Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2008-09-28 タローはどうした?

tatsumine2008-09-28

[]J2第38節 対サガン鳥栖@ベアスタ

鳥栖 3(後半)2 横浜FC

13時キックオフの試合でセレッソ大阪を3-2で降した広島がなんと6試合残しての優勝を決定。勝ち点100の大台にも乗せそうな勢いですな。

さて、本日はアンジ、難波という2トップ出場停止で欠くという夢も希望もない状況。

CBからヤツをはずし、さらにトップには今シーズン一度もスタートからトップで使うことのなかったヨンチョル。タローはどうしたんでしょうタローは。ちっこすぎて迷監督の目に見えないんでしょうか?

ちなみに試合は、コチラで鳥栖さんがオフィシャル速報中

序盤押し気味に進めているみたいなので、今までと違ってきっちり点を取っておきたいところです。

と思っていたら、28分DFラインからのフィードオフサイドギリギリで池元が抜け出してGKとの1対1を制して先制点。めずらしく、前半前掛かり作戦が功を奏したみたいです。

しかし取ったら取られ返すパターンは健在。

35分岩丸が持ちすぎて取られたエリア内でのFK鳥栖藤田が岩丸からボールを受け取りすばやく蹴って反応した廣瀬がゴール。すぐさま同点に追いつかれます。岩丸は広島戦に次ぐ凡ミスでの失点。

GKとしての能力自体は小山の上をいっていると思うので、こういうところを治してくれないと…。

前半はこのまま1-1で終了です。

前半押し気味だったことを考えると、ちょっとプランに狂いが生じているのかな、と思います。

後半59を投入して前線ボールを落ち着かせる戦術を取りたいのなら、後半早い時間リードを奪いたいところです。

と思ったら後半早々リードを奪ったのは鳥栖長谷川クロスを廣瀬が頭で合わせてあっさり逆転。

ハーフタイム監督は一体どんな指示をあたえたんでしょう?

しかしゲームプランどおりと行かないながらも、後半途中でトモキチからアツ、ヨンチョルから59にメンバーチェンジした直後にその効果が出ます。

交代1分後の33分滝澤のミドルをGKがはじいたところを59がヘッドで押し込んで同点です。昨年JFL得点王の59は遅ればせながらやっとこさ横浜移籍後初ゴールです。おめでとう!

できれば鳥栖が浮き足立っているところでもう1点決めたいところです。

かしここでもそういうときにもう1点は鳥栖

41分、鳥栖高橋のミドルがポストに当たってゴールイン。またも突き放されます。

で。結局このまま時間を使われて2-3で見事な注文相撲

鳥栖相手に一度追いつけた、くらいなところが監督力でスポイルされたうちの今のレベルだと思います。

明るいニュースだけ考えれば、59のゴール、イケもとのゴール、次節、セレッソ戦はアンジとなんちゃんも戻ってくる、ヤマタクが戻ってきた、というところ。

イワマールにはミスからの得点については決して同じ過ちを犯さないでほしいものです。

これで昇格争いは

湘南山形が残り7試合で59点

仙台が7試合で58

鳥栖は6試合で58

ついで7試合で53のセレッソとなっています。次節鳥栖ゲームがありません。手負いのセレッソ横浜戦を落とすと昇格争いから脱落ですので、必死で向かってくるはずです。

セレッソ戦、もはやよほどのことがなければ勝つことは困難だと覚悟しています。

最悪0-5などの大敗も考えられるモチベーションの差もあります。が、少しでもいいゲームをやって監督が馬糞でも選手ががんばればやれるんだ、というところをトーマスデーで大量動員される一見さんに見せてあげて欲しいものです。

自分は、骨折中の上、友人の結婚式のため欠席です。

2008-09-23 最悪だよ

[]J2第37節 対ロアッソ熊本@熊本

横浜FCはアウェイで14位ロアッソ熊本に0-1で敗戦。お願いですから九州に迷監督を置いてきてください。王さんも退任を決意したようだし。

熊本 1(0-0)0 横浜FC

中2日のゲーム。こーやん、カズメンバーからはずれ、アンジは出場停止で、アツがサブ。

GKには第2クール広島戦以来のイワマールが入り、須藤ボランチ、右SHトモキチという実に久々のポジションは楽しみです。

そしてサブには59が入ってますね。そろそろ最終試験の季節ですね。練習試合で得点を連発しているタローちゃんはどうしたんでしょう?

