MONSTER LIGHTNING購入


たつのダーツ日記と重複エントリーにはなりますが、よほどうれしいのでこちらにも。
TIGA Mitsubachi購入時にも迷い、その後もことあるごとに試投を繰り返してきたMONSTERのLIGHTNINGというダーツが届きました。


MONSTER LIGHTNING
ダーツハイブで5,800円。

吊るし用の紙パッケージを開けると、Harrowsみたいなスリムパックケース。
開けたところセッティングしたダーツとフライトが1セット入るのみ。

付属のティップもHarrows並にセコい、というかふにゃふにゃで到着した時点でくねくねです。どうせ使わないのでいいんですが、これを使えるという前提で装着しているんならもう少し考え直して欲しいものです。
さてHarrowsみたいなケースと思ったのですが、いやに厚さがあるのに底が浅いな、と思ったら、昔の二段筆箱みたいに裏も開きました。

これはナイスアイディア。
予備のフライト、シャフトが1セット、ティップが6本収納できます。
こだわらなければダーツ1セットを持ち歩くに十分な機能性ですね。アッタマイー。

さて肝心のバレル本体について。
刻みは正確にはシャークカットではありませんね。薄目のウィングカットって感じです。
掛かります。こういう掛かりは好きです。

TIGA Mitsubachiと並べてみました。
長さ的に大して差がないように見えますが、実際持つとかなり短い感じがします。
シャフトは持ちたくないので、グリップがコンパクトになりますね。
よい傾向です。

重心を調べてみたらちょうど前から2番目のシャークの上。
Mitsubachiを並べてみたのですが、ちょうど重心がそろった感じです。
1mmくらいの差ですから誤差の範囲です。
つまり短い分だけMitsubachiよりも重心は後ろ目ですね。

ちなみに自分のダーツたちと比べてみると

名前 長さ 最大径 重さ 重心 バランス
DMC Falcon ACUTE 42mm 7.4mm 18.6g 23mm 0.54
TIGA Mitsubachi 40mm 7.1mm 19.7g 25mm 0.60
MONSTER Lightning 38mm 7.6mm 18.3g 26mm 0.68

刻みがあって、重心位置が同じとあればMitsubachiと非常に感覚的に近く投げられます。

早速いつもと同じセッティングにして投げてみました。
つまりLAROシャフトのミディアム、フライトL。

修正が効いてテールが暴れながら飛びやすいミディアムシャフト+スタンダードフライトでもスーッと挙動を崩さずに飛んで行きます。
バレルが短い効果でしょうか。まるで矢のようです。あ、矢なんですけどね。
Mitsubachiをインビトで投げるくらいの安定感がありますね。
結構いいです、というかこれは今まで試投を重ねてある程度は予想の範囲内。

実際に投げてみると、ブルに合うときにはスルッと合うのでハットトリックがたくさん出るようになりました。