Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2009-11-30

[]11月30日

今日11月30日

クラブ今日までに、選手に対し翌年度以降の契約条件を通知する必要があります。

つまり今日明日中には契約更新、いわゆる0円提示選手についてクラブ側から発表があると思います。

樋口監督契約解除があり、ベテランと若手の融合でチーム運営を図る、という方向性が出ている以上、今年もそれなりに非更新選手が出ることが予想されます。

磐田の9番がやってくる関係で、横浜の9番の去就が一番の注目です。

以前にも書きましたが、現状横浜契約選手バランスを考えると、様々なアンバランスが…。

GK(3)

小山(37)、岩丸(27)、大久保(20)、飯田(24)

CB(5)

早川(32)、八田(27)、戸川(28)、吉本(31)、伊藤(19)

SB(5)

吉田(25)、片山(26)、田中(24期)、中田(20)、鈴木(23)

DMF(4)

八角(24)、根占(25)、須藤(23)、鄭(31)

OMF(4)

小野(30)、加藤(26)、三浦淳(35)、久富(19)

FW()

池元(24期)、安(31)、三浦知(42)、西田(23)、難波(26)、中野(20)、エデル(20期)、御給(26)

まずGK4人というのはうちの財政規模から考えていかにも多い。

そして今年は2年目の大久保が着実に菅野後継者として育ってきたこともあり、1人は何らかの形での縮小があり得そうな感じです。

現実的に考えれば衰えの目立つコーヤンなんでしょう。

つぎにCBも5人と少し多めですが、今年はキャプテン戸川のケガなどでルーキー伊藤を除く4人はフル稼働。しかし控えに回る機会の多かった吉本辺りに何かがありそうな予感がします。

おなじくDFであるSBですが、まず田中期限付き移籍であり、何らかの動きはありそうなこと、そして大卒ながら1試合も出場の無かった鈴木も先行きが不透明なところです。

今年序盤に大きな弱点となった守備的MFは今でも絶対数が不足していると思いますが、須藤は試合出場数から考えて厳しそうです。

同じくMFである攻撃的MF樋口体制下なら来年はないと考えていたアツですが、どうやら来年も行けそう。ここで何かあるとすれば、なぜか最近出場機会のない小野、そしてケガでほぼ1年働けなかった加藤の2人。小野はなんとしても残って欲しいのですが…。

そして、今季一番の目玉??補強のありそうなFW

池元がとても不安です。さらに安もゴンに押し出されてしまいそうな雰囲気もします。また御給はそのまま完全移籍、という方向も濃厚です。

エデルさえ、期限付きのため来季は不透明です。

池元、安、エデルは来季も核になるべき選手だと思うのですが…。

ということで、最悪の亜場合、小山吉本鈴木田中(期限付き)、須藤小野?、加藤、池元(期限付き)、安、エデル(期限付)、と12名もの大量流出があり得てしまうのではないか、と思っています。

覚悟して待ちましょう。

[]今日のついった


Automatically shipped by LoudTwitter

2009-11-29

tatsumine2009-11-29

[]今日のついった


Automatically shipped by LoudTwitter

2009-11-28

tatsumine2009-11-28

[]今日のついった


Automatically shipped by LoudTwitter

2009-11-27

[]今日のついった


Automatically shipped by LoudTwitter

2009-11-26

[]うわぁ!

樋口監督契約解除のニュース以降、横浜周辺がかまびすしい感じになってきました。

横浜FC樋口監督解任 横浜コーチへ(ニッカン)

もともと鞠公出身なので十分あり得る話なのですが、横浜との契約解除の理由にも言及されており、

樋口監督の解任は、49節終了時で11勝10分け28敗で18チーム中16位の成績不振とともに、来季のチーム編成に対する考え方の違いが理由とされた。ベテラン勢と若手の融合で営業面も重視するクラブに対し、樋口監督は若手中心の攻撃サッカーを望んだようだ。目指す攻撃サッカーは、木村監督の右腕としてJ1の舞台で実現されそうだ。

