Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2005-09-29 本日

tatsumine2005-09-29

[]今日は誕生日

本日で36歳。

四捨五入で40。関係ないけど。

これからの1年

いくつの山に行って、何枚の斜面と、何本のパウダースノーにありつけるかな?

何試合のサッカーが見れて、何回審判をどなりつけて、何回なかじを叱咤激励できるかな

どんな楽しい1年が待っているかな、

と相変わらず小学生のような思考回路です。

36歳の1年もオプティミズムかつエピキュリアニズムでいくよ。

[]プレゼント

というわけであやのタンからプレゼント、というわけでもないんだけれども、12月18日つじあやの@九段会館ホールホームページ先行予約当選しました。


昨日御茶ノ水の「アキオ楽器」でケリーさんを拝んできたのが効いたようです。


前回のサマーカクテルはプレーオーダーをすっかり忘れて、一般発売で玉砕、キャンセル分も取れなかったですが、今回はe+のID2個を駆使して、一方で当選。危なかった…。

で、自分は取れたので、今までホームページ先行予約のことは黙っていたのですが、今後のチケット販売情報をば。

9/29 12:00〜10/1 18:00

チケナビ(http://www.ticket-navi.ne.jp/)先行発売(抽選)

結果発表は10/3 18:00

つまり今ですね。チケナビに会員登録して急げ!


さらに

10/2 13:00〜、スペシャーゴゴイチにて先行発売。これは早い者勝ち!


10/3 12:00〜10/6 18:00

e+プレオーダー(抽選)

実質ここが最後のチャンスか?


そして限りなく_| ̄|○が近いのが、

10/15 10:00〜

一般発売

最近一般発売でチケット取れたためしがない。

でもまだ2つ先行の目が残ってますので、取られてない方、がんばってください!


チケ取れたんでチョー傍観者です。ホホ。

[]第184回toto予想

今節も相変わらずtotoGOALのみの購入。800円コースで行きます。

totoGOAL3

1 柏(23) vs (1)神戸 2
アツが入れば点は取れる神戸。柏は固め取りも可能な陣容。
3 清水(1) vs (3)G大阪 4
清水の術中にはまっての引き分けも考えられるが、ここは勝負。
5 C大阪(23) vs (13)浦和 6
セレッソも2、3点は確実に取れるチームになってきた。逆に浦和は苦しい。

toto

1.大宮vsF東京
相性は△。いまだ崖っぷちから逃れられない両チーム。特に大宮は4連敗と元気がない。ただしガスもササの調子がのびず、ルーカスも復帰が微妙と得点力不足は否めない。引き分け妥当でガスもありえる。
2.柏vs神戸
相性は●△●●○。15位対18位のがけっぷち対決。相性的には神戸を苦手とする柏だが勝ち味を覚えてきている。神戸ヴェルディ戦こそ引き分けたものの負けに等しいもの。柏優位。
3.東京Vvs磐田
相性は●●●●●。問答無用で磐田
4.川崎vs新潟
相性は●。しかし川はホームに強く(7勝3分2敗)、新潟はアウェイに弱い(2勝3分8敗)。新潟は本間、ファビーニョアンデルソンリマサスペンドもあるため、川優位。
5.横浜Mvs大分
相性は○△△○○と圧倒的に鞠優位ながら、大分もどん底は抜けた状態。鞠は松田が出場停止で、攻撃面もまだ苦しい。鞠優位だが、同点も多いにありえる。
6.広島vs名古屋
相性は△●△。ルイゾンネルシーニョは揃ってサントスへ。早くも今年をあきらめた名古屋は時間がかかりそう。広島優位でひきわけもあり。
7.鹿島vs千葉
相性は●○●●○とほぼ互角。千葉はアウェイで勝てるようになってきた。前節の激闘で鹿島フェルナンドリカルジーニョを欠く。ここはダブルかな?
8.清水vsG大阪
相性は●△●●△とガンバが圧倒。清水沢登を、ガンバシジクレイガチャピンを欠く。圧倒的な攻撃力を見せるガンバだが、曲者清水だけに引き分けもありえる。
9.C大阪vs浦和
相性は○●●●○と互角。棟梁を欠く浦和、鞠と熱戦でスコアレスも、得点力不足が心配。ダブルかな?
10.札幌vs徳島
FWの相次ぐ怪我に加えて懇切は砂川、岡田の両MFを出場停止で欠く札幌。相性は△△△とまだ白黒ついていないが今節も引き分け濃厚。
11.山形vs京都
相性は●○●●○と京都を苦手にしない山形。今節もホームで首位を破って3位の座を固めたい。山形優位。
12.甲府vs横浜
相性は○●○●○と今度は横浜の勝ちな星取り。倉貫のサスペンドもあり、前回小瀬では勝っており、いい感じで第4クール緒戦を戦いたい。
13.草津vs水戸
相性は●△△。ゲーム以外のところでニュースになる草津。苦しいところだが、なんとか勝ち点を狙いたい。水戸吉本、ファビオが出場停止。引き分け濃厚で水戸もあるか?

[]チャンピオンズリーグ第2節

リバポー 0-0 チェルシー

すごい膠着戦でした。チェルシージェラード、ガルシア、でかいのクラウチを押さえ危なげなかったものの、こちらもロッベン、ダフが不調ではいかんともしがたい。まるで昨シーズンのCL準決勝の第3戦かのような試合でした。

れおなれおな 2005/09/29 12:21 お誕生日おめでとうございます。江戸川ではたつさんの叱咤激励が無くなかじはちょっと寂しそうでした。私が居るのに。
なかじが載ってる千葉ウォーカー注文しちゃいました!

tatsuminetatsumine 2005/09/29 14:50 ありがとうございます!やっぱりなかじはぼくがいないとだめですね、てへ。なかじは八千代の星ですからね。>千葉ウォーカー

あんあん 2005/09/29 20:11 たつさん誕生日おめでとうございます。
四捨五入で40ですか?プレゼントにもなりませんが草津戦は録画しておきましたよ!
所でオアシスのチケットはどうでした?アニキ夫婦は半年の甥を家に預けて行くそうです

tatsuminetatsumine 2005/09/29 23:11 oasisも取れたよ。2階のステージ右側なんで、ノエルから遠い、アンディ・ベル側だなぁ。

11月から12月は押尾コータロー、oasis、あやのタンと続きます。贅沢だなぁ。

2005-09-28 もだんふっぼー待望

[]望月重良選手加入

望月重良選手 加入のお知らせ

このたび、望月重良選手が横浜FCへ加入することが決定しましたことをお知らせいたします。

ということで10月1日から、高田に続き望月も出場可能です。

サイドもこなせるパサーというki::nutさん情報ですが、サイドの選手がこれでだいぶ増えましたね。

右ではデプスで、北村、カズキ大友に続き望月?

左ではデプスで、吉武、智吉、に続き高田

ただし、もっちーはウチでの練習で怪我をしているそうで、ゲーム出場はいつになるか分かりません。ここまでサイドの選手が揃ってきたならいっそのこと4−3−3のモダンフットボールチャレンジしてみたらいかがでしょう。チェルシー風の。

GKスゲは当然として、CBはストッパタイプ軍曹と、マークに優れた河野、サイドは守備重視で早川、なかじ、まさにつぶし屋として浮氣が最も生きるフォーメーションで扇の要の位置、前目で内田シルビオの突っかけるタイプ山口、望月の捌きタイプの組み合わせ。

トップはウィングタイプでいくなら左吉武、久保田、右カズ、北村、トップ城。

2人前に並べてシャドーをおくなら、城、カズ2トップ高田、望月のどちらか。

これでもユースケ☆アダチの好みにずいぶん合わせたつもりなんだけど、絶対やらないだろうなぁ…。

2005-09-25 だめだめやん

[]第183回toto結果

攻め合いながら、点の入らない浦和対鞠、家本主審ながら落ち着いたゲーム運びで熱戦を演出したガンバ鹿島。どちらも好試合でしたね。

totoGOAL

1 浦 和(12×) 0-0 (○01)横 浜 2
鞠は浦和の攻撃を跳ね返し続けましたね。ロースコアは当たりですが。
3 名古屋(03×) 1-3 (×2)C大阪 4
点差的には妥当でしたが、セレッソの好調さにはびっくり。
5 G大阪(23○) 3-3 (×2)鹿 島 6
最後のアレックス・ミネイロのゴールには思わず_| ̄|○

