ウチのじいさん

tatsumine2004-11-25

千葉の家で15年間飼っていたマルチーズのモモ太が今朝早く14歳11ヶ月で永眠しました。ここ半年ほどで12回の心臓発作を起こし、年が越せるか心配されていましたが、やはり年を越すことなく12/18の15歳の誕生日を待つことなく逝ってしまいました。
15年前の冬、まだ家が杉並にある頃、よちよち歩きで毛玉のような犬が中学の同級生の家から我が家にやってきました。しつけもなっていなくて油断するとどこでもうんちやおしっこをしてしまうし、車に乗れば通り過ぎる人にほえかかるし、犬社会でも弱いくせにほえたがるチキンな犬でしたが、ぼくが家に帰ったりするたびに飛びかかってきてペロペロと顔中なめ回してまとわりつく寂しがりやなかわいい犬でした。

おーなり由子の絵本に「モモ―MY DEAR DOG」っていうペットとのお別れを描いた絵本があったけれども、きっとうちのモモとのお別れでも、きっと悲しくて悲しくて悲しくてどうしようもないくらい悲しいんだろうなと思って、その本を読むたびに泣けてきてしまいました。
自分のそういうところを親も分かっているし、小学生の時の飼い犬との別れの時は、ベル(雑種犬♀)が連れて行かれたら小一時間も押入に閉じこもって泣いていた僕を知っているので、姉も妹も仕事に差し障ってはいけないと18時くらいまでは黙っていてくれたみたいです。
姉と話をして、妻と話をして、さっき母と話をしていましたが、死に際の姿を説明してくれる母の声を聞いていてやはり泣けて泣けて泣けて仕方がなかったです。
強心剤で無理矢理生かすか、楽にしてあげるかの選択を迫られて、楽にしてあげる道を選んだ母の腕に抱かれて、注射を打ったとたんに発作がやまって、少しずつ少しずつ少しずつ呼吸が浅くなって本当に安らかに眠ってしまったそうです。事故でもなく病気でもなく自然に一番大好きな母の腕で眠っていけたモモは幸せだったと思います。それで良かったと思います。

ペットとの別れは本当に辛く、母は今はまだ次にまた犬や猫を飼う気にはなれないと言っています。ずっとそばにいなかった僕ですらペットロスにおそわれている今、ははの心は本当に悲しいんだろうと思います。
業者に渡して焼いてもらうのもいたたまれないと、明日、母、姉、妹が集まって千葉の家の庭に埋めてあげるそうです。天国で先に父や母や姉や妹や僕を待っていてくれると思えば、それ程寂しくはありません。そんなわけはありません。ものすごく寂しいけれども、きっとそこで待っていてくれると思います。向こうでもっと優しい飼い主がいたらついて行っちゃうかもしれないけれどもね。

ありがとうモモ。さよならモモ。また会おうねモモ。

やはり増田も

試合終了後の監督会見(横浜FCオフィシャルページ)でも明言していますが、来シーズン増田功作横浜FCにおりません。
チームの最初期から両サイド、そしてFWとして貢献してきた功作でしたが、最近では全盛期のスピードも落ち、満足に働くことが出来ませんでした。しかし、天皇杯での活躍や今までの活躍は僕らの記憶に残り続けると思います。
もちろん豪快な宇宙開発や、簡単なシュートを外し続け難しいシュートを見事に決める奇妙な性質も。

第149回toto結果

1. 鹿島1-0東京V(外れ)
2. 柏0-4浦和(本命)
3. F東京3-3市原(本命)
4. 横浜M0-2新潟(外れ)
5. 磐田1-2G大阪(本命)
6. C大阪2-1清水(本命)
7. 神戸2-1名古屋(外れ)
8. 広島0-0大分(対抗)
9. 札幌0-1大宮(本命)
10. 水戸2-2山形(外れ)
11. 川崎4-2甲府(本命)
12. 横浜FC3-2湘南(本命)
13. 京都2-1仙台(本命)

ということでガス×ジェフの引き分け、セレッソの勝ち、ウチの勝ちという波乱要素を読み切ったものの、1を外すという大ボケ予想、新潟、神戸の波乱。山形が引き分けるという波乱を読み切れず本命8対抗1外れ4の9勝4敗でした。
配当は1等14,595,756円(4口)、2等186,751円(125口)、3等18,960円(1,848口)と、2回連続1000万超でした。次回今年ラストtotoも波乱が予想されます。

ジーコジャパンドリームチーム

新潟とのチャリティマッチのメンバー発表

  • GK下田(広島)、楢崎(名古屋)
  • DF小村(広島)、秋田(名古屋)、名良橋(鹿島)、服部(磐田)、森岡(清水)、駒野(広島)
  • MF山口素(新潟)、本田(鹿島)、澤登(清水)、名波(磐田)、伊東輝(清水)、明神(柏)、
  • FWカズ三浦カズ(神戸)、ゴン中山(磐田)、城(横浜FC)、大黒(G大阪)

Aマッチではないので代表歴には加算されませんが、J2からは唯一選抜されたハマのキング・ハッスルジョーこと城彰二には、代表復帰へののろしを打ち上げてほしいものです。
そのほかにも駒野、大黒にはこれからの代表への布石として、明神、伊東などにも代表復帰を目指してアピールしてほしいですね。
モトさんの選出もフリューゲルスサポにはうれしいです。
楢崎
名良橋、秋田、森岡、駒野
名波、山口、伊東、明神
城、大黒
なんて布陣も面白そうです。スタートはカズ&ゴンだろうけど。