とのこと。

カズ、アツを切りたい樋口さんに対して、カズ、アツ中心で行きたいフロントという構図ですね。分かります。

樋口さんが来季も監督ならカズはともかくアツは来年いないだろうな、でもあの動きでは仕方ないな、と思っていたのですが、残留の目が出てきました。

全く何考えているんだか、、、


と思ったら、その「ベテラン」に当たりそうな人のニュースも…。

ゴン、横浜FC決定的!カズと85歳2トップ

頼むから飛ばしと言って…。

ゴンは嫌いなプレイヤーではありませんが、さすがに40歳以上のFWを2人持ってくるのはチームバランスとして悪すぎです。

エデル、なんちゃん、剛、レンタルながらイケと中堅、若手で伸びそうなFWが多く、さらにボールの収まり所としてヒョヨンも機能している中、ゴンの活躍の場がどれだけあるのか…。

さらに60分しか持たないFWを2人使った場合、交代枠のうち2人は必ずFWとなってしまうわけで、戦略的な交代が1枚しかできないことになってしまいます。

この記事が本当だとすれば、ウチのフロントは本当にバカ以下だと思います。

バカと言ったらバカに失礼だ。

3億円のコストダウンに成功して、強化費を5000万円以上増額できるなら、ほかに使うところはたくさんあるでしょうに。


記事中の、

さらに、強化担当者ブラジルで攻撃的な中盤選手リストアップ

これは明るいニュースのようですが、するとエデル来年の立場はどうなるのか?という懸念もありますね。


で、この記事でも触れられていますが、次期監督について、横浜FC関連では確度の高いニュースを報じる神奈川新聞も同じことを書いています。

横浜FC新監督に岸野氏有力、今季限りで鳥栖退任(カナロコ)

アンブロ帽子で知られる岸野さん。

来年はヒュンメルのキャップをかぶるのか…?。

鳥栖はイクヲちゃんのイメージが強いのですが、鳥栖の低い弾道でゴリゴリ押してくるスタイル、嫌いではありません。

選手、サポからの人望も厚いみたいだし。

この記事には、樋口監督コメントも載っています。

悔しいし残念だが、自分も含めて力不足。最後までベストを尽くし、一体感を持って戦ってくれた選手には感謝したい

全くお疲れ様でした。バカフロント現場の板挟み。さぞかし大変だったでしょう。

[]今日のついった


  • ダーツ、Duran 1.使い慣れてきました。いい感じですよ。^^
  • さー、今日も1日がんばろう!昨日はDuran-1でのダーツの調子も上がってきたし、今日は高校時代の友人とその職場女子2名の5名でダーツです。あとは、午後の会議を無事切り抜けるだけ…。
  • 横浜FC、ゴンにオファー。勘弁してください。樋口さんの退任はこれが原因?後任監督には岸野・現鳥栖監督報道もあります。これは好ましい情報
  • 会議無事終了!今後のことは考えず、とりあえず今日は遊びます。
Automatically shipped by LoudTwitter

2009-11-25 一体何を学んで来たの?

[]樋口監督 契約解除

本日横浜FC樋口監督との契約解除を発表しました。

このチームの明確な将来ビジョンというのは一体どこにあるのでしょうか?

横浜FC 樋口靖洋監督契約解除について

横浜FCは、樋口靖洋監督(48)と今シーズンをもって協議の上、契約解除に合意しましたので、お知らせいたします。

なお、残り2試合の公式戦は、現体制でひとつでも上の順位、1つでも多くの勝ち点を取るべく、チーム一丸となって全力で戦って参ります。引き続き応援のほど何卒よろしくお願いいたします。

樋口靖洋(HIGUCHI Yasuhiro)

■生年月日:1961年5月5日(48歳)

■出身地:三重県

選手歴:四日市中央工業高等学校-日産自動車サッカー部(1980〜1985)

        

■指導歴:

1985〜1992日産サッカースクールコーチ

1993〜1996横浜マリノス(U-18)コーチ

1997〜1998横浜マリノス(U-18)監督

1999〜2005横浜F・マリノストップチームコーチ

2006〜  モンテディオ山形監督(通算成績:17勝14分17敗J2リーグ8位)

