Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 | 10 |
2050 | 12 |


2004-02-29 2004ニセコ 3日目

[]3日目は雨!!→雪→晴れ→雪

写真は、

http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=d0a1268bb13d

2日目は、

http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040228

昨日のニュースなどでも報道されていたのですが、朝起きるとやはり雨!

2月のニセコで雨なんて実際に遭遇しなければ信じられません。

しかし降っているものは仕方ない。寒くなるという話だったので雨が雪に変わるまで部屋でのんびりして10:30ころにゲレンデへ向かいました。

ファミリーコース脇のエゾマツの木たちもいつもの雪化粧を雨に洗い流されています。ゲレンデの上部はまだ気温が高くガスっています。第6Cリフト経由で高原エリアから今日もまずは花園ダウンヒルへ向かいダウンヒルだけ滑ってすぐに高原エリアへ戻ります。

というのも昨年までやっていたマイルセブンスキーラリーに代わり、ニセコ3スキー場独自のスタンプラリーをやっているのですが、昨日花園の上部リフトがとまってしまったのでその分のスタンプを押しに行ったのでした。

花園エリアにいる間にもどんどん雲が取れてきました。高原エリアへ戻るとなんとアンヌプリ山頂がくっきりすっかり天気が好転しました。腫れている間にできるだけスタンプを集めてしまおうと、見晴らしヒュッテにも押しに行きました。そのあと粉雪コースへ向かいましたが、雪が雨で溶かされてクラストなんてもんじゃない状態です。今日は非圧雪コースは絶望的な予感。

粉雪から連絡で行けるハーフパイプで行われているコンテストを見にいくはずだったのですが、妻が場所を勘違い(なまら一発杯と同じところだと思ったらしい)して一度下まで降りてしまい、ハーフパイプにたどり着いた時はちょうど決勝が始まったところでした。

ただし昨日なまら一発杯が想像以上のレベルだったので期待してみたのですが、レベルは低かったので残念。と言っても自分があんなことできるわけはないのですが、100mないHPはこじんまりしてるけど、1回か2回回転系が入れられるだけ、というのだと、見るほうはかなり消化不良です。

お昼はアルペンホテルに戻り、エーデルワイスというレストランカレーバイキング。チキンカレー以外は美味しくなかったのが残念でした。

昼食を食べたら、いよいよ今回初にして唯一の標高1000m越えです。アルペンセンター4、センターコース〜第6C、第7リフトと乗り継いで高原エリアのトップへ。そこから東山までトラバースして、東山ゲレンデへ。アンヌプリヒュッテは閉鎖中です。

そのまま一度プリンスホテルお茶でも、と下までおりますが、思えばこれが大失敗。素直にとっととアンヌプリへ行ってスタンプを集めておくんだった。

東山スラロームバーンにあるいつも中途半端なフリーライドパーク、今年はウェーブだけでした。中途半端度95くらいです。

ざっと滑りきってプリンス新館へ向かい、ガラス工房で買い物して、はなますでお茶してさて頂上へ、と思ったらゴンドラが止まっていました。そのため初日同様16:20まで東山で滑ることに…。スタンプはアンヌプリ2個を残して明日に持ち越し。

プリンスロマンス、第1ロマンスを乗り継いでダウンヒル〜スラローム〜ポールバーンとゆっくり滑り降り、そのままバスを待ちます。

ラフに戻りバスを降りたら一度センター4に乗って、僕は期待はしないで大広間へ、妻はフリココースで下で待ち合わせることにしました。トラバース時の雪質はそれほどひどくなく、狐やウサギの足跡を見ながら快調にスタートポイントまでこれたのでそこそこ期待が頭をもたげたんですが、斜面の雪質は最悪。

人が付けたレールがそのまま固まってしまってぜんぜん気持ちよくない。このおかげでえらく疲れたし、雪もひどくなってきたので、下りた時点で17:30くらいでしたが、上がりました。

3日目最後の夕食はまたしてもはなますで今度は握り寿司をいただきました。

最終日は、

http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040301

2004-02-28 2004ニセコ 2日目

[]2日目はなかなかの天気でした

写真は、

http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=d0a1268bb13d

初日は、

http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040227

ゆっくりとお目覚めのあと、のんびりと朝食を取って9:45ころにゲレンデへ。センター4へ向かいます。天気は今日も雪です。昨日の降雪具合を見てまずはスーパーコースの大広間へ*1スキーボードでもなかなか楽しめます。ここを滑ったあとは、再びセンター4に乗り、さらに第3リフトで上へ向かい、センターコース経由で第6Cリフトを使って高原エリア・ジャンボコースへ。このころには晴れ間が覗いてきました。そのままパラレルコースを通って一瞬花園を経由してファミリーコースへ。ここはだらだらとした感謝面が続くコースなのですがなかなか眺めが良いです。ファミリーコース上部はツリーランを楽しめます。ゆったりと滑っているうちに羊蹄山が見えてきました。妻はスケーティングが苦手なので緩斜面ではどうしても遅れがちになります。彼女を待ちながらフェイキーで滑ったりして、高原ゲレンデへ戻りました。

11時過ぎに高原ホテルレストハウスで一休みし、一度リフトを乗り継いでニカベへ向かい、アルペンゲレンデへ戻ってセンター4に乗り、センターヒュッテからニカベ方面へ再び戻って粉雪コースへ。ここは時間が経ってきたこともあり、パウダーは厳しかったです。そのままふもとへ下りて昼食はホテルスコットのレストランの名物・すり鉢ラーメン

昼食後はなまら一発杯をしばらく見る。みんな良く回ってるなぁ。

スキーでも1080*2がバンバン出てました。

しばらくまったりと観戦したあと、センターコースから第6Cリフトを使ってジャンボコース経由で花園ダウンヒルへ。ダウンヒルは結構スピードが出る斜面なんですが、雪がかなり降っているため荒れ気味だったのが残念。そのあとは花園エリアらしくだらだら坂です。時折ウェーブなどありますがひたすらスケーティングしながら下ります。最下部にあるモーグルコースは花園エリア唯一のオフピステですが短いのであっという間に終わりです。

やっとの思いで下まで下るとホースライディング体験の馬がつながれていました。奥さんはにんじんを買ってみんなに上げていました。こわごわだけど、馬の鼻が柔らかいと感動してました。

花園は一度行けば良い、と花園第2まで上ったらその上のリフトが強風でストップしています。

しかたなくファミリーコースまでハイクアップして高原エリアへ戻ります。これで疲れてしまったので4時頃に上がります。

今日は大浴場に入って、ジャグジーで体を休めます。夕食はレストランでヒレカツ定食。いまいちでした。

3日目は、

http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040229

*1:ここが滑走禁止区域であるという認識を持っている人やここが春の滝だと思っている人もおりますが、大広間はヒラフのパンフにも載っているれっきとしたコースです。誤解なきよう

*2:3回転

2004-02-27 2004ニセコ 第1日

[]初日は雪

写真は、

http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=d0a1268bb13d

朝3:30に起床(普通は3:30は朝とは言わないけど)、4:30に吉祥寺駅に向かい、新宿から山手線品川から京急の直通便で羽田空港に到着したのは5:50。

6:35のJAL501便*1北海道へ向かい、8:05定刻どおり新千歳へ。バスに乗るまで1時間ほどの待ち時間を本屋に行ったりしながらつぶし、8:50のバスニセコへ向かいます。

途中大滝の道の駅で蟹工船のいくら丼をいただき、12:00丁度くらいにニセコひらふの第1駐車場へ到着しました。

宿は今年もアルペンゲレンデのベースニセコホテルアルペンですが、珍しくまだチェックインできないということなので、とりあえず準備を進めます。着替えが終わったところで貴重品を預けにフロントに行ったら部屋の準備が出来たということなので、とりあえずロッカーにスキーを入れて部屋へ向かいます。

