Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 | 10 |
2050 | 12 |


2012-05-30

[]土曜日はお散歩ライド

6月2日(土)に行われるRENさんと一緒にお散歩ライド(主催カフェ・サコッシュ(下北沢))参加します。


詳細はコチラ


行程は、

08:20cafe sacoche集合〜08:30出発〜9:30隅田川桜橋9:50〜10:10十間橋10:30〜11:00BICYCLE NAVI編集部11:30〜12:30cafe sacoche着


という約37km。十間橋は開業前に行きましたが、開業して北十間川の整備がどう進んでいるかも楽しみですね。

それよりなにより、昨年9月にルコックとB-NAVIコラボイベント以来のボイスパブリケーション訪問が楽しみだったりします。


ヘルメット着用義務、自転車保険推奨、みんなオシャレしてお散歩しましょう。

申し込みはサコッシュのtwitterまたは

sacoche@nifty.com

まで。

2012-05-27

[]初大垂水峠、初尾根幹

8:30に出発して吉祥寺から南下して西調布多摩サイへ。

府中四谷セブンイレブンで補給食の買い出しとスポーツドリンクの補給して、石田大橋から日野バイパスへ。

高倉甲州街道に入り、高尾山ICの下でエナジーバーを口にして高尾からいよいよ大垂水峠初挑戦!!

f:id:tatsumine:20120527155237j:image

て、あれ?一瞬で終わっちゃいました。

インナーに落としてまだ1枚しかギアを落としてないのに終わっちゃいました。

超拍子抜け。

f:id:tatsumine:20120527104820j:image

こないだの落車の経験から下りは慎重に。

相模湖まで無事下りきりました。

カッターボートの艇庫があったのでそこでセルフタイマーでパシャリ。

f:id:tatsumine:20120527155240j:image

相模湖津久井湖城山湖をかすめる国道413号はそこそこアップダウンがあり、緩いとはいえ峠を越えてきた脚には辛い。途中、コーラ&補給休憩を取って、橋下を経由して町田街道から尾根幹へ。

f:id:tatsumine:20120527122309j:image

f:id:tatsumine:20120527124219j:image

信号が少なく、適度なアップダウンのある道はほんとに飛ばせます

すごいふくらはぎの健脚さんがさり気なく牽いてくれたので、ほぼ40km/h巡航で17kmを走り抜けました。

最後は大好きな深大寺湧水で二八の大もりそばと野菜天でランチして、帰りはのんびり帰ってきました。

f:id:tatsumine:20120527155244j:image

f:id:tatsumine:20120527160003j:image

走行距離104.98km、獲得標高1654。高速ダウンヒルも高速巡航も楽しめて大満足でした。

このコースなら女子でも楽しいと思いますよ〜。

2012-05-26

[]タイヤ交換

妻のちねりんのスプロケのローを25T→28Tにするために一橋学園のしずおかサイクルに注文していたのが届いたので、ついでにぼくの吉高1.5のブレーキをノンブランドから105にアップグレードしょうかな、と一緒にお願いしました。

ルイガノストア吉祥寺自転車体操のあと、と考えていたのに朝が起きられなかったので、早めにしずサイへ。

まずはちねりんのスプロケの交換をちゃちゃっと終えて、吉高1.5のブレーキに。

フロントOK、リアあれ?あれ?あれ?

サイズが合わなーい。

ロングアーチは105以上はないので、とりあえず、ブレーキはパッドのみシマノに入れ替え。

ということで、第二の懸案だったタイヤ交換をしてしまうことにしました。


f:id:tatsumine:20120526163312j:image

距離乗りますからね、RR1Xじゃすぐにツルツルです。

最初に履いていたタイヤはBontrager T1という360gで30TPIという鉄下駄

それが220g

それでも今までの340gのめちゃ重タイヤから220gと両輪で240gの軽量化です。

それ以上に、転がり抵抗の軽さを身をもって感じました。

んーすごい。感動した。

推奨空気圧は体重65kgで750〜800KPaだそうです。

とりあえず750で試してみます

[]一段落

フレームノーマルアルミ→変更なし

フォークノーマルカーボン→変更なし

ホイール純正Bontrager→ULTEGRA

タイヤ 純正Bontrager T1→BS EXTENZA RR2X

コントロールレバー純正TIAGRA2×9→(予定:105 2×10)

