Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2008-08-31 人間の身体ってすごいなぁ

tatsumine2008-08-31

[]椅子を買いました(骨折3日目)

昨日までは、左足の小指側の筋肉が引っ張られる方向に体を向けると、足がしびれるくらい痛かったし、とにかくジンジンとしていたのだけど、今朝起きると昨日までは痛くて出来なかった体を右側に向けて寝ることが出来るようになっていました。

体は着実に骨折と戦ってくれて、そして打ち勝ちつつあるのですね。

あんなに簡単に折れてくれたときは、

「骨め!」と憎くなったけど、こうやって戦ってくれているのを実感すると、自分の身体がいとおしくなるね。

さて、本題。

我が家1999年式の集合住宅らしく一応はバリアフリーになっています。風呂場以外は段差なし。

しかしながら間口の狭さは日本住宅ですから、松葉杖での移動に適した幅ではないわけで、割と使いにくい。

で、PCデスクチェアーを車椅子代わりに使ってみると意外に使いやすいんですね。

てことで、これをずっと使っているわけにもいかないので、キャスターつきのチェアを注文しました。

美容チェア(背もたれつき)と迷ったんだけど、結局ちょっとこじゃれたやつにしました。取っ手も付いてるし。

これで移動が少しは楽になります。

2008-08-30 残留します。

[]J2第33節 対モンテディオ山形戦@ニッパツ三ツ沢

骨折のため本日は観戦不参加です。うちのTVスカパーではないのでネット観戦でした。

結果はホーム三ツ沢でまたしても惨めな惨殺。

今日監督采配で傷口を広げる敗戦でしたね。現地の皆さんお疲れ様でした。

横浜 1(1-1)4 山形

試合前雑感

山形長谷川豊田の2ポストを起用してきました。うちはヤツという空中戦J2随一の男を欠いています。そこを見事についてきた人選でしょうが、相性がよくないといわれる、この2人のセットのうちに点を奪われると、この後には千葉からやってきたキープ力のある馬場が出てきそうです。サイドからのクロスケアは右SBがヨースケですから難しいでしょう。

0で入る意識よりもサイドを制圧して相手に上がる暇を与えないくらいでお願いします。

横浜は、また珍妙な人選です。よしもっちゃんがいるのにCB本職がいません。山形の高さにどうやって対抗するつもりなのか迷監督意図はさっぱり分かりませんが、オリンピックを経験して成長してきたはずのヨンチョルは監督の抜擢に応えてください。

FW自然と中アンジ、右ヨンチョル、左イケの3トップっぽくなることが予想されます。

そこにねじをアンカータッキー、アツが交互に中へ飛び込んでいければ、決して磐石ではない山形の守備を切り崩すことは出来るはずです。ヤマタクというバランサーを最後尾に使わなければいけない以上、前半のゲームはヨンチョル、イケの仕掛けと、アツ、タッキーといったパサーを両SBが追い越していく動きがどれだけ出来るかもポイントになるでしょう。

とにかく勝ち点3を得て、奇跡への挑戦権を勝ち取ってください。

試合経緯

試合はやはり豊田長谷川の呼吸が合わない時間帯が多かったと言われた序盤に、横浜が押す展開でスタート

右からのクロスにあわせて最初にゴールネットを揺らしたのも横浜でしたが、これはオフサイドでノーゴール。

逆に山形も10分にきたむーがヘディングシュートを放つもバー直撃。

そして先制は横浜山形サイトによれば、28分ルーズボールの処理をミスった山形清水、これをしっかりとアンジが持って、シュート、これが決まって先制です。

これを守りきり前半リードを保ちたかった横浜ですが、山形速報サイトでも「くさい」といわれる微妙な判定ですぐに山形に追いつかれます。

32分山形の左サイドバック石川が自陣から出したロングフィードに、豊田オフサイド?ぎりぎり?のタイミングで抜け出してシュート。これはこーやんが当てるも、そのままゴールイン。