前半、横浜は警告が多いですね。注意が必要です。前半抑え目ながら互角の展開で0-0のスコアレスで終了したようですね。トモキチではなく須藤が右SHだそうで、なにやってんだ迷監督は…。

次節ナンチャンは警告累積で出場停止です。アンジも引き続き出場停止だから、今日は59を早めにつかっておきたいところですね。

後半も動きなくロスタイムに失点して、14位熊本必然敗戦




さてさて、

基本「ウタカタ ノ ヒビ」は本音で語りながらも割とオブラートに包んで表現しているわけですが、ここからは自分の思いをむき出させていただきます

水戸に抜かれて11位。しんとーさん時代に最下位は経験していますが、あのときの横浜には未来が感じられました。たとえ6点取られて負けたって、川崎ガッツリ勝ったり、セレッソに89分まで0-0だったりもしました。

何の光も見えないと思われたユースケ★アダチ時代でさえ最終順位は11位。

今年の11位は下には今年加盟の岐阜熊本、そして愛媛徳島がいるとはいえ、気分的にはユースケ★アダチ時代以下です。

せっかく首位広島にいいゲームしたら次はこれですからね。

最悪です。ホントに情けない。

こんなチームにしたバカ都並には本当に怒り心頭ですし、今すぐやめて欲しい。

右サイドであきれるくらい守備ができないのに使い続けたヨースケはいまどこにいる?

カズとの魅惑のパス交換で右サイドでチャンスを作ってチームをJ1に引き上げたトモキチの輝きはどこへ行った?

練習試合でいい動きを見せている長谷川を使わない理由は?動けているからと使いかけた中野をまた使わなくなったのはなぜ?

八角はどうした?

個々の選手だけじゃなくどれだけクロスをあげられても中央でCBボランチががんばって決して得点を許さなかった横浜の守備はどこへ行った?

サイドから勢いのいいドリブルで突っかけていく横浜伝統の攻撃はどこへ行った?

