Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 | 10 |
2050 | 12 |


2012-01-29 おいしいコーヒーを

[]キアヅマ珈琲盆栽自転車

本日千川通り目白通り雑司が谷のキアズマコーヒーでランチ

f:id:tatsumine:20120202211222j:image

ここから入谷プラスカフェへ向かおうと思っていましたが、強風のために断念しました。

で、一服したあとは都電を眺めながら外苑東通で神宮外苑へ。

妻のロード操作練習に4外周を4周ほど。

f:id:tatsumine:20120202211223j:image

そのまま神宮球場の脇を抜けて、鳩森八幡神社富士塚に登ってから千駄ヶ谷盆栽自転車へ。

f:id:tatsumine:20120202211224j:image

f:id:tatsumine:20120202211225j:image

f:id:tatsumine:20120202211226j:image

しばらくのんびりとお茶をして、プジョーのサイクルキャップも購入。

最後代々木上原ブーランジェリープーヴーでパンを買って帰ってきました。

f:id:tatsumine:20120202211227j:image

サイコン読みで2:18:37で42.8kmを走り、平均18.5km/h、最高39.9km/h

2012-01-28 ダブルヘッダー

[]シモキタパンライドと多摩サイ自主練

午前中は、シモキタまでひとっ走り。

世田谷代田のTOLO-PANのカフェブランチ!!と意気込んで行ったら、12:00からでした。

シモキタ近辺はほんとに朝が遅い…。

仕方ないのでシモキタ西口フレッシュネスブランチしましたが、ここは全面喫煙なんですね。

失敗。

で、パンを諦め切れないので、一度行ってみたかった代々木八幡のカタネベイカリーへ。

f:id:tatsumine:20120202212342j:image

シモキタから激坂連続でした。

帰りは水道道路をまっすぐ帰りました。

28.21km。


午後からは、妻はフェルトのワークショップへ。

僕は図書館に行ったあと、再びとれっくんにまたがって多摩サイへ。

西調布から多摩サイに入って中央道を越えた折り返しで戻って、Y'sで休憩してきました。

風が強いのもありましたが、やはり秋口にガンガン走ってた頃に比べると、脚ができてないイメージですね。

45.58km。

2012-01-26 1泊2日

[]食事会へ

一昨日、昨日と千駄木の妹の家に1泊してきました。

水曜の朝はいつものルート吉祥寺から青梅街道新宿靖国通り飯田橋九段下

走行距離18.82km。

夕方は九段下から白山通りを一気に上って千駄木へ。

走行距離6.62km。


妹の家で飲み会の翌日、不忍通り目白通り鬼子母神へ。

ここの参道でキアズマ珈琲のおいしいコーヒーを頂いてから、さらに目白通り新青梅街道千川通り吉祥寺に帰りました。

走行距離20.42km。


帰宅してから妻に付き合って武蔵境へ。

武蔵野プレイスには初めて行きましたが、楽しい図書館でした。

帰りは三鷹ポラリスというパン屋さんに寄って、吉祥寺ギャラリーを見て帰りました。

走行距離11.86km。

2日間の走行距離は57.72km。

2012-01-25

[]ポジションチェンジの効果

19日の荒川ライドでは、サドルの青が思いっきりサイクリングパンツに色移りして、

ベージュパンツのおしりが真っ青になってしまいました。

でもサドルオキニからいいや。


しかし、木曜のライドで明らかにポジションが合ってないのがわかったので、思い

切って秋口にせっかく下げたハンドル高を元に戻し、買った時の高さまで戻しまし

た。

さらにサドルシッティングポジションが窪んでいるために、無駄アンクリング

避けるためサドル高を股下×0.87の671mmから×0.88の679mmへ8mmアップ。買った時

ポジションからは13mmアップしたことになりますね。


さらにポジションをいじったついでに、これまで一番つま先側にしてケイデンス重視

にしていたクリート位置を、性格に母指球とペダル軸を一致させて、さらに足踏みし

て右足だけ微妙にガニ股だったので右足だけすこーし外足目にクリート調整しました

で、ポジション調整後初のライドはまたしても九段下まで。

クリート位置の後退で若干回しにくくなりましたが、その代わり踏めるポジション

なったと思います。

サドル高の変更、ハンドル高さの変更は非常にしっくり来ました。