2007 モンテディオ山形監督(通算成績:15勝13分20敗J2リーグ9位)

2008 大宮アルディージャ監督(通算成績:12勝7分15敗J1リーグ12位)

2009 横浜FC監督(通算成績:11勝10分28敗J2リーグ16位

※2009J2リーグ第49節現在

 

ライセンス取得:2003年JFA公認S級コーチライセンス取得

確かに成績から見ればJ2ボトム3という惨状で、解任に近い形での契約解除は当然なのかもしれませんが、昨年の津波災害と違って、明確なビジョンの見えるサッカーを見せてくれて、第3クールは6勝2分7敗と成績も上向いてきたところでした。

確実にチーム状態も上向いてきた感じです。

そもそも今年の不調の原因は外国人選手を全て切り捨て(ヨンチョルは新潟に奪われましたが)、それでも外国人選手の補強は韓国2部リーグ選手1名だけというひどい強化部門の働きによるところが大きかったと思います。

その結果が第1クールの1勝4分12敗という惨状。

第2クールは4勝4分9敗でしたが、ヒョヨンが加入し、トモキチの怪我が癒えてからは、チームの柱も出来てイイカンジに動いていたところだったと思います。

結果的に第1クールスタートダッシュ失敗をすべて監督におっかぶせて契約解除というのは、昨年の失敗から何も学んでないと言っても良いと思います。

このままでは月末の契約更新選手の発表も非常に不安です。再びの大量流出もあり得るのではないか、と思ってしまいます。

それにしても監督の解任、本当に残念です。

樋口監督には今年の低迷を踏まえてシーズンオフに良い強化をしてもらって、来年の躍進に臨んでもらいたいと思っていたのですが…。

とにかくお疲れ様でした。

今年は後2ゲームですがよろしくお願いします。

後任は誰が来るんでしょうね?

まさかごっさん?ヒディンク

[]今日のついった


Automatically shipped by LoudTwitter

2009-11-24

tatsumine2009-11-24

[]今日のついった


Automatically shipped by LoudTwitter

2009-11-23

tatsumine2009-11-23

[]今日のついった


Automatically shipped by LoudTwitter

2009-11-22 あと2試合

[]twitter

twitterを活用してみようかと思います。

2年半ほど前にちょっとやってみたのですが、結局のところどう使えばいいか分からないので放置してありました。

最近注目されているってことで、昨日からtwitterをちょろちょろ見ていますが、結構いろんな情報が入ってきて面白いかもしれません。

高円寺ダーツ場、e-luの裏で火事が起きてお客さんが4人なくなったそうですが、jumbo君じゃないだろうな?

とか、明日MJトーナメントの隣の会場ではウィンタースポーツフェスタやってるんだな、スキー場情報収集に行かねばな、とかいろいろ。

こんなblogエントリーを見つけたりね。

http://gyarome.naganoblog.jp/e353785.html

いちいち日記に書いてたらエントリーが多くなっちゃうことを書き留めておけるのであとでまとめてみればネタ帳にもなるかな?と思っています。

自分はliefengという名前で出ています。本名中国語読みです。

シャンプーリーフェン。どの地方の読みかは知りませんが、シーサーズの中国人スタッフに教えてもらいました。

http://twitter.com/liefeng

やってる方ぜひフォローしてください。

自分もフォローします。

[]J2第49節 対栃木SC戦@駒沢

横浜FCはすぐ下の17位にいて今シーズン2杯を喫している栃木SCと駒沢競技場でホームゲームを戦い、エデルのゴールで1-0で勝利。得失点差等から15位〜16位を確定しました。