そしてサイドからつながったボールをどんな形でも泥臭く決めてくれるFWの動きはどこへ行った。

そうやって、横浜が10年かけて作り上げてきたサッカーをぶち壊してわけのわからない四次元サッカーを繰り広げる都並ワールド。

はっきり言って高木さんにつなげてJ1昇格を勝ち取る契機となったユースケ★アダチ以下です。

今のままだと何も残らないまま、横浜の良さを都並にぶち壊されてしまいます。

f:id:tatsumine:20080923181347j:image

次回はアンジ、難波を欠く中で連続アウェイの鳥栖戦です。

はるか格上の鳥栖さんですから、監督が辞めない限りは負け前提で考えますが、なんとかしてくださいよホントに…。これじゃ、天皇杯フルメンバーでもかりゆしに負けますよ。

あ、夜のゲーム広島が2位以上を確定し、昇格が決定しました。

おめでとうございます。降格同期ですが、10億光年くらいの差ができてしまいました。

がんばって追いつきますので待っててくださいな。

2008-09-22 かりゆしかぁ

[]天皇杯3回戦の相手はかりゆしFC

天皇杯3回戦以降の組み合わせが発表されてましたね。→コチラ

これによると横浜FCの3回戦の相手は沖縄かりゆしFC

10月12日(日)13:00キックオフ@ニッパツ三ツ沢です。

もしこれに勝ったら11/2に元ビッグスワン新潟戦です。

さて沖縄かりゆしFC。どんなチームだっけ、と思い早速HPへ。

選手ベルディにいた斉藤くらいしか分かりません。

KYUリーグ優勝したんですね。しかも15勝1PK勝2敗と言う好成績。

ラモス造反によるFC琉球への選手流出。

かりゆし撤退による加藤久監督以下全員退団と2度にわたるクラブ崩壊を乗り越えてサテライト中心の選手構成からKYUリーグ制覇という紆余曲折を経たクラブ

若さをむき出しにしてくるでしょう。KYUリーグ優勝チームと考えると、一昨年バンディオンセに一蹴されたように、サブ組みなんて出したら、今のうちなら余裕で負けます。

どうせ来年もJ2なんだから天皇杯くらい勝つ気でやりましょう。

2008-09-21 ひでえな

[]大相撲での誤審

自分は朝青龍ファンです。

なぜなら協会、横審マスコミのすべてが、稀代のヒールとして朝青龍をつぶそうとしているのに、懸命に結果を出して、自分の道を貫き通そうとしているから。

やるべきことをやっても決して賞賛されることなく、何かやれば、鬼の首を取ったように非難ごうごうの嵐にさらされる。

まるで仕事場での自分のようです(--;

そう、今日のような協会ぐるみ誤審を行ってまで、協会は朝青龍をさっさと引退させたいのだ。

ぜんぜん割ってない朝青龍の右足、砂にも残ってない後が審判委員には見えたらしいです。

VTRがなかなか出てこなかったのも、最初に出てきたのが、出たかどうかまったく判断できないものだったのも、一生懸命探してきた感じがありあり。白鵬相撲でも同じことをするのか?

普通カメラで出ていないことが分かってしまうと、今度はこの位置からって、微妙な(でも踵はついていない)アングルビデオを持ってくる。

相撲ってのは力士側からクレームは付けられない。公正な相撲のために審判席が設けられているのに、その審判委員自身が不正な判定をするなんて本当に信じられない思いです。

現役時代、取り組みよりも歌と芸能活動に夢中だった増井山太郎。おまえに審判委員をやる資格はねぇぞ。

ただでさえ、法的に何の証拠にもなりえない司法取引まがいのやり口で自白を引き出し、ロシア人を不当解雇した相撲協会

本当にこの組織は狂っているとしか考えられませんね。

2008-09-20 台風一過

[]J2第36節 対サンフレッチェ広島戦@ニッパツ三ツ沢

台風で開催の危ぶまれた広島戦ですが、無事開催できそうです。

今日骨折のため自宅でネット観戦です。

横浜FC (19:03) 広島

広島相手に守りに入る局面があるのか謎の須藤のサブ入りです。

アンジの相棒はなんちゃんに代わりイケが戻ってます。

イケの場合サブで使うから光らないんではなくて、監督がサブで投入するポジションが間違っているからなんですが、迷監督には分からないんでしょうね。

とにかく1年先にJ1に上がっていく相手に対して、どんな形でもいいから意地を見せて欲しいものです。

GKはイワマールリベンジが見たかったけど、これも迷監督には無理なお願いですね。

試合は、早々に広島佐藤寿人に先制されるも、後半カズに代わって入ったなんちゃんが交代4分後に決めて同点。

アンジを退場で失ったものの、守りきって1-1の引き分け。

めずらしくシュート数で相手を上回るなど、意地は見せられたのでしょうか?

[]その他のJ

D

2008-09-15 ひさびさに

[]F1イタリアグランプリ

なんと10チームしかなくなってしまったのですね。

自分が見ていた頃からあるチームは

フェラーリウィリアムズマクラーレンくらい。

新チームはトヨタが増えたくらいでBMWザウバー(ザウバーは名前が残っているだけらしい)、ルノー(元ベネトン)、ホンダ(ティレルBAR)とプライベーターが買収されてワークスになったり、レッドブル(スチュワートジャガー)、トーロ・ロッソ(ミナルディ+スクーデリアイタリア)、フォースインディア(JORDAN→MF1→スパイカー)も昔の面影はなし。