ということで今回は1600円も投資してたったの2勝。へこむなぁ。

配当は、

第183回1等2等
当せん金335,487円9,790円
当せん口数63口1,440口

toto

1 浦 和 0-0 横浜
相性継続。プチ予想ははずれ
2 川 崎 2-1 大 宮
川のホーム強さは本物?
3 神 戸 1-1 東京V
引き分け来ました。
4 磐 田 1-0  柏 
順当。
5 千 葉 2-1 清 水
順当。
6 名古屋 1-3 C大阪
好調セレッソ大躍進。
7 G大阪 3-3 鹿 島
ここも引き分け来ました。
8 F東京 0-0 大 分
ルーカス欠場でした。
9 新 潟 0-1 広 島
順当。
10 仙 台 2-0 湘 南
勢いの差が出ました。
11 横浜FC 1-0 草 津
勝っただけ。
12 京 都 3-0 札 幌
順当。
13 福 岡 2-2 甲 府
勝ちきれない福岡。勝ちきれない甲府

買ってたら1、8、13で外れてますね。

配当は

第183回1等2等3等
当せん金883,072円18,182円3,150円
当せん口数71口1,376口11,961口

2005-09-24 ふつうに富永

[]J2第33節 対ザスパ草津@江戸川区陸上競技場

私用で福島におりますので、本日は欠席雨のようですが、客入りはどんなモンですかね。今日はふつうに大勝しないとマジでやばいです。

横浜FC 1(1-0)0 草津

得点

警告

  • 草津 氏家(13分)、樹森(20分)、齋藤(40分)

出場選手

ちなみに主審は、ワールドカップアジア3位決定戦でやらかしてしまって現在リハビリ中の吉田寿光氏。

スタメン、サブとしてはやはり日刊既報どおり、富永が2トップの一角に。とにかく後ろに下がらず電柱しておきなさいということでしょうか?とにかく下がるな、前に張って頭を使え、と。

草津レギュラー3人がサスペンドで御給がトップ、さらにグラウンド状態の悪い雨天ですから、本日は90分間放り込み合戦も予想されました。


久保田待望論が多い僕の周りですが。、久保田は高さ関係の競り合いがめちゃくちゃ弱いのでその辺を克服しない限り、ユースケ☆アダチ監督の間は久保田は使ってもらえないでしょう。監督が替われば分からないですが。うちのNo.3FWはユースケ監督の間は富永、と言う認識で行くしかないでしょう。


試合の方は序盤から草津の3人に警告が出る試合、43分にFKを軍曹が合わせて先制したようです。スリッピーグラウンドに苦しんだようですが、最終的には、最下位草津から1点しか取れなかった物の久々の勝ち点3を獲得です。

草津観戦記

草津サポの方々

その他な方々

From J'sGoal

[]月刊SOCCERZ(サッカーズ)

アスペクト刊の月刊「SOCCERZ」11月号は横浜FCとついでに鞠の特集ですよ。

さっそく本宮町のTSUTAYAに買いに行きました。

2005-09-22 さらに補強

[]湘南高田を獲得

高田選手移籍加入について

このたび、湘南ベルマーレ所属の高田保則選手が、横浜FC期限付き移籍加入することが決定しましたことをお知らせいたします。移籍期間は2006年1月31日までとなります。

高田保則(たかだ やすのり)選手プロフィール

1979年2月22日生(26歳)/神奈川県出身/176cm/68kg/ポジションFW/背番号32

サッカー歴 日産マリノスJr.ユース→ベルマーレ平塚ユース→ベルマーレ平塚('00年より湘南ベルマーレ

◇出場記録

1997 平塚 リーグ0試合0得点  カップ0試合0得点 天皇杯0試合0得点

1998 平塚 リーグ戦13試合0得点 カップ0試合0得点 天皇杯0試合0得点

1999 平塚 リーグ戦20試合3得点 カップ0試合0得点 天皇杯0試合0得点

2000 湘南 リーグ戦25試合4得点 カップ2試合0得点 天皇杯3試合1得点

2001 湘南 リーグ戦41試合17得点 カップ2試合0得点 天皇杯2試合0得点

2002 湘南 リーグ戦42試合9得点 天皇杯4試合1得点

2003 湘南 リーグ戦39試合3得点 天皇杯3試合0得点

2004 湘南 リーグ戦41試合6得点 天皇杯3試合1得点

2005 湘南 リーグ戦18試合1得点

合計

J1 33試合3得点、J2 206試合40得点、ナビスコカップ 4試合0得点、天皇杯 15試合3得点

高田選手コメント(湘南HPより)

「シーズンの途中ですが、横浜FCへ移籍をすることになりました。

選手としては、やはりグラウンドで真剣勝負をしている時こそが何にも代え難い時間なので、チャンスを与えてもらった横浜FCに行くことを決定しました。

9年もの間在籍し、様々な経験をしたベルマーレというチームを一旦離れ、新しい場所でチャレンジすることになりますが、自分自身、もう一度成長できるように全力で頑張りたいと思います」 

クラブからメールが来て、てっきり望月がもう決まったんかいな、と思ったら…。

・_・

高田かよ!


上野囲みを見てもらえば分かるとおり、帰る気満々なコメントなわけですが、ミスタートリニータ小山ミスターフリューゲルス山口に続きミスターベルマーレ湘南の9番が横浜FCに加入です。

湘南貴公子とも呼ばれてるれらしいですが、湘南9年の在籍ですがまだ26歳なんですね。

高田といえばトルシエジャパンの時のワールドユース準優勝メンバーですね。

2003年には2588分ノーゴールという大記録をうち立てたディフェンシブFWです。_| ̄|○

うちではDFは気にしないで前を向いてプレーして欲しいものです。

でもこれってもしかして、カズ豪州出張中対策ですか?

といったいろんな思いはあるんですが、ぼくは高田に大いに期待しています。湘南で試合に出れなくなってしまった悔しさを三ツ沢ピッチにぶつけてほしいですね。

がんばれ!!


多分、この移籍に関しても肯定的に捉えられないサポも多いと思います。

でも、ぼくらが思う横浜の理想像と強化方針は乖離してもやむをえないと思います。

そういうなかで、横浜に来てくれた選手には力いっぱいの応援をぼくは送りたいと思います。

カズほどの選手でも、一部サポが否定的に捉えることには敏感に反応するものですし、自分が期待されていない、望まれていないと思ってしまえば、その選手のモチベーションにも響いてくることだと思います。

だから、出来るだけ多くの横浜サポには今回の高田獲得を前向きに捉えてほしいと思います。

[]May the force be with you

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~」←クリックで購入可能

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

ウクレレ・フォース。おもろいです。特に笑えるのが「帝国のマーチ」。

ご存知ダース・ベーダーテーマですが、とっても弱そうです。

大笑いです。

2005-09-21 来たか

[]第183回toto予想

明日は連休の準備なんかで忙しそうだし、TVチャンピオンアキバオー選手権をこわいもの見たさで見ちゃうだろうし、電車男最終回だし。なので本日予想します。

今回もtotoGOALのみ予想。totoはデータのみで。

名古屋ネルシーニョ解任がどう出るか?それにしても名古屋贅沢だな。

ウチにほしいかも>ネルシーニョ

あ、デシャンでもいいか。

totoGOAL

1 浦 和(12) vs (01)横 浜 2
浦和は点は取れるが、守りきれない。横浜は得点力不足。ロースコアを予想。
3 名古屋(03) vs (2)C大阪 4
名古屋は、監督辞任が後を引くはず。セレッソの好調も勝って。ただし相性も考慮。
5 G大阪(23) vs (2)鹿 島 6
ガンバの得点力と失点力から

toto

1 浦 和 vs 横浜
相性は○●△△○。浦和は負けられない戦いが続く。鞠は松田サスペンド浦和有利。
2 川 崎 vs 大 宮
相性は●。昇格ダービー大宮デビッドソンサスペンド。ホームでの強さ(6勝3分2敗)もあり、川崎有利。
3 神 戸 vs 東京V
相性は●●△○△。上昇のきっかけをつかみながら、ここしばらく勝てていない両チーム。どちらもデータ的には良くなく、引き分けが来そう。
4 磐 田 vs  柏 
相性は○△○△○。磐田田中、柏は明神サスペンド。星の順番では引き分けだけど、磐田勝ちが順当。
5 千 葉 vs 清 水
相性は●○△○●。臨海なら千葉
6 名古屋 vs C大阪
相性は●○○○○。セレッソモリシサスペンド名古屋監督辞任で混乱。セレッソの好調を買えばセレッソだけど、相性が…。
7 G大阪 vs 鹿 島
相性は●△△○△。ガンバ渡辺光がサスペンドだけど、勢いがある。鹿島は勝たなければならないけど、引き分けが良いところか?
8 F東京 vs 大 分
相性は○△●△●。ガスはルーカスのケガが気になる。大分監督交代で好調。アウェイ勝ちもある
9 新 潟 vs 広 島
相性は△○●。新潟は萩村、エジミウソンサスペンド広島有利。
10 仙 台 vs 湘 南
相性は●○△○●。湘南は柿本がサスペンド仙台はアウェイ2連勝で勢いがある。
11 横浜FC vs 草 津
相性は○△。横浜FCは城、草津小川吉本、チカがサスペンド横浜最下位相手にまたしても勝たねばならない対戦。
12 京 都 vs 札 幌
相性は○○△△○。相性、調子から行って京都
13 福 岡 vs 甲 府
相性は●○○●●。ここ2試合は甲府連勝だが、個々最近の勢い(第3クール6勝3分1敗)からも福岡か?