横浜FC 1(1-0)0 栃木

エデルの得点は高い位置からのプレスボールを奪ってそのままドリブルシュートまで持ち込んだものだそうです。

なんちゃんが攻撃の起点となってチャンスを作っていたらしく、自分の得点がなかったのは残念ですね。

残り試合は来週日曜のアウェイ札幌戦と再来週土曜の横国での福岡戦。

2連勝すれば15位でのフィニッシュも見えてきます。

1つでも高い順位で追われるよう頑張りましょう。

最終戦はすでに来季契約を結ばない選手たちが明らかになっているときでもあります。

今日テスト的に使われた選手はいませんが、しいて言えばアツなんてそうだったかもしれませんね。

自分は特定の選手がどうだ、というのは全くないのですが、現在来期契約更新ボーダーラインにいる選手としては、こーやん、アツ、カズ須藤の4選手が挙げられるのではないかと思っています。

さらに言えばテルとイケもレンタル終了があるかもしれません。

イケにはもう少し頑張ってほしいし、完全移籍を望みますが、今季の成績だと再延長もしくは完全移籍獲得は難しいかもしれません。ことに柏がJ2に落ちてきた場合は確実に返却を求められるでしょう。

逆にこちらに優先的に交渉権のありそうな安、エデルについては是非契約延長を果たしてほしいものです。

[]今日のついった


Automatically shipped by LoudTwitter

2009-11-21 哀愁メロコアとは

[]本日ダーツ

夕方アクイールで髪を3ヶ月ぶりに切って、洞くつ家でラーメン食べてからアワードへ。

ダーツはそこそこでしたが、ダブルスダメでした。

◎1501 最高57.87、平均55.42 TON7、DB2、SB23

◎CRICKET COUNT-UP 334 SB2

◎MEDLEY

vsマサ

○ 701○65.89-Cri●1.71-Cri○1.75

久々にマサに勝った。ハイオフ決めたのが大きかったですね。

ダブルス チーム土建業

○ 701○45.75-Cri2.0

● 701○34.2-Cri●1.67-Cri●0.75

その後お客さんとシングル対戦

○ 701○64.5-Cri●2,27-Cri○2.17

● 701●57.0-Cri●1.93

● 701●50.12-Cri2.0-Cri●1.7

● 701○57.12-Cri●2.07-Cri●1.67

○ 701○50.36-Cri○2.64

vsマサ

○ 701●39.67-Cri○2.15-701○56.89

なんと返り討ち達成。

◎701 10戦7勝 最高65.89、平均52.15 TON8、DB7、SB40

◎STANDARD CRICKET 14戦6勝 最高2.64、平均1.86 7-1、6-1、5-2、DB5、SB12

[]「BONDS」 Hawaiian 6

昨晩帰宅したらお急ぎamazonで購入したHawaiian 6の新作「BONDS」が届いていました。

哀愁メロコア路線は継続、YUTAの哀愁の鼻づまりボイスとTORUのコーラスも相変わらずのコンビネーション

ハードコア路線が多くて、「MAGIC」のようなポップチューンが見当たらないのは残念ですが、聴きこむときっと癖になるんでしょうね。

YUTAの英語力はまた腕を上げているようでもう少ししたらジューダス・プリーストロブ・ハルフォードなみに早口で歌えそうですが、節回しがデビュー当時の宇多田ヒカル日本語なみに難しいのは相変わらずです。

カラオケ泣かせ。

2009-11-20 音楽ネタ

[]カエラ、ノラ、ぱふゅーむ

カエラの「HOCUS POCUS」、NORAH JONESの「The Fall」amazonで購入して毎日聴いています。

反面perfumeの「?」はちょっと多忙癒しを求めているのかもしれない今の自分の耳には刺激が強すぎるかも。

HAWAIIAN6ギターはOKでもアップなピコピコが今の精神状態にはダメみたいです。

[]京都珈琲事情

タイミングの悪いことに、福井に帰ってしまった三月珈琲工房の元店主・kaiさんから、京都から戻ってきた途端に京都cafe情報を教えてもらってしまいました。

オヤコーヒー、KEFE工船、さらさcafe…。

特にオオヤコーヒーがらみで検索して見つけた建仁寺裏の路地町家cafe「OPAL」。

行きたい…。来月行って来ようかな?