シーズン途中にアロウズ系だったスーパーアグリ撤退してしまったし、ここに名前の出なかった、スバルコローニ(シムテック)、ザクスピードヤマハパシフィック、フォンドメタルブラバムリジェプロストマーチレイトンハウス、モデナ、ラルースロータスなんてチームも跡形もない。

そんな中、昨日のF1イタリアグランプリでは、もとミナルディプライベーター・トロ・ロッソの21歳のドライバーセバスチャン・ベッテルがなんとポールトゥウィンの快挙を成し遂げました。

最年少優勝のおまけ付き。

環境問題タバコ広告の禁止、世界的な不景気の影響でF1ビジネスとして成立しなくなって30台以上が出走し、予備予選まで行われていた時代は夢のかなたですが、これを機にまた盛り上がってくれたらうれしいですね。

2008-09-14 実力の差です。

[]J2第35節 対湘南ベルマーレ戦@平塚

認めたくはない実力の差。とにかく都並さんには一刻も早くやめていただきたい。僕が三ツ沢に帰ってくるまでに頼むから横浜から姿を消していて欲しいものです。

湘南 1(0-0)0 横浜FC

主審岡田さん。

うの字には簡単にJ1に行ってほしくないものです。

神奈川ダービーは意地でも勝ち越して欲しいものですね。

前半終了間際、競り合いでジャーンとエリゼウが激しく頭をぶつけ、ジャーンが負傷交代、エリゼウも頭に包帯ぐるぐる巻き状態になったようです。

しかし無得点で前半終了。

後半も15分過ぎまでは動きなしも、後半アタマから入ったトゥット加藤のワンツーをトモキチがエリア内で倒してPK。これをトゥットが決めて先制されてしまいます。

そうなると、横浜に手はなし。

監督は、湘南が前半トゥットを使って早めに勝負に来ると踏んだのかもしれませんが、逆目。

リードされてから、イケ、ヨンチョルを投入したらすでに打つ手がなくなってしまった感じのいつもの自滅です。

スピードシュート力がストロングポイントをサイドに貼り付けてクロスマシンにするなんて、徳島ならいざ知らず湘南に通じるわけがない。

けっきょくまんまと湘南の3位固めに協力してしまいました。

ああ、悔しいなぁ。

2008-09-13 亡霊にとりつかれててもいいんです。

[]フリューゲルスDVD発売

Jリーグ15周年企画レジェンド・オブ・スターズ」の横浜フリューゲルス版がリリースされました。本日先行予約してあったものが届きました。

f:id:tatsumine:20080913113641j:image

『J15周年記念 横浜フリューゲルス レジェンド・オブ・スターズ』

ネタバレなしで映像紹介のみ

泣ける。

鞠公やJ関係者が唱えるお題目吸収合併」などどこにもなくフリューゲルスは「消滅」でしかなかったことがよく分かります。

そして、その魂は横浜FCに受け継がれたことも。

決して無関係じゃない。

そういう意味で僕らは横浜フリューゲルスの亡霊に取り付かれ続けているのかもしれないけど。

亡霊上等。

2008-09-12 腰が痛くて

[]腰痛(腰痛15日目)

朝、腰から背中が猛烈に痛くて目が覚めました。

仰向けの姿勢は腰に大変よろしくないのですが、今は横向き寝が出来ないので、どうしてもあお向け寝になってしまいます。

もともと週に2回接骨に通って腰を治療していたのに、骨折以来腰どころではなかったツケが来たって感じですね。早速午前中に接骨に行ってきました。

低周波ふくらはぎEMSしてもらってきました。

これで今日は気持ちよく眠れるかな?