前半はこのまま1-1で終了です。

後半は焦って頭で動くなんてことがないようにお願いしたいものです>迷監督

後半先に動いたのは山形。後半22分宮沢に代えて宮崎を投入し、これが見事に当たります。

その1分後、左CKをレオナルドが決めて逆転されます。

横浜は26分にまたも後手を踏む形でイケに代えてタローを投入。

しかし山形は、32分代わった宮崎が左サイドを駆け上がりそのままエリア外から強烈ミドルを突き刺して突き放されます。

横浜の最大の弱点GKを的確についてきましたね。

こうなると横浜メタメタです。

直後あわてた迷監督が矢継ぎ早にタッキーからトモキチへ、ねじからカズに変えた3分後、右からのクロスをファーで長谷川に決められ、完全に勝負ありです。いつか見た風景今日もまた繰り返されました。

試合後雑感

予定調和の虐殺劇。

前半同点で終えてしまったことがすべてでしたね。

僕は、逆転可能な数字として、残り試合につき勝ち点1を想定していました。

しかし、この敗戦で試合数が同じ4位湘南に対して残り12試合で13点以上の差をつけられることが決定です。いわば奇跡への道も絶たれたと考えてよいと思います。

今まで決して口に出すことはなかった言葉ですが、もはやぼくらに昇格は無理だと思います。

僕らは残留するでしょう。

監督力が最大の要因ではありますが、フロントの実力、サポの力すべてにおいて、僕らはJ2に残留すべきチームでしかないと思います。

フロント、迷監督サポーター

膿はすべて今年のうちに出し切って来年もJ2でがんばりましょう。

2008-08-29 痛い

[]骨折しました。

昨日八王子に遠征してダーツやってたんですが、帰ろうと思ったら大雨で線路冠水&ポイント故障で運転見合わせ。

仕方ないので3月までいた事務所に泊めてもらいにいったんですが、そこの宿泊所で飲み会になって、お開きになった頃電話線に引っかかって転びました。

朝になると左足の甲がめちゃくちゃ痛い。

大事な会議プレゼンがあったのでとにかく八王子から松戸へ向かったんですが、通勤ラッシュのさなか立っているのもつらい。

国分寺途中下車して、駅前のモスコーヒー飲んでも痛みが収まらないので、国分寺からは優先席に座った元気そうな若者に頼み込んで席を譲ってもらいました。

駅からはタクシーで家に帰り着き、まずは痛風発作を疑い内科へ。ドックのフォローアップもあり長引いて次に松井外科へ。レントゲン撮って即断

「折れてますね。」と

小指の骨が甲の所でひび入ってました。

腫れがひどいので当然まだギプスは付けられず、その場で半シーネ&松葉杖

亀裂骨折ってやつですね。

火曜日に骨のずれを見てピンを入れるかギプスで行くかの判断をするみたいです。

とりあえず、明日の横浜vs草津山形*1明後日のe-Bullsのハウストーナメントは両方欠席ですね。

ついてないや。

ちなみにダーツした店は八王子駅からすぐのグルービー。

明るくて広くてとてもいいお店でした。

ゲーム代も安かったし、GRRMが8000円台、GROOVEIGHTが6000円台でした。

*1:いかんな、動転しまくりです

2008-08-24 吉祥寺はおいしいカフェがありません。

tatsumine2008-08-24

[]下北沢カフェ巡り

横浜FCの試合のない今週末。

シモキタお茶ダーツしにいってきました。

吉祥寺になくてシモキタにあるもの。

それはまさしくこの二つ。

おいしいコーヒーの飲めるカフェ全日ハッピーアワーのダーツバー。

シモキタには今まで行っただけでも、古くは、結婚前に今の妻が大好きで深煎りのパンチの効いたコーヒーを飲みながら音楽を聴いていた「いーはーとーぼ」から、「しゃべれる」ジャズ喫茶のさきがけ「マサコ」、店主の気合が入りすぎて、おいしいんだけど、とにかく濃く淹れすぎてるよ〜の「cafe use」、そして頑固が過ぎてもったいないコーヒーはおいしいミケネコ舎、と個性たっぷりでしかもおいしいコーヒーが飲めるお店が数多くあるんです。

対する吉祥寺「横尾」と昔ながらの喫茶店「CASA de Cafe BOGA」あとは「Coffee History」喫茶コーナーくらいなもの。

後は、オッサレーなイメージ先行でもてはやされてはいるものの、肝心のコーヒーのお味はほめられたものではない、コーヒーマシーンで淹れたものを出すだけのお店がほとんど。