4日もあると、余裕が持てます。

ちなみに毎年ぶち当たる修学旅行とのバッティングは今年はなし。ざわざわと落ち着かない感じがしないので良いです。

ゆーーっくり休んで、14時頃ゲレンデへ向かいます。天気は雪空です。ところが各ゲレンデ一番下のリフトしか動かず、センター4の長いリフトに人が集まります。

実は今回、手放せない胃薬と鼻炎の薬を忘れてきてしまったため、薬が置いてあるプリンスホテルを覗いてみようと思っていたので、14:45のシャトルバスで東山へ向かうことにしてとりあえず一度センター4に乗ってフリココース〜アルペンコースを滑り降りて、シャトルバスで東山へ。

やはりというか、東山もゴンドラが止まっています。薬のコーナーを覗いてみて目当ての品がなかったのを確認し、じゃがバターをほおばったあと、ゲレンデがひらふと違ってがらがらなのでこれを良い機会とリミテッド*2を2から下ります。人が踏まれたうえに湿度が高いくるぶし程度のパウですが、そこそこの雪質です。

二度目は第1ロマンスからダウンヒル〜獅子前ゲレンデへまっすぐ下りて、16:20のバスひらふへもどりました。

戻ってきたひらふはすっかりナイターです。まずはセンター4で上って第二の壁*3の方を滑って見ます。そのあと明日行われるエアの大会(なまら一発杯)のエア台等を眺めてみて、そのままセンターコースを滑りきっておしまい。かなり吹雪いてもいたので早めに見切りをつけました。

まずは買い物をしてから部屋に戻ります。ようていチップスと北海道限定やきそば弁当を買い込みましたが、やきそば弁当、味はどっちかっていうと美味しくないです。アルペンは発泡酒ビールが安いので嬉しいです。

夕食は1階の和食コーナーはなます*4のいくらサーモンどんぶり、妻はホッケ定食をいただき、その後は部屋で倶知安ワインを飲んで早々と就寝しました。

2日目へ続く

http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040228

*1:ジャンボなのでめちゃくちゃ狭かった

*2:東山唯一のオフピステ

*3:通称ニカベ

*4:東山プリンスのラウンジもはなますです

2004-02-24 平日はインターバル

[]

ということでここまでスキーが続くと*1、ほとんど平日はスキーのために体力を蓄える時間になっていたりする。

というのに、昨日は横須賀で回送車が架空線にバックホウを引っかけて、その対応におおわらわ、本日は会議4本立ての後、今晩は徹夜で工事パトロールです。

サッカー界ではすでに横浜FCはすでにタイキャンプを終え、日本に帰国しております。こちらが雪山に狂っている間に着々とチーム強化を進めてきたであろう横浜FC

期待しています!!

で、先週末にはサポートミーティングが開かれ、様々な議論が交わされたようです。

三浦市にグラウンドを造る話や、胸スポンサー交渉中の話など、それぞれまとまるとうれしい話もあったようですね。

*1安比3日、赤倉2日、ニセコ4日

2004-02-22 CR雪山企画@赤倉 2日目

[]疲れた…

2日目は天気が下り坂で雨も降るという予想でしたが、朝はピーカン。今日も気温が上がりそうです。ウェアの下はTシャツでOK、ビーニーも不用、と予想して準備を進めます。9:00に宿を出発し、9:30には赤倉温泉ホテルの駐車場へ。

きょうは幹事・やばっちも参加です。

まずは前山エリアのゴンドラで赤倉観光ホテルゲレンデへ。前山第1コースを滑り降り、前山コースの上部でしばらく滑ります。

雪は昨日のような黄砂はありませんが、シャーベット状で大変悪いコンディションです。

チャンピオンBコースが今日は障害者スキー大会のため、クローズです。いわにゃんの友達がこの大会に出るそうで、後ほどその奥さんなどにも会いました。

その後リフトを移動してスーパーモーグルコースへ。だいぶ疲れてきてここの大こぶは非常に疲れました。おまけにみんながレストハウス前で待っているのにも気づかずに下まで降りてしまい、そこからさらにしばらくハイクアップしたため、体力を全て使い果たしてしまいました。

それからチャンピオンの最上部に上りそこから下りながら昼食場所を物色。レストハウスで昼食を取っている時もとにかく風邪っぽさと、疲労とでどうしようもなく力が入らない状態でした。

そのあと前山第4コースのパークで遊んだりしましたが、キッカー〜ウェーブ〜キッカー〜バンク〜ウェーブ〜キッカーのレイアウトは雪が締まっていたらおもしろいコースだったかも知れません。

今日もいわにゃんはバンバン飛ばし、BAKAちゃんはワンフットグラブ、ロケット、フェイキー、カインド、変なボーゲンなど、変態的な滑走をみせてくれ、そのほかのみんなも悪雪ながらレベルの高い滑りを見せてくれました。

その後は、前述の大会のいわにゃんの友人の滑りを見るためにその近辺で滑っていましたが、ぼくとBAKAちゃんはパークに行ったあと、雪上車コースに入ってしまい、今度は道路をハイクアップする羽目に。

で、大会バーンに戻る途中でいわにゃん友人は滑り終えてしまい、そのままそこから下に降りて、今回は打ち止め。

15:30ころゲレンデを出て、やばっちを妙高高原駅へ送り届け16:00に妙高高原ICから上信越道へ。19:50ころに和光ICをでてだいちゃん、あきちゃんを送り届け、家に着いたのは21:30頃になりました。

悪雪、黄砂という悪条件続きでしたが、楽しい2日間でした。

2004-02-21 CR冬山企画@赤倉 1日目!

[]黄砂に吹かれて…

写真は、

http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=f845de0f3ea7

昨年はYolikoさん企画で車山に行ったCR短板文科会こと、CR冬山企画ですが、今年はやばっち企画で赤倉2日間です。

メンバーは幹事・やばっち、いわにゃん号4人・いわにゃん、どりどり、いのエう、BAKAちゃん、たつ号3人・たつ、あきちゃん、だいちゃんの総勢8人。

いわにゃん号の4人は高崎から、たつ号の3人は東京からそれぞれ10時くらいの現地着を目指して車で出発。

やばっちは仕事の都合でスタートが遅れて、1日目は宿直行となりました。

さてたつ号は4:45に吉祥寺を出発し、あきちゃん、だいちゃんを拾って6:15位に練馬ICから関越道へ。所沢から藤岡までほぼ断続的に続く渋滞を抜けて、上信越道の妙高高原ICを出て赤倉温泉スキー場くまどーゲレンデの駐車場に着いたのは11:00頃でした。

ここからいわにゃんに電話を入れてゲレンデにて合流。

着いて早々いわにゃんから「黄砂がひどいよ〜」という情報が。確かに雪面は黄色く染まり、滑っても雪面自体に抵抗があり、しかも折からの暖かさで雪もかなり柔らかくなっています。斜度がないと止まってしまいます。

とりあえず待ち合わせた第3クワッドから滑り込むのに一番斜度のあるユートピアゲレンデで3本ほど滑ってから、パノラマコース中腹のくまどーヒュッテでさっそく昼食です。

生ビールとみそラーメンをいただき、今日の雪の悪さ、暖かさ、1日目欠席のやばっちについて等協議を重ね、とりあえず全員が今日はくまどーエリア券しか買っていないので、くまどーエリアで雪の良さそうなところ、楽しそうなところを探しながら滑ろうということに。

パノラマに自称・上級者向けパーク(6mサイズキッカー、レール等)がありましたが、黄砂と悪雪でアプローチの速度が出ず、確実にフラット落ちするので、BAKAちゃん、たつの要望でシルバーコースの自称・初心者向けパークへ向かいます。