2008-09-11 お風呂の助けに

tatsumine2008-09-11

[]ギプス用靴とシャワーカバー

骨折14日目。今日で2週間です。

昨日かなりがんばりすぎたので、患部も熱を持って痛いので今日はお休み

昨日は、待望の2品が届きました。

キャストシューとシールタイト

キャストシューはギプスの上からかぶせる靴、シールタイトはギプスでも入浴できるシャワーカバーです。

まだ左足は地面につけないのですが、松葉杖をつくタイミングとかでどうしてもつま先が地面に当たっちゃうこととかあるんですね。そのとき怪我したりしないように、これを外出時は履こうと思っています。

シールタイトは、ラップとゴミ袋とガムテープではどうしても防水に不安があるので、ドライスーツのようにゴムで密閉する形のカバーを買いました。

浴槽にもつかれるようですが、さすがにそれを試す勇気はありません。

これで入浴と移動で神経を使うことが少し減ります。

[]CD3枚購入

本日はやることもあまりないと思ってたら、注文していたCDのうち3枚が届きました。

「虎の穴2」by GO!GO! 7188

虎の穴2

虎の穴2

6年ほど前に出したカバー集「虎の穴」に続く第2弾。

前回の「ペーパー警部*1」、名曲「ひと夏の経験*2ほどのインパクトはないですが、古い歌やらせたらこの3人はうまいです。

1曲目「渚のシンドバット」は、完コピ近いですが、ユウとアッコのコーラスワークがあるだけに、原曲よりも完成度高しです。

2曲目「ジェニーはご機嫌ななめ」。懐かしいですね。ジューシイ・フルーツ

D

残念ながらこれは原曲超えできず。あ、動画perfumeの「ジェニー」。

NHK子供番組「600こちら情報部」でヒカシューとともに「テクノポップの新星」と紹介された時のインパクトはすごかったな。ぜんぜんテクノじゃないけどね。

そして3曲目は今回のキモ「Detroit Rock City by KISS*3」風の「飾りじゃないのよ涙は」。すごいです。笑えます。

4曲目は「アタックNo.1」。

5曲目はダークな「恋の季節」。ユウ&アッコのコーラスワークがさえますね。

6曲目は初めて聴いたターキーボーカルで「ギンギラギンにさりげなく」。うまいうまい微妙マッチになりきって歌ってます。

最後はスピッツの「スパイダー」。ゴーゴーナナイチハチハチらしくなくさわやかな歌です。

「Modern Guilt」by BECK

Modern Guilt

Modern Guilt

出た当初にタワレコ試聴して買う気満々だったんですがなんとなく逃していました。力が相変わらず抜けてますね。好きです。

いい具合に力の抜けた1曲目「ORPHANS」。

2曲目「Gamma Ray」は突き抜け方がすばらしいです。

3曲目「CHEMTRAILS」はWEBで先に発表されたシングルです。おサイケです。

「BEAUTIFUL FUTURE」by PRIMAL SCREAM

ビューティフル・フューチャー

ビューティフル・フューチャー

エレクトラプライマルも好きだったので、ゴリゴリと荒削りだった前作は実はかなり残念だったんですが、今回はいい意味エレクトラロケンローが融合してますね。 イカす。

*1PV林家ペー&パー子が登場

*2:「♪あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ」

*3:まさかDMCのまねとか言わないよね?こっちが元

2008-09-09 DAIGOではない

tatsumine2008-09-09

[]松葉杖交換とグローブ(骨折12日目)

昨日からどうも松葉杖違和感があると思ったら手で持つ部分が割れていました。

危ないので早退して違うタイプのやつと交換してもらいました。

プラスチック部品なんて耐久性を下げるだけでいいところないのに、見た目以外の目的で何で使うのか分かりませんが、今度のモデルは可能な限り金属だけで構成されているので丈夫そうです。

しかも構造スリムで軽量。思わず遠出したくなりますね(大嘘)。

で、松葉杖というのはわきの下で支えるとわきの下を多く走っている神経を圧迫して神経麻痺を起こす可能性があるので、全体重を腕で支えるのですが、1週間松葉杖をついていると、いい加減掌底の部分がめちゃくちゃ痛くなってきます。

