吉祥寺・「洞くつ家」

mixiの吉祥寺のラーメンを語ろうコミュニティにて、情報を仕入れた洞くつ家に金曜、土曜と連続で行ってきました。
洞くつ家は、ブックオフの右の末広通りを入ってすぐ右側にある家系(醤油とんこつ)ラーメンのお店。以前からもう少し奥の風俗街の突き当たりにある武蔵家と同じ六角家系のお店。吉村家系よりもとんこつが強いのが特徴ですね。
洞くつ家は2003年1月にオープンだそうなので、恥ずかしながら2年間その存在をしたなかったことになりますね。武蔵家と似た味なのも道理、武蔵家を立ち上げた店長が店員との確執で武蔵家を飛び出して、洞くつ家を開いたそうで。

しかしどうも2002年〜2003年というとぼくが武蔵家に行かなくなった頃と符合してます。ぼくが武蔵家に行かなくなったのは、いつも注文を的確にパシパシ捌いていたお姉さんの姿が見えなくなり、さらにたまたまお店の一番奥に座った時に厨房の方を見たときに、そこに2〜4種類ほどの様々なゴキブリが結構な数うごめいているのを見たから…。

味はともかく衛生面は飲食店の生命線だと思うので、そこがきちんと出来ない店には行く価値は無い、と思いそれ以来顔を出していないのです。なるほど武蔵家モラルハザードにはそんな出来事があったのか…。

でそのお味なんですが、昔の武蔵家というかぼくが知っている武蔵家の味とほぼ一緒ですが、スープのコクはそのままに若干塩味がマイルドになったような気がします。
武蔵家では薄めがお好みでしたが、ここなら普通でOK。鶏油は普通でベスト。麺はやわめを頼む人も多いですが、この味なら固めが一番あうと思います。麺は酒井製麺今は武蔵家は酒井製麺じゃないみたいですね。チャーシューの味はかなりいいですし、付け合せのヤマクラゲもアクセントになってていいです。当然キャベチャもあるのでそれを入れて楽しむのもよいですね。
お値段は普通600円、中盛700円、玉子、キャベチャー100円と標準的。

はっきり言ってかなりうまいです。吉祥寺ではナンバーワン。ここのところオキニの人げん万ざいよりも総合力でうまい。武蔵家は軽く凌駕していると思います。駅から近いしね。家系全体で見てもかなりのところまでいっていると思います。ぼく的には
横須賀・龍王>洞くつ家>壱六家
って感じ。偏った評価だけど。