[]望月重良、契約に向け横浜FCに練習参加

報知報道フライングではありましたが、飛ばしではなかったようで正式に望月が練習参加です。

くるものは拒みませんし去るものは追いません。もし契約する、ということになれば歓迎しますよ。監督も戦力として計算できるということで、契約を決断するんでしょうからね。監督は去らないのかな?

午前中の國學院大學との練習試合(2-0で勝利、シルビオと高橋の得点)には出場したんでしょうか?

サッカー関係のblog書いててお恥ずかしい話何ですが、実は望月のことほとんど知らないので、知ってる人教えてください。

2005-09-20 サーバもおかしけりゃ…

[]ウクレレメソッド(その2)

課題曲(基礎編)

ウクレレ教則本を買うと、載ってる課題曲は

サザエさん」だの

「荒城の月」だのといった児童唱歌だったり

ハワイよいとこ一度はおいで」ひいては「やんなっちゃった節」だったり

好きでもなければいままで聴いたこともないような、よくテレビ埼玉とかで60歳くらいのおばさま方がムームー着てレイかけてやってるようなハワイアンだったり

ようは、つぶしの利かない、というか


「どこで人に聴かすねんこんな歌!!」


ってのばかりなのが現実。

まったく、今まで楽器に触ったことが無くてストロークの仕方や押さえ方自体も分からないっていう人なら、教本を買って勉強するのもありですが、一定のレベル(コードを押さえてボロンボロン歌に合わせて弾けるくらいのレベル)になったら教本はいったん放っておいて自分の弾いてみたいものにチャレンジしてみてください。

つじあやの

で、好きな方ならもちろん、聴いたことのない方にもオススメなのが、つじあやのさん。

つじあやのさんの歌は本人がウクレリストだから当然だけど、ほとんどの音がC、もしくはC以外でもカポで押さえてCで弾くというウクレレで一番ポピュラーなCのキーで作った歌なので、とても押さえやすいのです。つまり第1回で説明した、結構ウクレレには辛いBとかEが出て来にくいC、A、F、Gのコードで構成される曲がほとんどで、とても弾きやすいのです。

出世作「風になる」が収録されたアルバム「恋恋風歌」でいうと(JASRACな絡みもありますのでさわりだけね)

  • 「桜の樹の下で」C F F Bb Gm7 Gm7 C C
  • 「ありきたりなロマンスGC GC GC GC CG CG CG A7D7
  • 「明日によろしく」G A Am G G A Am G G Em C G G Em Cm
  • 「月が泣いてる」GD EmBm C D GD EmBm C D
  • 「帰り道」C Am F G C Am F G F C F Am F C D7 G G CG AmEm F G CG AmEm F G
  • 「ぎゅっと抱きしめて」GD CG CG A7D GD CG CG DG
  • 「風になる」C Am F G7 Em Am F G7

て感じ。


つじあやのさんの楽譜についてはご本人監修で楽譜集が2冊出てます。

つじあやのと行く うららか ウクレレ散歩道」←リンククリックで購入可能

つじあやのと行く うららか ウクレレ散歩道〈2〉コード付歌詞集」→リンククリックで購入可能

コード付き歌詞集 つじあやのと行く~ウクレレ散歩道 つじあやのと行く~うららか~ ウクレレ散歩道 2


ジャカソロ

伴奏はコード弾きだけでラクだけど、人前で歌ったり人前でなくても音痴なので歌うのは恥ずかしいなぁという人には、ジャカジャカ弾くソロだから、「ジャカソロ」といわれるこんな曲がお勧め

クレイジーG

これはハワイでは幼稚園児が最初に教わる曲だそうで、基本的なコードを押さえてじゃかじゃか弾くスタイルながらきちんとストロークを切って弾いてやれば、それなりの曲に聞こえるというありがたい曲です。

FFTことFive Foot Two, Eyes of Blue

これはもう少しコードの移調がしんどい曲ですね。シンコペーションも多いので大変です。

これらの曲はストロークが決め手なのでこういった曲でいろんなパターンを覚えて欲しいですね。

ジャカソロについてはジャカソロのみを収めたこんな楽譜が出ています。

CDB96 名人カマテツのウクレレ一本勝負!! 究極のウクレ」←クリックで購入可能

CDB96 名人カマテツのウクレレ一本勝負!! 究極のウクレレソロ~ジャカソロ CD付き (CD book)


普通のソロウクレレ

で、ギターやったことがない人は、それぞれ短音を弾くのって結構難しいとか。これは奥さんから聞いたんですが。

そういう人は弾き語りや、ジャカソロでレレに親しんだ後に、慣れてきたら

ソロ・ウクレレのしらべ」←クリックで購入可能

ソロ・ウクレレの調べ 胸に響く永遠のスタンダード編」←クリックで購入可能

ソロウクレレのしらべ スタジオジブリ作品集 CD付 著者・演」←クリックで購入可能

ソロ・ウクレレのしらべ CD付 ソロウクレレのしらべ 胸に響く永遠のスタンダード編 ウクレレ1本で奏でるソロ名曲集 ソロウクレレのしらべ スタジオジブリ作品集 CD付 著者・演奏 大橋英比個 名シーンを彩る美しきメロディ

の大橋英比個三部作

や、ローリングココナッツ連動企画

ウクレレジブリ―TAB譜付スコア」←クリックで購入可能

TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付 ウクレレ1本で奏でるジブリ映画名曲集の決定版

チャレンジしてみるのも良いと思います。

いずれも演奏CDも付いて2500円程度とお得です。

へたに速さを原曲と同じに弾こうとしないで、ポロンポロンと鳴るウクレレの特質を生かして、オルゴール風にゆっくり弾いているうちにアルペジオソロプレーのコツについてもつかめると思います。

この辺は他の楽器と同様反復練習あるのみですね。


レッスン方法

自分自身まだ初心者なもんで、ほかのベテランの方のウェブサイトをご紹介。

こういった、最初ウクレレ経験のない人がいかにウクレレに染まっていったかっていう体験記を読んでいるだけでも、面白いものですよ。

それではウクレレメソッド(その2)はここまで、次回はいつになるやら。

2005-09-19 サーバーがどうも

[]ウクレレメソッド(その1)

昨日、書き込みが出来なかったので、一応昨日の日付で書き込みます。

はてな最大のあやのポータルであるうららか・びよりさんにウクレレの誕生日プレゼントの件などちょろちょろっとリンクを貼っていただいているようでありまして、嬉しくなってしまいましたので、ここらで2週間ほど学んだことをぼくなりに書き連ねてみようかな、とおもいました。2日連続で行きます。

ウクレレの良いところ

  • 4弦しかなく簡略化されたコードのため、左手4本指を全部使うコードはほとんど無い。
  • 弦自体のテンションが低くナイロン弦のため、コードを押さえても指が痛くならない。
  • そのため、アルペジオソロを弾いても左手の負担がない。

ことが挙げられます。

チューニングとコードの概念

また、ギターをやったことがある人だったら覚えやすいのが、ウクレレチューニングギターの1弦〜4弦の5フレットと同じ音が出ると言うこと。

開放弦でギターと比べると5度上がっているので、ギターのDで押さえるとGになり、Aで押さえるとDになり、詳しくいうと

C→F、D→G、E→A、F#→B、G→C、A→D、B→E

ちなみにここでCDEFGABといっているのが日本語*1でいうところのドレミファソラシのことです。今後はほぼこのCDEFGAB標記でいきます。

となる。

開放弦を基本に考えると、それぞれコードの押さえ方は、

1弦から順にギター

  • Cは01023Xだから0102でF、
  • Dは2320XXだから2320でG、
  • Eは001220だから0012でA、
  • F#は223440だから2234でB、
  • Gは300023だから3000でC、
  • Aは02220Xだから0222でD、
  • Bは24442Xだから2444でE