さらに昨日、余ったコラムのスペーサーを青白にしたおかげでちょっぴりテンション

アップ。

ベルコラムにしっかり付くものに変えたので非常に快適でした。

走行距離18.82km。


今日は夕方谷中の妹の家まで走り、食事会。

明日の朝家に帰る計画です。

f:id:tatsumine:20120125104216j:image

f:id:tatsumine:20120125104449j:image

2012-01-19

[]荒川CR自転車初体験

スケートでは岩淵から葛西まで何度も走った荒川CRを彩湖まで走って来ました。

先週金曜日ホイールULTEGRAに変えて九段下まで往復。

週末走れなかったので、妻のチネリから移植したSAN MARCO CONCOR SUPER CORSAも今

日がきちんとした初ライド初日。

月曜の帰り道結構しりが痛くなったのでしっかりとレーパンを履いて、まずは九段

下へ。

吉祥寺から井の頭通り、方南通りを経由して飯田橋から九段下へ。


午後から現場をチェックしがてらポタリング

神保町から靖国通りをまっすぐ走り抜けて悪名高き亀戸自転車道へ。

当然自転車道は走らず、歩いて利用状況をチェック…。

悲惨だ…。


小松川から荒川CR右岸を北行しましたが、当然冬の北風が容赦なく吹き付け、終始向

かい風。

巡航速度も85回して27km/hくらいがやっとです。

40km走破時点で一度休憩を取り、笹目橋手前でスーパー堤防工事のところを迂回して

彩湖を初ライド。

自動車はいませんが、段差舗装が多く、それほど快適な道ではありませんでしたね。


帰りは、笹目橋から笹目通り環八で帰って来ました。

走行距離84.96kmf:id:tatsumine:20120125102026j:image

2012-01-16 自転車通勤

[]新体制発表

1/14、横浜FCの新体制が発表されました。

2012年スローガン

『走覇〜走りぬく、つながる想い、輝く笑顔へ。〜』

背番号選手動向は以下のとおりです。

GK31 関(レンタル延長)

GK 1 シュナイダー

GK21 村井

CB24 堀之内←浦和完全

CB20 渡邉

CB 4 ペ←徳島完全

CB26 中野

CB27 朴

CB28 森本

RSB32 杉山大宮完全

LSB 2 阿部F東京期限付

LSB17 中里流経大


DMF 5 八角

DMF 8 佐藤

LH/DMF 6 高地

RH14 武岡

RH22 井手口

OMF/DMF 7 内田甲府完全

LH/LSB13 野崎

LH19 小野瀬←トップ昇格

OMF23 ナ←韓国

ST 9 難波

ST/DMF10 カイオ

ST11 カズ

ST18 永井清水完全

CF34 田原湘南完全

CF39 大久保山形


OUT

柳沢→?

宮崎鹿島(レンタル終了)

藤田優→鞠→柏(レンタル終了)

伊藤(琉球レンタル中)→松本完全

寺田G大阪レンタル終了)

荒堀→栃木完全

エデル→?

フランサ→?

西田福岡完全

藤田祥→千葉


橋村(1/31まで北九州レンタル中)


さらに本日ホベルトが練習参加中であることが発表されました。

SBの層が薄いのは気になりますが。

鳥栖色が薄れていますね。

本当に走りきれるチームになるように、これからの2ヶ月が勝負ですね。

[]行きはよいよい。

週末は千葉実家へ。

Doppelgangerを持って行って、土曜日8.64km、日曜日11.10kmを買い物ポタリングで走破。

今日自転車通勤しました。

走行距離は往路18.84km、復路19.16kmでした。

昨日あさひから届いた白いシートポスト、Experienceから移植したSan MarcoのConcor Super Corsa。

硬いですがおしりの座りが良いので使ってみようと思います。

2012-01-13 オレはツバサを得た

[]ホイール交換

車を売った差額でホイールを買いました。

純正のBontragerの鉄チンホイールから

f:id:tatsumine:20120113181344j:image

SHIMANO ULTEGRAのグロッシーグレーに。

f:id:tatsumine:20120113181343j:image

全体的にはこんな感じになりました。

f:id:tatsumine:20110725174103j:image

f:id:tatsumine:20120113181342j:image

ホイール重量はペアで2.2kg→1.652kgと0.6kgほどの減量ですが、踏んでみると全然違います

とにかく軽い!

回る!

回せる!