レイアウトは2mボックス(コーピングなし、サーフェスはベニヤ板)〜キッカー〜ウェーブ〜キッカー。みんなで飛んでみました。ぼくは2回目くらいで最後のキッカーで腰落ちし、あとはエアは自粛。やばっちはスイッチインでギャバり、股関節を痛めましたが、その後もいろいろ見せてくれました。

ボックスは、その下にキッカー待ちのボーダーが溜まり通せないことが多かったのと短すぎが残念。


その後奥のヨーデルゲレンデへ向かい、ここにあるミニポールでスラロームしたり、ウェーブに飛ばされてみたりして、16時くらいにスキー場を出て宿を目指します。

宿の場所が分からずにかなり迷いましたが、最後は宿に待機していたやばっちに広い道まで出てもらって誘導してもらい到着。

みんなで風呂に入った後、かなり走ったところにあるセブンイレブンで飲み会の買い出し、くまどー入口にあったとんかつ、鍋焼きうどんのお店で夕食をいただきました。

1日目不参加の幹事・やばっちは今日1日でいじられキャラが定着しました。

夕食時に各地スキー場の情報をいわにゃん、たつの人脈をたどり捜索しましたが、菅平もだめ、志賀くらいまで行かないとという話で、結局明日は全山共通券で滑れるところを探そうと言うことになりました。

飲み会は8:30ころから始まり、ぼくは22:30位に寝込んでしまいました。

2004-02-19 スキーヤーに100の質問

[]ぼくはどんなスキーヤーなのか?

斬雪*1でやっているので答えてみます。

1.お名前(HN)は?

たつ

2.年齢・性別は?

34歳・男

3.ドコに住んでます?

東京都練馬区

4.スキー暦は?

4歳でスキーを履いたので今年で31年目。「私をスキーに連れてって」ではまってからは18年目。最初のブーツは編み上げでした。流れ止めはひもでした。

5.あなたのスタイルは?

フリーライドだと思う。パウダー>パーク>カービングの順。基礎は嫌い。ちなみにbravoskiの18年来の読者。

6.全日本スキー連盟公認の級を持ってますか?

基礎は嫌いなので持っていない。

7.乗っている板紹介。

K2 MinEnemy136cm、Swallow S-Blade990、bigfoot

8.憧れの板は?

特にないけど、ポケットロケットは短い割にパウダーで楽しそうだ。スキーボードはカービングのしやすさ、エアの安定性、身軽さを総合的に見て細身の99cm板であるS-BLADEに満足しちゃっているので、もうこれでいいかな?

9.履いてるブーツ紹介。

ミッドスキーでもSalomonSB-9。ハードビンディング用替えソールを付けて使ってます。ミッドスキーで使うとすねがぐるぐる回って不安だし、思いっきり水がしみるんだけど、独特のルーズさから来るあたらなさがたまらない。

10.憧れのブーツは?

ノルディカのスマーテック10を買おうと本気で思った。すねを思いっきり前に出すとアキレス腱が当たるブーツが多いのに、これは当たりません。

11.ビンディング紹介。

フィッシャーF10、形からするとサロモンのOEM?解放値8にしたら崖落ちしても外れず怖かった。6にするとエアの着地どころか、カービングで外れる。困ったヤツ。

12.憧れのビンディングは?

ブーツがついて簡単に外れなくて軽いヤツ。

13.持ってるストック紹介。

KIZAKIのテレスコ、ファンクロン KP1900。パウダーでも使うし。

14.憧れのストックは?

とくにない。最近久々に使ってリフト待ちで楽だと痛感した。

15.着てるウェアー紹介。

上:5年物のボグナー、下:8年物のノースフェイス。ぴんと来るスタイルの物が見つからないのでなかなか買い換えられない。最近の流行りのルーズは良いけど腰から雪が入らないためにはサスペンダーは欲しいし。

16.憧れのウェアーは?

寒くなくて、自分が気に入れば何でも良い。

17.使ってるワックス紹介。

ホットワックスはシーズンはじめに塗るけどその後はフッ素入りの液体ワックス。ワックスリムーバーは、酸化防止のために使わない方が良いのかな、と最近思い出した。

18.ワックスは毎回塗る?

液体ワックスは滑れば毎日塗る。

19.スキー場に必ず持ってく物は?

板、ブーツ、ポール、ウェア、グラサン、ゴーグル。車が小さいのであまり余計な物は持っていかない。

20.スキーは日帰り派?お泊り派?

年寄りなので日帰りは厳しい。

21.1シーズン何回くらい行く?

今年は17日。箕輪、菅平3日、志賀3日、箕輪、安比3日、赤倉2日、ニセコ4日。だいたい15日くらいで安定しています。

22.シーズン券買います?

買わない。

23.ホームゲレンデは?

あだたら(福島県

24.スキー場までの交通手段は?

車。ゲレンデエクスプレスプジョー206XT青。

25.↑の時の所要時間は?

妻の実家からあだたらなら20分。箕輪なら1時間。

26.行き帰りに、事故とか、スタックとかある?

ない。

27.自分のスキーレベルは?

二段くらい。

28.大会には出たことある?

ないです。楽しく滑るくらいが一番ちょうど良いと思う。

29.スクールに入ったことは?

高校の時に地理の先生に教わったのが最後。

30.スキーの為なら寝ないで運転OK?

NG。腰が悪いので無理はしません。

31.準備体操はする?

しない。林間コースを流すのが準備体操

32.飛んじゃったりする?

パウダーの次に好き。

33.レールも入っちゃう?

レールは痛いので怖い。ボックスに今年はまった。

34.必殺技は?

ボックスでのスイッチイン〜スイッチアウト

35.練習中の技は?

エアの時のグラブ

36.最終目標はありますか?

メロウなグラブ

37.スキー以外やります?

5年ぶりにスキーボードスキーを両立させている。

38.スノーボーダーをどう思う?

コースの真ん中に座り込む以外は別に…。一緒に滑ることも多いし。

39.ゲレンデで喫煙する?

しません。

40.↑『はい』の方、携帯灰皿は持ってますか?

吸わないので。

41.『マナー悪いなぁ〜』と思う行為は?

全裸で滑る。

42.ゲレンデでナンパしたこと / されたことある?

ない。

43.昼飯はどうしてる?

ゲレ食と1時間おきの生中

44.ゲレンデ食は高くて不味い?

だいぶ安く美味くなった。

45.昼のビールは最高!?

昼でなくてもサイコー。

46.オススメのゲレンデ食をドドーンと紹介。

お義母さんのつくったおにぎり

47.長蛇の列のリフト待ち…何分我慢できる?

3分。そもそもリフト待ちするスキー場にはほとんど行かない。

48.リフトに一人…何する?

グラブの練習。

49.リフトを止めたことは?

ない。

50.こんなヤツとはリフトに乗りたくないっ!

3人乗りに他人1人と乗り込んで2人で「木綿のハンカチーフ」をフルコーラス熱唱するヤツ。今年の菅平で友人3人で乗ってるつもりでやってしまった。

51.こんな人とならどこまでもリフトに乗ってたいっ!

妻。

52.俺の私のケガ自慢っ!!

菅平のロッジで食堂から地下室に転げ落ちて青あざをこさえた。

53.顔は逆パンダ

焼けない体質です。

54.スキー場でなんか盗まれたことある?

ない。

55.初体験教えて…。

そんな昔の話は忘れた。

56.スキーやってって一番気持イイ時は?

パウダー、ビタ着、レール・ボックスで通した時、朝イチのノートラックに贅沢にロングターンを刻む時、全てサイコー。

57.スキーやってって最悪な気分のときは?

苗場のリフト待ちで人のスキー踏んで怒られた時。踏まれるのがヤなら昔懐かしいシート貼るか、部屋にかざっとけ!

58.スキーを止め様と思った事は?

ない。

59.↑その理由は?

楽しいから。

60.今までスキーで死を感じたことは?

