21節 7/2(水)19:00 福岡

22節 7/5(土)19:00 水戸戦

27節 8/10(日)19:00 鳥栖戦

31節 9/3(水)19:00 湘南

33節 9/13(土)14:00 新潟戦@福島

34節 9/20(土)14:00 広島戦@夢の島

36節 9/28(日)14:00 川崎戦@横浜国際(アルフィーデー?)

40節 10/25(土)14:00 福岡

44節 11/23(日)13:00 札幌戦@横浜国際

2003-05-10 ありゃ!(J2第11節川崎フロンターレvs横浜FC)

[]

終了直前に、佐藤正美の先制!勝ったと思ったら、その直後DF山尾が退場&PK。

それを防いだと思ったら、ロスタイム3分の5分(オイ)に川崎フロンターレの外人にFKを決められて、結局引き分けらしい。

しかし今年の横浜FCはセットプレーに弱い。去年も弱かったんだけど、背の高いDFが入ってもその状況が変わらないのが情けないな。

ともかくこれで1回り目は終了。水曜からは第2クールが始まります。

川崎戦の観戦記はビデオを見てから…。

J2

山形1-0水戸:山形のってきましたね。

甲府2-1福岡:甲府が連敗を止めました。

湘南0-2札幌湘南泥沼…。

広島2-1大宮:広島逆転勝ち。強い…。

鳥栖0-1新潟:くやしいなぁ。なんで鳥栖に引き分けたんだ、うちは。

J1

市原1-2名古屋:これで名古屋の対市原不敗神話は続く。

G大阪2-3柏:柏が強くなってきたのか、ガンバが弱くなってきたのか。

横浜鞠3-2FC東京:10人相手に1点しかとれなかった攻撃式FC東京

緑1-2清水:最弱対決は緑の負け。J2へようこそ?

仙台1-2C大阪:やはりガス欠。

大分1-1鹿島:非常に大分らしい試合。

神戸3-2浦和:キング・カズゴール。…って勝てよレッズ。

磐田5-0京都磐田圧勝。京都が降格圏内へ。

セリエAでは中村のレッジーナが残り試合で唯一勝ち点3が望めた16位ピアチェンツァに引き分け、残り試合は優勝を決めたユーヴェ、10位ボローニャ。

勝ち点同一で14位の対するアタランタは残りが降格が決まっている17位コモと8位ローマ

シュンスケピンチ!残留させないと価値が下がる!

リーガ・エスパニョーラでは、レアルがなんとレクレアティーヴォに引き分けているうちに、デポルティーボとラ・レアルがちゃっかり勝ち点3をゲット。レアルは一挙に2チームに抜かれて3位に。わーい。

プレミアリーグは、全日程を終了しました。

優勝はマンチェスターU。我らがブラックバーン・ローバーズは6位に終わりました。

2003-05-09 チケット売れた

[]

朝日新聞からもらった5月17日のFC東京vs大分トリニータ@味の素スタジアムのBブロック招待券があったんですが、妻の英検が近いということで行かないことにしました。

で、yahooオークションに出してたんですが、3200円で売れました。三ツ沢回数券2枚分だ。

2003-05-08 サカダイに告ぐ

[]

やい!サッカーダイジェスト!

日本代表のことを

「ブルーズ」

っていうな!

と思って1年半。

今号のサカダイもブルーズの嵐

やっぱぼくはサカマガ派

2003-05-07 超食あたり

[]

うーむ。3日に食べた回転寿司がまずかったか、4、5日に食べたとろサーモンが悪かったか。

5日の夜から猛烈に腹の調子がよくないと思ったら、6、7日と会社をお休みしてしまいました。

みなさんもこれからの時期、生ものには気を付けましょう。

2003-05-06 ホームで引き分け負け同然(J2第10節横浜FCvs鳥栖)

[]

相変わらず展開が遅い横浜FC攻撃陣。守備も相変わらずもたもたしてる展開の中、鳥栖の攻撃陣がもうちょっとしっかりしていればもっと一方的な展開で負けていたよな気がする。