てなわけでよくある表現ですが、1枚重いギアで回せるようになります

これは感動ですね。

タイヤはBontragerのままですが、せっかくこれにしたのでチューブレスに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

2012-01-12 奴が戻ってきた

[]ここまでの横浜FC選手動向

さて本日甲府から内田智也の帰還と、堀之内聖浦和から完全移籍加入が発表されました。

うっちーは4年ぶりの帰還。

大宮での3年間と甲府での1年でどれだけ伸びたか、また2006年のような元気に三ツ沢を走りまわる姿を夢見ています

堀之内については経験豊富ですので、ヤナギがいなくなって若い選手の多いDFの束ね役としても期待したいと思います

2人とも、攻撃的MFCBという本職以外にボランチもこなせるので、故障者の多かった昨年と同じ轍を踏まないように出来ればいいと思います

さて、ここまでの選手動向ですが概ね以下のとおりになっているんじゃないかと。

GK

DF

MF

FW

って感じでしょうか?

橋村の行方と、エデルカイオカズブラジルトリオwの更新のアナウンスがないのは気になります(特にエデル)が、補強の行方としては「まだまだ」感が漂います

GKは憲太郎にさらに経験を積んでもらってお買い上げ、という方向が一番ではないかと思います

DFは両SBヤナギ杉山宮崎→巧と考えれば昨年よりも戦力はアップしているかな、と。

CBもナベが完全復活すれば堀之内とのコンビを軸に昨年も経験を積んだ中野森本とすでに経験は十分なテホン、スンジンで層は厚くなったかと思います。ただ、SBバックアップ全然足りていないので2〜3枚必要ですね。

MFはチン、ボリという両サイドがいなくなったのは本当に痛手ですが、うっちー大宮甲府ボランチ、左サイドとしての経験も積んできたので、ここはあと1枚攻撃的な選手がいれば、という感じですね。

さてFW

昨年までの赤帽監督戦術からすれば、田原というもっとも遠いと思える選手を獲得したこと、そしてジャンボを復帰させたことは、昨年やりたくても出来なかった縦ポンを使ってみたいのか、とも思えます

ジャンボは献身的な動きもできる選手ですし、永井はサイドもこなせるしトップ下もいけるので心配していません。

で、あとはエデルカイオだなぁ。

欲を言えばここもあと1枚欲しいです。

てことであとはSB3人、攻撃的MF1人、FW1人って感じでいかがでしょう。28人+5人で33人。

ナ・ソンスはC契約でしょうから、橋村とナを勘定に入れないとしても31人。

これくらいは必要になってくるんではないかと思います

2012-01-11 じゃん!!

[]Cinelli Experience

フレーム:CINELLI EXPERIENCE 2011 XS

カラーホワイト/ブルー(日本限定カラー)

フレーム: Columbus Airplane (Al7005)

フォーク: Cinelli Saetta アルミニウムステアラー1-1/8

シートポスト:Cinelli

ハンドルバー:Cinelli

ステム:Cinelli

フロントディレーラー: SHIMANO TIAGRA(2s) 2012

リアディレーラー: SHIMANO TIAGRA(10s) 2012

クランクSHIMANO TIAGRA 50/34(Compact) 2012

カセットSHIMANO TIAGRA 11-25 2012

シフトレバーSHIMANO TIAGRA(2×10s)

ペダルSHIMANO SPD PD-M520-W

チェーンセット: SHIMANO TIAGRA 2012

ホイール: SHIMANO R500

タイヤ:SCHWALBE BIZZARD700×23C

チューブ:Panaracer R'air

サドル:Selle San Marco Concor→Velo Senso Ladies

ブレーキセット:SHIMANO TIAGRA

フルセット重量:10.2kg(ペダルサドルバッグ、サイコンベルライト類)

