Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2009-02-28 ピーカン

tatsumine2009-02-28

[]志賀高原2daysパート2 1日目

朝起きたらどピーカンです。

彼らは無事にたどり着けたでしょうか?いや、亀った時点で無事ではないが。

さて、朝ご飯を食べてから9時スタート

西館前のリフトから第一ゴンドラへ向かい、まずはヤケビをポールコース、オリンピックの回転コース、ジャイアントスラロームコースへ。

途中から今日は動いている第三ロマンス脇から奥志賀へ抜け、ゴンドラに乗ってグランフェニックスへ。

アウトレットでの、今日のお買い物は妻のゴーグルと僕のKappaの長袖インナー

クラウンラインストーンとバラのモチーフと蝶のステッカーかわいいゴーグルです。

その後ラウンジお茶してから再び第三ロマンスの麓に戻り、あとは逆コースをたどって西館に戻り、ラーメン屋でねぎ味噌ラーメンの昼食。

階上の中華料理屋で夕食の予約をしてから一度部屋に戻ってひと休み

15時にゲレンデに戻りヤケビと一ノ瀬ダイヤモンドを4〜5本滑って上がりました。

ファーストトラックの予約もしました。7時半から1時間オープン前のゲレンデ滑るモノです。

2009-02-27 ダイハード

[]志賀高原2daysパート2 0日目

金曜の朝、妻が月曜休めないことが判明し急遽昨日の夜から志賀へ向かうことに。

21時に出発し、24時前に信州中野を出ました。

早く着きたいので高速5割引より時間優先。

山道は全面凍結でスタックして動けなくなった、妻曰く「世界一不幸な人たち」が20台以上はいましたが、こちらは順調に0時半に到着。

2009-02-26 アウェイは無地で

tatsumine2009-02-26

[]2009年ユニのベースモデル

今年のユニってリニューアルとはいえ、市販ベースなんですよね。

ホーム用は予約ですでに申し込んだんですが、アウェイモデルも捨てがたかったんです。

でも13650円を2着というのは無理な話。

で、ヒュンメルのベースモデル、ホーム用のはだいぶ前に見つけてたんですが、今日アウェイ用も発見したので、アウェイ用を注文しました。

yahooショッピングで送料込み4500円くらい。安い!

f:id:tatsumine:20090121225349j:image

コチラがホーム用です。まんまですね。

f:id:tatsumine:20090121225832j:image

アウェイ用はコチラ。前面はヒュンメルロゴの場所が違いますね。

タイトルのところの写真バックスタイルですが、後ろにはハチのマークが大きくプリントされています。

アウェイゲームに、春スキーに重宝しそうです。



それにしてもスポンサーワッペン&プリントとエンブレムで9000円くらいって…、高いなぁ、ユニ。

久々にやるかな、アイロンプリントで、「ウタカタ ノ ヒビ」

ユニの完成。…やめとこ

2009-02-25

[]練習生2名が正式加入

横浜FCは、本日駒澤大学DF鈴木選手栃木SCGK飯田選手の加入を発表しました。

DF鈴木寿毅選手駒澤大学より加入のお知らせ

横浜FCでは、駒澤大学(関東大学1部リーグ)よりDF鈴木寿毅選手(22)の加入が決定いたしましたので、お知らせいたします。なお、背番号は28番となります。

No.28鈴木寿毅(すずき としき /DF 22歳)

■生年月日:1986年10月22日(22歳)

身長/体重:170cm/68kg

■出身地:茨城県

■チーム歴:鹿島アントラーズジュニア-鹿島アントラーズジュニアユース-鹿島アントラーズユース-駒澤大学

■特徴:正確な左足でのプレーでチャンスを作り出す、左サイドバックプレーヤー

鈴木寿毅選手コメント

「今シーズン横浜FCでプレーすることになりました。J1復帰のために少しでも貢献できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。」


GK飯田健巳(いいだ たつみ)選手加入のお知らせ

横浜FCでは、2008シーズン栃木SCに在籍しておりましたGK飯田健巳選手(23)の加入が決定いたしましたので、お知らせいたします。なお、背番号は31番となります。

No.31飯田健巳(いいだ たつみ /GK 23歳)

■生年月日:1985年7月22日(23歳)