となる。


ギターのAは開放と2フレット3つだから、フレット間の広いギターでは楽だけど、フレットの狭いウクレレでDやEを押さえるのはそんなわけで結構辛いのですね。でも辛いのはこの2つくらいでしょう。

チューニング概念(続き)

チューニングの話を続けると、ギターの1〜4弦5フレットの音と同じと書きましたが、4弦のチューニングはもともとウクレレの弦がガット(牛や羊の腸から作られた弦)やナイロン弦だったため、弦が太くなるとピッチが狂いやすくなるために、4弦は通常のギターの1〜4弦の音のまま、4弦だけ細い弦を張り、オクターブハイのGを張って通常なら、

A-E-C-lowG(ラ−ミ−ド−低ソ)

となるところを

A-E-C-G(ラ−ミ−ド−ソ)

オクターブの中だけで4弦を成立させてしまうという強引なチューニングを行っているのです。ただし、その後の巻弦(細い弦に鋼線を巻き付けて太くしたもの)の発明などで、ウクレレでもLOW-Gチューニングが可能となっているため、ハーブ・オオタさんなどソロを弾くミュージシャンの間ではLOW-Gを軸としたチューニングが主流となっています。


それにしてもHIGH-Gの場合は1弦12フレットまで使ったとしても、C〜オクターブハイのAまでという1オクターブ半、LOW-Gにしてもオクターブ下のG〜オクターブ上のA*2という2オクターブ、という懐の狭さ。


これは、ピアノが7オクターブギターが4オクターブ弱、学校で使ったピアニカが2.5〜3オクターブハーモニカが2オクターブですので、小学校の授業で使ったハーモニカよりも音域が狭いんですね。


どちらにせよ、チューニングの方法は2つ。

LOW-Gの場合はギターとほとんど同じで、

1弦で音叉のAを取り、1弦の開放と2弦の5フレット、2弦の開放と3弦の4フレット、3弦の開放と4弦の5フレットを取ればいい。

HIGH-Gの場合は

1弦で音叉のAを取り、1弦の開放と2弦の5フレット、2弦の開放と3弦の4フレット、1弦の開放と4弦の2フレットを合わせればいい。


ただし、スケールが長くてハーモニクス*3が取りやすいギターと違って、2弦の5フレと1弦の7フレでハーモニクスを使って音を合わせるという技が使えないので生音で合わせるのがしんどいと言えばしんどい。


とくに音楽をやったことがない人、音感のない人には辛いかもしれないですね。同じ音と思っても、一緒に鳴らしたときにうよんうよんと音がうねる場合は1Hz単位で音があってないということだからシビアに合わせましょう。1Hz単位でもチューニングが狂ってるとつもりつもると音感のない人にはきちんとコードに聴こえても、音感のある人には超不協和音になっていたりするんです。


さて、ウクレレメソソッド(その1)は、ここまで。次回は小難しい理論はほっといて、いきなり曲行きましょう。

*1:じゃないけどね起源イタリア語らしい、日本語だとハニホヘトイロですね、更にちなめばドイツ語ではCDEFGAHツェーデーエーエフゲーアーハー、だからG線上のアリアは「じーせんじょうのありあ」ではなく「げーせんじょうのありあ」と習いました。ヴァイオリン経験者のぼく。ゲーセン嬢のアリアではないですよ

*2:12フレットの場合。ソロ用の15とか17フレットならもう少し出せますね。

*3:5フレット=弦長の4/1、7フレット=弦長の1/3、12フレット=弦長の1/2などピッチ釣り合う長さでフレットを押さえるのではなく、フレット上に指を置いてはじくとオクターブ高い音が出て話しても消えない

2005-09-18 ウクレレ買いました

tatsumine2005-09-18

[]フェイマス FS-5

まだ誕生日までは10日あるんですが、妻からウクレレをもらいました。

真ん中のヤツです→

KIWAYAFamousFS−5。いわゆる中間機種というか、人気機種というか、昔のギターで言ったらフェンダージャパンの5万円台のストラトキャスターみたいな感じですね。

妻のpupukeaのマホガニー単板とは違いボディはハワイアンコア合板。初代フェンダー・プレシジョンベースみたいなタバコサンバーストふうなラッカーの色が素敵です。

3,000円アラモアナのぺこぺこした音とも、ププケアのサスティーンの響く音とも違い、コロコロとよく転がる感じの軽い音が出ます。ププケアと較べるとワイドネックですね。

アラモアナは早速LOW−G*1の弦を買ってきてソロウクレレ用に変身しました。

*1ウクレレの一般的な調弦は高い順にAECGで4弦がオクターブハイのですが、それを巻き弦を使って低いGにするとソロを取りやすいのです

2005-09-17 初カズダンスも采配ミスで惨敗

tatsumine2005-09-17

[]J2 第32節 対徳島ヴォルティス@三ツ沢

シュート数24対15。暑さからか中盤でボールがつながらないグダグダの展開の中、横浜はサイドを中心に圧倒的に攻め立てますが、不可解な判定で与えたPKで先制されます。しかし前半のうちに城のゴールで追いつき、後半序盤にまたも与えたPKを防いだうえでカズが決めて逆転に成功。ところが、不安定なジャッジに負けずにつかんだリードも後半2失点で逆転負けを喫しました。トゥイードがいないことで崩れたDFラインのギャップを最後まで修正できずに2連敗です。

横浜FC 2(1−1)3 徳島

14:00キックオフ 三ツ沢公園球技場 入場者:6,823人

得点

警告

出場選手

写真コチラ


今日は、カズJ2初ゴール記念Tシャツ発売日ですが、第三弾ともなるとかなり食傷気味なのか、今日は行列もなく、試合終了まで余ってましたね。バックスタンドの入れ込みもいつもよりもゆっくりという感じです。さてぼくは本日はゴール裏で観戦。


試合開始から、非常に暑いグラウンド。そのためか両チームとも中盤でのプレスが甘く、最終ラインでの辺りが激しい応酬となります。

横浜は、内田のところでボールを奪い、城、北村がドリブルで持ち込む展開。今日は城が真ん中に張って、カズが自由に動き回る布陣のようです。


対して徳島は、カウンターから羽地のポストを経由してDFラインの裏への展開を狙います。

しかしドリブル突破で優勢な横浜ペースで試合は進みます。なかじもいい突破前線へのフィードを見せます。ところが先制は徳島。17分浮氣がペナルティエリア内で相手を倒したとしてPKを与えます。しかしこのプレー目の前で見てましたが、浮氣が出した足に相手が引っかかったもので、しかもカードも出てません。カードが出てないならその位置から間接フリーキックでは?と思いつつ、このPKを18分羽地に左に決められます。

しかしこれは浮氣のせいとはいえないですが、このあとの浮氣のプレーはいただけませんでしたね。とにかく不安定でした。


思いがけない形で先制された横浜は攻撃の手を強めます。早川も攻撃参加して北村、吉武とサイドから幾度となく攻撃を繰り返します。

27分には右から早川クロスを上げ、ファーで吉武がシュート、これはGKが跳ね返し、押し込めません。続いてカズがくさびに入り吉武が左を突破マイナスクロスを放ちます。


そして横浜の猛攻が実ったのはなんとウチのミスが起点。31分なかじがパスミスして、奪われたボール徳島が拙速にシュート、これをスゲがキャッチして、フィードからのカウンター。城が持込んでしっかりとGKを見てシュートを選択し、同点とします。

同点としても攻撃の手を緩めない横浜、33分には右サイド内田が突破を図るところ、小峯に引っ掛けられてFKを得ます。このプレーで小峯に警告。しかしこのFKがうちのファールで切れたところ、すばやいリスタートから突破されてシュートを打たれますが、これはスゲがキャッチします。


しかし徳島の攻めは単発。このあとのチャンスは、一度だけ。45分にカズがキープしていたボールを奪われてカウンターに入られてなかじが倒したFK(なかじにイエロー)からのリスタートでDF陣がマークの受け渡しに混乱し、後ろから走り込んだ羽地のシュートをスゲがはじきこれをDFがクリアミスしますが、最後はスゲがしっかりキャッチします。


対する横浜は36分両サイドを起点に何度も横浜のチャンス。最後はなかじのクロスを相手がクリアしたところ吉武がミドルシュート、これはゴール左へ。さらに44分うっちーからチェンジサイドされたボールを左なかじがクロスを上げて、ファーで城がヘッディング、これはゴール左へ外れますがおしいプレー。

横浜ペースで前半が終了します。


後半も同じメンバーで試合開始。と思ったら主審早川がまたも徳島PKプレゼント。1分山尾が相手を倒したとして、山尾に警告、そして相手にPK。場内大ブーイングですが、PKはポストにあたり大きく外れます。このPK失敗で、一気にうちのペースに。

3分には右から切れ込んでエリア内でカズが倒されるますが、ウチには笛なし。6分にはCKを何度も押し込みにかかりますが、最後はカズの足にあたりますが決まらない。

しかし、止まらない横浜の猛攻は6分身を結びます。なかじが左サイドから中へ持ち込んで中へ流すと、ファーでカズが流しこんでついに逆転!


