さよならありがとう

先日のハヤに続きクラブから来期の契約を結ばない選手が発表されました。

来季の契約を更新しない選手について

横浜FCでは、下記の選手について、当クラブと来季の契約を更新しないこととなりましたのでお知らせいたします。
 
No.4戸川健太(とがわ けんた/DF 29歳)
■生年月日:1981年6月23日
■身長/体重:180cm/74kg
■出身地:東京都
■チーム歴:
東京ヴェルディ1969ユース-明治大学-東京ヴェルディ-横浜FC期限付き移籍)-東京ヴェルディ-横浜FC(2009年加入)
■2010シーズン出場記録:J2リーグ戦14試合1得点/天皇杯0試合0得点
 
No.15金裕晋(きむ ゆじん / DF 27歳)
■生年月日:1983年6月19日
■身長/体重:189cm/83kg
■出身地:韓国釜山
■国籍:韓国
■チーム歴:
釜山情報高校-水原三星ブルーウィングス(Kリーグ)-釜山アイパーク(Kリーグ)-サガン鳥栖-釜山アイパーク(Kリーグ)-
横浜FC(2010年加入)
■2010シーズン出場記録:J2リーグ戦19試合0得点/天皇杯0試合0得点
 
No.22中田健太郎(なかた けんたろう/DF 21歳)
■生年月日:1989年5月13日
■身長/体重:168cm/63kg
■出身地:熊本県
■チーム歴:ルーテル学院中学校-名古屋グランパスエイトユース-横浜FC(2008年加入)
■20010シーズン出場記録:J2リーグ戦0試合0得点/天皇杯0試合0得点
 
中野裕太(なかの ゆうた/FW 21歳)
■生年月日:1989年8月30日
■身長/体重:181cm/70kg
■出身地:愛知県
■チーム歴:
知多SC(常滑中学校)-サンフレッチェ広島ユース-横浜FC(2008年加入)-ファジアーノ岡山(期限付き移籍中)
■2010シーズン出場記録:J2リーグ11試合0得点/天皇杯出場なし
 
No.24根占真伍(ねじめ しんご/MF 25歳)
■生年月日:1984年12月22日
■身長/体重:173cm/66kg
■出身地:東京都
■チーム歴:ヴェルディジュニアユース-ヴェルディユース-東京ヴェルディ1969(現東京ヴェルディ)-横浜FC(2007年加入)
■2010シーズン出場記録:J2リーグ戦10試合0得点/天皇杯0試合0得点
 
No.27久富 賢(ひさとみ けん/MF 20歳)
■生年月日:1990年9月29日
■身長/体重:164cm/60kg
■出身地:佐賀県
■チーム歴:浜崎小学校-浜玉中学校-東海大付属第五高等学校-横浜FC(2009年加入)
■2010シーズン出場記録:J2リーグ戦2試合0得点/天皇杯0試合0得点

トガこと戸川は、2009年に横浜に加入。
カバーリング系DFなのに熱い闘志を持った選手でした。時折見せる凡ミスがことごとくピンチにつながるのが玉に瑕でしたが、横浜には欠かせない選手だと思っていました。

ユジンこと金は今年加入。
鳥栖と言うことで岸野さんの信任も厚いと思っていたのですが、腰の怪我が長引いてしまったのが痛かったですね。
対人戦にはめっぽう強いディフェンダーでした。
 
ケンタローこと中田は、2008年に名古屋ユースから新卒で入団。年代別代表にも入り、早々と出場機会も得て、今後横浜のサイドバックの要になる選手だと確信していただけに本当に残念な若手を失うことになります。昨年は松本山雅で武者修行して、精神的にも強い選手になって帰ってきてくれたものと思っていたのですが…。

ユータこと中野はこれも、年代別代表にはいるほどの逸材として広島ユースから真率で2008年に入団。大型FWでポストプレーも足下のプレーも強い選手で、今後が楽しみだと思っていました。
今年は岡山にレンタルに出されてしましたが、岡山でもサテライトに落とされてしまっていましたね。
何が彼の成長に影響を及ぼしたのか、これも残念な結果です。

そしてねじこと根占。
根占的ボランチとして、ボールさばきに光るものも見せ、後ろからの飛び込みも鋭く、何度もねじのプレーに助けられてきた4年間だったと思います。
ヴェルディから2007年に加入した時には、おいおいホントに根占がうちに来るの?って感じでした。
怪我が多いのが玉に瑕でしたが、まだまだチャンスのある年齢だと思います。
他のチームに行ってがんばって欲しいですね。

最後にトミこと久富。
今シーズンプロ初スタメン出場を遂げた2009年の東海大五高からの新卒選手。
小柄な体で、スピード感あふれるドリブルで創造的なプレーを出れば見せてくれる、ワクワクするような選手でした。
彼の退団は本当に残念です。他のチームに移籍しても応援したい選手です。

7人とも本当にありがとう。
岸野さんの来季構想に入らなかっただけで、あなたたちの活躍は本当に僕らの目に、心に焼き付いています。
横浜にいてくれてありがとう。

横浜で一緒に戦ってくれて本当にありがとう。

さようなら、そして新天地でがんばれ!!