ありがとう また会おう

昨日横浜FCが、来季の契約を更新しない選手の発表を行いました。

契約満了選手についてのお知らせ

横浜FCでは、下記の選手について、契約満了に伴い横浜FCと来季の契約を更新しないことが決定しましたのでお知らせいたします。

吉野智行(よしの ともゆき/MF 27歳)
■生年月日:1980年7月9日(27歳)
■身長/体重:178cm/67kg
■出身地:東京都
■チーム歴:習志野高等学校−浦和レッズ湘南ベルマーレ浦和レッズ湘南ベルマーレ横浜FC(2006年加入)
■今季成績:J1リーグ戦9試合0得点/カップ戦3試合0得点

坂井洋平(さかい ようへい/MF 21歳)
■生年月日:1986年4月10日(21歳)
■身長/体重:177cm/64kg
■出身地:神奈川県
■チーム歴:横浜Fマリノスユース横浜FC(2005年加入)
■今季成績:J1リーグ戦1試合0得点/カップ戦0試合0得点

薮田光教(やぶた みつのり/FW 31歳)
■生年月日:1976年5月2日(31歳)
■身長/体重:175cm/65kg
■出身地:神奈川県
■チーム歴:読売クラブユース−ヴェルディ川崎(現:東京ヴェルディ1969)−横浜FCヴィッセル神戸アビスパ福岡横浜FC(2007年加入)
■今季成績:J1リーグ戦11試合0得点/カップ戦6試合1得点

秋葉陽一(あきば よういち/DF 24歳)
■生年月日:1983年11月23日(24歳)
■身長/体重:182cm/73kg
■出身地:埼玉県
■チーム歴:浦和レッズユース筑波大学横浜FC(2006年加入)
■今季成績:J1リーグ戦2試合0得点/カップ戦3試合0得点

岩倉一弥(いわくら かずや/DF 22歳)
■生年月日:1985年4月26日(22歳)
■身長/体重:179cm/73kg
■出身地:富山県
■チーム歴:OSAサッカークラブ−横浜FC(2004年加入)
■今季成績:J1リーグ戦4試合0得点/カップ戦1試合0得点

小村徳男(おむら のりお/DF 38歳)
■生年月日:1969年9月6日(38歳)
■身長/体重:181cm/79kg
■出身地:島根県
■チーム歴:松江南高校−順天堂大学−横浜Fマリノスベガルタ仙台サンフレッチェ広島横浜FCサンフレッチェ広島横浜FC(2006年加入)
■今季成績:J1リーグ戦17試合0得点/カップ戦1試合0得点

今季成績は2007J1リーグ戦第33節(11月24日)終了時点

これより前に発表のあったヤマと合わせて7人の選手とお別れすることになります。
吉野は、メンタルの病気を克服して、以前よりもより強い精神力で、横浜の副キャプテンとしても精神的柱としても選手たちを引っ張ってくれました。
控えの立場が多かったのですが、先発出場の機会があるとアグレッシブに攻守に渡って活躍してくれました。

ヨーヘイは、鞠公ユース時代にACLにも出場したことのある左MF、ボランチとして成長が期待されましたが、横浜では出場機会も少なく、残念ながら21歳で戦力外となってしまいました。

ヤブは、JFL1年目以来に福岡から今季移籍してきてくれて、サイドMFとして、またFWとして乏しい戦力を補ってくれました。

アキバはユニバ代表キャプテンとして筑波から鳴り物入りで加入。
将来的に横浜の最終ラインを担う逸材として期待されたのですが、カップ戦などの出場にとどまっていました。残念です。スピードで振り切られる場面など経験不足を露呈することも多かったのですが、まだまだ伸びしろのある選手と思っていただけに残念です。

岩倉は今回発表のあった中でもっとも驚き、もっとも悲しい別れとなる選手です。
昨年、一昨年と連続してゲーム中に相手のチャージで骨折を負わされるという不幸はあったのですが、2年ともそれまでのゲームでは、右サイドMFとしてスピード感あふれる突破を見せており、これからの成長が本当に楽しみな選手でした。
負傷が明けて、CBながら公式戦復帰がかなった時は本当にうれしかったし、CBとしてもカバーリング能力に優れ、ハヤの後継者としての資質は十分に備えていたと思います。
何を考えているんだフロントは。