そして、横浜初のカズダンス炸裂!!

ぼくは見てません!


しかし、ここで止まらない今日の横浜FC。吉武がDFラインからゴール前までドリブルで持ち込みシュート、これはGKがはじいてCKに。北村も粘って右クロスをあげ、狭いところへカズがヘッディングシュート、これもGKがはじきCKに。さらに城が左から中へ持ち込んでシュートもこれはGKキャッチ


しかし圧倒的に攻め込みながら、突き放すことの出来なかった横浜カウンターから一瞬のDFのコンビネーションミス。18分左からクロスを不用意にあげられ、右からなかじがフリーにしてしまった大場に決められて同点に追いつかれてしまいます。

同点にされたことで、ベンチはなかじに代えてトモキチを入れ、吉武を中に入れて3バックにしますが、これが大失敗。DFラインの混乱に拍車がかかり、せっかくサイドで数的優位だったのに両チーム3-5-2で互角に。


その結果、交代直後にリスタートからシュートを簡単に打たれます。これはスゲがよこっとびでキャッチ。しかしなんとかサイドから攻撃を形作る横浜26分にはうっちーけがでアウトしている間に、カズが右抜け出しまたぎフェイントで抜きクロスを上げますが、これはクリアされます。このCKを相手がクリアしたものが、ゴールキックの判定となりカズが猛抗議。しかし主審早川、副審の意見を聞いても変えず。


結局うっちーはこのままアウトしてシルビオが入ります。攻撃はサイドを中心に攻め込みますが、浮氣を中心としてDFががたがたです。33分にはまたもFKから右サイド裏とられシュートを放たれますが、これはスゲがキャッチ

さらにシルビオも交代早々チャンスを作ります。34分右サイドをドリブルで抜け出し切れ込んで角度ないところからシュートも、ゴール左へ。さらに左からのクロスを受けて前の吉武へスルーパス。ここからのシュートGKにクリアされます。


38分このプレーの直後、足を痛めた吉武から大友に変わります。これで3人を使い切りますが、またしてもその直後のプレー、カウンターから3枚に減ったDFラインを取られ右から楽にクロスを上げられ、左から走り込んだ羽地に決められて逆転されてしまいます。2失点目を鏡で見るようなプレー。


なんとか追いつき、逆転を目指す横浜はプレーを急ぎますが、サイドで優位を作れず、さらに北村も足を痛めて戦力にならない状態。不要なシステム変更がなければ、ここであと1枚残っていた大友を投入すればいい状況ですが、あとの祭。

42分にはなぜかリスタートで城がポイントへ戻すためにキックしたところ遅延でイエローリードされてるチームがねぇ。

43分には真ん中でカズ粘り、左のシルビオへ、シルビオが上げたクロスカズ、モトが詰めますが、シュートできず、46分右でシルビオから早川へ渡って放ったシュートキーパー正面。47分にもカウンターからせ目上がりますが大友が空回り。

そのまま追いつくことも出来ずに、DFラインの混乱を隠すように、圧倒的に攻め続けた横浜リードしてからの守備を知らないチームのように逆転され、敗れ去りました。

それにしても悔やまれるのは、システム変更です。同点にされたあともペースは横浜でした。あのまま吉武→なかじならば北村のけがにも対応できたはずだし、もしくは浮氣から富永に変更してDFを安定させることも出来たはずです。明らかに采配ミスでの惨敗です。監督には猛省を望みます。


さて採点

菅野 5.5
2点目、3点目と不安定なDFを修正できず。
早川 5.5
凡ミスあったが攻撃面評価。
浮氣 4.0
山尾とのコンビネーションに苦しみ凡ミスを連発。
山尾 5.0
浮氣とのギャップを修正できず。
中島 6.0
DF、攻撃参加と良かった。交代は不可解。
北村 6.0
最後は疲れたがよかった。
内田 5.0
中盤のプレスが甘く起点にはなったが、ボールをおちつかせられず。
山口 5.5
今日はビルドアップに専念。もっと攻撃的でもよかったか?
吉武 6.0
左でがんばった。ドリブルからシュートの積極性もよかった。
城 6.0
同点シュートは見事も終盤ジャッジにいらついた。
カズ 6.0
逆転シュートカズダンス。次も見せてくれ。
小野智 5.5
左サイドで基点となれなかった。
シルビオ 5.5
攻撃のリズムを変えたが、決定的な仕事は出来ず。
大友 5.0
意気込みが空回り。
監督 3.0
システム変更は問答無用の采配ミス。敗戦をシルビオのせいにしたところもサイテー。
主審早川 4級審判行き
問答無用。サイテー

徳島観戦記

徳島な方々

その他な方々

Fromおひさる

From J'sGoal

2005-09-15 totoゴールのみで

[]第182回toto予想

今回は前回宣言通り、totoGOALのみ購入。totoについては解析データのみ載せてますので参考にどうぞ。

totoGOAL

1 鹿島(23)vs(1)神戸 2
鹿島の勝ちと見ますが、DFが崩れて、師匠もいないので大勝ちはないでしょう。
3 東京V(12)vs(12)川崎 4
ハイスコアは期待できないですが好勝負になりそう。
5 大分(1)vs(23)名古屋 6
大分はここのところスコアレスがないので、1点くらいは取ってきそう。

ということでダブル4つの1,600円予想

toto

1.鹿島vs神戸
相性は△●○●○と意外な星取り。鹿島鈴木隆行サスペンドだが、神戸はアウェイにめっぽう弱い(1勝5分5敗)。おのずと予想は固まってくるでしょう。鹿島優位
2.大宮vs千葉
相性は●。大宮藤田のケガに加えて、今節はデビッドソン純マーカスのサスペンドと苦しい。千葉は苦手アウェイ(2勝6分4敗)だが、ここはしっかり勝っておかないと。千葉優位
3.C大阪vs磐田
相性は●△●△●。磐田福西サスペンド。負傷者は徐々に戻りつつある再開後セレッソは負けがないことを考えると今度も引き分け?
4.東京Vvs川崎
相性は●。もと川崎ダービー。両チームとも競合に土をつけたり健闘したりと微妙なチーム状態。トリプルでもいいくらい。ちなみにヴェルディはホームで2勝6分3敗、川崎はアウェイで3勝1分8敗とこれも微妙なデータ。伯仲。
5.大分vs名古屋
相性は●△●●△。運転資金の不足も明らかになった大分と、ルイゾン微妙な立場ながら好調な名古屋。引き分けはありえるが、名古屋優位。
6.柏vsG大阪
相性○△●●●。無問題ガンバ優位。
7.横浜MvsF東京
相性は○●○○●。那須のサスペンドに加えて、ハユの復帰がまだ微妙。ガスは復活の途上にあり、ここで強豪をたたきたいところ。伯仲ですがあえてガス優位と見ます。
8.清水vs新潟
相性は△●△。清水・森岡はまだ出場停止。コチラも微妙なチーム同士の対戦。引き分け濃厚ですが、あえて上げれば清水
9.広島vs浦和
相性は△●●。腐っても浦和か?広島の守備陣か?面白い対戦です。しかし今年の浦和はアウェイで強い(6勝3分2敗)。浦和優位。
10.横浜FCvs徳島
相性は△●。横浜はトゥイードがサスペンド徳島はチーム編成できるかどうか自体が…。横浜は勝たねばならない試合。
11.鳥栖vs山形
相性は○●●●○。鳥栖は新居のサスペンド宮原の移籍。山形佐々木の復調が明るい材料。山形優位。
12.甲府vs水戸
相性は△△●○●。甲府杉山が、水戸大和田がサスペンド。全員攻撃対引きこもりの戦い。左サイド森田はまた見れるのか?引き分け濃厚だが甲府もあり。
13.札幌vs福岡
相性は○●●△○。札幌がよくない。福岡優位。

[]カズについて

シドニーへのレンタル自体はここ1ヶ月ばかりずっと言われ続けた噂で、視聴率のための日テレマネーが…ってうわさやなんかも色々ありましたね。シドニーはリティ指揮のもと、ドワイト・ヨークの獲得に続き、神戸からウチへの移籍が決まる際にも、オファーを出していたそうだし。

しかしカズもプロなら、横浜FCがなぜ呼んだのかよく考えて結論を出してほしい。

それくらいの判断は出来る選手だと信じてます。

少なくとももしシーズン途中にウチをほっぽり出してシドニーに行ってしまうなら、サッカー選手としてはアリでも、俺は男としてカズを認めないよ。


ちなみに望月獲得の放置報道は、コチラでは当然飛ばし扱いし、噂があったことすらスルーします。

れおなれおな 2005/09/15 12:20 カズについて、たつさんと同意見です。世界の舞台でやりたいのもプロだからと言われたらそうかもですが、うちで結果すら出てない今、(集客とかマスコミ露出度では貢献しても)途中で投げ出して欲しくないです。
カズはそんな男じゃないって信じてますよ!!

