Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 | 10 |
2050 | 12 |


2010-08-31

2010-08-28

2010-08-26 ひどい売り方

tatsumine2010-08-26

[]とろなまドーナツ

8月11日吉祥寺関東初進出したとろなまドーナツをやっと食べました。

オープン直後の初めてのトライ行列で断念、その後も売り切れやセット販売に納得できずに避けていたりしていましたが、好奇心には勝てず。

で、今回もセット販売で4個セットはバニラショコラマンゴーストロベリーの4種類固定というアコギな売り方。

聞くと単品売は今後もしないそうで。で、あれば個別のフレーバー紹介なんてやめてほしいものです。

食べた結論的にはドーナツ型スポンジにムースが厚くかかってゼリーで固めたシロモノでした。

ドーナツではありませんね。

さらに言えば、ショコラはまあまあ美味しかったけど、バニラは美味しくありませんでした。

美味しくなくはなかったけど、セット販売のみでメニューを強制されてまでは食べなくていいな、ということで最初最後のとろなまになるでしょう。

ちなみにとろなまクリームパンも食べましたが、パンがとても美味しくなかったです。

何ヶ月持ちますかね。僕的には1年もたない、予想します。

この後もこんなお上りさん相手みたいな売り方続けてると、吉祥寺人はすぐにそっぽを向きますね。

2010-08-22 ぜひ復活を

[]中村屋から返事

中村屋吉祥寺店から特中村屋らーめんがなくなってしまった件について以前書きましたが、この件について中村屋さんにメールで復活を要望したところ、返信が届きました。

返信

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。

この度は、貴重なご意見ありがとうございます

吉祥寺オープンして約3週間が経過しましたが、メニューに関して、色々とアイデアを出し、新商品、季節限定商品などを展開する予定です。もちろん、特中村屋復活も考えておりますので、今後も沢山のお客様にお店へ足を運んでいただける様、スタッフ一同、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

麺処 中村屋

要望メール

担当者

かねてより吉祥寺に来てくれないかと思っていた中村屋吉祥寺開店してくれて、それ以来、毎週通いつめています。

ただ、昨日10日ぶりに特中村屋らーめん塩をオーダーしたところ、メニューが変わってなくなってしまった、とのことでした。

あのチャーシューと塩とのバランスが絶妙でとても気に入ったので大変残念です。

中村屋ラーメンのメニューへの復活をぜひお願いします。

是非復活を、重ねてお願いします。

[]愛媛

イライラする試合でした。

見せ場になるシュートもなく、危ないシーンもなく、勝てる試合を逃したという印象だけが強いです。

こういう試合は絶対的ストライカーの不在を思い知らされる。

大黒がいればなあ。

2010-08-18

tatsumine2010-08-18

[]新潟カツ丼 タレカツ

昨年5月オープンしていた、吉祥寺南口井の頭通り沿いの「新潟カツ丼 タレカツ」に行ってきました。

タレカツ 吉祥寺

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-9

電話:0422-43-0429

営業時間

11:00-22:00

[JR吉祥寺駅から]