ギャップにつまずいてスーパーマンリップした時。ただでさえ悪い腰がピキっとした。

61.スキーの笑える思いでは?

彼女スキーを教えている時つい三上博史をきどって「ほら、内足持ち上げない」と指導してしまったこと

62.スキーの恥ずかしい思い出は?

「とりあえず。」といって写真を撮ってたこと。

63.スキーの忘れられない思い出は?

猪苗代の駐車場の下り坂、彼女を乗せて180度スピンターンであと5cmまで助手席に壁がせまったこと。

64.遭難しかけたコトある?

幸いない。

65.雪崩に巻き込まれたコトある?

幸いない。

66.恋人(結婚相手)とスキーに行く?

行ってます。無理矢理かも知れないけど。

67.恋人(結婚相手)とスキーどちらを取る(愚問失礼m(__)mでも一応…)?

どっちも取る。

68.スキーに行くときは何人くらいで?

だいたい妻と2人、あとは高校時代からの友達たちやインラインスケート仲間くらい。

69.1人でスキー行ったコトある?

あるある。就職1年目、自分の金でスキーにいけるようになってからかなり日帰りバスツアーに1人で参加した。今も年末年始の初滑りは一人で行ってます。

70.オススメのスキー場教えてっ!

ニセコが一番。

71.ここはダメだっ!のスキー場をコッソリ…

日光湯元が最低。池ノ平も良くなかった。

72.スキー場に有ったらうれしい物は?

パークとオフピステ。

73.室内スキー場で滑ったことある?

SSAWSはシーズン前のチェックに最適だった。

74.ヘリスキーしたコトある?

ない。菅平ではしたいと思わないし、カナダ行ったらやりたい。

75.北海道で滑ったことある?

ニセコは毎年行っています。

76.海外で滑ったことある?

バンフかウィスラーへは近いうちに行きたい。

77.天気もゲレンデ状態も最高!おまけにゲレンデにはあなただけ!どうする?

当然超ロングターンでバーンをしばき倒す。

78.吹雪いて視界悪いし寒い!どうする?

とりあえず滑る。

79.滑走禁止区域をどう思いますか?

滑ってはいけないところだから禁止にしてあるはず。管理者側としては当然。

80.滑走禁止区域滑りますか?

滑らない。自己責任の範囲で滑らない。

81.ゲレンデに着いたらブーツが無いっ!どうする?

借りる。

82.リフト待ちをしてると初心者があなたに突っ込んだ!どうする?

大丈夫?と助け起こしてその後指導する。

83.1回のスキーにかける費用は?

1日1万は20年前からの不文律。

84.安くスキーに行く裏技コソット紹介。

値段にはあまりこだわらない。

85.お気に入りのショップはある?

ヤフオク。ブーツ以外はオークションでも良いんじゃないかな?

86.夏は何してる?

インラインスケート

87.帰りの道がありえない位の渋滞。どうする?

あきらめて身をゆだねる。

88.ヤヴァ〜いスキービデオをババーンと紹介。

見たいのはたくさんあるけど、高い。

89.スキー場まで聞いてくCDは?

メロコア系、テクノ系等。

90.スキー場で聞きたい曲は?

スキー場でBGMは不用。

91.夢でもスキーする?

するする。メチャうま。

92.スキーのチーム、部活に入ってる?

そういうのは嫌いだ。

93.憧れのスキーヤーは?

昔はチェティル=アンドレ・オーモットが好きだった。今はフリースキー系の人はだいたい好き。

94.↑の人と1日滑れることにっ!どうする?

とりあえず後をついてゆく。

95.スキーは楽しむモノ?見せるモノ?

楽しむ物。

96.今までゲレンデで見た中でインパクトがあった人は?

奥志賀にいる人はだいたい、高年齢でウェアはスレパンやサロペットなのにギアが最新でインパクトがある。

97.理想のスキーな1日は?

滑り倒し、明日も仕事がない。

98.スキー神様が『1つだけ願いをかなえてあげるよん♪』…

1年中冬。

99.最後だし、何か自慢してみる?

特に自慢するようなモンじゃないですよ、趣味だし。

100.お疲れ様!一言どうぞっ!!

疲れた!!

2004-02-18 大苦戦

[]Wカップアジア1次予選 日本オマーン

先週2日休んで5連休なんて取ってしまったので、今週は異様に忙しかったのですが、今日は17:30ダッシュでなんとかキックオフに間に合いました。

日本は、序盤の波状攻撃で柳沢や高原が果敢にゴールを狙いますが、高原がシミュレーションすれすれで得たPKを中村俊輔が外してしまう等して得点機を逃すと、徐々にオマーンカウンターにさらされるようになりましたね。

全体的に中盤でボールを奪うという意識が希薄で海外組も疲れが取り切れていないような感じでした。

特に稲本は前半から足を引きずる場面などあり、心配でした。さらにそういった戦い方に危機感を持っている選手が中田英寿くらいしかおらず、まったりと前半を過ごしてしまったような感じでした。

左サイドのアレックスはともかく、右サイドの山田は攻め上がりがほとんど無く、攻撃が偏っていたのもオマーンに守りやすくさせていたと思います。両サイドで上がったクロスが1本だけというのが昨日の苦戦を物語っていました。

ハーフタイムで、疲れの残っていそうな柳沢に代えて久保を投入し、局面が打開できるかと思ったのですが、オマーンは後半にはいると引き分けねらいの引きこもり。正直点が取れそうもない展開に焦りました。

その後ヒデボランチに下げて小笠原を投入したのですが、その代える相手も疲れの残っていそうなイナではなく、積極的に攻撃参加するとともに中盤で唯一からだが動いていたヤットでした。

その後の高原→鈴木隆行の交代も全然効かず、ロスタイムに突入しそのまま負けに等しいドローかとも思ったのですが、ロスタイム2分小笠原のシュートがDFに当たったところに足を出して反応し、それが改めてDFに当たったボールはフリーの久保の真ん前に。これを久保が冷静に左足で決めて、なんとか勝ち点3を上げることが出来ました。

昨日の試合で評価できるのは、坪井のまたしてもの凡ミスをカバーした宮本、バランスを取りながら適宜攻撃参加した遠藤、PK失敗を取り返すべく積極的にペナルティエリア内に侵入し、何度も決定的な場面を作った俊輔、何度も声を張り上げチームの危機感を煽り続けた中田、そして決勝点を決めた久保くらいでしょう。

正直言って前から言っているように、今の監督で最終予選を戦い抜けるのかは非常に心配です。そんな感想を強く持った今日の代表戦でした。

2004-02-17 サッカーファンへの100の質問。

[]ぼくはどういうサッカーファンなのか?

1.あなたのHN、性別、誕生日は?

たつ、男、9月29日、O型、天秤座

2.すんでいる場所は?

自称吉祥寺、ホントは練馬区

3.サッカーはやる派?見る派?

見るのみ。

4.J1で好きなチームは?

ない。あえていうならヴェルディ

5.その理由やきっかけは?

元フリエのアツがいるし。水原も横浜FCから行ったし。

6.J2で好きなチームは?

当然横浜FC

7.その理由やきっかけは?

フリューゲルスサポだったから。フリューゲルスを好きになった理由は、初年度に偶然見に行ったダービーモネールがものすごくわざとらしいファウル取りに行って笑えたから。

8.外国で好きな国(代表)、チームは?

アイルランドチェルシー

9.その理由やきっかけは?

2002W杯でダフに惚れたから。

10.スタジアムへ見に行ったことはありますか?

そりゃぁもう…。いやになるほど。

11.練習を見に行ったことはありますか?

近くに練習場があるのにまだない。

12.レプリカユニフォーム、持ってますか?

フリエ初年度、横浜FC(J2初年度、プラクティス)、チェルシー、アラヴェス、ラツィオ、ザスパ草津

13.ユニフォームのほかでもっている応援グッズは?