れおなれおな 2005/09/15 12:22 あ、書き忘れた…連続失礼します。totoおめでとうございます。旦那が今年絶不調なのでいいなーと申しておりました。

tatsuminetatsumine 2005/09/15 19:16 totoはゴールはいけるんですがね…。
カズの件は旗色悪いですが、信じてますよ!

うりぼぅうりぼぅ 2005/09/15 23:37 totoかぁ!僕もやってみようかな。うちの奥さんが賭事きらいで( -_-)
でもtotoならいいかな!
それから例の掲示板、なんだかいい感じになってますなぁ!ちょっと泣けますなぁ!

tatsuminetatsumine 2005/09/16 07:10 あまりtotoをギャンブルだと思ってやってないですね。分析とJにもう少し身を入れるきっかけになってます。

2005-09-13 2等当選

[]第181回toto結果

totoGOALで3度目の2等当選です。ただし配当は相当低かったです。totoはまたしても惨敗でした。あまりにひどいので、しばらくtotoGOALに専念するつもりです。

toto

01.浦 和 1-2 大 分(×)
シャムスカ監督就任、3バック&3トップへのシステム変更が奏功。浦和はつまらない勝ち星を落とすなぁ。
02.F東京 1-0 清 水(×)
やはり引き分け単勝は無謀でした。
03.新 潟 1-2 C大阪(□)
セレッソ新潟アルビをやぶり再開後負けなし。
04.磐 田 2-0 大 宮(◎)
磐田磐石のゲームコントロール
05.名古屋 4-0 柏 (△)
ルイゾンまたしても2ゴール。これで移籍したら…。
06.G大阪 4-2 広 島(◎)
いきなりの2失点でガンバ目覚める。
07.神 戸 0-2 横浜M(□)
鞠はシュート2本で2得点です。すげぇ高効率。
08.千 葉 1-0 東京V(◎)
ペースを握られながら、やはり臨海では強い。
09.川 崎 2-1 鹿 島(×)
鹿島連敗。
10.京 都 6-0 草 津(◎)
退場でゲーム壊れる。
11.水 戸 0-2 仙 台(△)
森田サイドバックて懐かしいな。
12.徳 島 1-3 甲 府(◎)
順当。徳島横浜戦、チーム編成できるのか?
13.山 形 1-1 湘 南(◎)
湘南はゴーランがやはりいいらしいですね。

という訳で、toto本命6対抗2穴2外れ3の10勝3敗。惜しくも3等に絡めませんでした。

配当は、

第181回1等2等3等
当せん金20,452,966円113,593円9,960円
当せん口数3口216口3,697口

totoGOAL3

1 新 潟(○) 1-2 (○)C大阪 2

3 磐 田(○) 2-0 (○)大 宮 4

5 G大阪(○) 4-2 (×)広 島 6

いきなりTVでガンバの2失点を見た時は目を覆いましたが、それで目が覚めたか4得点。ジュビロゲームコントロールは予想通りでした。新潟ロスタイムの得点はすばらしかった。滑り込みで2等当選

ただし配当は、

第181回1等2等
当せん金28,057円1,450円
当せん口数814口10,546口

安…

2005-09-11 一方コチラは

[]チェルシーvsサンダランド

チェルシーは、昇格組サンダーランドに対し前半攻めあぐねたものの、後半2得点し勝利。

チェルシーFC 2(1-0) サンダーランド

得点

警告

  • CFC J.コール(59分)

出場選手

前半のチェルシーも悪くなかったけど、サンダーランドがよく守ったという感じ。

後半はハーフタイムグジョンセンに代えて、ダフを投入、ロッベンを右後ろに。そして54分ジェレミのオーバーラップからのシュートが決まってチェルシーが先制したところで、クレスポに代えてドログバを投入。


57分ジョー・コールをライト=フィリップスに代えて3人の交代を済ませてしまいますが、その直後ドログバがかかとを蹴られて痛んでしまいます。その後25分はドログバは走れずに1実質10人でゲームをする状態に。


しかし82分エシアンの中央突破から左へ流しダフへ、ダフのクロスはファーで待つドログバの頭にどんぴしゃで、2-0と2点のリードに。あまりに見事な追加点でした。

その後デルオルノが足を痛めて退場したのは心配ですが、チェルシーは万全でないチーム編成ながらしっかりと勝ち点を奪い、開幕からいまだ無失点です。


うらやましい…

うりぼぅうりぼぅ 2005/09/12 14:29 こんにちわ たつさん。足達さん不評ですね〜(;^_^A 僕的には、フジタのころから足達さんの内面がなんとなく好きで、新潟、今回の横浜FCと注目してるんですが、監督の采配ってそんなに影響するのでしょうか?はてさて?めちゃくちゃ初心者なんで、素朴な疑問ですが。今度練習見にいく予定だけど、足達さんに会えるかなぁ…

tatsuminetatsumine 2005/09/12 17:30 ダービー前の東京国体選抜、日曜の横河との試合(これは喜熨斗コーチ采配らしいけど)の結果と経過を聞く限り、試合に出ていない若手が成長しているあとも見えないとなると、ちょっとアダチさんの存在価値さえ問われているわけで、ちょっと大変かなぁと思います。
友人がさしで話を聞いたのを聞くととても人柄はよい人だし、しっかり自分のサッカーを持っている人だと思う印ですが、ちょっと裏目に出ているかなぁと思います。

うりぼぅうりぼぅ 2005/09/12 18:46 なるぼど。非常にわかりやすい説明ありがとうございました。僕は学生の時、平塚のコーチから足達さんの話を聞いていて…。今後もご活躍を祈るばかりです。なかなか勝てないチームを一生懸命応援するのと同じように、僕も足達監督を応援し続けようと思うのであります!

2005-09-10 アウェイ2連戦目

[]J2第31節 対アビスパ福岡@博多

てな感じですが、本日は博多開催でTV放映は明日深夜ということで観戦記集等まとめは本日〜9月11日にかけて、観戦記9月12日目標に、コチラに掲載していく予定です。

(追記)レコーダーに録画してあるのですが、見る気になりません…。


ところでまぁ…。

0-3なわけですが、ようやく気づいたんですが、ウチの監督って

リードされたり一人少なくなるってシチュエーション考えて控え選手選んでないってことでいいですかね?_| ̄|○

福岡 3(0-0)0 横浜FC

得点

  • 福岡 食塩(57分)、山形(78分)、千代反田(87分)

警告

退場

出場選手

ピッチ外では、トシちゃんが横浜FCサポに!!

てことは徳島戦ではゴル裏に出没して、ダンスにチャントに大活躍ですね。頼む。

なんてこと考えて、さらに福岡の対戦成績は、2002年以来。

2005 2C△1-1、1C●0-1、

2004 4C○2-1、3C●0-1、2C△0-0、1C○1-0

2003 4C●0-1、3C△1-1、2C△1-1、1C●2-3

2002 4C○3-2、3C○2-1、2C○1-0、1C△1-1

と、5勝5分4敗とウチがリード、1点差以上の試合は1つもない、必ず大接戦が約束されて試合。だったというのに…


前半内田、なかじ、城、カズが攻め込みながら、無得点に終わったようです。

そして後半。

6分に警告を受けていたトゥイードが10分にペナルティエリア内で反則を犯し、二度目の警告で退場処分。与えたPKを食塩に決められて先制されます。

32分カズを富永に交代させた直後の33分、福岡山形に決められて0-2と突き放されます。さらに38分トモキチに代え信義を投入しますが、42分福岡・千代反田に3点目を叩き込まれて万事休す。どうも選手交代の直後にことごとく点を奪われるのは鳥栖戦に続き九州デフォルトですか?