冬の京都は穴場だし。こないだの京都写真flickrにアップしてます。よかった見てください。

http://www.flickr.com/photos/tatsumine/

[]昨日のダーツ

昨晩はアワードダーツでしたが、お客さんの買ってきてくれたボジョレーヌヴォーを3杯も飲ませてもらって、途中からはダーツそっちのけになってしまいました。

ただし、ダーツの方は、久々に投げたHERO John Loweがはまってまずまずのスタッツ。

MJトーナメントは久々にJohn Loweで戦います。

◎1501 最高65.13、平均56.93 TON2、DB2、SB16

MJで使おうと思っていた候補はSamurai 2とJohn Lowe。

アップではSamuraiの方が65.13を出して良かったので最初Samuraiを使うつもりでした。

◎COUNT-UP 396 SB4

◎MEDLEY

● 701●82.57-Cri●1.89

● 701●47.22-Cri●1.25

● 701●42.67-Cri●1.56

● 701●62.22-Cri○2.71-701●53.0

◎701 5戦0勝 最高82.57、平均57.54 TON5、DB5、SB26

◎STANDARD CRICKET 4戦1勝 最高2.71、平均1.85 6-1、5-3、SB2

この後は、ボジョレーヌヴォーの解禁に入り、ワインの軟らかい酔い心地に、ダーツはもういいや、という気持ちになってしまったのでした。

最後は23時に西友が閉まる前に安いボジョレーを買って帰るために早めに撤収。

結局安いペットボトルのものは売り切れで、家のそばでボジョレーヴィラージュ物を買って帰って、奥さんと二人で飲んだのでした。

2009-11-19 なかなかうまい

tatsumine2009-11-19

[]ボジョレー・ヌーヴォー2009

アワードのお客さんからボジョレーヌヴォーいただきました。

しかもエノテカのいれてるタイユバンボジョレーヴィラージュ。

いつものボジョレーヌヴォーよりもコクのあるワインっぽい新酒です。

つまみチャーシューもうまかったです。

2009-11-18 異端児

tatsumine2009-11-18

[]吉祥寺ラーメン 麺場 異端児

昨日アワードに行く前にCHABUTONの跡にできたラーメン屋「麺場 異端児」に行って来ました。

一風堂出身の店主さんが開業した、ということで味の方はほぼ想像がつきましたが、まあその想定内

そもそもe-Bullsが閉店して御徒町に行かなくなってめっきり六角家と一風堂を食べる機会が減っていたので、昨年一風堂の味がリニューアルしていたなんてことすら知らなかったんですが…。六角家は本家より美味しい洞くつ家があるからいいとして…

吉祥寺一風堂っていつも並んでるけど、はっきり言って並んで食べるまでの価値はないと思ってます。

どうせ並ぶなら洞くつで並ぶし、待ってでも博多ラーメンを食べたいなら松戸から上野途中下車して一蘭で食べちゃうし…。

という中オープンした異端児

一風堂と同じような味で混んでない!

てか空いてる!

ってことに意義があると思いました。

こってり系の「コレ」を頼みましたが、一風堂白丸にマー油たっぷりって感じですね。

トッピングはメニューにないものでも100円でやってくれるみたいです。

きくらげ倍量とかね。

というわけで、洞くつだとちょっとトゥーマッチだ、という珍しい食欲の時にはまた行ってみようかな、と思いました。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13098923/

あ、チャーシューはかなりの高水準ですよ。

うまい東京だと八王子の甲州家と張ります。

京都の魁力屋、天天有(写真3)とここのところ結構幸せラーメン生活を送っているなぁ。

[]昨日のダーツ

昨日はアワード

来週月曜には今年最後のビッグトーナメントMJトーナメントが控えているというのに絶不調でした…。

どうもメンタルの部分で会社でいやなことがあったことが尾を引いていたようで、気分も乗らない…。

どうにもブルに入らず、色々バレルを変えてみては悩んでいました。

最終的には今回はEXTREMEはあきらめて、Paul Limで行こうと思っていますが、Samurai2、HERO John Loweも含めてちょっと調整してみます。