身長/体重:191cm/84kg

■出身地:神奈川県

■チーム歴:向上高等学校-上武大学-栃木SC

飯田健巳選手コメント

「新たなチャレンジの場を与えてくれた横浜FC感謝しています。チームがJ1へ復帰できるよう自分自身もチームのために頑張っていきたいと思います。」

キャンプ中の練習試合結果当ではMFDFGKに「練習生」がずいぶん出ていましたので、彼らの加入があるのではないかと思い、それが誰なのか、と思っていましたが、SBについては鈴木GKについては飯田だったわけですね。

鈴木選手鹿島一筋でジュニア〜ユースまで来たもののトップ昇格がかなわずに駒大に進学していた左SBのようです。

左サイドは、田中を筆頭に片山、健太郎、トモキチらとポジションを奪う激戦区。がんばって欲しいですね。なかじも練習生からスタメンをつかんだのですから。

飯田選手神奈川・向上高校出身ですから、地元に戻ってきたわけですね。

GK4人体制というのは初のことではないでしょうか?まずはメンバー入りを目指して、がんばって欲しいものです。

さて、少なくとももう1人いたはずの練習生はどうなったんでしょう?

1GKこーやん、2Dハヤ川、3DFヤツ、4DF戸川、5MF八角、6DF吉田、7DF吉本、8DFトモキチ、9FWイケ、10MFヒョジン、11FWカズ、13DF片山、14DF田中、15MF加藤、16イワマール、17MFアツ、18FW西田、19FWなんちゃん、20FW59、21大久保、22DF健太郎、23FWユータ、24MFねじ、25MF須藤、26DF伊藤、27MF久富、28DF鈴木、31GK飯田

これで28人体制となった横浜。後1人、2人加入するかどうかは分かりませんが、開幕への準備は淡々と進んでいるようです。

2009-02-24

[]準備完了

セブンイレブン開幕戦アウェイ湘南戦と3月下旬のオアシス日本公演幕張メッセチケットを引き替えてきました。

オアシスチケはめちゃくちゃ後ろでちょっとへこみましたが、開幕戦チケ鼻息が荒くなります。

すでにお金も払い込んだユニも開幕に間に合うし、まだ2週間以上あるのにテンション上がってきました。

平塚ピッチ縦横無尽に駆け抜けるイワマール吉田、ハヤ、戸川、田中八角、アツ、加藤、イケ、ヒョジン、なんちゃんのたつ姿が目に浮かびますな。

2009-02-23

[]練習試合の結果&キャンプ終了

横浜FC土曜日に行われた宮崎産業大学との練習試合で、今年の宮崎キャンプを終了。

ガンバ戦の翌日ということもあり、控え組中心でしたが白星キャンプの掉尾を飾りました。

2/21練習試合結果のお知らせ

本日行われました練習試合の結果をお知らせします。

横浜FC 2-0 宮崎産業大学

DH/SBの練習生はよく働きますね。

久富、練習生をDF伊藤中田を守備的MFに使う苦しい布陣ではありますが、それでも2-0の勝利。

良い雰囲気で東戸塚に戻れそうですね。

この後は東戸塚で練習しながら26日の東京学芸大、1日のソニー仙台との練習試合で翌週の開幕戦へ向けて、練度を上げていくことになります。

今年の練習試合、キャンプ前ユースとの試合から考えていくと、

と6勝1分1敗。控え組で負けたヴェルディ戦以外は負けておらず、30得点6失点という内容。

同じ育成を旗頭にあげながらも、昨年同時期に比べると、非常にチームの完成度が高いイメージがあります。

どうせ、昇格争いでは声も上がらないダークホース的な存在ですから、ノーマークの序盤のうちにしっかりと勝ち星を重ねるために、まずはスタートダッシュのためにますます完成度を上げていってほしいものです。

2009-02-20

[]練習試合 ガンバ大阪戦は1-1の引き分け

おかきさんのブログ「カズアマタノツヅリ」からの情報が、オフィシャルよりも遙かに速いです。

詳細は「カズアマタノツヅリ」からどうぞ。

で、そちらの情報からまとめてみます。

横浜FC 1(0-1/)1

試合開始早々に先制されながら、後半追いついてJ1相手に引き分け。

なんと1本目の選手は今までの八角、劉、カズからそれぞれ須藤加藤片山というサブ組と思っていた選手が出場です。さらに2トップですか?