これは良くも悪くもスタバの影響であるわけですけれども。


で、今日は新たに2つのカフェに行ってきました。

kate cafe

f:id:tatsumine:20080824110700j:image:w100

まずは、南口、本多劇場の脇を抜けて北沢タウンホールの隣、アフラックの2階にある「kate cafe」へ。

大きな窓で明るい店の雰囲気は良いお店です。大きなソファーにのんびりと座れて、お店の本屋フリーペーパーを読みながらのんびり出来ました。

f:id:tatsumine:20080824111027j:image

マイルドライト、ビターと3種類あるコーヒー。450円と喫茶重視にしてはかなりお得なお値段のコーヒー

オーナーさんはモルティブで働いていた方とのことなので、モルティブ系の豆でしょう。

お味はミケネコ舎のほうがおいしいです。

その場で業務用ミルで挽いてペーパーでいれてくれるんですが、豆がよくないんですね。

雑味が強く舌に刺さります。ある意味一般的にいうコーヒーらしいコーヒーネルドリップならまた違った印象かもしれません。

こういう舌を刺す刺激をコーヒーの刺激だと錯覚してしまう人が多いのは残念ですが、それだけ悪いコーヒーを出すところが多いということなんですね。

若干冷めてから飲むと、刺激が薄れてまろやかになります。

コーヒーと一緒にいただいたスフレチーズケーキはふんわりとしてかなりいけました。

本多劇場が近いからか、隣の席ではケラリーノ・サンドロビッチことケラ氏が仕事中でした。

カレーなどのカフェ飯には定評あるようですし、スパイスのいい香りが食欲をそそってくれました。

シモキタに生活拠点があったら時々入ってしまいそうな店ではありますね。

f:id:tatsumine:20080824111059j:image



cafe ordinaire

f:id:tatsumine:20080824111100j:image

kate coffeeのコーヒーが残念ながらイマイチだったので、続いて北口一番街メガネスーパーの3、4階にあるカフェオーディネールへ。

気がつくとなんとイーハトーボの向かい。シモキタの道はジモティー以外にはわかりにくいです。ジャズカフェと銘打ったとおり、ジャズの音量はいい感じです。選曲もわかりやすい曲が多くていいです。

3Fの窓際の席を選んで、ソファがあればなお良しと思ったのですが、4回にはソファー席もあったみたいですね。残念。

f:id:tatsumine:20080824111101j:image

店内は、本がたくさん。池波正太郎のグルメ本や雑誌がたくさんあって、友人のお店、外神田花ぶさのことも載っていた池波さんのエッセイを読んだり、ブルータスやなぜかおいてあるワールドサッカーダイジェストを読みふけりながら1時間ほど過ごしました。