福岡観戦記

福岡サポな方々

その他の方々

From J'sGoal

From Media

[]2等来ました

totoGOAL3、3度目の2等当選です。

配当は1500円くらいらしいです。

[]ライブも行きます

一昨日発売当日にamazonで頼んでいたCDが到着。

「Panorama」押尾コータロークリックで購入可能

Panorama

最近DEPAPEPEとかいうのが人気あるらしいですが、あのゴンチチ押尾コータローを足して二で割ったようなDEPAPEPEじゃ比べるのがかわいそうなくらい。押尾コータローのほうが1人でもっとすごいことやってるし、話もおもろい。話は関係ないか。


プレオーダーを逃して本日、一般発売だった11月3〜5日の東京国際フォーラムCの3デイズは無事電子チケットぴあで席をおさえました。発売20分ほどでつながりましたがすでに3回3列目だったよ。ほんの1年前は前から11列目だったのに、人気出てきたな、よかったな、というのがチケット取れて余裕もあるので感慨深かったり。


で、新しいやつですが、4thアルバムは、

と話題作満載。M1「Departure」からいきなりアップ系の曲で押尾ワールドに引き込むのはいつもの手段。前述のM2でしっとりしたあとは、ワイルドな「サバンナ」。

M6「Passion」ではフラメンコにチャレンジしながらもしっかりと押尾節を貫くのはさすが。

しかしこのアルバムの一番の聴き所はM8「Friend」軽妙な曲を高校時代から愛用しているグレーベンで軽妙に奏でるコータローの笑顔が見えるようです。

続くM9「Brilliant Road」はコータローらしいダイナミックな曲。

全曲聞き逃せるところがないまたも名作を押尾コータローは作り上げてくれたのでした。

おすすめ

*1女性用下着ね

うりぼぅうりぼぅ 2005/09/10 20:20 すげぇ。なんだかサッカーの知識が増えそうだ!例の板ずっと見てて、たつさんの存在気になってたけど…すげーっす。今日は勝といいっすね!おめでたいとかっつって誰かにまた怒られちゃうかな?ハハハ

tatsuminetatsumine 2005/09/10 20:41 >うりぼぅさん
ご訪問ありがとうございます。字数が多くてケイタイではつらいとは思いますが、よろしくお願いしますね。

2005-09-09 ウクレリスト

[]ウクレレ修行

一昨日代表戦が始まる前に、吉祥寺新星堂でALA MOANAのスタンダード型ソプラ

ウクレレ3000円也を購入。これってば結婚前に購入したのと同じおもちゃです。たしか6000円くらいで買って、オークションで5000円くらいで売ったんだったな。

とりあえず、店頭チューニングしてみて合わせられたこと、4弦ともピッチを12Fハーモニクスで正しいことを確認したこと、そこそこ鳴って、奥さんのpupukeaと合奏できればいいやということで、購入決定。

家に帰って、再度チューニングを合わせて弾いてみると、ペグが結構ゆるみやすいのでチューニングがすぐ狂う。これは木ねじを+ドライバーで増し締めしてやればそこそこ解消でき、即奥さんと合奏可能。

コードを覚えれば、弾き語りが出来るのはギターと一緒ですが、そもそも4本指を使うコード自体がとても少ないので覚えるのもとっても楽。

で、じゃかじゃかと弾きつつきちんと曲になるソロウクレレ1本で成立する曲)っているジャンルでジャカソロていうのがあるらしいですが、その代表的な入門曲、「クレイジーG」に二人して挑戦。→「クレイジーG」ソロで弾いて見ました。(WMAファイル)。まだ高音を押さえるところでいっちゃってますね。

簡単なので、僕は2回くらい通したら覚えてしまって、奥さんに運指とかを教えつつゆっくりと習熟。ただギター未経験者にはオルタネイトのストローク*1とか空打ち*2っていうのが難しいみたいですね。

次なる課題としては「FFT」こと「Five Foot Two, Eyes of Blue」も譜面ダウンロードしてみましたが、曲の全貌がつかみづらく、まだ挑戦していません。

やはりCD付きの楽譜集がないと難しいかな、完成版の曲だとかなり印象が違いますので。

*1:アップでもダウンでも音を出す

*2:音を出さないでストロークだけ、とかミュートしてストローク

2005-09-08 当てるで

tatsumine2005-09-08

[]第181回toto予想

第181回totoは相性が分かれた組み合わせが多いですね。予想の一助になりますね。

また、前節の審判団熱暴走により出場停止選手が特にJ1で多いのも特色。この辺も鍵になりますね。

J2は長丁場のリーグでそろそろ疲労蓄積によるけが人などが出てきています。J2初年度の徳島は特に苦しんでいますね。

対象外試合は、昼間の札幌vs鳥栖ナイター福岡vs横浜FCの2試合。

toto

01. 浦 和 − 大 分(本命1)
相性は○○○○●。浦和トゥーリオと堀之内がサスペンド。だが、前節の粘りを持ってすれば、またも監督交代で揺れる大分なら単勝で。
02. F東京 − 清 水(本命0)
相性は△○△●○。清水は森岡、チョ・ジェジンサスペンド。前節柏に敗れて降格戦線に足をつっこんだガス。ここ5試合勝ちきれない戦いが続いており(△●△△●)、ここは引き分け本命妥当清水はアウェイで2勝7分2敗というデータの示すとおり。ここは引き分け1本で。
03. 新 潟 − C大阪(本命1対抗2)
相性は○●●。ホームで6勝3分1敗の新潟。前節はラッキーな形だったが、4得点。ここは新潟本命ダブル
04. 磐 田 − 大 宮(本命1)
相性は○。大宮トニーニョ(どういう裁定が下るかで変更あり)、奥野がサスペンド磐田はまだ選手が戻らないが、実力とDFの面で磐田単勝
05. 名古屋 −  柏 (本命0穴1)
相性は△△○△○。名古屋ルイゾン問題で揺れ、古賀サスペンド。柏も調子を上げており、引き分け本命妥当。相性から穴で名古屋も。
06. G大阪 − 広 島(本命1対抗0)
相性は○△○。ガンバの勢いを買うがアウェイでの広島の粘りもあり、引き分けも押さえる。
07. 神 戸 − 横浜M(本命0対抗2)
相性は●△●△△。鞠は河合、田中サスペンド。チーム内の動揺も大きいか?本命引き分けで鞠ダブル
08. 千 葉 − 東京V(本命1穴2)
相性は○○●○△。2試合連続引き分けで波に乗れないジェフだが臨海では強い。ヴェルディの勢いもかって穴で押さえる。
09. 川 崎 − 鹿 島(本命2対抗0)
相性は●。鹿島新井場本山サスペンドと苦しいが、川崎のホームでの強さ(5勝3分2敗)もあり、ここは引き分け対抗。
10. 京 都 − 草 津(本命1穴0)
相性は○○。京都は田原がサスペンド水戸に数的優位ながら引き分けるなど、波に乗れない。優位は動かないが、3戦連続引き分けもある。
11. 水 戸 − 仙 台(本命0穴2)
相性は△△●△●。水戸は深津、吉瀬がサスペンド仙台も調子を崩しており、引き分けが妥当だが、仙台も穴で。
12. 徳 島 − 甲 府(本命2)
相性は△●。徳島はけが人等が深刻。甲府単勝で。
13. 山 形 − 湘 南(本命0対抗1)
相性は○●△△●。湘南は中町がサスペンド山形はやっとホームで勝てた心理状態は良好。湘南はゴーランのフィットは朗報。引き分け本命山形も。

totoGOAL3

1 新 潟(1) vs (02)C大阪 2
toto予想から。
3 磐 田(2) vs (0)大 宮 4
こちらもtoto予想から。
5 G大阪(13) vs (1)広 島 6
ガンバの大勝か、広島の粘りか。

[]第180回toto結果

遅ればせながら前回の結果発表。結果は両方とも標準的はずれ…。

続きを読む

[]oasis来日決定!