佐藤は、後半始まってすぐの小野信義とのボール交換は良かった。あれが、オフサイドだったとはいえ、ファンデルフェンの同点弾につながったわけだし。

だからといって佐藤を評価した、というわけではありません。何で使うんだ、という疑問は相変わらず残ります。

今日のMVPは臼井、前半の中に切り込んでの惜しいシュート、ファニーへのドンピシャのクロスなど、FWがあの組み合わせでなければ…。

水原は今日は良かったです。

でも勝って欲しかったなぁ。

鳥栖だって良かったわけではない、というか悪かったのに…。

次は川崎戦。がむばれ!

2003-05-03 こないだよりは可(U-22日本代表vsミャンマー)

[]

とだけしか言いようがありません。

ただし、大久保はダメダメ。

2003-05-01 不合格(アテネオリンピックアジア地区2次予選対ミャンマー)

[] アテネオリンピックアジア地区2次予選 vsミャンマー

全員20歳以下の公務員相手にホームで3-0ですか。

いくらアウェイで格下チームの常套であるところの引きまくりの守備だといっても不満が残る結果ですね。

松井、大久保、中山(交代早々幻のゴールがありましたね)のゴールは当然決めるべき人たちが決めたということで合格点を上げてもいいでしょう。

ミャンマーにまともに渡り合ってしまったために中盤省略になって守備的MFが目立たなかったのは残念ですね。

右サイド石川は最後まであきらめないチェイシングで何度もチャンスを作っていました。根本も積極的な上がりを見せていました。

でもミャンマー相手じゃ当たり前だという気がしますね。むしろもっともっとそういったプレーが見れていて当然だったのではないでしょうか?

とりあえず石川のプレーは改めて気に入りましたので、東アジア選手権用のTシャツは石川のか伸二にしようと思いました。

TBSの放映体制は相変わらずの絶叫系かつアップ映像多用。こりゃかなわんとすぐにBSに変えました。

最近は機会が多いもので、船越NTVよりも気に障りますね。

[]最近のclie

昨年12月に購入したSONY CLIE PEG-NX60ですが、購入半年が経ちます。

現在入れているpalmwareは、

  • KsDatebook
    • 通常予定表の置き換えソフトで、週間、月間予定表で内容を表示できる。
  • 休日定義
    • KsDatebookで休日を色分けで表すソフト
  • DALauncher(acGraffitiRef、CalCal、SimpleClockDA)
    • DAソフトをhack上でなくとも動かせるソフト。電卓を気楽に使いたいから入れました。
  • DocmentsToGo
    • Word、Excel文書を閲覧、編集できるソフト
  • ToDoTransfer
    • 終わったタスクを予定表に移動するソフト。
  • Today
    • 動画面に指定すると、起動するたびに当日の予定、タスクほかの情報を表示してくれるソフト
  • Bundesliga
  • CliRogue
  • Searchlight
    • 昔なつかしゲームウォッチの復刻
  • しじみスキー
  • たこ四
    • 四川省

主に使っている用途は、予定管理、メールチェック、webブラウズ、音楽鑑賞、データ管理です。

プレイヤーとしてはMP3ファイルを30曲分くらい入れて使っています。

ハード的には、自宅ではUSB経由でクレードルでの充電/HotSync、妻と同じ機種を使っているので会社のNTマシンとはシリアルでHotSyncしてACケーブルだけ持っていって充電しています。

キーボード付きで鳴り物入りで出たCLIEですが、現在キーボードはほとんど使わずほぼ100%グラフィティ入力です。

DocmentsToGoでは、施工管理データ(仕事)、スキー、スケート等のレポートの整理、入力、サッカー観戦の際のデータ整理、CD等のデータベース読書ノート、小遣い帳、燃費記録などに使用していて、これがあればデータベースソフトは必要ありません。PCデータとの同期も楽勝です。

そんな感じで何不自由なく使っています。