横浜フリューゲルスS,M,L旗、横浜FCタオルマフラー各種、Tシャツ。

14.忘れもしない、サッカーにハマったきっかけは?

モネール。

15.サッカーファン歴は?

J開幕以来だから12年目?

16.好きな選手を何人でも。

古い順で、モネール、大嶽、岩井厚、反町、エドゥ、前園、ジーニョ、アツ、永井秀樹、有馬賢二、後藤義一、内田智也、小野智、海外ではダフ、ダビッツ、ネドベド

17.この選手だけは別格!!なのは?

ダフ。日本に来たらそれがたとえ鹿島でも見に行く。

18.その選手のどこが好きですか?

根性。

19.その選手を好きになったきっかけは?

2002W杯スペイン戦。

20.その選手を何かにたとえるとすれば?(動物など…)

サル。

21.実は嫌い…というチームはありますか?

レアルマドリー、アーセナル、マンU、鹿島新潟大分

22.その理由やきっかけは?

金だしゃ良いってもんかよ、というチェルシーファンのおまえは何?という理由(レアル)、チェルシーの前に立ちはだかっているという理由(アーセナルマンU)、嫌らしいサッカーが嫌い(鹿)、特に理由はない(大分)、反町やモトが新潟にいること自体がショック(新潟)以上。

23.実は嫌い…という選手はいますか?

カズ

24.その理由やきっかけは?

カズダンス嫌い

25.好きなマスコットは?

とび丸

26.サッカーカード集めてますか?または集めてましたか?

ない

27.サッカーボール持ってますか?

持ってない

28.小学生のころ皆かぶってたJリーグキャップ(帽子)持ってますか?どこの?

小学生の頃Jリーグはなかったが、持っていない。Jリーグ就職した歳に始まりました。

29.好きな監督はいますか?

エンゲルス、加茂さん、レシャック

30.その理由やきっかけは?

フリエを強くしたから。

31.サポーターがすごい!と思うのは?

仙台かな?チャントのセンスがよい。札幌のサポも好感もてる。

32.日本代表応援してますか?

一応。でもジーコはやめて欲しいと就任時から主張し続けている。

33.ドーハの悲劇、リアルタイムで見ましたか?

当然。森安ーと叫んだ。

34.シドニーオリンピック、リアルタイムで見ましたか?

当然。中田ーと叫んだ。

35.アジアカップ、リアルタイムで見ましたか?

当然。

36.日韓共催ワールドカップ、何試合くらい見ましたか?

1日2試合以上。

37.ズバリ!あなたが選ぶ日本A代表ベストイレブンは?

ナラ、秋田井原、松田、モト、ヤット、アツ、中田、俊輔、FWは悩む釜本、高原

38.日本代表監督といえばやっぱり…。

加茂さん。

39.次のワールドカップに望むことは?

とにかく山本監督の下、ベスト8を目指して欲しい

40.2002年ワールドカップ日本代表の結果についてどう思いますか?

トルコには勝てたよな。

41.ブラジルの優勝はどう思いましたか?

当然。

42.もしかしてワールドカップ、見に行かれましたか…?

いけなかった。

43.もしもシリーズ、もし一日だけ選手になれるとしたら誰?何をする?

佐藤正美。ハットトリック

44.もし一日だけ監督になれるとしたら誰?何をする?

エンゲルス横浜FC監督就任。

45.もしあなたの好きなJ1のチームが降格したら?

もともと降格してますが、当然サポートし続けます。

46.外国でも頑張って!移籍した選手についてどうぞ。

どこの国でもがんばれば良いんです。外国産が好きなら福田健二も呼ぶべし。

47.ヒデについてどう思いますか?

好きですよ。

48.ゴンちゃんについてどう思いますか?

好きですよ。

49.カズについてどう思いますか?

嫌いですよ。

50.トルシエ監督についてどう思いますか?

結構好きでしたよ。友達にはしたくないけど。

51.ジーコ監督についてどう思いますか?

無能。

52.あなたはミーハーですか?

そうかも。

53.サッカーマンガ、読んだ事あるのは何ですか?

赤き血のイレブン、キャプ翼、ホイッスルファンタジスタ、その他いろいろ。

54.キャプテン翼は名作だと思いますか?

思う。悩みが無くて吹っ切れてる。

55.よく読むサッカー雑誌は何ですか?

サカダイ、プレミアシップマガジン

56.よく見るサッカー番組は何ですか?

スパサカ、MJ

57.ネットでよく行くサッカーサイトありますか?

横浜FC債と全般、日本代表ネットワークサポティスタ

58.Nakata.Net行った事ありますか?

メールは良く読む。

59.ブックマークしてるオフィシャルサイトありますか?

横浜FCチェルシー

60.GKといえば!

森、ナラ。

61.S.G.G.K(スーパーグレートゴールキーパー)といえば!

森。

62.DFといえば!

岩井厚

63.サイドバックといえば!

アツ

64.リベロといえば!

井原

65.MFといえば!

エドゥ

66.真ん中(トップ下)といえば!

エドゥ

67.ボランチといえば!

モト

68.FWといえば!

アマリージャ

69.ストライカーといえば!

有馬

70.パサーといえば!

エドゥ

71.ファンタジスタといえば!

レオナルド。フリエ戦のリフティングが虎馬

72.サッカーで泣いたことありますか?

ある。毎年泣いてる。去年の最終節も泣いた。

73.サッカー好きでよかったことは?

泣けること。飲めること

74.逆に嫌だったことありますか?

ない

75.女子サッカー見たことありますか?

ほとんど無い

76.女子サッカーについてどう思いますか?

がんばれ

77.高校選手権大会見たことありますか?

見てる。毎年

78.選手権とユース、どっちが興味ありますか?

ユース。横浜FCユース監督に後藤義一就任、期待してます。

79.サッカー選手が出てるCM、どれが好きですか?

トステムの秋田の名演は許せないくらい好きだ

80.あなたの周りにサッカーファンはどれくらいいますか?

たくさんいます。少なく見積もっても三ツ沢固定客2000人分は。

81.サッカー野球、選ぶとしたらもちろん…?

サッカー

82.日本代表決勝戦とずっと見てたドラマ最終回、リアルタイムならどっち?

代表。

83.あなたの頭の中、100%サッカーは何%?

30%

84.期待の新人!誰ですか?

岩倉。

85.リフティング、何回できますか?

5回くらい

86.テレビ観戦で声をあげますか?

上げて奥さんに迷惑がられる

87.応援マナーについてどうぞ。

座席でたばこはやめましょう、まわりが不愉快になる汚いヤジは酔っぱらってもやめましょう。

88.ブーイング、どう思いますか?

大いに結構

89.選手以外でサッカー関係の仕事につけるとしたら何?

ジャーマネ

90.サッカー用語ちゃんと理解してますか?

ほぼ

91.JOMOオールスターについてどう思いますか?

いらん。

92.サッカーゲームやったことありますか?

現在Jリーグウイイレタクティクスにハマリ中。サカつくもはまった。

93.Toto買ったことありますか?

ほぼ毎回。

94.(買った人)当たりましたか?(買ってない人)買いたいですか?

最高20000円くらい、甥姪に代表Tシャツを買いました。

95.とんねるずに負けたくないですか?

はい

96.J1、J2チーム名全部言えますか?

当然

97.BSスカパーサッカーのためにつけましたか?

WOWOWサッカーのため

98.むしろサッカーがなければ生きて行けないですか?

それはない

99.サッカーについて語ってください。

サポで幸せ、みんなJを見に来いと。

100.お疲れさまでした!お約束ですが最後に一言!!