そこで、登場したのが、インラインスケートの時にプロテクターの代わりに使っていたちゃりんこ用のグローブ

手のひらにクッションが入っていてかなり楽になります。手の甲の部分で汗もふけるしね。

DAIGOぢゃないですよ、メタルポーズ

それにしても松葉杖での階段昇降は本当に運動になります。

昨日から手すりを利用しての1段抜きができるようになりましたが、下りはともかく上りの1段抜きは普通の上りの2倍体力を使うので、上りきるとそれだけで汗だくです。

f:id:tatsumine:20080909155703j:imagef:id:tatsumine:20080909155704j:imagef:id:tatsumine:20080909155705j:image

2008-09-08 つ・疲れた

[]職場復帰(骨折11日目)

1日座っていたのでギブスの中の足がパンパンにむくんでます。今日はよく寝れそうです。

1週間ぶりの職場は改めて非バリアフリー著しい。

エレベーターなし、通路は狭い、段差あり。

40年代に建てられた庁舎をいまだに使い続けているけれども、バリアフリーを推進しなくてはいけない業界としてはけっこうまずいよなぁとおもいます。

と自分がこういう目にあわないとわからないものです。

2008-09-07 ホームでも勝ってよ

[]J2第34節 対徳島ヴォルティス

横浜FCは、本日アウェイポカリスウェットスタジアム最下位徳島と対戦、なんちゃんのシュートで辛勝したものの、辛勝という内容。

ホームでも辛勝でも何でもいいので買って欲しいものです。

徳島 1(1-1)2 横浜FC

前節無理な使い方をさせられたヤマタク*1、アツ*2が、惨敗の責任を取らされてか、コンディショニングのためかスタメンを外れています*3

代わりにストッパーにヤツが復帰、トップに昨日も書いたなんちゃんが復帰、はいいんですが、ここまで何があっても引っ張り続けたヨースケに代えて吉田を右SBボランチにその位置だとどうしたって良さの出ないトモキチ、右SHカズってどういうことでしょう。

カズに使われるのがうまいトモキチですからそこからアンジ、なんちゃんへの流れに期待するしかなさそうですね。

それにしてもここまできても何をしたいのか分からない選手起用。ホントに迷監督だな…。

とにかく選手、現地のサポーターはがんばってください。迷采配でも崩しようのない個の力で勝ち点3奪取を!

ちなみにオフィシャル以外ではトモキチがDF登録で5-3-1表記になってます。

同じ時刻キックオフ広島-岐阜戦の広島の発表メンバーは3-7-0の0トップです。


徳島は試合開始前の練習で怪我したそうで、発表されたDF松本の代わりにMF大島が先発。

で、試合開始、先制点はねじがミドルを決めたそうです。

しかし40分に流れからソウザに決められて同点で前半終了。

1点リードしたって勝てる気がしないのが今の横浜です。

後半は、17分にカズに代えてヨンチョル、30分にトモキチに代えてイケを投入。

引き分け濃厚なイメージを抱いていたのですが、状況を変えたのは久々にスタメンに座ったなんちゃん。

34分にイケのクロスをなんちゃんが頭で決めて3-1!

で、そのまま2-1で勝利です。

アウェイですから、どんな形でも勝ち点3を持って帰ってくることは評価したいですね。

特に、なんちゃんは久々の起用にしっかりと結果を出してくれました。

イケとの併用には頭を悩ましそうですが、がんばって欲しいですね。

次はアウェイとはいえご近所さん湘南

昇格レースでははるかかなたにいるチームですが、なんとか第2クール大敗の借りを返して欲しいものです。

そしてその次、ホームに今日3-7-0のノートップなままで6点取った(その後久保のくそったれが入ってから1点追加で7-1)広島に、なんとか一矢報いてもらいたいものです。

[]最終予選アウェイ・バーレーン

早い時間にいい位置からのFK俊輔が直接決めて先制。

ヤットキックフェイントがみごとでした。完全にバーレーンの壁が集中を途切らせました。

さらに松井が深い位置で得たFKを自らけりこみ俊輔ボレーシュートしたところを、バーレーンDFがハンド。これをヤットがいつものとおりGKの動きを見て冷静にけりこんで前半のうちに0-2。

