天皇杯3回戦 対バンディオンセ神戸

横浜は、サブ組で回した天皇杯3回戦、地域リーグの神戸に完封負け、FWとして何も出来なかった富永を中心に全国に恥をさらしました。

横浜FC-B 0(0-0)1 バンディオンセ神戸

  • 13:04キックオフ 三ツ沢公園球技場 2,011人
  • 得点
    • 神戸 吉沢(84分)
  • 警告
    • 神戸 和多田(30分)
  • 出場選手
    • 横浜FC GK小山、DF岩倉、室井、太田、MF崔成勇(61分 滝澤)、坂井(85分 吉岡)、吉野、吉武、FWアウグスト、富永。 <サブ>GK広野、DF中島、MF金澤
    • 神戸 GK宣、DG 川口、神崎、鎌田、深田、MF津山、川崎、森岡(87分 大塚)、芝崎(80分 石田)、FW和多田、森(54分 吉沢)

横浜は、永住権更新のためブラジルへ行っているカズ、ケガの城、疲労の山口などを休ませて、レギュラー組ではケガから復帰してきたアウグストを守備の負担のないFWで使ってきたくらいで、あとはサブ組を起用。

試合開始からDFの安定感がイマイチで、出足の良い神戸に試合を支配されます。1トップに近い形で入った富永もとにかくトラップが大きかったり、ポストに入ってボールを受けてからのパスミスが多くお話になりません。
サブ組とはいえ、相手は地域リーグNHKもアナウンサー、加茂さんとも横浜を酷評。酷評されても仕方のない内容です。

横浜は2分、アウグストが左を突破して右のソンヨンへ逃げたボールを最後は中のポストからツヨのミドルがGK正面。
神戸は12分小山がミドルシュートを前にこぼして詰められそうになる大ピンチを初めとして和多田に押し込まれるシーンが再三。
45分、岩倉が出しどころなくドリブルで上がって入れたアーリークロスがニアで富永が併せるも相手GKのファインセーブに阻まれて前半終了。

後半アウグストを左に回して吉武をトップに上げますが、効果はなし。相変わらず走らないソンヨン、収めない富永を中心にチャンスをつぶし続けます。
両者メンバーチェンジをして、石田雅人が久々にピッチに登場した39分、右を鎌田に突破されて中で吉沢に押し込まれて先制されます。
その後もロングボールはことごとくトミに収まることはなく横浜は地域リーグ相手にプラン通りの試合をされて完敗。

正直今年は天皇杯どうでもいいと思ってたし、当然サブ組だとこういう試合も予想されたんですが、それでも全国放送で恥をさらすのはくやしいですね。
まさに
m9(^Д^)プギャー
ってかんじですからね。あーはずかしい。

って、2chでやけに↑が少ないと思ったら、神戸(●2-4YKK)も*1おつきあいでした。

難しい時期の4回戦が無くなった分、リーグ戦に集中できるわけですが、今日何も出来なかったソンヨンと富永は、しばらく試合に出て欲しくないっすね。自分たちのチームが今どういうポジションにあり*2、そこで自分がどういうポジションになるか*3考えればあんな珍プレーの連続なんてあり得ないはず。城、北村ケガ、カズ出張、アレモンお疲れと事情はあれどサブにFWを誰も置けU、さらにスピードスターを配するすることが出来なかった高木監督含めて猛省を促したいですね。

バンディオンセ、プレスも激しくいいチームでした。4回戦頑張ってください。

さて採点。今回は神戸の選手も。

横浜

  • 小山 5.0:不安定なプレーに終始。
  • 岩倉 5.0:サイドを破られてピンチを招く。攻め上がりもほとんど無し。
  • 室井 5.0:中は破られなかったが、最後の最後詰め切れず。
  • 太田 5.0:CBは無理。あわてっぷりが目立った。
  • 小林 4.5:水際での個々のプレーは評価できていたが、サイドを破られまくったことは大問題。
  • 崔成勇 3.5:無気力、流し気味。ボールに絡む姿勢なし。試合に臨む資格なし。
  • 坂井 6.0:いい起点となってチームを引っ張るも付いてくる選手がおらず。
  • 吉野 5.0:さばき役に終始も、効果的ではなかった。
  • 吉武 5.0:ここで空回りが出るとつらい。
  • アウグスト 5.0:調整に集中。勝負しなかった。
  • 富永 3.0:ひどいプレー。トラップ、パス、シュート全てが地域リーグ以下精度低し*4。結果を出さねばならない試合で最低の結果。プロ失格来年は苦しい*5
  • 滝澤 5.0:存在感希薄。
  • 吉岡 5.0:初の公式戦も何も出来ず。
  • 高木監督 4.5:休ませすぎっす。

神戸

  • 宣 6.0:J2相手に仕事は少なかったが、シュアなプレー。
  • 川口 6.0
  • 神崎 6.0
  • 鎌田 6.5:右サイドを支配した
  • 深田 6.5:良い攻め上がりを何度も見せた
  • 津山 6.5:効果的な突破を何度も図った
  • 川崎 7.0:Jリーグ級のプレー。
  • 森岡 6.5:さすがチャンピオンのDNAを持つ男
  • 芝崎 6.5:良い突破を見せていた。
  • 和多田 6.0:たいしたプレーは見せなかったが、起点としては合格点
  • 森 6.0:なぜか途中交代
  • 吉沢 7.0:値千金のゴール。
  • 石田 6.0:久々に三ツ沢へ。もっと見たかったな。
  • 大塚 6.0:クローザー

*1:ついでに水戸●0-1静岡FC、緑●0-1栃木FC

*2:J1昇格に向けて1試合も落としたくないと言う時期。完成したチームで戦い、よほどのことがない限りサブがトップ起用される可能性は少ない

*3:サブに入れるかメンバーにも入れないか、当然ミスはサブの座も失うことを意味する。

*4:惜しいシュートもあったけど

*5:ちょっとけなしすぎたので修正。