2本目はほぼフルメンバーのうちに対してガンバは大幅に入れ替えての戦いだったそうです。

そして残り時間5分で西田田中カズコンビネーションで見事にゴールを奪い引き分けで試合終了、とのことです。

おかきさんどうもありがとうございました。


これで合宿は、あと宮崎経済産業大との控え中心での練習試合?で終了です。

ここまでの重用度でまとめると、

GK 大久保→小 山→岩 丸→岩 丸→小 山→岩 丸
RB 吉 田→中 田→吉 田→吉 田→吉 田→田 中
CB 戸 川→戸 川→戸 川→八 田→戸 川→戸 川
CB 早 川→八 田→早 川→早 川→早 川→早 川
LB 片 山→田 中→田 中→田 中→田 中→吉 田
DM 八 角→八 角→八 角→八 角→八 角→須 藤
DM 根 占→ア ツ→ア ツ→ア ツ→ア ツ→ア ツ
OM 智 吉→西 田→カ ズ→なんば→カ ズ→片 山
OM  劉 → 劉 →片 山→ 劉 →加 藤→加 藤
SS なんば→池 元→池 元→池 元→池 元→池 元
FW 御 給→なんばなんば→御 給→なんばなんば

となり、

という数値が出てきました。

加藤片山西田メンバー入りに向けていいアピールが出来たのではないでしょうか?

さてこうなってくると開幕スタメンがますます悩ましい。

GKは岩丸で行くと見ました。


GK岩丸、DF吉田、戸川、早川田中MF八角三浦淳、劉、三浦知(根占)、池元、FW難波。<サブ>GK小山DF吉本加藤(片山)、FW御給、西田(三浦知)

( )内は根占が間に合った場合と加藤or片山は本当に分からないからです。田中吉田が両サイド出来ると考えると、西田は外したくないけどサイドアタッカーを1人は置いておくようにはしたいです。これで、しゅりんぷさんのところに投票だ。

2009-02-19

[]がんばれ控え組〜練習試合の結果

昨日行われた、今年からJ2に参入したファジアーノ岡山との練習試合の結果が両チームのオフィシャルにアップされました。

2/18練習試合結果のお知らせ(横浜FC)

横浜FCとの練習試合結果のお知らせ

本日行われました練習試合(45分×3本)の結果をお知らせします。

目立った選手はいないものの、初物にはしっかりと勝っておかなければいけないディビジョン内ライバル。

4月12日の7節にはアウェイ岡山でのナイターでの公式戦も予定されているので、スカウティングも重要です。


レギュラーと目される選手が出場した1本目は3-0で、試合内容でも相手を圧倒したようですが、2本目、3本目は無得点。

加藤が実戦に初登場しているのは明るい話題かもしれませんが、トモキチ、ねじがまだですね。

ねじは特に中盤の要ですから。

そのほか、イワマールからこーやんにGKが交代していますが、怪我とかでなければいいと思います。


キャンプもあと3日という終盤で、疲れもたまっている時期でしょう、2/20はガンバ、最終日の2/21は宮崎経済産業大との練習試合が組まれています。

開幕まで2週間。これ以上のけが人なくシーズンインしながらもさらなる底上げを狙って欲しいものです。


それにしてもボランチの練習生、誰でしょう?SBもやっているところから見て、ひょっとしてヨンデ?

[]ここまでの樋口用兵と開幕メンバー考察

横浜FCユース、九産大、NW北九州千葉東京V岡山と練習試合を経てきた横浜

東京V戦は控え中心でしたのでそれ以外の5試合で主力組と見なされる1本目を務めた選手をまとめると以下の通りになります。

GK 大久保→小 山→岩 丸→岩 丸→小 山
RB 吉 田→中 田→吉 田→吉 田→吉 田
CB 戸 川→戸 川→戸 川→八 田→戸 川
CB 早 川→八 田→早 川→早 川→早 川
LB 片 山→田 中→田 中→田 中→田 中
DM 八 角→八 角→八 角→八 角→八 角
DM 根 占→ア ツ→ア ツ→ア ツ→ア ツ
OM 智 吉→西 田→カ ズ→なんば→カ ズ
OM  劉 → 劉 →片 山→ 劉 →加 藤
SS なんば→池 元→池 元→池 元→池 元
FW 御 給→なんばなんば→御 給→なんば

