ジャイアント国立おはサイ参加

tatsumine2012-02-19

今日はジャイアントストア国立の月一ライドイベントおはようサイクリングに参加してきました。
城山湖まで激坂を堪能しに。

朝焼けの中6:30に吉祥寺を出発。
東八道路経由で7:45ころ国立に着き、マックで朝ごはん。
8:00にジャイアント国立に到着し、ブリーフィングの後3班に分かれて出発。

ジャイアント国立のイベントに申し込んだのはこれで3度目なのですが、今までのイベントはいずれも雨で中止。
今回はほぼ天候が確定するまで待って、申し込みました。
そのおかげか(笑)、天気は終始晴れ、終始無風or弱風と冬のポタには最高の天気。
普段20名くらいが多いらしいおはサイですが、なんと38名もの参加だそうです。

1班目に編成されて、ゲイリー山本店長の後に妻、僕、その他のメンバーの形で護送してもらいます。
のんびりサイクリングペースで多摩川〜浅川に入り、綾南公園で一旦全員集合。

ここから登り基調が続きます。
極めつけは城山湖手前の22%の激坂。坂の長さは1kmほどですが、凄い坂でした。
妻はまたしてもギアがなくなり、22%の序盤で転倒。サドルを曲げてしまい途中まで押して歩いてきたようです。
迎えに行ったところちょうど再び歩き始めた所で、ツールを使って曲がりを直して妻を誘導しながら行ったり来たりを繰り返しました。

参加者の中にはフラペのクロス(ESCAPE R3.1)で脚を付かずに登り切った女の子もいてびっくりしました。
あとで聞けば、なんと風張峠もクロスバイクで越えたことがあるそうで…。
若いって凄い!!

帰りは下りを楽しんでのんびりと帰りました。
それほど坂バカがいなかったので、下りがあまり飛ばせず残念。最高52km/hくらいでした。

走行距離97.09km/h、獲得標高1,102mでした。