前半ロスタイム松井が痛んだのは心配です&次節松井出場停止ですが、後半25分中村憲剛に代わるまでプレーしましたから大丈夫でしょう。

そして後半20分過ぎ、相手DF達也突破身体で止めて2枚目のイエローで退場となったのは大きかったですね。

30分過ぎの2本連続クロスバーは惜しかったですが、代わった憲剛の意外性のあるミドルで3-0とします。

しかしその後、今野が守備固めに入ったにもかかわらず、1人少ないバーレーンに、ある意味ゲームプランどおりのロングボールサッカーではなく、日本のラインがずるずると下がったところでファーにクロスを通されて1点。

さらに釣男からナラへのヘディングのバックパスをナラが前に出すぎていてキャッチできずオウンゴールと少々情けない2点で1点差になってしまいます。

GKの位置を確認もしないで早いボールで後ろに戻すなんて何を考えているんだか個の男は…。

結局守りきったわけですが、3-0で終えることの出来るゲームだっただけに残念ではあります。

しかし、悲観論の多かった岡田監督については、しっかりとチームを作ってきてアウェイで勝ち点3というノルマ以上の結果を出したわけですから、評価したいと思います。

浦和社長JFA会長のなんとかいうのが岡ちゃんを辞めさせようとしていたわけですが、結果を出したことで、今後は最終予選は岡ちゃんで行くという意識統一へ、是非JFAは持っていってもらいたいところです。

*1CBとして起用

*2:トップ下のあとアンカーとして起用

*3:聖域としていたアツを外して勝てば選手たちの自身になるから、だそうで、なに言ってんだか…。

2008-09-06 さてさて

[]明日は徳島

もはや、個々の一戦一戦にしか戦う意味を見出せない横浜FC

エルゴラスタメン予想は

横浜FC (J2 第34節対徳島)
イケ アンジ
アツ山卓
トモキチねじ
コースケヨースケ
エリゼウヤツ
 こーやん 

タッキーの代わりにトモキチをボランチヤマタクを右サイドに戻したまっとうなポジション

J'sGoal徳島担当記者の書いたプレビューでも

昇格への大逆転劇を目指す第3クールであったはずが、ここまでの2戦で積み上げた勝点はわずかに1。しかも前節は自動昇格圏にいる山形との直接対決に敗れ、これでさらに状況は厳しくなってしまった。加えてそのゲームでは守備が甘さを露呈。

と書かれていますし、正直アンジ、イケの個の力で打開することは出来たとしても、今の徳島に勝てる総合力が横浜にあるのか、といわれると特に指導力とゲームマネジメントの面では大いに首をひねらざるを得ないのが現実です。

ヤツ、トモキチといったところ、特にトモキチは迷監督にほとんどチャンスを与えてもらえていない状況なので、そろそろマジにがんばって欲しいですね。

ところでなんちゃんはどうしたんだろう…。練習試合には出ているし、しっかりと結果は出しているようなんですが、迷監督の考えは本当によく分かりません。

とにかく迷采配をもってしても覆すことが出来ない個の力で、今の現状を何とか打開して欲しいものです。

2008-09-05 どうしてもやってみたかった

tatsumine2008-09-05

[]怪我人情

たつ選手の怪我について[ウタカタ ノ ヒビ]

8月28日(木)の八王子市での酒盛りにおきましてたつ選手がプレー中に負傷をいたしました。

武蔵野市内の病院検査を受けましたところ、下記の通り診断されましたのでお知らせいたします。

  • 検査結果:左足第五中足骨骨折
  • 全治:全治2ヶ月程度を要する見込み

※10月の国立10月下旬の愛媛戦くらいまで欠場の予定です。

■たつ選手コメント

「昇格争いに残れるかどうか、という瀬戸際の時期に戦線離脱することになり、横浜サポーターの皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

チームは残念ながら苦しい立場にありますが、まずはしっかりと怪我を治し、戻ってきたときにはサポーターの期待に応えチームの力になれるように精一杯がんばりますので、今後も応援よろしくお願いします。」