ポジション標記の関係から当初はアツを前目に置いた4-1-4-1を想像していましたが、どうもねじがケガらしいということで、それならばアツをボランチに置いた4-2-3-1が正解だろう、ということでトップ下の位置にシャドーストライカー的ななんちゃんかイケを置いたフォーメーションで配分しました。

攻撃的MF&シャドーストライカー想像ですので流動的ですね。

で、それぞれの重用度を算出してみますと、以下の通りの出場率が算出されます。

ということで、GK大久保はまだ、という判断を樋口さんは下しているようで、イワマールとこーやんで決めかねているって感じですか。

CBはハヤ&戸川で決定でしょう。これに八田が絡んできて、吉本ボランチもあり得るって感じ。

SBは右吉田、左田中でほぼ決まりですが、バックアップに健太郎、片山が控えで食い込んできてトモキチも怪我が癒えれば絡んでくるでしょう。

ボランチはねじ復帰まではアツ&八角のドイスボランチ、ねじ復帰後はねじ&八角で、上下に動くねじorアツとアンカー八角、これに吉本バックアップで絡んできそうです。須藤&練習生も気になりますね。

アタッカー陣は、ねじ復帰までは、ヒョジンカズ、イケで回して59がCFに入った時にはカズの代わりにナンちゃんが下がってくる。

ねじ復帰後はアツが左にはいるでしょうから、イケがシャドーに入って右がヒョジンカズ

CFはなんちゃんが本命ですが、高さが欲しい時には59もあり。

整理しますと

ねじ抜き

ねじ入り(DFライン、サブ以外)

という感じに予想してみます。

ガンバ戦、宮崎経産大(控え中心?)を見てみないと何とも言えませんが、開幕メンバーを大胆に予想してしまうと、

GK岩丸、DF吉田、戸川、早川田中MF八角三浦淳、劉、三浦知(根占)、池元、FW難波。<サブ>GK小山DF吉本中田FW御給、西田(三浦知)

( )内は根占が間に合った場合です。西田は外したくないけど、SBSHそして左右両方出来るサイドアタッカーを1人は置いておきたいですから、健太郎は外せないですね。

吉本は無理すれば、SBCBボランチが出来るマルチポジションで選びました。

八田の高さも惜しいですが、開幕戦から冒険はしてこないでしょう。

さて、どんなもんでしょうか?

2009-02-16 志賀高原はやはり楽しい

tatsumine2009-02-16

[]志賀高原2days

2月13日の夜発2泊3日で志賀高原へ行って来ました。

0日目(2/13金)

大荒れの天気との報道にびくつき、外房線特急が運休してるさなか、残業後に職場から東京駅に向かい、19時44分発の長野新幹線に飛び乗りました。

あわただしい乗り継ぎで長野駅から急行バスで2時間弱。

深夜近くに志賀高原プリンスホテル西館にチェックイン。5階のエレベータ近めのゲレンデビューだから、まずまず当たりでしょう。

そのままビールを1杯飲んで金曜はおしまい


1日目(2/14土)

翌朝は7時に目覚め、たっぷりと朝食を取り8時半頃出撃。

ヤケビはガスが濃く、雪質も悪く、ボーダーも多かったので奥志賀へのツアーに切り替え、10時半頃奥志賀のホテルグランフェニックスに到着。

暖炉のあるラウンジでのんびりと生をいただいて、階下のフェニックスアウトレットで妻のスキージャケットを新調。安かったです。

で早速新しいウェアで滑るので、袋に入れてもらった古いウェアをロッカーに入れるついでにプリンス西館のレストランランチ

食後は高天原までツアー高天原レストランでやっとこさ志賀高原ビールにありつき、その後は東館山を滑ってから一ノ瀬ファミリーダイヤモンドを経由して西館へ戻り、16時頃あがりました。

結構滑りましたね。

左足も大丈夫です。

夜は、朝昼が充実していたし、ビールもたくさん飲んだので、そうそうは食べられない、とレストランでは取らず、スナックカップラーメンで質素に…。

ちょうどやっていた長野県白馬舞台銀色のシーズンを見始めたのですが妻がブーブー言うのであきらめて早々と寝ました。


2日目(2/15日)