ブレンドはマイルドなほうが日替わりであったのでいただきました。500円と標準的なお値段です。

コーヒーのお味は、ネルドリップでしっかり淹れたガツンとパンチの利いた深煎り。

雑味は余りなく、おいしく飲めます。やっぱネルは強い。

cafe useを抜いて、ミケネコ舎に次ぐシモキタ第二位の座をゲットです。

ジャズも聴ける分マサコともその座を張りますね。

カップはアラビアのティーマでした。飲みやすいカップでしたね。

f:id:tatsumine:20080824111102j:image

帰り際にオーディネールオリジナルブックカバーをいただきました。このカバー、実際文庫本にかけてみるとなかなかかわいらしいのですよ。

f:id:tatsumine:20080824111103j:image

2軒に寄った後は、西口のやじるしで塩ラーメン食べて…と思ったら18時前に都合で閉店って相変わらずなお店だ…。

で、仕方がないので先にJACK下北沢ダーツやってから階下の牛角焼肉を食べて帰りました。

一番上の写真は妻が筐体に刺したダーツ

シモキタカフェ巡りの締めくくりにJACK下北沢店で妻とダーツ

委細明日だけど、妻はユーミングで腕を伸ばすのをやめ、直角くらいで構えるようにしたら、そこからラウンド1ブルくらい。

アサシンから僕の前マイダーツTIGA Mitsubachi効果もあったのか、ジャンプアップの予感。

自分はとりあえず2日連続で上げましたよ。

写真は妻の匡体アタック

モニター直下に刺さってます。

メドレーを3セットやって、2セット目の01が対ゲームだったほかは全勝。

01もクリケもスタッツを上げました。ハットトリックはクリケで1回、180リーチの6カウントが2回。

あいかわらずいいお店です。JACK。

2008-08-18 ありがとう、そしてがんばれ、さらによかったらまた会おう

[]早川知伸 千葉期限付き移籍

オフィシャルページにショッキングニュースが掲載されました。

早川知伸選手期限付き移籍のお知らせ

横浜FC所属、早川知伸選手(31)のジェフユナイテッド市原・千葉への期限付き移籍加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。

なお、期限付き移籍期間は2008年8月18日2009年1月31日までとなります。

早川知伸(はやかわ とものぶ /DF 31歳)

早川知伸選手よりサポーターの皆様へ

早川知伸選手より横浜FCサポーターの皆様へメッセージです。

早川知伸選手コメント

「今回、期限付きでジェフユナイテッド市原・千葉に移籍することになりました。

この移籍に関して、フロントの方々をはじめ、都並監督そしてチームスタッフの皆様には非常に感謝をしています。

チームが思うような結果が出ない中でこのような決断を下したことは、とてもつらいものでした。

しかし、決断した以上は一生懸命自分の力を発揮して、頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

サポーターの皆様には最後にしっかりと挨拶ができず申し訳ありません。急な決定であり、そして大切な試合の前ということで、このような形でのご挨拶となりました。僕も横浜FCを応援し続けますのでサポーターの皆さんもJ1復帰に向けて応援よろしくお願いします。」

ハヤだけ一足早くJ1への復帰が決まってしまいました。

31歳という年齢的に、使える目処が付いてしまえば一方通行期限付き移籍になってしまいそうな予感がたっぷりします。

都並監督になって、勝ってる間はよかったものの負けが込んでいくたびにどんどんいやなムードになっている横浜周辺ですが、さらに暗くなりそうなムードですね。

チーム解体の危機だと思いますが、選手の中でリーダー的立場にあるハヤをほかのチームに追いやることで、逆に監督は今までのチームを解体したいと考えているのかもしれません。バカの考えていることはホントにわかりません。理解不能。


ハヤは、2003年浦和レッズから完全移籍横浜に加入。

浦和では両サイドハーフFWをこなす攻撃的な選手でしたが、横浜では加入当初からSBCBとして活躍。

1年目は控えが中心でしたが、2004年シーズンから右SBとしてスタメンに定着。

2005年には副キャプテンにも選ばれるも、なんでもないプレーからのパスミスや、空振りで相手にチャンスを与えるなどのポカが多い選手でした。そしてまじめな性格ながらマイペースで見切りが早い性格が災いして、サポをもいらいらさせていました。

しかし2006年J2からJ1への昇格を決めた年、CBとして見事に大化け。見事に昇格の立役者になると、スティーブンなき後の横浜最終ラインを支え続けてくれました。

2007年は怪我に泣きましたが、3月の横浜ダービーでの決勝ゴール、そしてお立ち台でのはしゃぎっぷりは記憶に新しいところです。

都並横浜では怪我で出遅れ八田吉本、エリゼウらに遅れをとり、監督はその能力を正確に把握することができなかったようですが、その類まれなカバーリング能力と正確なロングフィードは、誰と組ませてもOKなうえにこーやんのお粗末なパントキックやへなへなのゴールキックのことを思えば横浜に不可欠なプレースタイルだっただけに、横浜がハヤを失うことは監督を失う1万倍くらい痛いことだと思います。

選手層が薄いとはいえ、横浜よりは格段に恵まれたポジションにいる千葉で、定位置をとる働きを見せてくれれば、そしてそれによって完全移籍とJ1での出場を得ることが出来る、とするならば、来年も続くことが予想される都並横浜で不遇のベテランの地位を築くよりはずっと幸せかもしれません。