疲れた

2004-02-16 おっ! このエントリーを含むブックマーク

家の近くにあり、打ちっぱなしの外壁と巨大な木のエントランスドア、玄関前の柳の木、ひよこ?の絵でかねてからセンスのいい家だと思っていた豪邸が、どうやら西原理恵子(恨みシュラン、鳥頭紀行など)の家らしいことが判明。

う〜ん、イメージが…。

2004-02-15 傑作

[]

安比から一夜明けて、お台場メディアージュに「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」を見てきました。

楽しみにしてた期待を裏切らない内容で、原作から省略されたエピソードはあるものの、涙涙の「西へ向かって行きました」まで息着かせない3時間半でした。

おかげで疲れてしまって、21時くらいに寝てしまった。

2004-02-14 4年ぶりの安比 最終日

[]クタクタ

初日は、http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040212

2日目は、http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040213

3日目、最終日は荒れるという予報ながら穏やかなくもり空。8時に目をさまし朝食とり、チェックアウトをすませて9:30ころ今日は1日スキーボードで滑ることにしてゴンドラへ。

土曜日ですが、昨日までいた修学旅行、外人団体の代わりに一般客が増えた位で入り込みはあまり変わらない印象です。

つまり安比は常に混んでいる。

今日もやはりまずはキツツキのノートラックへ向かいます。なるべく歩きたくないのでハヤブサをリフト1本分下って、ヤマビココースを経由してキツツキコースへ。2本ほど滑ってから、西森ハウスお茶*1ビンディング調整して西森ハウスをでた後、カッコウをもう1本滑り、下まで降りてゴンドラに乗り、今日も2ndへ。

昨日ほどの眺望は望めませんが、2ndは客が少ないのでのんびり滑れます。で2本ほどビスタクワッドを使って滑ると、もうお昼。今日もザイラールームで昼食ですが、ここは修学旅行がいなくなったので今日は空いてます。

13:30ころゴンドラで上まで上り、ザイラーから安比へ向かうザイラー連絡コースを2本滑り、レッドハウスから頂上へ向かい最後にヤマバトコースの5.5kmを滑りきり、安比プラザのベーカリーカフェお茶して、奥さんのネックウォーマーを買い、ホテルに戻ると、すでに16:00でした。

預けた荷物を引き取り、更衣室で着替えをすませて、板やウェアを宅配便で送ってしまい、17:08のバス盛岡駅へ。

19:27の電車までパッとしない盛岡駅前*2ラーメンを食べて、行きと違いほぼ各駅停車のやまびこに乗り、23:00に東京着。

家に着いたらバタンキューでした。

4年ぶりの安比。楽しかったです。毎年行く気にはなりませんが、また4年くらい経ったら行きたいですね。

*1自販機コーナーだけになってました

*2:しばらく歩かないと町場へ行き着けないです

2004-02-13 4年ぶりの安比 2日目

[]2日目はピーカン&ナイトイリュージョン

1日目はhttp://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040212

さてたっぷり寝てしまった夜が明けて、2日目はどピーカン。8時に朝食をとり、9時には今日は朝から1日長板で行くことにして、またしてもゴンドラで頂上へ向かい、ハヤブサコースを1本滑りリフトで頂上へ上がり、ヤマバトコースを経由してスキー専用バーンのキツツキ、カッコウコースへ。

ここは4年前も朝イチでノートラックバーンを楽しめたこともあり期待して出かけます。

結果は予想通りの一面のノートラック。そこに僕らのトラックを何本も刻みながら2時間ほど。斜面も荒れてきたので、下まで降りてプラザでお茶します。

日差しが熱いほどの窓際からパークを見ると昨日より常駐者も少ないので15分ほど休んでパークへ。昨日と同じ連続キンクへ入りますが2本とも後半に落ちてしまい、1本目は頭、2本目は背中を打ってしまいました。2本目は一瞬息が止まりやばいなと思いましたが幸運にも腰には別状なし。ですがまだ先も長いので、パークはここまでにして、下まで降りたらゴンドラに乗り、ザイラー経由2nd Appiへ。

一番奥に当たり3時にはコースクローズしてしまう2nd Appiのトップからは八幡平がきれいに見えます。その2ndをクワッドに沿って2つのコースを2本くらい滑ります。ビスタクワッドの下には牧場っぽい風景が広がり木がポツポツと点在するさまは、北海道っぽくもあります。

さらに下から上ってくる今は運行していないリフトもありました。風景がいいだけにもったいないですね。

2本目の途中からザイラーの一番下を目指し、ザイラールームで昼食。

昨日お茶したときはガラガラだったので昼食場所に決めたんですが、今日は半分修学旅行生に占領されて混んでる上に、座った窓際が猛暑で、ごはんもそこそこに自販機コーナーへ避難。売店で奥さんが欲しがってた安比うさぎぬいぐるみ安比アイスキャラメルを買い、自販機コーナーのベンチでアイスを食べました。

2ndを堪能したのでもう一度キツツキコースのコンディションのよいバーンを堪能するため、ザイラーゴンドラで上まで上り安比ゲレンデへ戻って、オオタカコースを滑り、Tバーリフトを経由して、キツツキ、カッコウコースへ。Tバーは奥さんが初体験だったのできちんと上りきれるか心配でしたが、なんとか上り切り。早めにバーをはなしてしまいちょっと上ってましたが。

各2本ずつ位滑ってから、下まで降りてゴンドラで頂上へ向かい、ヤマバトコースを経由して西森ゲレンデのイヌワシコースのコブ斜面へ。日がだいぶかげってきましたが北斜面で雪が腐らずいい雪質でした。

その後はヤマバトコースをしたまでのんびり下って、プラザで休憩。安比ビール(クラシックな無濾過にごりビール)をいただき、16時くらいから少しだけナイターを滑って、16:30ころホテルに戻りました。

夕食は昨日は気づかなかったのですが、売店に冷凍弁当がありそれをいただき、19:30、シャトルバス安比グランドに向かいナイトイリュージョンを見に行きました。そこそこきれいでした。

夜は23時くらいまでゆるりと過ごして、荒れるらしい明日はのんびり滑ろうと話しつつ眠りにつきました。

最終日はhttp://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040214

2004-02-12 4年ぶりの安比1日目

[]初日は雪日和

写真は、

http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=bcd3ae1c80e1

暮れに奥さんが会社から特別ボーナスをもらったので、その使い道として今年2回目の北海道も考えたのですが、ぼくがいいよいいよとほめそやす安比高原*1に奥さんが行きたがり、結果4度目の安比にして初の安比グランド(ヴィラですが)泊での2泊3日です。

それにしても4年の月日。安比までもが加森観光グループ入りしています(トマム、ルスツ、サホロ、夏油、安比)。昨年の春からのことらしいです。

破綻リゾート再生には定評のある加森ですが、その運営法についてはのちほど。

さて当日は5時起床で6:08吉祥寺発の中央線に乗り、6:56東京発のはやてに乗り込むと、このはやて東京を出たあとは、上野大宮仙台盛岡に止まるだけで盛岡の次がいわて沼宮内。9:39に2時間30分ほどで、安比の最寄に到着です。そこからは、専用のバス安比へは30分ほど。安比グランドヴィラ3にチェックインも済ませて10:30ころにゲレンデへ向かいました。

ヴィラ1〜3は滑り込み可能と聞いていたのでてっきりゲレンデサイドかと思ったら、ゲレンデに行くにはハイクアップが必要でちょっとがっかり。

しっかりとワックススペースがあるロッカールームで、3セットのスキー*2にワックス掛けしたあと、ぼくはスキーボードを持って、早速ゴンドラに乗って*3頂上まで一気に上り、まずは5.5kmの滑走距離を誇るヤマバトコースをトップからベースまで完走。ここは林間コースが大半ですので、今日の雪質を確かめながらの滑走です。天気は時折厚い雲から太陽は顔を出すものの、ずっと雪が降っておりその雪が時折強まったり、弱まったりという感じです。雪質は若干重めのパウダーがバーンの上に5〜10cmほども積もっている感じです。