今朝はゆっくり7時半頃起床。

雪も降らなかったようで外はピーカンです。

のんびりご飯を食べて9時半頃出撃。

西館のリフトからまっすぐ東館の第一ゴンドラへ向かい、まだ荒れていないうちにオリンピックコースを1本。

さらにゴンドラを上り3ロマCから奥志賀へ抜けてゴンドラ脇のシャーレで生ビール

売店を充実させたらしいシャーレですがなぜかスロットが…。

で奥志賀のメインバーンを滑ってホテルグランフェニックスへ。

今日アウトレットで、僕の10年くらい使ったゴーグルについにフレーム限界がきたのでスワンズのゴーグル格安で購入。

パーシモンレンズからピンクレンズに変えると視界も変わって変な感じ。

そのままヤケビにとって返し、ヤケビ、山の神ダイヤモンドファミリー、タンネ、高天原東館山、ホッポブナ平とツアーして、ジャイアントの下のホテルアルペンブルクでお昼。

昼食後、妻は初となるジャイアント(ぼくも22年ぶり?)で2本滑り、ブナ平リフト、東館山タマゴンドラを経由し、ファミリーダイヤモンドを滑って西館に帰着

15時チェックアウトをちょこっと過ぎてからチェックアウト。

バス着までの時間は、残念ながらスペクトラム故障中だったラウンジビールを飲んでつぶし、予定より1本早いバス長野駅へ。

長野駅前の大阪王将餃子を食べた後19:05のあさま東京へ向かいました。

今回のプリンス&ヤケビ。

西館はインターバンクカップとかいって3大銀行の行員たちがレースで一部コース貸し切り(会社が出してるにしても、自費だとしても税金で救済してもらってる銀行が豪勢なもんだ。)、南館は日体大が貸し切り(正直、大学生が南館てうらやましすぎる…。)で人口密度が高いところに、よい雪を求めて人が集中してましたね。

奥志賀と、ジャイアントが一番楽しめたかな?

次は再来週同じ志賀高原プリンス西館に3日なので板とブーツはホテルに預けてきました。

2009-02-14

[]シーサーマッチ2009試合結果

Jリーグプレシーズンマッチ琉球放送創立55周年記念「シーサーマッチ2009」

2月14日(土) 13:00キックオフ vsジェフユナイテッド市原・千葉 

試合結果

横浜FC2-0ジェフ千葉

得点者

難波

吉本

勝ちましたか!

PSMとはいえうれしいですね。

しかもなんちゃんのゴールですから。

調整もまずまず順調なようですね。

2009-02-12

[]練習試合の結果

キャンプ中の横浜FCニューウェーブ北九州との昨日の練習試合の結果がオフィシャルサイトに掲載されています。

2/11練習試合結果のお知らせ

本日行われました練習試合(45分×3本)の結果をお知らせします。

昨日のサイドの選手だと思われる選手2名に続き、GKボランチにも練習生が登場。

1本目の主力組で北九州から1点も取れなかったのは問題ですが、カズは実戦初登場ですしね。

相変わらず加藤、ねじ、トモキチが出ていないのは気になります。

1本目は、4-1-4-1で2列目が右からカズ、イケ、アツ、片山

2本目は、4-2-3-1で2列目が右からイケ、なんちゃん、ヒョジンの3シャドー?

3本目も、4-2-3-1で2列目が久富、中野西田の3シャドー?

想像しますが、いかがでしょう?

なんにせよ、いろんなフォーメーションを探るのは今の段階ではいいことだと思います。

2009-02-11 あ、もう違うんだ…

[]2月10日からユニフォーム販売

昨日から始まった2009年オーセンティックユニのクラブメンバー先行販売

何気なく申し込もうと思って、普通クラブメンバー番号を入れて送信したら…

普通にハネられました。

そうか、今年はクラメンじゃないんだよな。

と、ちょっとさびしくなりました。

2009-02-08 期待度0からのスタート

[]練習試合の結果

ユース以外では最初の練習試合の結果がクラブオフィシャルに掲載されています。

2/7練習試合結果のお知らせ

本日行われました練習試合(45分×3本)の結果をお知らせします。

マスコミでも昇格争い蚊帳の外と見られている横浜FC

でもいいんです。2006年だって蚊帳の外からの優勝でしたから。

ここから12月に歓喜の歌を歌うために、がんばっていきましょう。

練習生が少なくとも2人いるのですが、どういう選手なんでしょう?