こんなチームを支えてくれて、そしてこんなお別れをしなくていけなくて、ハヤには本当に申し訳ないと思います。

もし万が一、千葉で通用しなかったら頭かきながら帰ってきてください。歓迎します。

2008-08-17

[]草津戦〜つまらんす

先制点は相手も入るとは思ってない形で。50秒、うちのFKのカウンター。単身右サイドを駆け上がった元横浜の高田が最初はシュートで終わろうと遠目で打ったシュートにこーやんが反応しきれないというおそまつなプレー。

その後もバイタルでボールをしはいできず、逆にボールを奪われる展開。

セットプレーでないと得点できなさそうな気配の中、しかし相手ゴールをこじ開けたのは一人の選手の個人技。左でボールを受けたアンジがねばり強くキープしてゴールを決めてくれました。

その後はアツとオーバーラップしたコースケとのいいコンビが2回ほどあったものの、落ち着いた、悪く言えばJ2らしいゲームで前半終了。

後半開始早々のアツのミドルは枠。惜しい。

しかし、動きがあったのはここまで。

31カズイン吉本ヤマタク最終ライン

その後イケアウトタローイン

という動きはあったものの、奪ってサイドに展開する草津と中からじっくり展開する横浜という均衡は崩せず、結果的にこのまま終了

後半はまさにj2を象徴するつまらない試合で終了。

試合後つまんねえよこんな試合と行ったのは私です。

せっかくトモキチを45分見れたのに、つまらない試合になりました。

2008-08-16 安くなるなら…

[]エコタンブラー発売

NISSOさんが配ったりしているのに当たったためしはないし、欲しいなと思っていたら、出ました。タンブラー

f:id:tatsumine:20080816080103j:image

エコ・タンブラー発売!

8月17日(日)「ECOパートナーDay〜The Earth is living planet〜」J2第31節vs.ザスパ草津19:00K/O ニッパツ三ツ沢球技場内にて「エコタンブラー」の発売を開始します!

容量は457ml(16oz)と大きいサイズになっております。

待望のタンブラーついに発売です!

また横浜FCホームゲーム時に場内飲食売店(売り子、ケンタッキー等一部売店を除く)にて、ご提示頂く事によりドリンクが50円割引!是非、お買い求め下さい!

横浜はG30!是非ご利用頂きゴミ削減にご協力ください。

エコタンブラー¥1,260

ビールも含めて?50円割引ってことなら買わずにはおれないでしょう。

買います。

[]今日オリンピック

女子レスリング、伊調銀、吉田

準々決勝での快勝で金確実だと思われた伊調がまさかの敗戦。しかし吉田は強かったです。

伊調には勝てなかったことへの言い訳はして欲しくなかったな。

男子卓球団体、決勝進出ならず

熱戦でした。いいゲームでした。

野球韓国戦惨敗

阿部のアホ。

女子ホッケーイギリス戦惜敗

あと10秒まで同点。ペナルティコーナーで敗れる。惜しかったですね。本当にいいゲームでした。

男子バレーベネズエラ途中経過

何やってんの…?な全敗決定的。

2008-08-15 安い旨い

[]吉祥寺・凧凧(はたはた

レンガモールの地下に回転寿司まぐろ人を展開するまるかみ水産チェーンの作った「凧凧(はたはた)」という大衆酒場に行ってきました。

で5000円。安い!うまい

オススメですよ。

ところで吉祥寺駅からチェリーナードを歩いてレンガモールに向かい、地下に入る前に空を見て気づいてびっくりしたのだけど、ダイヤチェリーナードアーケード後半部(サトウ肉屋から東急まで)の屋根がとっぱらわれて空が見えました。サンロードアーケード架け替えのとき並みに新鮮ですが暑そうです。ねりうま写真生活さんによれば、老朽化のための架け替えだそうですが、これを機に武蔵通りのところでいったん切れているアーケードをつなげることは出来ないものでしょうか?