FD 純正TIAGRA→(予定:105)

RD 純正TIAGRA9s→(予定:105 10s)

クランク 純正FSA Vero, 50/34→(予定:105 50/34)

カセット SRAM(11-26T9s)→(予定:105 11-25T)

ペダル 純正無銘→Shimano PD520

サドル Bontrager Affinity 1→SanMarco Concor Super Corsa

ポスト Bontrager Race Lite o/s20mm→Dixna o/s35mm

ハンドル Bontrager Race VR-C→(予定 Deda RHM02コンパクトホワイトハンドル)

ステム Bontrager SSR, 10 degree 100mm→DEDA ZERO-1 90mm

ブレーキ 純正無銘→ペンディング

ということでタイヤ交換完了&ブレーキ交換のペンディングカスタムには一段落ついた模様。

大きな改良としては10s化が残ってるけど、今のところ必要性を感じていません。

クランクについてはQ RINGSが気になっていますが、しばらくはこれで走って行きたいですね。

2012-05-24

[]サドルカバー

サンマルコのCONCOR SUPER CORSAは、クラシックなフォルムながら、キレイポジションも出て、大変いい相性、しかも青、なサドルなのですが…。

f:id:tatsumine:20120524205218j:image

とにかく色がよく移る!!

パールイズミベージュサイクリングパンツはまっさおになってしまうくらい。

勢い、デニムか黒いパンツしか乗れなかったのです。

が、気がついたら今日通勤するのに、レーパン以外のパンツがないじゃないか、さすがにレーパン通勤は社内女子向けにまずいぞ、と思い、サドルカバーを物色。

吉祥寺に着いて、CWCへ。

休みorz

L-breatheへ。

ジェル入りのダサい奴とかいらないかorz


はた、と思いついた。

吉祥寺にはもうひとつ、超オサレ自転車屋があったじゃないか

と、ルイガノストアへ。

「ちーす、オサレサドルカバーくださーい、リンプロから出てるみたいな」

と、訪ねると。

可愛いしかないんですけど…」

と、自社製のサドルカバーレコメンド

f:id:tatsumine:20120524203603j:image

f:id:tatsumine:20120524203914j:image

店頭にはヒヨコと花柄と展示品のレインボーしかなかったんですが、中からチェックも出してもらいました。

で、自転車と色合わせしてみたらレインボーがいいじゃん、とお買い上げ。


つけてみるとこんな感じ。

f:id:tatsumine:20120524204111j:image

f:id:tatsumine:20120524205235j:image

違和感なーい。

てか、ジャージみたいな素材が結構グリップしてくれて極薄なので全くサドルの昨日を損なわない。

こんな優れものを自社製で揃えてるなんて、すごいじゃないかルイガノ。さすがアパレルブランドだ(違)

というわけで、これ、おすすめです。

ヒヨコかわいいよ

2012-05-22

[]J2第15節 対松本山雅FC@アルウィン

先週日曜日横浜FCは3連勝をかけてアウェイ松本でソリ率いる山雅と対戦。

飯尾、エネゴリの恩返しを封じて2-0で完封勝利で3連勝を飾りました。

松本 0(0-0)2 横浜FC

前半はなんだか防戦一方で、特にスンジンカバーする右サイドを破られることが多数あったようですが、ハーフタイムでスンジンを中に入れて新を投入してしっかりリズムを変える辺り、ヤマがゲームの流れに慣れてきた感じがしますね。

で、前半ダメダメと言われていた両サイドハーフ、ノザがまずはミドルで先制。

さら飯田、エネゴリを前に上げて早々とパワープレーに出てきた松本の猛攻の隙を衝いて謙介が2点目でだめ押しと、理想的な形でアウェイでの戦いを勝利で飾った横浜

次節もアウェイ、鳥取とのヒュンメルダービーが待ちかまえています。

順位も近い相手ですので、しっかりと、まずは守ってそこから前への推進力を高めていくヤマのサッカー体現できれば、4連勝は出来ると思います。

ひとつひとつ上げていきましょう。

ぼくらには勝つしか道は開けないんですから

[]週末

土曜日は、ゼルコバに久々に訪れ、石川酒造まで足を延ばす予定でしたが、小平で妻が信号を見落として停車中の僕の後輪にハスッて転倒。右膝を強打して擦過傷と炎症を起こしました。