また、西田、池元をMFで使っていますが、4-3-3でしょうか?

何度か書いていますが、八角の守備力とイケの快速、アツの展開力を生かすには1アンカーの中盤逆三角形の4-3-3は有効だと思っています。

J1で失敗したヤマをアンカーにした4-1-4-1を彷彿とさせますが、アツはクラッシャータイプではなかったですからね。

八角アンカーにしてアツが展開する攻撃。ねじが2列目からガンガン飛び出し、なんちゃん(or59)がくさびとなりサイドのイケ、ヒョジンがサイドを切り裂く、というパターン

1本目でしっかり2得点もした副キャプテン・なんちゃんがスタメンの最有力なんでしょうが、59も2本目でハット決めてますからね。

また、昨年1年で唯一ベンチ入り出来なかった中田が1本目、2本目に登場し、ゴールも決めています。昨季終盤から急成長を見せているらしいので、2年目の脱皮に期待大ですね。

ねじ、トモキチ、カズ加藤が出場していませんが、大丈夫でしょうかね?

2009-02-06 開幕戦は平塚、最終戦は肥溜めにて

[]2009シーズン日程発表

2009年の日程が発表されました。

参加日付時間相手場所備考
13月8日(日)16:00湘南A平塚寒そう。雨は勘弁な
×23月14日(土)14:00熊本Hニッパ球スキーに行ってます(泣)
×33月22日(日)16:00草津A正田スタ 
43月25日(水)19:00富山Hニッパ球初物は寒そうな時間帯。おととしの川崎アウェイを思い出す
×53月29日(日)13:00福岡Aレベスタ 
64月5日(日)13:00愛媛Hニッパ球 
×74月12日(日)19:00岡山A岡山寒そう
84月15日(水)19:00甲府Hニッパ球水曜ナイター大好きだけど、休めるか?
×94月19日(日)13:00水戸A笠松 
104月26日(日)16:00札幌Hニッパ球今年は飛び石だからたぶんこっちにいます
×114月29日(水)13:00C大阪A長居 
125月2日(土)16:00徳島Hニッパ球とはいえここは難しいかも
135月5日(火)13:00東京VA味スタあー行きたいなこの試合
145月10日(日)16:00栃木Hニッパ球初物は見ておきたい
×155月17日(日)13:00鳥栖Aベアスタヤマタクさんお手柔らかに
165月20日(水)19:00岐阜Hニッパ球水曜ナイター2回目。今年はアダモを見たいなぁ
×175月23日(土)13:00仙台A会場未定
×185月30日(土)16:00愛媛Aニンスタ 
196月3日(水)19:00福岡Hニッパ球水曜ナイター3回目。
×206月7日(日)13:00熊本A水前寺 
216月14日(日)16:00岡山Hニッパ球 
×226月20日(土)18:30徳島A鳴門大塚ポカリじゃなくなってる
×236月24日(水)19:00札幌A札幌厚別 
246月27日(土)19:00草津Hニッパ球 
257月5日(日)18:00湘南Hニッパ球 
×267月8日(水)19:00富山A富山 
277月12日(日)18:00水戸Hニッパ球 
×287月19日(日)18:00岐阜A長良川 
297月22日(水)19:00鳥栖Hニッパ球水曜ナイター4回目。
307月26日(日)18:00東京VHニッパ球 
×318月2日(日)18:30甲府A小瀬 
328月5日(水)19:00仙台Hニッパ球水曜ナイター5回目。
×338月9日(日)18:00栃木A栃木 
348月16日(日)18:00C大阪Hニッパ球 
×358月22日(土)18:00岐阜A長良川 
368月30日(日)18:00徳島Hニッパ球 
×379月2日(土) 鳥栖Aベアスタ 
389月6日(日) 水戸Hニッパ球 
399月13日(日) 湘南A平塚 
409月20日(日) 東京VHニッパ球 
×419月23日(水/祝) 熊本A熊本 
429月27日(日) 富山Hニッパ球 
4310月4日(日) 草津Hニッパ球 
×4410月7日(水) 仙台Aユアスタ 
4510月18日(日) 岡山H西が丘今年のドサ回りは西が丘
×4610月21日(水) 甲府A小瀬 
4710月25日(日) 横浜FCH国立ドサ回り第二弾は国立
×4811月8日(日) 愛媛Aニンスタ 
4911月22日(日) 栃木H会場未定
×5011月28日(土) 札幌A札幌天王山になってますように
5112月5日(土) 福岡H横浜国際なにっ?