[]今日オリンピック

女子柔道78kg超級塚田銀メダルに終わる

2回戦で足を痛めていなければ、と思いました。お疲れ様。

男子柔道100kg超級石井金メダル獲得

解説の篠原の話がだんだん面白くなる。ほとんどジャンクスポーツで話している感じになってきました。石井インタビューの後の「あんまりしゃべらないほうがいいですね」には夫婦で大ウケ。

女子サッカー・準々決勝開催国を破り準決勝

奇跡です。男子とは大違いですね。

中国監督交代で、前時代的な戦術のない監督が就任したものの、個人能力で勝ちあがってきていましたが、力尽きました。

沢の先制点、永里の追加点とも効果的な時間でした。

次は予選で敗れたアメリカ戦。サイドからのこぼれをミドルで押し込まれるという得点で敗れましたが、次は修正して欲しいものです。

女子卓球団体・敗者復活戦オーストリア

ん、何でオーストリアは3人中2人中国人なんだ?

女子バドミントンダブルス3位決定戦マエスエ中国ペアに敗れる

やはり男には勝てません。

2008-08-14 落ち着き

[]今日オリンピック

男子競泳200m平泳ぎ北島2種目2連覇

今日は非常に落ち着いたレースで、王者の風格を感じました。すばらしい。

柔道男女とも惨敗

素材はピカイチなのに鈴木桂治アテネでの金獲得後の「イエーィ」に代表されるその「軽さ」が好きではありませんでした。メダル獲得のためのモチベーションも保てない、ということであれば、これが彼の限界ってことじゃないんですかね。

男子体操個人総合内村銀メダル

あん馬で2回落下しながらの銀は見事です。エース富田が吊り輪の落下を挽回できなかったのとは対照的でした。すばらしい。

2008-08-13 連日の金

[]今日オリンピック

女子柔道上野金メダル

やっぱり一本勝ちはいいです。

柔道は一本を競う競技です。

ポイント重要なら単なる服を着たレスリングになってしまう。

男子フェンシングフルーレ太田が銀獲得

決勝では同級生にかないませんでしたが、みごとな銀メダルでした。

野球キューバに惨敗

ダルビッシュは2回で見切りをつけるべきだったでしょう。

女子バドミントンダブルススエマエ準決勝敗退

韓国ペアの抗議でペースを乱す狡猾な作戦にしてやられましたね。

2008-08-12 金メダル

[]今日オリンピック

女子柔道、谷本金メダル

オール一本勝ち、すばらしい。

柔道は一本勝ちに限ります。

2008-08-11

[]J2第30節 対ロアッソ熊本戦@熊本

横浜FCは、14位ロアッソ熊本とアウェイ熊本の地で戦いましたが、1-1で引き分けて連勝ならず。

熊本の守備に苦しんだと風の便りに聞いています。

熊本 1(1-0)1 横浜FC

序盤に先制されるという悪癖はまだ直らず、しかしずるずる行かずに追いつけたのはアウェイ戦であることだし、収穫とはいえます。

しかし、ここまで来たらアウェイだから引き分け上等なんて言っていられる

成績ではないので、引き分けは大いに不満な結果といえます。

試合を見れないので、内容については何ともいえません。

まずまずの第1クールをしかし、守りきりながら終了間際に1点奪われて敗戦した広島戦からすっかり調子を崩した横浜は、第2クール

16 ●1-4A湘南

17 ●2-5H山形

18 △1-1H徳島

19 ●0-2A仙台

20 ●0-1H岐阜

21 △2-2A愛媛

22 ○1-0H水戸

23 試合無し

24 △0-0H草津

25 △0-0H甲府

26 ●0-1A鳥栖

27 ●2-3A福岡

28 ●1-2H広島

29 ○2-1A大阪

30 △1-1A熊本

と2連敗2回、3連敗1回、連勝無しの2勝5分7敗13得点23失点。

第2クール序盤の大量失点癖は克服できても、草津戦以降は後半足が止まってしまうという、守備からはいるチームには致命的な敗戦も経験しました。

現時点での10位、勝ち点34、8勝10分10敗34得点36失点得失点差-2と言う成績は、残り14試合で首位を走る広島の65からは31点差と、あり得ないほど離され、自動昇格ラインである2位山形の50点との差も16点とほぼ逆転は不可能な数字になりました。

