箕輪スキー場で家族スキー

tatsumine2005-12-31

晦日にもかかわらず箕輪スキー場に妻と姪っ子の3人で行ってきました。

写真はコチラ

7時に家を出て、8時30分には滑り出すことができました。
いつものように4号から岳温泉を通って箕輪へ向かいましたが、4号から土湯バイパスに出るまでは、今までにないほど雪が降り積もっており、緊張しながら運転。しかし1時間ほどで無事到着です。

リフト券はあだたら高原、箕輪、沼尻の3スキー場共通の前売り券を買ってあったので2500円くらい、姪っ子が割引券を使って2300円とお安い。
8時30分に日帰り駐車場・レストハウス側のCリフトが運行開始したため、これで上に上ります。

使用板はぼくがSwallowのS-BladeEX999、妻がサロモンのプロペラ、姪っ子がBoogieBlade。まずは姪っ子のテクニック復習もかねてメイプルストリート〜マイウェイ〜ETと滑ってみます。姪っ子は昨年は筋力不足からひざを入れることができず、上体だけが前に行く「ソフィーばあさん」ポーズだったのですが、今年はリフトに乗りこむときに自然な上体だったのでそのように滑ってみなというと自然な状態で滑れてましたね。

あとはエッジへの加重が中途半端だったので、エッジをかけて止まる方法を教えて、それをイメージしながらターンしてみればいいことと、体重移動のコツを復習させて、朝の風が顔に寒かったのでネックウォーマーをプルミエールのスキーセンターで購入。その後Bリフトを上りさらにAリフトを目指そうとしましたが、まだ動いていないため、ETを経由してアンダーカットを経由してレストハウス側へ。
Cリフトを使ってメイプルストリートを下まで滑りきって、10時30分ころお茶休憩。
さらにCリフトでメイプルストリート〜マイウェイで動き始めたAリフトで最上部へ。ここで妻と姪は迂回コースFW、ボーリバー、マイウェイへ、ET上部で待ち合わせることにしてぼくは上級者コースエンジェルストリートへ。いつもはカリカリの青氷になるエンジェルストリート、今日は、昨日から降り続いた雪のおかげでパウダーコースになっていました。

今年初めてのスキーでスキーボードでパウダーは辛かったけど何とか滑りきり、まだ二人が降りてくるまで時間がありそうなので、再びAリフトに乗り、FWの途中からもうひとつの上級者コースサンダンスを目指しましたが、コース閉鎖。しょうがないのでそのまま妻と姪っ子を追いかけ、マイウェイの終点近くで追いつきました。

そのあとは再びAリフトを上がり、FWからメイプルストリート(ここでも2人を待っている間にシュレップのDリフトを使ってサニーを滑りました)へ、これを滑り降りて昼食です。
スケーティングが満足でなく、歩きが長くなって疲れてしまった姪っ子がギブアップ。
結局13時くらいにスキーを脱いだのでした。

帰りは、除雪も進んで心配なく家に帰り着きました。
次は1月の3連休のグランデコですね。