序盤のホームが水曜ナイターばっかで不公平じゃん?しかも自分松戸勤務な年にそんな罰ゲーム、って感じです。

途中まで今年は横浜国際開催がなくて、よしよし、と思ってたら最終節肥溜めですか…?

なに考えてんのーーーーーーーーーー!!

どうも10月の4日を最後に三ツ沢改修工事はいるようなんですが、これって交渉の余地ないんでしょか?

昨年あれだけサポが不満を意思表示したというのに、クラブはなにも学んでいなかったんでしょうか?

三ツ沢だからこそ分け合えたあの2006年の歓喜。

今年は遠く離れたピッチ上で豆のような選手と分け合わなければいけないようです。

ワクワクする日程発表なのに最後の最後にすごく気分が悪いです。

2009-02-05

[]今年のキャプテンは戸川

2009シーズン横浜FCキャプテン決定のお知らせ

横浜FCでは、2009シーズンのキャプテンDF戸川健太選手(27)が務めることとなりましたので、お知らせします。なお、副キャプテンは、早川知伸選手(31)難波宏明選手(26)根占真伍選手(24)の3選手キャプテンと一緒にチームをまとめていくこととなりました。

戸川健太(とがわ けんた/DF 27歳)

■生年月日:1981年6月23日(27歳)

身長体重:180cm/74kg

■出身地:東京都

■チーム歴:東京ヴェルディ1969ユース-明治大学-東京ヴェルディ-横浜FC2008年より期限付き移籍-

東京ヴェルディ-横浜FC※2009シーズンより完全移籍

戸川健太選手コメント

「J1へ復帰するという目標達成に向け、チーム、クラブサポーターがひとつになっていけるよう、頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。」

完全移籍1年目からのキャプテンは当然横浜初。

2年目からのキャプテンも、ヤマタクに次いで2番目じゃないでしょうか?

キャプテンは、自分的に一番キャプテンにふさわしいんじゃないかと思ったハヤ、そしてなんちゃんとねじの3人。

戸川はキャプテンに選ばれた以上は、フル出場を果たして欲しいものですが、期待度からいっても今のところのCBはハヤ、戸川で決まりなのかな、といった感じです。

それにしても今までは一応便りが届いていたキャンプですが、今年は全く報告がありませんね。

相変わらずの広報です。

[]フィンランド

相手が湘南にも負けたフィンランドと言うことで、仮想オーストラリアとして役に立ったのかどうかはともかく、岡崎香川安田といった若い選手が得点を上げたのは何よりです。

失点はまたしてもセットプレーから。

続きは前半のミドルがバーをたたいた場面でも全然届いてなかったりとぴりっとしませんでしたので、オーストラリア戦は是非スゲを使って欲しいものですが、無理でしょうかね。

[]中田洋介グルージャ盛岡完全移籍

行き先未定だった横浜契約更新選手のうち1人の行き先が決定しました。

DF中田洋介選手、グルージャ盛岡へ完全移籍のお知らせ

横浜FCでは、DF中田洋介選手(27)のグルージャ盛岡への完全移籍加入が決定いたしましたので、お知らせいたします。

中田洋介(なかた ようすけ/DF 27歳)

■生年月日:1981年9月15日(27歳)

身長/体重:173cm/64kg

■出身地:岩手県

■チーム歴:大船渡高等学校-駒沢大学-ベガルタ仙台-横浜FC

■出場記録:

J2リーグ戦通算 115試合0得点/天皇杯6試合0得点

中田洋介選手コメント

「この1年間応援ありがとうございました。横浜FCで学んだことを新天地で生かせるよう頑張りたいと思います。」

これで行き先の決まっていないのは、太郎とアンジのみ。

ヨースケは攻撃力は大変なものがありましたが、とにかく守備が出来ず、カバーリングを右のCBに任せっぱなし。

カバーリングに長けたエリゼウ、吉本、ハヤといった選手は左のCBに入ることが多かったため、カバーリングの苦手なヤツや、ボランチヤマタクがずいぶんと苦労していました。