吉祥寺駅南口を出て吉祥寺駅前交差点に向かって徒歩1分。

吉祥寺神保町本店に続き2店舗目。

醤油ベースの甘辛なたれにくぐらせた衣の薄いカツのみという非常にシンプルな丼です。

ぼくは、基本のカツ4枚にご飯の中に2枚さらにカツの挟まった、二段もりカツ丼をいただきました。

お新香と味噌汁が付いて1000円。通常のカツ丼は800円です。

シンプルながらとてもおいしかったです。

ちょうど妻の実家福島県本宮市タレカツ丼が有名なところで、妻にとっては故郷の味に近いカツ丼を食べられたと喜んでいました。

タレカツ丼メジャーなところだと、普通カツ丼はカツ煮丼とか卵とじカツ丼とか言うんですよね。

ちょっと二段もりはトゥーマッチな感じもありましたので、次に食べる時は普通もりで良いかな、と思いますが、おいしかったですよ。

2010-08-17

tatsumine2010-08-17

[]麻辣商人 吉祥寺

朝のめざましテレビの「MOTTOイマドキ」でたまたま紹介されていた広島汁なし担々麺のお店、「麻辣商人」へ行ってきました。

吉祥寺駅南口パークロードを井の頭通り入り口までずっと歩いたところにある真新しいお店です。

ご飯セット大盛り、ネギ増しトロ玉入り1000円の特製麻辣担々麺セットを頼んで、出てきたのはホントに汁のない担々麺

挽肉と九条ネギがこれでもかと入り、これをよーくかき混ぜて食べます。

辛さは控えめで頼んだら、割と控えめだったのでビリビリ来る山椒(花椒)は追加せずに、ラー油のみ増して、スライスニンニクたっぷりと入れて食べました。

食べたことのない新鮮な味でした。

でもいわゆるこれが本式の担々麺なんですよね〜。

普通担々麺八角のにおいが苦手なのですが、これは気になりません。

普通にすすれるおいしさです。

トロ玉もとがりがちな味をまろやかにしてくれてちょうど良かったですね。

ご飯の付け合わせのザーサイ箸休めにちょうど良く、麺を食べ終わった後にご飯をどんぶりに投入して残ったスープと混ぜて食べるのもおいしかったですね。

いつも食べたい、と言う味ではありませんが、たまには行ってみたいかな、と思いました。

78点あげても良いと思いました。

2010-08-16

[]J2第22節 vsギラヴァンツ北九州@本城

横浜FC最下位ギラヴァンツ北九州とアウェイで戦い4-1と快勝しました。

北九州 1(1-2)4 横浜FC

前半14分のなんちゃんのゴールはミドルシュート。なんちゃんは今シーズン「やっと」初ゴールです。

前半20分のホベルトのゴールは、高地FKをヘッドで決めたもの。ホベルト横浜移籍後初ゴール。

前半終盤の38分に1点返されてちょっとやな雰囲気にはなったものの、後半もゴールを重ねた横浜

後半19分のカイオのゴールも、高地FKを押し込んだもので、カイオ横浜FC移籍後初ゴール。

後半38分の高地のゴールは野崎とのパス交換からのゴール。

高地は1ゴール2アシスト、なんちゃん、カイオと取るべき人が取ってのアウェイでの勝利は大きいですね。

次節はホームに戻って愛媛戦です。なかなか縮まらない上位との差。

勝っても負けても10位、というのが最近の定位置になっていますが、3位千葉との差は以前10のまま。

とにかく勝ち続けなければいけない、と言う監督言葉のとおり、最後まであきらめずに戦っていきたいですね。

今回はなんちゃん、カイオという2人からゴールが生まれたのは本当に大きいと思います。

特になんちゃんは苦しんだ分、残りシーズンはもっともっとはじけて欲しいものですね。

2010-08-14 ショック

[]特中村屋塩の復活を!!

昨日は、まだ洞くつ家が夏季休業なこともあり、通いつめてる中村屋吉祥寺店へ。

初回以来の特中村屋らーめんの塩、を頼んだら、、、なんとメニューが変わって無くなってしまったとのこと。

開店から2週間足らずでメニュー削減て残念過ぎ…。

あのチャーシューと炙りチャーシューダブル体制が最高にスープにあっていて美味しかったのになぁ。

残念。

なので、さっそく中村屋さんにメールしました。

復活をお願いします。

2010-08-13

[]中野裕太の試練

横浜FCからファジアーノ岡山期限付き移籍中のユータこと中野裕太が、ファジアーノ岡山からファジアーノ岡山NEXTに登録変更されたそうです。

ファジアーノ岡山オフィシャル

ファジアーノ岡山NEXTとは、ファジアーノ岡山のセカンドチームであり、中国リーグに所属するチーム。

ジェフ千葉に対する、ジェフリザーブスみたいな感じで、アマチュア登録となります。

ユータ岡山からしてみれば、横浜からの借り物のはず。

その借り物を別のチームに「又貸し」するような形になるわけで、正直「そんなのあり?」って感じです。

横浜としても出場機会を与える意味岡山レンタルして、序盤はきちんとスタメン出場も果たしていたわけで、それを中国リーグのチームに落とすって言うのは、たとえばうちがナットクしていたとしても、サポとしてナットクできないですね。