さて1本滑ったあとは、ふたたびゴンドラでトップへ上り、ヤマバトコースを経由して奥の西森ゲレンデへ。ヤマガラ、イヌワシの両コースとも圧雪しないパウダーコースですが、今日はヤマガラコースへ。遅い時間ということもあり、だいぶあらされていましたが、そこそこの雪質でした。

そのままベースまでヤマバトコースを降り、安比プラザのフードコートで昼食です。

午後はフードコートに奥さんを残し、一度僕だけヴィラ3に戻り、長スキー(MiniEnemy)に履き替えて、再びプラザへ。奥さんと合流して、白樺ゲレンデ脇にあるパークへ向かいます。

安比のパークは、一番端にクロスコース*4、アイテムは一番上からキンクボックス2連〜レール〜キッカー、カーブボックス2連〜レール各種(レインボウ、ストレート等)〜テーブルトップ、ストレートボックス2連、といった感じの構成で、僕は、キンクボックス2連〜キッカー〜ストレートボックス2連で流しました。

キンクボックスは初めて入りアイテムでしたが、フロントサイドで2本完通し、キッカーはアプローチが弱すぎてテーブル落ち、ストレートボックスは最初のは通せましたが2本目は途中で落ち。ほとんどボーダーなので入りにくい雰囲気はありましたが、ハイクしているのは、下のストレートボックスで練習しているジブ初心者の人たちだけなので安心です。

で、パークを出た僕らは、再びゴンドラに乗り込み頂上へ向かい、今度はザイラーロングコースを滑りきり、ザイラークワッド*5で再び頂上へ向かい、そこから2ndAPPI*6へ向かいツリーランやリフト下のパウダーなどを楽しみ*7、ビスタクワッドでまたまた頂上へ。そのまま、ザイラーゲレンデの一番下まで滑りきりザイラーゴンドラ駅舎にあるザイラールームでお茶。15:30に止まる直前のザイラーゴンドラでまた頂上へ向かい安比ゲレンデへ戻ります。ナイターが近づき、だいぶ人が少なくなってきたハヤブサコースを今回初めて滑り降りそのあとは、レッドハウス近辺のコースをナイターの中飛んだりはねたり楽しみました。ターンして、そのまま右スピン、左スピン、ターン直後のこぶをジャンプ、などある程度の決め事を作ってピョンピョン飛ぶのは面白かったです。そのうち腰がピリリときたので初日は17時くらいに上がり。夕食は19時に日本料理の「鳥海」を予約。ぼくは「牛肉炙り焼きどんぶり」、奥さんが「つくねのキムチ鍋」。

でそのあとは代表戦見つつ、ヤナガシワの先制点を見たあと、だらしねぇなと思いつつあっと言う間に寝入ってしまいました。

2日目は

*1http://www.appi.co.jp/mini-topics/index.html

*2:妻のSalomon Snowblade Propeller、ぼくのSwallow S-Blade990、K2 MiniEnemy136cm

*3:ここまで、ヴィラ3から30mほどハイクして、スキーを装着、一度下った後、一度上って、平坦路をスケーティングしてやっとゴンドラ駅に至るわけですが

*4:結局3日間ともクローズされてました

*5:フードつきになってました

*6:90年当時初めて安比に訪れた時は2ndの奥にもコースがあったような気がします。気のせいかな?

*7:コースロープで仕切ってあるわけではないのでガンガン滑ってましたが、あとでパンフ等見てみると、リフト下、林の中は滑走禁止だって、説明不足です。

2004-02-10 謎の練習生と契約

[]元湘南・中島崇典が移籍加入

千葉県、八千代高校出身の1984年2月9日生まれの21歳。

身長/体重は176cm/70kg。

背番号は27です。

紹介されている戦績が2002 J2リーグ戦 11試合出場と言うことは昨年はサテライトに出ただけって事でしょうね。アピールポイントは「左足のキックとオーバーラップ」だという、左足のサイドバックです。

  • 本人のコメント
    • 横浜FCは、どん底に落ちたぼくを拾ってくれたチーム。だから、全力でチームのために戦いますので、応援、よろしくお願いいたします。

とのこと。

ベルマーレ時代のPlayer's Voiceがまだ残っております↓

http://www.bellmare.co.jp/voice/player/nakajima030917.htm

これでサイドバックは、

左:智吉、中島、(臼井)

右:早川、臼井、重田

とだいぶ層が厚くなってきましたね。ナカジには智吉からポジションを奪うくらいがんばってほしいですね。

たかひろたかひろ 2004/02/11 15:50 頭が悪いと自分で言ってますね。心配。見た感じは大きい北村です。

2004-02-09 ツヨ確変

[]イルハン神戸入り

ついこないだトルコリーグで1チームから5人の退場者を出し試合を没収された*1ベジクタシュ*2のまさに5人目の退場者となった、姓はイルハン名はマンシズなトルコ王子様・イルハン神戸入りが正式発表。人気はともかく、イルハン様右ひざに爆弾持っているんですが、その辺のリスクをちゃんと考えてるのかなぁ?>三木谷さん

[]高田昌明、セレッソ入りならず

セレッソ大阪の練習に参加していたソニー仙台MF高田昌明(元フリューゲルス、横浜FC)に対して契約を結ばないことを伝えた。

単純に残念な話であります。来年ソニー仙台でがんばれ!ってわけにはいかないんでしょうか?

[]練習試合結果

2月8日にグリーンフィールド新居浜で行われた、愛媛FC(JFL)との練習試合の結果が発表されました。

 スコア 横浜FC 2(0−0)0 愛媛FC

 得点者 横浜FC 大久保、吉武(前半)

出場選手 ( )内は後半から出場 < >内は後半途中から出場

小山、早川<マシュー>、トゥイード、山尾、臼井<練習生>、岩倉、内田、

北村<森戸>、大友(増田)、大久保(ジェフェルソン)、吉武

ということで、昨日は2トップの一角を担ったツヨがこれで3試合連続の得点。

左サイドのコーヘーも予想通りです。

けがなどもあるだろうけど、開幕は、

GK スゲ

DF ヤマ、トゥィード

MF マシュー、うっちー、ツヨ、大友

FW ジェフ、城

と予想。ただし試合にでてないメンツはけがもありえるのが心配。

*1:11-5=6でサッカーはどちらか一方のチームが7人に満たない場合ゲームは成立しませんので

*2http://www.soccerage.com/jp/13/s8452.html

2004-02-08 代表戦2試合と妹の個展

[]A代表vsマレーシア、U-23代表vsU-23イラン

さて、まずは土曜のゲーム。遠藤、山田卓の積極的な攻撃参加、アレックス、山田のオーバーラップ、後半のDFライン総とっかえと見所の多いゲームだったんですが、かなり実力の劣る相手に後半の4点目まではよかったんですが、あと1点をきれいな形で取ろうという意気込みは見えましたが、その5点目が入らなかったのは残念でした。

久保が全く埋没していたのも気になりますね。アツも目立ちませんでした。

で、昨日のオリンピック代表ですが、後半ずっと同じリズムでバタバタしてる間に失点というのはどうにかできないものか。

昨日の試合に関しては、勝てれば合格と思ってましたが、収穫はいまだに問題点が多く隠れていることと、平山の初ゴールくらい。

両者ともすぐに修正点の確認ができるゲームが控えているのは助かりますね。

[]個展

妹の個展を目白まで見に行ってきました。

思いのほかお客さんが多く30分ほどしかいられなかったんですが、さやかが多くの人に支えられているのだなぁと再確認できる場はすばらしいです。

きも姉さんが和服姿で登場してくれました。

個展の場所等は、http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040117

参照のこと。2/12までやっております。一緒に出展しているすげさわかよさんも気さくな方です。是非どうぞ。

[]私をスキーに連れてって

泣けた。

「凍ってるね」

「内足持ち上げ」

「ムカデ」

こんな映画だったかと懐かしく見返しました。

あー早く滑りてー

2004-02-07 おっ!