入れ替え戦出場権を得る3位鳥栖との差は12と、これはまだ逆転不可能な数字ではありませんが、奇跡が起こらない限り難しい数字であることも確かです。

次節ホームで草津戦を戦った後は、1節休んでまたホームで山形戦です。

第2クールではいずれも勝利できなかった相手であり、草津は7位、山形は2位、と上にいる相手、蹴落とさなければならない相手です。

監督ダメでも選手は戦わなければなりません。

僕らもスタンドで戦うので、三ツ沢ではぜひ連勝をお願いします。

[]オリンピック代表男子、予選リーグで敗退決定

北京オリンピックサッカー男子予選、ファーストアウトは我らが日本でした。

アメリカ戦では不可解な判定と、始めチョロチョロ中パッパのアメリカ戦術にまんまとしてやられ、弱点と言われていたアメリカのサイドを崩せないうちに、こちらのサイドが崩されてしまい、強引さも必要な「点を決める」というミッションがこなせなかった必然の敗戦。

ナイジェリア戦ではやはりフィジカルと、スピードで凌駕されての2失点。

この時点で勝負有りでしたが、豊田がよく1点挙げてくれたものです。

森本、李の1トップに固執した反町さんの戦術ミスかもしれませんし、泥臭く決めきれなかった選手たちの思い切りのなさも敗因かもしれません。

この予選通してミドルシュート重要性というのは何度もクローズアップされました。

こういったところ、しっかり次節オランダ戦も含めて世界空気を吸って、将来のA代表での活躍につなげて欲しいと思います。

2008-08-06 ただより安いものはない

[]Zero Type-02T

家に帰ったら通販ダーツショップエスダーツからどう見てもダーツの入った封筒が届いていました。

中身はやっぱりスリムパックケースに入ったダーツセット。そしてS4でおなじみのパンダがシルエットになったフライトも入っていました。

さらに、こんなお手紙も同封。

ちょっと前にエスダーツアンケートに答えたのですが、その特典というかプレゼントでした。

エスダーツさんには普段から魅力的なオリジナル商品を出していただいてかなりお世話になっている、というか売り上げにも貢献しているのですが、まさかこんな形で還元していただけるとは…。

パッケージが付いていないので、エスダーツさん取り扱いのバレルだという前提でエスダーツさんのHPで当たってみたところ、、、

どうやらZERO(ゼロ)Tungsten(タングステン)Type2Tアルミステンレスの軽量ダーツで知られるZEROタングステンモデルらしい。

ZERO(ゼロ)Tungsten(タングステン)Type2T -SEAHORSEで5800円

余分な溝を省きポイントとなる部分のみグリップ力の強いシャークカットを施したモデルです。

とのこと。

これが同封のパッケージ

インビトのクリアシャフト(ブラックリングつき)、S4のファイヤーパターン2トーンフライト(白黒)にリップポイント

さらにパンダがシルエットになった未発表フライトまで付いてきました。

さて、このTYPE02T。早速投げてみました。

シャークとポジティブシャークカット満載のMitsubachiから、シャークカットのLIGHTNINGに乗り換えたことからもわかるとおり、がっつり掛かるのが好きなボクには、「無理だろ…」と思ったんですが、、、。

意外や意外投げれます。

5連のシャークカットに親指を添えると人差し指自然とテーパーの部分に収まる感じです。

42mmとFALCONと同じ長めのサイズでFALCONよりも少し細いため、重心は若干後ろよりの24.5mm後ろから2番目のウィングの上のところですね。

結構な前重心といえると思います。

名前長さ最大径重さ重心balance
ZERO TYPE02T42mm7.2mm18.7g24.5mm0.58
DMC Falcon ACUTE42mm7.4mm18.6g23mm0.54
TIGA Mitsubachi40mm7.1mm19.7g25mm0.60
MONSTER Lightning38mm7.6mm18.3g26mm0.68

オークションで売ろうかと思いましたが、自分で使います。

2008-08-03 勝った!

[]J2第29節 対セレッソ大阪@長居

池元の3試合連続ゴールとなる2得点でセレッソ大阪に2-1で快勝。

イケは3試合で5得点と開幕時のアンジ並みの大爆発です。

次も勝っていい流れで横浜に帰ってきてください。

観戦記Jスポーツ放映後に…。

いやーうれしいなぁ。