ブログからの公式リリースです。*1

[]ギプス装着(骨折8日目)

第一印象、以外と小さいです。

セメントで固めると思ったら、ネットを履かせて、スポンジを巻いて、固定用の濡らすと固まる包帯を巻くだけでした。

2週間で交換で、少なくとも1ヶ月は装着するってことなので、その間はダーツもお預け決定です。ま、じっくり治します。

昨日は、ちょうど始まった東急吉祥寺店の大北海道展で、妻がルタオのドゥーブルフロマージュ函館の「やきにくれすとらん沙蘭」のサーロインステーキネギ塩を買ってきてくれました。

ルタオのドゥーブルフロマージュ

本当に絶品です。

ドゥーブルフロマージュ帝塚山フォルマの蔵王吉祥寺tatinの75%フロマージュ、それに軽井沢パオムのミルキーチーズチーズケーキ界の四大巨頭ですね。

それぞれ個性がばっちり出てて、凡百のチーズケーキとはラベルが違います。

今回軽井沢キャンセルでパオムが食べられないのは本当に痛い…。

サーロインステーキ重もねぎ塩でシンプルなお肉の肉汁わさびの相性がばっちりでございましたよ。

*1:サポ仲間の某氏に提案されて、どうしてもやってみたかったので、いまさらですがやらせていただきました。ありがとうか○まくん

2008-09-03 断腸の思い

tatsumine2008-09-03

[]移動用椅子到着(骨折6日目)

rakutenの「モダンインテリアのアットイーズ」中の人がとてもがんばってくれて、ものすごく早く椅子が届きました。ありがとう「モダンインテリアのアットイーズ」中の人!!

とてもいいお店なので皆さんも是非どうぞ。

感謝宣伝終了です。

立てるようになるまでよろしく。

コンパクトでなかなかよいです。

さて本題。

本日、再来週取るはずの夏休みで泊まる予定だった軽井沢B&Bあさまキャンセル電話

お買い物に、リラックスしに、と出来る限り行きたかったのですが、松葉杖をついた状態では楽しむにも限界があるし、まさか妻に車椅子を押させるわけにも行かないので、今年の軽井沢はあきらめました。

あ〜あ(涙)

2008-09-02 まだギプスじゃないの?

[]ギプスで治します(骨折5日目)

今日から全ギプスと勢い込んで医者に行ったのに、今日はギプスか手術かの見極めだけでした。

手術はしないでギプスで治すと決まったのはいいんですが、ギプス装着は金曜日

で、ギプス装着からすべて取れるのは1ヵ月半先。足はいつ付けるようになるのか聞くのは忘れました。

で、会社に連絡したら課長にえらい勢いで驚かれました。

休みが3日延びるんだから当たり前だけど、僕も金曜装着といわれたときに素直に納得せずに、そんなに休めないから今日着けてくれといったほうがよかったのかとちょっと後悔。

こういうところでやる気見せないから課長に嫌われるんだろうな…。

でも医者って苦手なんですよね。なかなか言われたことに異議を唱えられないです。普段はあんなに押し出しが強いアタクシなのにねぇ。

2008-09-01 いったん職場復帰

[]重労働(骨折4日目)

今日は午前中だけ職場へ復帰しました。

3階建てエレベータなしの3階にある自分の机までたどり着くのが大変だと思っていたけれど、階段の昇りは3分ほどで出来ました。下りはもう少し速い。

右手で手すりを持って、左脇に松葉杖をまとめて、エイヤ身体を引き上げるのだけど、これが実に体力を使います。

とりあえず、やらなければ差しさわりのあることを午前中に片付けたところで限界が来て足がしびれるので、午後はお休みしました。

松葉杖生活がどれくらいになるか分からないけど、このまま1ヶ月もやったら、前と同じ感じでダーツを投げたら、ボードを突き抜けるくらい腕力が付くのではないかと思います(大げさ)。