11月17日大阪城ホール

11月20、21日代々木第一体育館というまたもややる気のない日程でオアシスが3年ぶりの単独来日公演決定。

どうせまたプレミアチケットです。みんな頼むからチケット買わないで…。

2005-09-07 ノーガード

[]ホンジュラス

南米予選に参加すら出来てないホンジュラス相手に日本は前半を1-3と大苦戦。

DF面では8分奪われてカウンターからサイドに展開されて折り返されたボールはドフリーFWが決め、27分DFラインの裏を取られて決められ、44分にはヒデがきれいにボールを中盤の底で奪われてそのままゴールを決められ、50分先制されたのとほとんど同じ展開でなんと4度ネットを揺らされます。

続きを読む

2005-09-06 うざい

[]タレコミ掲示板が…

サポティスタで、本編よりも有用だったといえるタレコミ掲示板が一部のバ○アンチ編集人のおかげで使い物になりません。

こんなヤツも出てきたり夏休みは終わったというのになぁ。

どうも大阪ダービーセレッソサポvsガンバサポのタレコミ上でのくだらない煽り合戦から先、こんな感じなんですな。

編集人たたきはほかんところでやって、タレコミタレコミだけにしておいてほしいものです。

[]角沢

日曜夜のやべっちFCテレ朝角沢がはっきりと「ホンジャラス」と言い切った点について。

[]豪雨

そういえばえらく雨が降った日曜日でしたが、ベランダ排水溝も、廊下排水溝ももう「ごっぽんごっぽん」噴出しちゃって、夕立が3時間くらい居座ってたような感じでしたね。

これはもう職場から呼び出しがあるだろうと思って、大垂水の降水量を確認したら0mm?

ナンじゃそらと思ってここで雨量を確認したら、なんと杉並・練馬を中心に帯状にしか降ってないの。

ちなみに今現在もそうですね。

妹・杉浦さやかの家は善福寺川沿いなので大丈夫か心配でしたが、

  • 1ブロック先の家は浸水した、ので家の前に日テレの中継車が停まってる。
  • 夜は2時間くらい停電した
  • 夕方窓を開けて出かけたらマックが濡れてた

という被害が報告されておりますので、さらします。

窓開けてってあんた、ここは大都会東京だよ。怖い町なんだよ…。

ということでマック以外何事もなくよかったこと。

うちは近場に川がないので大丈夫でした。

2005-09-04 ダービー第三幕

ウクレレ

[]J2第30節 対湘南ベルマーレ@平塚

横浜は何気に苦手な「数的有利」な状態で後半を迎え、先制はしたもののやはり同点に追いつかれる展開。しかしそのあと、しっかりとセットプレーから勝ち越して久々の勝ち点3を上げました。

入場者数は平塚とは思えない14000人超でした。

続きを読む

[]ウクレレ購入

奥さんが、PUPUKEAのUF-P30を購入。

パイナップル型のソプラノウクレレです。

安いモデルだとコア材(合板)が多いのですが、これはマホガニー単板ボディでフィンガーボードローズウッド。見てるとフェイマスとかでも入門用と銘打っているものは、ボディ一体で塗装だったりしてましたが、ギターと同じと考えると、絶対にローズウッドでしょう。

値段は張りましたが、音の鳴りが段違いです。

で、かりて弾いてみましたが、さすがにフレットが狭くて押さえにくいけど、コード押さえるのが簡単だー。さっそくCの循環コード*1を覚えて引きまくってました。

めざせつじあやの>奥さん

*1:C→A→F→G7

2005-09-03 クラッシャー・柏原丈二

[]鹿島vs浦和

ただでさえ荒れることが予想される試合。しかもホームはあの「○○」鹿島

なまなかな審判では開幕戦のようなひどい試合になることが予想されました。

そしたら…

続きを読む

[]今年もポリープ

本日は年に一度の胃カメラ&大腸内視鏡検査

今年も大腸ポリープが見つかりました。で即手術。

[]練習試合のお知らせ

明日試合前の12:00キックオフでしんよこFPにて東京都成年国体選抜との練習試合があるようです。

湘南メンバー以外とのことなので

GK柴崎DF重田、山尾、貞富、杉本、MF佐藤三浦(坂井)、日比(高橋)、大友、FW大槻、久保田ってとこでしょうかね。

2005-09-02 なんとなく中途半端

[]湘南戦は…

明後日、9月4日(日曜日)ですからね。明日じゃないですよ。


ということで、

←のバナーをクリックされれば分かりますが、下記のタイムテーブルで集団登校します。

15:10 横浜駅東海道線下り(5.6番線)ホーム先頭(平塚方向)集合

15:30 横浜駅から東海道線に乗車

16:03 平塚駅着

ちなみにこの電車

15:03東京→15:06新橋→15:11品川→15:21川崎→15:30横浜→15:41戸塚→15:46大船→15:51藤沢→15:55辻堂→15:59茅ヶ崎→16:03平塚

という時刻ですので、途中からの方はご参考までに。


ちなみに今回はパレードはなし、だそうで電車バスでございます。

続きを読む

[]マジ?

ところでそんな横浜FCですが、しゅりんぷさんの所を覗いたらとんでもない未遂ニュースが。

ディエゴ・ソウザ獲得ならず!?

元U-20ブラジル代表の攻撃的MFオファー出してたんですかそうですか。これが外国人枠3人目だったんですか。

ソウザ自身は行く気だったらしいんですがレオン監督が引き止めたそうです。

入ってたら正直微妙、左サイドはもういいかなと。


しかし一体こんなニュースどうやって仕入れてどうやって読んだんでしょう?

2005-09-01 9月のtoto

[]第190回toto予想

8月はついに無配当に終わったtoto。9月は挽回すべくがんばります。

連戦の続くJ2では疲れから単調な試合になり引き分けが多くなることも予想されます。

toto

1. 広 島 vs 千 葉(本命2穴0)
相性は●●△。ナビスコ浦和を敗った勢いのまま苦手アウェイで千葉が勝つか。一応引き分けも。
2. 大 宮 vs 新 潟(本命1)
前回対戦は●。アウェイでは全然勝てない(1勝3分7敗)新潟大宮は負傷者やクリスティアンを失った中、清水に0-2から逆転勝ちと波に乗る。ここは勝負。
3. 鹿 島 vs 浦 和(本命2対抗1)
相性は○△●●○。岩政をサスペンドで欠く鹿島マリッチを負傷で欠いた浦和。しかし田中達也の復帰が明るいニュース浦和本命ダブルで。
4.  柏  vs F東京(本命0対抗2)
相性は●●●△○。いつも何かが起きるこのカード。乱戦なら東京、膠着すればスコアレス
5. 東京V vs G大阪(本命2穴0)
相性は●△△○●と意外とヴェルディが健闘。しかし今節は、小林慶、戸田サスペンドガンバに虐殺の予感。
6. 横浜M vs 名古屋(本命0対抗1)
優勝戦線から脱落の鞠だが、ルイゾン移籍問題でゆれる名古屋との対戦。相性は△●○●△と互角。引き分け本命で鞠とのダブル
7. 清 水 vs 川 崎(本命0対抗2)
ホーム苦手(2勝3分5敗)の清水とアウェイでも勝ちだした川崎清水森岡のサスペンドに対して、川崎メンバーが戻ってきており、ここは引き分け本命川崎ダブル
8. C大阪 vs 神 戸(本命1)
相性は●○△●●と神戸を苦手にするセレッソだが、西澤の復帰は大きい。ここはシングル勝負。
9. 大 分 vs 磐 田(本命2)
相性も●●●△●。皇甫監督辞任の大分と負傷者続出の磐田。しかし今の多い他であれば、磐田単勝
10. 仙 台 vs 山 形(本命0穴2)
ようやくホームで勝利を挙げた山形だが、このカードは△△○●△とつねに接戦。今回も引き分け本命山形も押さえる。
11. 水 戸 vs 京 都(本命2穴0)
相性は●△●●△。なぜか横浜戦では強さを見せない京都だが、この試合は本命に、ただし水戸の粘りも。
12. 草 津 vs 徳 島(本命2穴0)
相性は1勝1敗両者ホームで勝っているが、徳島は○○△と波に乗っている。ここは徳島本命で引き分けダブル
13. 鳥 栖 vs 福 岡(本命2対抗0)
相性は●○●△●。圧倒的に福岡有利も。ダービー鳥栖燃える福岡本命で対抗で引き分け。

totoGOAL3

1 鹿 島(2) vs (13)浦 和 2
toto予想から。
3 清 水(1) vs (12)川 崎 4
コチラもtoto予想からの連想。
5 大 分(0) vs (12)磐 田 6
大分のスコアレスお約束だけど、磐田も負傷者の影響でそうそう大量には点は取れないはず。