ただし、爆発的な攻め上がりは大変な魅力で、そこが都並監督がJ1昇格がだめになるまで吉田を使わずに、ヨースケにこだわり続けた理由でしょう。

ディフェンスはともかくとして、その攻め上がりについてはおもしろい選手でした。

次のチームは、東北社会人リーグ1部で2連覇を飾り、JFL入りを決める全国地域リーグ決勝大会出場を決めています。

いずれも、敗退しJFL昇格はかないませんでしたが、上のカテゴリーたんたんと狙うチームです。

仙台横浜での経験グルージャできっと花開くものだと思います。

地域リーグJFLからJへの返り咲きを待っています。

ありがとう、ヨースケ。

盛岡でがんばれ。

2009-02-02 今年は少数精鋭で

tatsumine2009-02-02

[]わいわい菅平!

1月30日の夜から2月1日の夜までスキーに行って来ました。

毎年恒例のわいわい菅平です。

8月骨折から1月末にスポーツの許可が出ていたので、これが5ヶ月ぶりの運動、今シーズンの滑り初めになります。

今年のわいわいはみんな忙しく、jumbo、Mitsu、Mitsuの長女ひよちゃん(6歳)、僕の4人。

こじんまりとしたツアーです。


金曜の21時半頃jumboが迎えに来てくれて、彼のヴァナゴンで一路菅平へ。1時半頃着いて、よなよなエール乾杯して3時半頃就寝。

土曜日の7時半頃朝食に下りると、ちょうどMitsuたちが到着したところでした。

9時半頃出発して、今日はひよちゃんの初リフトなので、小学生以下リフト券無料ファミリーに優しいスキー場として有名な峰の原高原スキー場へ。

ファミリー向けといいつつ、林間、中斜面、急斜面、ボウルとバラエティに富んだゲレンデ構成はファミリー向けにはもったいないくらい。

斜面は短いですが、湿雪とガスが立ちこめた今日は丁度いいくらい。

まずは、林間コースへ。ひよちゃんこわごわと転びながらも滑りきり、次はjumboと僕は中斜面を滑った後再びリフトで上がり、林間で2人に追いつく、次は急斜面のあと林間で追いつくと言うパターン

急斜面は圧雪の上に20センチくらいの湿雪がつもった状態でしたが、重めのパウダーも問題なくこなせました。

jumboは前に刺さってましたが。

小休止後、休憩を取るひよちゃんとjumboを置いて、金三津と3本滑った後昼食。

午前中で疲れてしまったようであと2本でやめると言っていたひよちゃんでしたが、午後は5本。

最初の2本は急斜面のあと林間をとばしてで追いつけましたが、2本目ボウルを滑った後は、リフトまで追いつけず、練習の成果を残り3本見せて貰いました。

父親の教え方がいいのか、狭い林間を、一度も転ばずに滑り抜け、さすがに血は争えないものだな、と。

僕も骨折の影響もなく楽しく滑れて良かったですが、ギャップや壁を見つけるとつい飛んだりアリウープを決めたくなる衝動を押さえるのが大変。

ラスト1本はちょっとだけ飛んだりギャップに当て込んでたのは妻には内緒です。

自分的にも大満足で15時半頃上がり、風呂に浸かってから風呂上りのよなよなエールをいただいて、晩飯に突入

ゴマたっぷりの豚キムチ鍋をいただいたら、ちょっとのビールで眠くなってしまい、21時頃就寝。

朝日曜日は朝飯のあと9時くらいに宿からすぐの裏ダヴォスで滑りました。

三津とひよちゃんは林間コースを滑った後、迂回コースへ。

さすがに斜度があると苦労していましたが楽しそう。

あっという間に時間が過ぎて、昼の時間

滑り足りない金三津につきあって裏ダヴォスを2本滑って、焼き肉キムチピラフと缶ビール

ずっとガスと強風に悩まされましたが、お昼近くには晴れ間も見えたりしましたね。

午後も軽く金三津と滑ろうと思ったんですが、どうも骨折した左足が軽く痛むのでやめることにして、出発の16時まで島耕作を読んで過ごしました。

関越に入って渋滞はしたもののわりと順調に着いて今年の初すべりは終了。

天候に恵まれず、参加者も少なかった今回のわいわいですが、楽しかったです。