ファジアーノはそもそも40名からの選手をどかんと取って、その中からトップチームと2ndチームに振り分ける、というとっても豪勢なチーム編成をしているチームですが、そのチーム編成の犠牲ユータがなってしまったというのはなんだかとっても残念な結果であります。

ま、幸いなことに岡山NEXT監督マニーこと真中幹夫

ユータはこれに腐らずに中国リーグで大活躍して成長して横浜に帰ってきてくれればいいと思います。

てか、正直残りシーン上がる可能性のない2軍に落とすなら、返せよって思いますが…。

2010-08-12 Back to Roots

[]Robert Randolph And The Family Band「We Walk This Road」

ペダルスティールギターを使ったジャムバンドロバート・ランドルフ&ザ・ファミリーバンドの3年半ぶりの新譜「We Walk This Road」が届きました。

プロデュースにTボーンバーネットを迎えて、ファンク路線だった音楽性をグッとブルーズ&ゴスペルに振った本作。

Segueと題したブルーズの小品を配したり、とかなり今までの2作とは趣きが違います。

どっちが好きかって言われると、正直前2作、わけても1stが大好きなわけで、もっとファンキーな曲も聴きたい、って思いますが、ちょっと大人なロバート・ランドルフも聴きこめば癖になりそうですよ。

ROBERT RANDOLPH AND THE FAMILY BAND

WE WALK THIS ROAD

SEGUE 1

TRAVELING SHOES

SEGUE 2

BACK TO THE WALL

SHOT OF LOVE

I STILL BELONG TO JESUS

SEGUE 3

IF I HAD MY WAY

SEGUE 4

DONT'T CHANGE

I DON'T WANNA BE A SOLDIER MAMA

WALK DON'T WALK

SEGUE 5

DRY BONES

SEGUE 6

I'M NOT LISTENING

SALVATION

2010-08-11

tatsumine2010-08-11

[]Butterfly

とあるスジから木村カエラの「Butterfly」のウクレレソロスコアを入手。

和音はそれほど多くないけど、転調が多くて大変そう。

しばらく練習して弾きこなせるようになりたいな。

そしてぜひ、誰かの結婚式演奏したいものです。

なので誰か結婚式挙げてください。

[]ピンバッジ

三ッ沢ガチャガチャでトモキチのアウェイバージョンをゲット。

僕的には大当り。

2010-08-10

[]阿部巧 U-19日本代表に選出

U−19日本代表 〔SBSカップ国際ユースサッカー〕メンバー

横浜FC阿部巧ミルクカップに続いてU-19日本代表に選出されました。

代表での活躍と、横浜FCでの働き。

選手の将来を考えると痛し痒しと言う感じではありますが、まずは喜ばしいこと。

8月21日〜24日の4日間で3試合、さらに9/4〜12に仙台カップ、9/24〜AFCのU-19選手権の直前合宿、さらに大会が10/3〜17で中国であるので、阿部については、8/22の23節ホーム愛媛戦、9/12の25節Hヴェルディ戦、9/26の28節国立ホーム富山戦〜10/17の30節アウェイ鳥栖戦までとこれからの8試合で5試合の欠場が予想されます。

その間は高地中里が左SBを務めることになるかと思いますが、チームを空ける分しっかりと成長して帰ってきて、残りの8試合で大活躍してくれることを期待しています。

2010-08-09 ハードボイルド

tatsumine2010-08-09

[]デジタルハリネズミ ブラックレイン

Digital Harinezumi Black Rainだそうで。

ハードボイルドデジタルハリネズミ、ということですが、マットブラックカラーリングがシブい、という以外に何か差があるのかは?

