J2第43節 対ザスパ草津戦@ニッパツ三ツ沢

横浜FCザスパ草津と今シーズン最後の三ツ沢での試合を戦い、またも逆転負け。
実力負けの展開は悔しかったですね。

横浜FC 1(1-0)2 草津

  • 16:00キックオフ ニッパツ三ツ沢球技場 入場者:3,333人
  • 得点
    • 横浜 エデル(40分)
    • 草津 都倉(60分、84分)
  • 警告
    • 横浜 エデル(25分)、吉田(49分)
    • 草津 都倉(56分)
  • 出場選手
    • 横浜 GK大久保、DF田中、戸川、早川、吉田(85分 三浦淳)、MF八角、鄭(85分 久富)、根占、片山、FW難波、エデル(78分 西田)。 <サブ>GK小山、DF吉本
    • 草津 GK常澤、DF佐田、松下、有薗、小池、MF廣山、熊林(53分 秋葉)、櫻田、佐藤(87分 山崎)、FW都倉、小林(70分 後藤)。 <サブ>GK北、FW氏原

具体的な実力の差は、やはり個の強さとなって表れました。
具体的には都倉という絶対的なポストプレーヤーの存在です。
そしてゲームを読み切る力でしょうか。

試合序盤横浜は前がかりに戦います。
カウンターを軸に、4分には吉田のタテポンをねじが身体を入れ替えてロングシュート、これがポストを叩くと跳ね返りをさらにねじがシュートもこれはシュートミス。非常に惜しいプレーでした。
ねじは序盤大変効いていた印象で、逆にエデルが序盤はまったくゲームに入り込めていませんでした。

草津は都倉が真ん中に張らずにサイドに流れて右サイドの広山との関係でチャンスを作ろうとしていたのが、逆に横浜には吉となっていました。
すると40分、右サイドからのカタの蹴ったFKをファーサイドエリア外からするすると中に入ってきたエデルがDFとGKの間で左足に当て込んで横浜が先制します。

前半リードで迎えた後半でしたが、やはり草津はしっかりと修正してきました。
都倉を前線で張り付かせて、まず都倉に当てる。
そして15分、エリア内でボールを受けた都倉が上手く審判を使って早川と交錯して倒れPKをゲット。
これを都倉自身が決めて同点に。
横浜は後半開始直後にテルがバーに跳ね返るすばらしいロングシュートを放っており、これが決まっていれば…と悔やまれます。

この時点ではまだゲームはどちらのものでもありませんでしたね。

しかし8分に松下をボランチに上げた草津は松下、都倉というラインを作り上げて、徐々に押し込み始めます。
(追記)松下、10/6に2試合の出場停止を受けました。
ボールと関係ないところで倒れ込んでいるウチの選手を踏みつけたそうで、プレーはよい選手ですが、サイテーですね。
審判はしっかり見ていて欲しいものです。

横浜は、草津がイケイケの状態となった15分以降、早めに交代カードが切れれば良かったのですが、監督が動いたのは、33分の同じポジションでのエデル→西田のみ。
後半ねじが消えていたこともあり、早めにねじ→西田へのチェンジもあったのではないかな、と思います。
さらにヨンデも押し込まれる場面が増えてきたのに、攻撃的な交代要員であるトミ、アツのスタミナを考慮してか、なかなか変えられずにいました。
遅くとも30分までにこの2枚の交代カードが切れていればまた違って展開があったかもしれません。

選手の替え時を誤った横浜は草津にゲームを支配されるようになり、そして39分左サイドを崩されてあげられたクロスを都倉に決められて万事休す。

その直後カピ→アツ、ヨンデ→トミへの交代があったというのも皮肉ですが、アツが交代要員であったというのも?マーク。
カタの良さは前からのプレスと思い切りの良さ、これがSBに入るとスポイルされてしまうんですよね。ヒョヨン、トモキチといった今日メンバーからはずれた選手はコンディション調整なのかもしれませんが、15分限定と言うことであれば、流れを変えられる選手だっただけに残念です。

アツのここのところの動きの悪さはちょっと目を覆うものがあります。
体型も心なしか横浜復帰の頃に戻ってきたような気もしますし、プレーの精度もあの頃の感じに…。
逆にトミは相変わらず試合に出れば印象的なプレーを見せてくれます。
もっともっと見てみたい選手ですよね。


試合には敗れましたが、エデルという新戦力が徐々に自分の居場所を見つけ始めていること、そしてヒョヨン、トモキチがうちに欠かせない選手であることが再認識できたこと。
さらにトミというスーパーサブの存在。
そういった新発見を、これからのこり試合、三ツ沢ではもう試合がありませんが、西が丘で、国立で、そして横浜国際で生かして行けたら良いと思います。

昨日のダーツ

昨日は突発的に珍しく土曜アワード。妻と野方ホープでラーメン食べてからアワードへ。
◎1501 最高49.27、平均46.24 HAT1、DB1、SB11
◎MEDLEY
○ 701●51.0-Cri○2.0-Cri○3.22
○ 701●56.2-Cri○2.2-701○59.4
○ 701●58.9-Cri○2.23-701○54.64
● 701●69.5-Cri●2.2

◎701 6戦2勝 最高69.50、平均58.27 TON5、DB9、SB30
◎STANDARD CRICKET 5戦4勝 最高3.22、平均2.37 7-2、6-1、5-3、DB1、SB4
01はブルに集められないながら、なんとかスタッツをまとめ、クリケで打てた分、今日は結構満足。