◎1501 最高54.20、平均49.64 TON3、DB1、SB15

◎COUNT-UP 最高633、平均399.46 HAT1、TON6、DB5、SB39

各種バレルで何回も挑戦してみました。

一番良いスコアが出たのはEXTREME

しかし、それを使ってメドって見ると、ダメなんですよねぇ…。

EXTREMEはまとまる時はすごくまとまるんですが、はずれだすとどうしようもないんですよね。633出した時も、800点ペースで行っていて自己ベスト更新か?と思ったとたんに崩れ始めました。

◎MEDLEY

● 701●56.57-Cri○2.12-701●55.5

● 701●41.4-Cri●1.75

● 701●51.25-Cri●1.67

○ 701○56.2-Cri●1.71-701○49.25

○ 701○43.46-Cri○1.6

● 701●44.7-Cri●1.67

● 701●43.29-Cri●1.62

● 701●52.0-Cri●2.07

● 701●56.67-Cri●2.08

◎701 11戦3勝 最高56.67、平均50.03 TON9、DB10、SB52

◎STANDARD CRICKET 9戦2勝 最高2.12、平均1.81 6-1、5-3、DB1、SB7

2009-11-15 堪能

tatsumine2009-11-15

[]京都旅行 2日目

2日間だとあっという間ですね。

今日は9時にチェックアウトを済ませて、混む前に大徳寺高桐院へ。

ここでゆっくりした後、秋の定期公開中の「利家とまつ」のおまつの塔頭・芳春院を見てから、今宮神社あぶり餅を食べて、今度は利家ゆかりの興臨院を見てから、黄梅院はちょうど観光バスの客が退去して押し寄せ混んでいたのでスルーしてバス四条烏丸まで。目をつけていたラーメン屋さんへ向かいます。