[]日常

昨日からLAN回線切り替えの立会で会社泊。

帰宅して木曜からの安比ツアーの荷物をパッキングして、ヤマトに集荷にきてもらって、現在プジョー206のブレーキ関係のリコール作業のためランドローバー三鷹にきております。

なんでプジョーをランドローバーに?と申しますと、この店元々はプジョーローバーの併売店だったんですが、プジョージャポン設立とともにローバー専門になったんですね。でさらにランドローバー売却に伴って、今はランドローバー専門になってるわけ。

ぼくはローバー114に乗っている頃からメンテのお世話になってます。

[]

さて本日は代表のマレーシア戦。ノルマは5-0以上。

[]私スキー

で、CATV/CSの方に朗報。明日2/8の21:00から日本映画専門チャンネルにてスポーツムービー界の不朽の名作「私をスキーに連れてって」が放映です。

懐かしいなぁ。高三だったなぁ。はまったなぁ、スキーに。

スキー場で誰かに「バーン!」てやられるのが夢だったなぁ。

[]ワイン

さて車のリコール修理が終わって、買い物に入った武蔵境の京王ストアでエラいモノを発見

96年メルキュレと97年マコン(いずれもブルゴーニュ、ただしマコンはピノワールでなくガメイ(ボジョレーと一緒です))。

お値段はメルキュレ1480円、マコン880円。アホみたいな値段です。ちなみにその店では2002年モノモンテプルチアーノ・ダブルッツォが980円ですので、安さ際立ちです。そのほかにもボーヌ・ロマネ(ロマネコンティの隣の畑で作ってると思いねぇ、)が1980円なんて言うこれまたクラクラ来る値段で売ってましたが、とりあえずマコン、メルキュレを購入。

ちなみに同じ京王ストアで世界中のビールの中で一番好きな「よなよなエール」も購入。

2004-02-06 大学生相手に2失点?

[]練習試合結果

横浜FC3(1-2)2高知大学

得点者:早川2、吉武

出場選手:

スゲ、ハヤ、ヤマ、トゥイード、練習生(アダモ)、北村、ウッチー、マシュー、増田(ツヨ)、ジェフ、大久保

どうやらこないだの試合も含め、でてない選手はけがの模様。

ちょっと多いですね。

ちなみに練習生は左サイドバックらしいです。

噂は入ってきてますが、契約に至るといいですね。

ぼくは金曜夜だというのに会社泊まり決定。

トホホ

2004-02-04 スケジュール

[]2/3練習試合結果

横浜FC 6(2-0)0 新居浜工専、新居浜西高校、新居浜工業高校

得点者 横浜FC 内田、吉武(前半) ジェフェルソン3点、岩倉(後半)

出場選手 ( )内は後半から出場、< >内は後半途中から出場

柴崎、早川、山尾、トゥイード、練習生、吉武<増田>、マシュー(岩倉)、内田

(北村)、大友<森戸>、大久保、ジェフェルソン

だそうです。うっちー、つよは昨季からの好調を維持し、ジェフと岩倉は早くも結果を出しました。今年が瀬戸際の森君はでてませんがどうなんでしょう?練習生ってのも気になりますね。

[]2004J2横浜FC試合日程

01 03月13日(土)  14:00  ベガルタ仙台 三ツ沢

02 03月20日(土・祝)14:00 湘南ベルマーレ    平塚

03 03月27日(土)  14:00 モンテディオ山形   三ッ沢

04 04月03日(土)  14:00 水戸ホーリーホック  栃木

05 04月10日(土)  14:00 アビスパ福岡     三ツ沢

06 04月17日(土)  14:00 コンサドーレ札幌   札幌

07 04月24日(土)  14:00 京都パープルサンガ  三ツ沢

08 04月29日(木・祝)14:00 川崎フロンターレ   三ツ沢

09 05月02日(日)  13:00 サガン鳥栖      鳥栖

10 05月05日(水・祝)14:00 ヴァンフォーレ甲府  三ッ沢

11 05月09日(日)  14:00 大宮アルディージャ  大宮

12 05月15日(土)  14:00 コンサドーレ札幌   三ッ沢

13 05月19日(水)  19:00 京都パープルサンガ  西京極

14 05月22日(土)  14:00 アビスパ福岡     博多

15 05月29日(土)  14:00 水戸ホーリーホック  三ッ沢

16 06月05日(土)  14:00 モンテディオ山形   山形県

17 06月12日(土)  14:00 湘南ベルマーレ    横浜

18 06月19日(土)  19:00 ベガルタ仙台     仙台

19 06月23日(水)  19:00 ヴァンフォーレ甲府  小瀬

20 06月27日(日)  14:00 大宮アルディージャ  三ツ沢

21 07月02日(金)  19:00 川崎フロンターレ   等々力

22 07月10日(土)  19:00 サガン鳥栖      三ッ沢

23 07月24日(土)   -  コンサドーレ札幌    -

24 07月27日(火)   -  京都パープルサンガ   -

25 08月01日(日)   -  アビスパ福岡      -

26 08月08日(日)   -  水戸ホーリーホック   -

27 08月11日(水)   -  ヴァンフォーレ甲府   -

28 08月14日(土)   -  大宮アルディージャ   -

29 08月21日(土)   -  川崎フロンターレ    -

30 08月25日(水)   -  サガン鳥栖       -

31 08月29日(日)   -  ベガルタ仙台      -

32 09月04日(土)   -  湘南ベルマーレ     -

33 09月11日(土)   -  モンテディオ山形 

34 09月18日(土)   -  アビスパ福岡   -

35 09月23日(木・祝) -  京都パープルサンガ   -

36 09月26日(日)   -  コンサドーレ札幌    -

37 10月02日(土)   -  川崎フロンターレ    -

38 10月16日(土)   -  サガン鳥栖       -

39 10月23日(土)   -  水戸ホーリーホック   -

40 10月31日(日)   -  モンテディオ山形    -

41 11月06日(土)   -  大宮アルディージャ   -

42 11月20日(土)   -  ヴァンフォーレ甲府   -

43 11月23日(火・祝) -  湘南ベルマーレ     -

44 11月27日(土)   -  ベガルタ仙台      -

ということで今年は水曜ナイターが少ないので悲しい。

とりあえず3/13の開幕戦は観戦予定。

その後は、月イチペースでしょうか?

2004-02-03 ギックリ腰2日目

[]

だいぶ楽になりましたが、まだ痛みが引かないので、本日もお休み。

焼酎、そんなに意識して飲んだことなかったですが、改めて飲んでみると結構おいしかったです。

それにしても今週末からの代表スケジュールはすごいことになってますね。

2/7 フル代表vsマレーシア

2/8U-23代表vsU-23イラン

2/11U-23代表vsロシアA代表戦

2/12フル代表vsイラク

2/18フル代表vsオマーン戦(一次予選)

2/21U-23代表vsU-23韓国

おなかいっぱい。

2004-02-02 ぎっくり腰

[]

やってしまいました、昨年5月以来のぎっくり腰。

朝、家を出て10歩くらい歩いてコホンと咳した途端にビリっと背中に電気走りまして、なんとか歩くのは大丈夫だったので、会社まで2時間かけて行ったんですが、そのうちどんどん痛みが増して行って、とうとう10時30分にギブアップ。

家に帰って、シップして、赤外線当てて横になってます。

歩けるだけ去年のよりはましですね。2日くらい寝てれば大丈夫そうです。

きも妹きも妹 2004/02/03 12:41 腰は体の『要』と書きます。どうぞお大事に。