途中で応急手当をしてとにかくゼルコバへ。

絶品のピーナッツサンドなどをゆったりと楽しんでから多摩川へまっすぐ南下します。

f:id:tatsumine:20120522104227j:image

多摩川今日自転車がたくさん。

食後特有の妻のペースダウンを引いたり、妻のペースに合わせたりしながら府中四ツ谷橋のワイズロードへ。ここでアイス休憩をゆっくり取ってから調布多摩サイを抜けて北上調布飛行場プロペラカフェランチ

f:id:tatsumine:20120522104631j:image

帰宅後は高千穂遙さんのアドバイス通り急いでアイシング&安静。痛みは残るものの腫れは引いたのでモビラートで炎症を抑えました。

ランニングタイムで4時間3分54秒で61.34kmを走りました。巡航速度は終始25km/h程度のポタリングペースで、獲得標高542m、1765kcalを消費しました。


で、日曜日は妻の膝が悪いので、ひとりでまずは丸の内ブリックスクエアのエシレにクロワッサンの買い出し。

10開店に間に合えばいいや、くらいの気持ちでいたらどうやら並ぶらしいと分かって、急いで出発、9:30に到着して1時間ほどの行列の末、無事にスタンダード、無塩バター、有塩バターの3種類のクロワッサンをゲット。

バター入りの味は格別でしたね。

僕は特に有塩バターのが気に入りました。

f:id:tatsumine:20120522104654j:image

f:id:tatsumine:20120522104708j:image

f:id:tatsumine:20120522104814j:image

f:id:tatsumine:20120522104723j:image

さて立ちっぱなしも疲れたのでフォーラム4R DENMARK CAFEワッフルカプチーノ珈琲ブレークした後、今度は津之守坂から外苑へ向かい、サイクリングロードを半周して千駄ヶ谷方面へ。

鳩森八幡神社でお詣りして、おみくじを引いたら大吉

f:id:tatsumine:20120522104740j:image

f:id:tatsumine:20120522104802j:image

気分を良くして都内最高クオリティ富士塚に上って富士講ののち盆栽自転車へ。

ナツキさんのアイスコーヒーを頂きながらTOJやジロの話をして、ラビクレールキャップ残り1個をゲットして、水道道路経由で帰宅しました。

f:id:tatsumine:20120522104828j:image

f:id:tatsumine:20120522104845j:image

2時間55分3秒で47.24km。ソロライドなので巡航速度は32km/hくらい、612mのクライムで1450kcalのカロリー消費でした。


週明けの昨日はいつものとおり自転車通勤。往復1時間ずつでトータル36.99km、巡航速度は30km/hってところですね。

週末は土曜午前中軽くポタリング

日曜日TOJの最終ステージ大井埠頭に見に行こうかな、と思っています。

*1:素晴らしい!!

2012-05-19 奥さんマスコミデビュー

[]CYBUS報道

先週の塩之沢ヒルクライムの様子がmsn産経ニュースで報じられています。

妻が登場しています。

2012-05-13

[]プチヒルクライムin西上州

今日はCYBUSに2回目の参加。

f:id:tatsumine:20120513095417j:image

上州下仁田上野村までの約40kmを塩之沢峠を越えるツアーでした。

f:id:tatsumine:20120512093304j:image

下仁田が高度300mほどあるので1000m超の塩ノ沢峠でもクライムは600mほど。

f:id:tatsumine:20120512123103j:image

f:id:tatsumine:20120512112223j:image

f:id:tatsumine:20120512104856j:image

坂の極端に苦手な妻のトレーニングをしつつ自分アウター縛りで、のんびりと峠越えを果たしました。

風呂に入っている時に外のメンバーに話ししたら驚愕されましたけど…。

あの程度なら丘です(キッパリ)

f:id:tatsumine:20120512142102j:image

そして、お楽しみの下り坂。

グレーチングや路面の荒れ、濡れ等の判断も完璧下り坂でも踏み込みつつ、50avくらいで下っていた最終盤、妻に追いつき、気を取られたところでラインを完璧に読み違えて左カーブを直進、フルブレーキングタイヤロックしつつ、ほぼ止まりかけの速度ながら側壁に右ブラケットがぶつかりジャックナイフし、草地に頭から落ちました。