なんと7005番のアルミですよ。

フォークカーボンじゃないんですね。

潔いというかなんというか。

2012-01-10 ままちゃり

[]皇居ラン

と言っても会社自転車で。

それも内装3段のママチャリの後におまわりさんの白チャリボックスよりも30cmは高い鉄のボックスを積んだ30kmクラスの自転車で。

これで皇居大回りコースを内回り外回り、さらにショートカットコース部分の走破とかってどれだけドMかって…。

走行距離…15.3km

でも疲労度は100km超級

2012-01-09 またしても両国

[]両国往復

走行距離48.86km

今日両国イーストリバーサイクルズを再訪して、そのまま往復してきました。

で、いつものように新宿のY'sをチラ見がてらACTUSのスーホルムカフェお茶

妻の新しいベルとTATEのロックを購入しました。

2012-01-08 パンを買いに。

[]ゼルコバ、多摩川深大寺

連休2日目は、58kmの走行距離。

小平天王橋の狭い五日市街道を避けるため、一橋学園から青梅街道立川通り〜小川からの裏道を経て、立川ゼルコバへ。

ちょうど今年はじめの営業日に訪れることが出来ました。

店内でピーナッツバターサンドチーズカンパニュをマンデリンで頂いて1時間ほどのんびりとしました。

その後は一路南へ向かい、くじら公園から多摩川CRへ。10月以来の2ヶ月半ぶりの多摩川ですが、是政橋までほぼ追い風で快適でした。

途中ワイズロードで休んで、ポンプバーテープを購入。

ポンプはすぐに取り付けました。目立たないようにシートチューブの左側に装着。

多摩川原橋から鶴川街道武蔵境通りと走り、深大寺にお参り。

お焚き上げの品物を納めてから湧水で今年の新そばをいただきました。

うまい

帰ってからバーテープを交換。

早く交換したかったんですが、やっとこさ。

なかなか派手なバイクになりました。

2012-01-07 走り初め

[]両国橋お台場

走り初めは68kmほどの走行距離。

帰りは向かい風がひどくて大変でした。

まずは青梅街道靖国通り経由で神保町へ。

柏水堂でプードルケーキカフェオレを食べた後、初訪問になる森下イーストリバーサイクルズへ。

クラシック自転車屋の風情ですが、中にはオールフレームや最新のチネリのカーボンフレームも。

見てみたかったのはコレです。

サイズはXS。2011のフレームでTIAGRAフルコンポです。タイヤはシュワルベで、サドルはサンマルコで色をあわせてあるおしゃれっぷり。

いいですね。

優しい店主さんで、じっくりと話を伺った後、清澄通り佃島まで。

住吉神社で妻は初詣

そして食べログ騒動にゆれる月島を抜けて晴海通りまで出て初めて渡る晴海通りの橋を通って豊洲有明お台場へ。

お台場目的はDECK'Sにあるbillsパンケーキ

ま、一度食べれば、って感じのお味でした。

それにしてもデックスの寂れっぷり、お台場全体の人気のなさはやばいレベルだなと思いながら、潮風公園船の科学館まで走って、ビッグサイトから東雲経由で豊洲へ向かおうとしましたが、向かい風がひどいのでやむなく晴海通りへ戻ります。

帰りは一路晴海通り内堀通り新宿通りノンストップ新宿へ。

ACTUSのスーホルムカフェで休んだ後、Y'sを覗いて帰りました。

夕食は西荻の「坂本屋」のカツ丼

2012-01-06 メンテナンス

[]走り初めの前に

明日はやっと今年初めて自転車に乗れるということで、自転車をきれいにしてあげました。

いつもはフィニッシュラインの1-STEPを吹いて、拭いて、それから妻のクロスにはフィニッシュラインのDry、僕のロードにはWetをそれぞれスプレーor点滴して無駄な油を拭きとってあげるだけなのですが、今回はちょっと違います

まずはチェーンのクリーニング

セオの吉祥寺北町店でWAKO'Sのチェーンクリーナーを買ったら、スプレー部分がバリバリに割れた商品でしたよ。ふざけんな。もう二度と買わない>セオ。

で、使いにくいけど、きれいにしたいのでそのまま使います。全体にスプレーしてから付属のブラシでガシガシと溜まった汚れをかき出します。取りきれなかったら二度三度。

チェーンが綺麗になったら、水拭きして、乾くまでの間にスプロケットもきれいにします。ディグリーザーなので、乾かないとダメです。

直接チェーンクリーナーをかけるとグリスが飛んじゃうので、後輪を外したあとチェーンクリーナーをかけたブラシで葉のラインに沿って汚れを落としてからチェーンクリーナーを染みこませた布で歯と歯の間をゴシゴシ。これも水拭きをして乾くまで今度は前輪も外して、ブレーキリムからリムスポークタイヤホイールタイヤをきれいに水拭き。ブレーキリム消しゴム(スキーエッジ用の錆び取りストーンでOK)で綺麗にしてあげました。でブレーキシューの汚れも取ってから、さらに下回りのクリーニング

これは、いつもしずおかサイクルオススメカー用品YAMAHA unicorn CAR CREAMで磨いてあげます。汚れも落ちるし、ワックスもできるし、ちょっとツルッとしますがグリップやサドルの汚れも落とせちゃいます

で上から(サドルハンドル)から下(チェーンステー、BB下)まで綺麗にしたら、今度は可動部分のオイル。

フィニッシュラインのドライスプレーで、ブレーキワイヤー、シフトワイヤーのインナー部分、ディレイラーブレーキの可動部分にスプレーしてあげます

当然余分なオイルはすぐに拭き取ります

本日はここまで、ホイールを組み直してお休みなさいです。

明日の朝、走る前にオイルを注油して無駄な油を拭きとってお終いです。

ちなみにスプロケとチェーンはここまできれいにしました。