PUMA Budを購入

気になり始めたのが、9月のはじめ、骨折でダーツができなくなってすぐなので1ヶ月ほど迷ったことになりますか。本日新しいダーツを購入しました。
新しいダーツとしては、8月にいただいたZERO TYPE-02T、購入ものとしては7月に購入したMONSTER LIGHTNING以来です。
購入理由は、主に気分転換(笑)

自分としては、第1印象Samuraiだと思いましたが、工房92で知られる92さん曰く、「長めのTRiNiDAD Oscar」です。

ぱっと見たときから、ちょっと投げてみたいと思ってましたし、かからないシャークってのも実にSamuraiっぽいのに、値段は1/3だな、と思っていました。
一昨日最初に投げたときは、シャークに近いリングカットが好印象で、16gという軽さも気にならずに投げられるけど、意外と普通のダーツだな、もう少しガッツリかかってもいいかな、という印象だったため、購入は見送りました。


しかし、昨日高円寺のe-luで投げたときに以前よりMONSTER LIGHTNINGが引っかかるようなイメージでしたので、がぜんBudが気になり始めたのですよ。
で、今日街に出たついでに吉祥寺のmoAに行って、ついでに何モデルか試投してきました。

ULTIMA 神矢 弐【神矢モデル】

いかにもショートバレル。投げやすかったですが、それほどの印象はありませんでした。

VIVID【MIHOCOモデル】

意外な発見でした、後ろ重心ですが、とても投げやすかったです。刻みもあれくらいで十分

DARTSTYLEのnu WORK3コチラも後ろ重心でしたがショートバレルな分さらに投げやすかったです。意外。

PUMA Blitz

割と普通でしたが、後述するBudより掛かる印象でした。

で今回の眼目は以下の3モデル。

TARGET TRUE play 10656

必要最低限の刻みが魅力的で是非握ってみたかったので20gを試しました。センター重心でまさに刻みの位置が重心。
それはよかったですが、できれば刻みの位置にテーパーが欲しかったですねそうでないなら、刻みがもう少し深めのリングとかシャークでもよかったと思います。ちょっと押して投げたいイメージでした。残念。



おなじく10652

これは、バランスが命だと思ったので18gと20g両方試しました。コチラもどセンター重心です。20gと18gでそれほど差はない印象です。掛かりは最小ですが、これだけカットが入っていれば問題ないレベルです。非常にプレーンなモデルだという印象です。



そして散々迷ったPUMAダーツタングステン70%の4800円シリーズ・Budを結局粘りに粘って投げ続け、果てはイメージのよく似たTIGAのRedとも投げ比べた末購入。

全長:40mm
最大径:7.5mm
重量:18g(バレル単体 16g)
素材:タングステン70%

トルピードタイプにシャークカットに近いリングカットを設置したことでしっかりとしたグリップ力を実現。
力強い飛びと前方のカットの設置によりコントロールよくスローイングができる。センター重心。

長めのOscarと92さんに評されたと書きました。僕も「偽Oscar」とも呼んでました。
しかしこれがじっくり投げてみてもとてもいいモデルです。一昨日とは大違いの印象。
フォルムがとても似たRedが前重心と掛かりで飛ばすモデルになっているのに、こちらはセンター重心で薄めのシャークで、フォームで飛ばすタイプです。

はまればきれいに飛んでいきます。
自分にははまったようで、購入した後すぐにサンビリで1501とクリケをやりましたが、アップなしで1501が59.90、HAT、HIGHTON、LOWTON各1、12ブル。クリケが2.38でした。
しばらく使ってみますよ。


では使ってみた感想なども軽くご紹介。

↓Oscar↓




↓Bud↓

やはりOscar似。2mm長く太さは同じ。ただし重心位置は、Oscarがやや前重心なのに対して、Budは完全センター重心。
40mmの全長に対してバレル単体の重心位置が20mmなのでまったくのセンターです。グリップ位置がびったり決まるダーツばかり使ってきたのですが、これだけ広い刻みでも戸惑わないです。ちなみにセッティングした重心は前から26.5mmの位置です。他のダーツと比較してみましょう。

名前 長さ AA AB BA BB
PUMA Bud 40mm 20mm 0.50 26.5mm 0.66
MONSTER Lightning 38mm 18.5mm 0.49 26mm 0.68
Harrows ASSASSIN R 20g 42mm 21mm 0.50 23mm 0.55
TIGA Mitsubachi 40mm 19mm 0.48 25mm 0.60
ZERO Type02T 42mm 19.5mm 0.46 23.5mm 0.58
DMC Falcon ACUTE 42mm 17.5mm 0.41 23mm 0.54

AA:バレル単体重心位置
AB:AA/全長(つまり重心位置の比率0.5が真ん中、05以下だと前重心)
BA:セッティング時重心位置
BB:BA/全長(セッティング時の重心位置の比率)

ということで非常にLIGHTNINGに似たスペックになっています。
投げ味もですから「かからないLIGHTNING」。


パッケージはこんな感じ。非常にノーブルなイメージです。


ワンコインダーツケースに入っています。
実用性はともかく。パッケージもかねられるというのはなかなかのアイディアですね。

しばらく使ってみます。
LIGHTNINGと併用かもしれませんが。