COCONの天天有。

一乗寺の有名店の支店で、天下一品、魁力屋とはまた違う京都ラーメンです。

癖のなさと麺の細さからいえば、今のところ京都ナンバーワンかもしれません。

食後は錦市場を冷やかしながら祇園の鍵善良房まであるき、くづきりをいただきます

初めて食べましたが、けったいな食い物ですね。

で、八坂神社の中を抜け円山公園から知恩院三門の前を通り特別公開中の青不動を見るために青蓮院へ。

青不動様にはしっかりと願をかけてから、最後に智積院の利休好みの庭をのんびり眺めてから五条カフェ・efishでまったりしました。

コーヒーの味ははっきり言って美味しくないですが、雰囲気はいいです。

最後は駅ビルでおうどんをいただき、土産もゲットして、現在のぞみ東京へ帰る途中です。

疲れたー。

2009-11-14 歩いた歩いた

tatsumine2009-11-14

[]京都旅行1日目

昨晩の夜から京都に来ています。

21時ちょい過ぎに京都駅着。そのままホテルフジタチェックインしました。

昨晩から降り続いた雨は、9時にホテルを出発する頃にはほぼやんでいました。

三条から地下鉄東西線に乗って蹴上まで、蹴上から歩いて永観堂へ。

まだ早い時間だったので人も少なかったですね。

紅葉の見ごろとは言いますが、まだちょっと早い感じです。

あと1週間くらいあとがベストでしょうね。

永観堂からは哲学の道法然院まで歩きます。

途中で山栗を焼いているおじいさんがいて、焼き立てを買いました。

熱々のそれを向いては食べしながら法然院へ。

法然院からはタクシー出町柳へ向かい、「鴨川ホルモー」の舞台鴨川デルタへ。

残念ながら今朝までの雨で飛び石の橋は渡れませんでしたが、ここでのんびりしてから、糾の森をあるいて下鴨神社へ。

お守りと八咫烏神社では横浜FCのJ1昇格を祈願して、ついでにお守り代わりに八咫烏ストラップを購入。

ランチは近くの京大生研の中にある「生研グリル」で鶏のソテー定職をいただきました。

出町柳からバスで30分ほどかけて実相院に行って来ましたがここはちょっと期待はずれ。

そのまま四条河原町へ戻ってきて、カランコロンやLAAKをのぞいてから祇園のカトレヤでプレミアムコーヒー750円をおいしくいただきました。

そういえば店の奥にタウルスがおいてありました。

ヤサカタクシーの四つ葉も発見!幸せになるぞー。

その後高台寺ライトアップを見て、清水ライトアップは混雑のためすぐにあきらめて、河原町三条の魁力屋でおいしいラーメンをいただいて帰りました。

ダーツは疲れたので断念。

2009-11-09

tatsumine2009-11-09

[]日本代表ユニフォーム発表

サッカーワールドカップ南アフリカ大会に向けた日本代表の新ユニフォームが発表になりました。

今回のキモは、通常のゆったりしたフォーモーションタイプ*1に加えて、新たににテックフィットという、サポートタイプのユニ*2が登場したこと…。

メタボ予備軍のぼくはお腹がやばいことになりそうなので絶対にテックフィットは着れませんね。

早速発売された加茂スポーツでは、レプリカが10,395円、オーセンティックのフォーモーションが14,595円、テックフィットが21,000円です。

レプリカとオーセンは生地の通気性等素材感が全然違うので一目で見分けが付きそうです。

ま、自分はどれも買いませんけど。横浜のユニを追いかけるだけでも大変です。

ところで、今回デザイン的には首の下と後ろにあしらわれた赤の切り返しが目立ちますが、なんだか取って付けたイメージがあると思うのはぼくだけでしょうか?お地蔵さんみたいだ。

よだれかけみたいで、見慣れればどうってことないんでしょうが、RISING SUNゴールドからいきなり赤いよだれかけって…。

個人的には日本刀デザインが好きだったので、今回のデザインは結構残念であります。

*1:内田の着ているヤツ

*2今野が着ているヤツ

2009-11-08 昇格降格

[]本日サッカー

川崎 3-2 千葉

千葉が先制し、逆転されたものの一度は追いつく大接戦。

最後は底力のある川崎が振り切って首位をキープ。

千葉は、J2降格が決定。

古河電工時代を含めて初の2部落ちです。

柏 5-0 清水

負ければ降格の可能性もあった柏。

奇跡に向けて清水圧勝です。

がんばれスゲ!

C大阪 5(後半)0 草津

引き分けでも昇格決定のセレッソはい乾の4得点で圧勝して昇格決定。

おめでとう。

水戸 0-4 仙台

圧勝勝ち点99。残り3試合のうち直接対決を残している3位湘南が引き分け、4位甲府が敗れてともに勝ち点91となったためどちらか1チームは残り試合最高でも7点となるため仙台の3位以内が確定し、昇格決定。

おめでとう。

湘南 2-2 東京V

3位争いに踏みとどまる引き分け。次節甲府直接対決です。

福岡 2-1 甲府

湘南を突き放せませんでしたね。3位争いは最終節までもつれそうです。

徳島 0-1 鳥栖

鳥栖は勝たなければ昇格が消滅でしたが、なんとか踏みとどまりました。

[]J2第48節 対愛媛FC@ニンスタ

愛媛 0(0-0)2 横浜FC

横浜は、序盤攻められたものの、前半30分過ぎからエデルドリブルを起点にチャンスを作っていたようで、後半28分にトモキチからのいいパスをなんちゃんがシュート(ループと書きましたが、ループではなく浮いたボールを地面に蹴り付けた結果のの浮き球シュート)を決めて先制。

その直後、カピに代えてアツ、エデルに代えてねじを投入。片山を左SBに下げて、西田FWに上げ両SHフレッシュ選手としてサイドの守備を再構築。

相手GKがなんちゃんと接触して倒れていたことによる6分の長いロスタイムの46分にはテルが右から中にドリブルで絞ってアツにマイナスクロスこれを中央でアツがシュートを決めて、2-0と勝負を決めます。

泣いても笑ってもあと3試合。

駒沢での栃木戦、ドームでの札幌戦、横国での最終福岡戦。

しっかり4連勝でシーズンを来年に向けていい形で締めくくりましょう。