草地だったお陰で軽い頚椎捻挫以外は大丈夫そうですが、念のため整形に入ってきます。

その後は慎重に下り、ゴールのヴィラせせらぎに到着。

ゆっくり風呂で温めて、再びバスに乗って東京駅へ。

f:id:tatsumine:20120513095423j:image

東京駅から常に向かい風という不思議突風に見まわれながら、新丸ビルのポワン・エ・リーニュでパンを買い、西荻窪坂本屋でかつ丼を食べて帰ってきました。

落車の衝撃か、iPhoneがクラシュしてしまいましたが、83.62kmを4:44:06かけて走り、平均17.69km/h、最高61.9km/hでした。

塩ノ沢峠は20kmで600mほどの高低差だったので、アウター縛りで登りきりましたが、割りと楽な峠でした。むしろ帰りの向かい風のほうが堪えましたね。

本日産経デジタルの柄沢さんが取材にいらしていたので産経msnに掲載されるかもしれません。

2012-05-09

[]KNOG LEADING DOG到着

さてさて発注から1ヶ月以上待たされたknogのリーディングドッグ

フロントバッグが到着しました。

f:id:tatsumine:20120509162529j:image

心配されたロードのハンドルとのクリアランスも問題なし。

シックな色合いは、自転車ちょっとしたクラシックな色合いを。

ハンドリング邪魔しない取り付け方法で着脱も簡単。

f:id:tatsumine:20120509162648j:image

ショルダーにするとこんな具合で、コンパクトにまとまった印象。

f:id:tatsumine:20120509162723j:image

これなら普段使いも十分。

楽しく使い方を考えていきたいですね

2012-05-05

[]猪苗代湖一周

明日までの予定で震災被災した妻実家引っ越しの手伝いにきています。

が、今日はやっと晴れたので、念願だった猪苗代湖一周に行かせてもらいました。

f:id:tatsumine:20120505165330j:image

本宮の妻実家から湖までの20kmは当然ながらの登り基調に加え、強い向かい風、雨と寒さでくじけそうになりながらなんとか猪苗代湖に到着。

f:id:tatsumine:20120505165602j:image

暖かいものだと決め込んで、ウィンドブレーカー、レッグカバーを持って来ずジレだけでしのがなければいけなかったのは誤算でした。

湖北から野口記念館までは引き続き強い向かい風に苦しめられながらも湖の風景自転車道を、ゆっくりと楽しみました。

f:id:tatsumine:20120505165740j:image

f:id:tatsumine:20120505165829j:image

湖東は平坦地をのんびりクルーズ

と思ったら湖南は予期せぬ激坂が4つ。

f:id:tatsumine:20120505165852j:image

湖畔ですからね、平坦と決めつけていたのですが、最初はここ一つだけだろうと多寡をくくっていたら最初の15%を筆頭に10%、林道のため斜度不明、12%と次から次に。

まだ雪も残るハードヒルクライムになりました。

f:id:tatsumine:20120505170046j:image

しかしそのご褒美。

路面が濡れているところも多いので、速度に気をつけながらも50km/h超の気持ちのいい下りも楽しめたり、ルートラボオススメコースのまま走ったら、おもわぬ松林シングルトラックを走ったり。

一度岸側に行って見たら、水を含んだ重い砂に全く漕ぐことができず。

シクロクロス選手ってすげー。

f:id:tatsumine:20120505170451j:image

一周を終えてから三四郎という蕎麦屋でランチ。帰りは下り基調のためケイデンス80でも40km/hペースで鼻歌交じりに帰ってきました。

f:id:tatsumine:20120505170603j:image

前半と後半で見事に印象のことなるサイクリングでした。後半が悪くなかったのが何よりです。

f:id:tatsumine:20120505170628j:image

出発から7時間半、走行時間4:56:39で117.81kmを走り平均速度23.8km/h、最高速度53.9km/hでした。