オムさんは、昨年ヴェルディ戦で平本にいとも簡単に振り切られた時に、J1の舞台に一緒に立てないのではないか、と心配したのですが、無事完全移籍を果たしてくれました。
しかし、今年は太田の成長もあり、出場機会は限られてしまいました。
しかし、鞠公戦でのハヤのゴールのナイスアシストも記憶に新しく、お別れするのは寂しくてなりません。

6人とも本当にうちに欠くことの出来ない選手でした。
6選手とも現役続行するのは当たり前だと思います。
どこのカテゴリーになるかは分かりませんが、もし来年J2の舞台で相まみえることになったら、試合前には盛大なブーイングを、試合後には温かい拍手を送りましょう。
ほんとうにみんな、ありがとう!
また会おうぜ!!

追加情報

今日はここで打ち止めと思ったら、クラブからメール

久保竜彦選手契約満了についてのお知らせ

横浜FCでは、久保竜彦選手について、契約満了に伴い
当クラブと来季の契約を更新しないことが決定しましたのでお知らせいたします。

久保竜彦(くぼ たつひこ/FW )
■生年月日:1976年6月18日(31歳)
■身長/体重:181cm/73kg
■出身地:福岡県
■チーム歴:筑陽学園高等学校-サンフレッチェ広島-横浜Fマリノス-横浜FC
■代表歴:日本代表33試合出場11得点

ぎゃーーーっ!!ドラゴンまでいなくなるぅ!!

いや、いくらけががちとはいえ、J2で戦う上で軸となるエースだと思ってたんですが、J1以上に厳しい日程。特に来年は52試合が予想されるJ2ですから、フルで計算できないFWは困る、ということでしょうか。
いやそれにしても本当にどうするんだ。うちの強化担当は。

閑話休題

さてここからは現実的なお話。今年僕たちはJ2に戻ってしまいます。J1で戦ったことで、注目され、J1へ活躍の場を移す決断をする選手もいるでしょう。
また期限付き移籍の選手が多い横浜。来年も彼らがいてくれる保証はどこにもありません。というか残留してくれる可能性はかなり薄いと言わざるをえません。

ヤマ、吉野、坂井、ヤブ、アキバ、岩倉、オムさん、クボのほか、レンタルの選手としては、ボムソク、パウロ、カタタウはおそらく返却、ボムソクは国内で移籍先を探しているという話も聞きます。
和田、平本、西山はまず所属元に戻るか、新たな期限付き移籍先を探ることになるでしょう。
天皇杯、大学リーグであれだけの活躍を見せた中、林が来年もうちの特別指定選手としてきてくれる可能性も薄いと思います。いてくれれば何よりですが。

また、J1から注目されていそうな選手としては、うっちー、スゲはなんとしても残留の道を探って欲しいものです。

現有勢力で残留するのは、スゲ、うっちーを加えれば、

GK スゲ、コーヤン、イワマール
CB ハヤ、室井、スンジン
右SB トモキチ、ヤマタク
左SB コースケ、なかじ
ボランチ ねじ
右MF うっちー、奥、タマちゃん
左MF アツ、タッキー
FW ナンちゃん、カズ、ヨンチョル

GKは本当にこの布陣でいいのか?CBも2枚は余裕で足りない。SBも左右にもう1枚ずつほしい。岩倉は重宝する存在なのに…。ボランチはねじしかいません…。
左MFもベテラン2人では不安です。FWは絶対的エースとあと2枚は確実に欲しいところです。

そして他チームにレンタル中の、ヨンデ、タイショー、吉岡、ことにヨンデとタイショーは移籍先でも大活躍しており、J2という舞台で戦うこと、また手薄な右サイド、ボランチと言うことを考えると、是非復帰して欲しい存在です。

今年の強化で大失敗した強化部門。これからが正念場です。
未来を見据えて着実かつ効果的な補強を望みます。
頼むよ。

三上、シルビーニョ、吉田、鱸、アルセウすでに発表されているだけでも、内向きの選手はいくらでもいそうです。