単体で16800円と普通デジハリよりはちょっとお高めです。

レインドロップコーティングというのは、こういう水滴っぽいコーティングがされている、ってことで、防水ではないと思います。

面白いけど、デジハリ2++があればいいや。

2010-08-07 カズゴール

tatsumine2010-08-07

[]J2第21節 対ファジアーノ岡山戦@ニッパツ三ツ沢

横浜FCはホーム三ツ沢岡山と戦い、カズの最年長ゴール記録更新もあり、2-0で勝利しました。

横浜FC 2(0-0)0 岡山

ロスタイム3分までは不細工でぱっとしない試合ながら勝つことに意味のある試合、でしたが、後半終盤に出場したカズのゴール

パスしてくれた相手の50番に感謝

最年長ゴール記録更新です。

D


2010-08-06 明日は岡山戦

[]新戦力など

SBだったカタが熊本完全移籍、右/左のSBを務めたテルが鳥栖期限付き移籍、代わりに鳥栖から野崎期限付き移籍してきた横浜

野崎は、カタと良く似た感じの体格とドリブルを得意とする選手

左サイドは特別指定の中里、ガスからの期限付き移籍阿部、そして野崎の争いとなります。状況によっては高地が入ることもあり、激戦区ですね。

反面テルの抜けた右SBヤナギの代わりがいない状態です。

最近は、ナベが途中から右SBを務める場合が多いのですが、いくらなんでも攻撃面が期待できないですね。

こういう時こそトモキチだ、と思うのですが…。

明日は、ユジンが腰を痛めているらしく出場回避の方向。

そのためCBはハヤとナベが入りそうです。

そして右SBの武岡も引き続き欠場の方向。

ここにはチンが入ることが濃厚ですね。

そして2トップがカイオと剛。

お互いにポストに慣れる選手なので、うまいこと役割分担して前線で起点が作れれば、守備重視できそうな岡山の壁も崩れることでしょう。

アウェイでの嫌な敗戦を引きずらないためにも、しっかり勝っておきたいものです。

2010-08-05 2列目!!

tatsumine2010-08-05

[]ソニー・ロリンズ80歳記念ツアーチケット到着

ソニー・ロリンズ ”80歳記念”ツアー20104月くらいの段階でキョードー東京先行予約に申し込んでいたんですが、チケット今日到着しました。

なんと2列目23番。

ソニーおじさんは通常ステージの左側に位置しますから、なんと目の前です。

10月7日19:00開演の東京国際フォーラム ホールA。楽しみです。

先行予約に賭けるか、もう少し小箱のJCBホールの追加公演にするか迷ったんですが、先行予約にして成功でした。

2010-08-02 うまい塩が吉祥寺登場

tatsumine2010-08-02

[]中村屋吉祥寺オープン

昨日オープン中村屋吉祥寺店へ早速行ってきました。

中道通りを100mほど行った一圓のお向かいにできた超有名店。

塩といえば中村屋というイメージもありますね。

不幸にして今まで食べる機会がなかったので初体験

店内はテーブル席のみ30席ほど、白とシルバーベースにしたインテリア女性ひとりでも全然オッケーな感じです。

奥にも2Fにも席はあるようですが、気づきませんでした。

会計で注文。

中村屋ラーメンの塩を頼みました。

出てきたラーメンは塩にはこれ、という細ストレート麺。

トッピングは焼豚に炙り焼豚のW焼豚にノリ5枚、メンマ、煮玉子半個、青菜、葱。

透明感のあるスープをすすると鶏ベース動物的なダシの効いたスープにほどよい魚介がプラスされた濃厚な風味。

今までに食べたベスト塩の下北沢・やじるしの海老鯖節系魚介とはまた違った味です。

トッピングとの相性も良いですね。

コッテリした炙り焼豚とよく合います。

細麺にもよくからみ、よくある「薄さを化調でごまかす」スープとは対極ですね。

無化調塩ではやじるしと双極を担う素晴らしいラーメンだと思いました。

95点上げましょう。

次回はぜひ麺とスープだけのかけにチャレンジしてみたいですね。

真風の鯛塩、アユミ(郎)の化調味、クラシックすぎるさくらい、薄味すぎる麺僧と、塩には恵まれてなかった吉祥寺にいきなり真打ち登場って感じですね。