ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード

バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |

2012-07-26 Don’t Think. Feel!

[]ステム長+3cm

どうも昨日までにも感じていた違和感

腰が痛いのだ。走っていると強制的に骨盤が立たされて嫌な感じなのだ

ものは試しと妻のCHINELLIに付いていた110mmのステムに交換してみました。

キツければ戻せばいいから、と。

これが、、、イイんですね。80mmから一気に3cmハンドルが遠くなったわけですが、身体が窮屈で腰のあたりに感じていたストレスが一気に開放された感じです。

カレーを食いに行ったwサコッシュマスターも「身体が気持ちいいと感じるのが良いポジション」ということで。

ちとコーディネート的にここで白ステムはどうなのさ、って感じはあるんですが、よりベストポジションが見つかった時のために、とりあえずCHINELLI VAIステム、借りパクしまーす(^^;

ちなみにサドルブラケット距離は650mm、シルベストサイクルさんいう所のサドル高×0.98で考えると9mmほど短いのですが、ま、誤差の範囲ってことで、数字よりフィーリングです。

Don't think. Feel!

2012-07-25 写真

[]SPECIALIZED DAYSとLapierreのお写真

SPECIALIZED DAYSの写真集

Lapierre Sensium 100 CPの写真集

FBでまとめてみました。

登録していなくても見られますので御覧ください。

2012-07-23 納車!!

[]Lapierre Sensium 100 CP

納車されました!!

ホイールTREKが履いていたアルテグラにしただけで、色々付いててもカタログ値の8.5kgより軽い8.3kg。

とりあえず1000kmは慣らし運転です。

[]SPECIALIZED DAYS

HAKUBA47スキー場を中心に開催されたSPECIALIZED自転車イベントSPECIALIZED DAYS」に参加してきました。

当日10時に東京を出て到着は14:30ころ、白馬山麓のコテージに荷物をおいて雨のためレンターカーで白馬五竜スキー場のいいもりゲレンデ駐車場で受付、その後メイン会場へ移動して行われているイベント2013年モデルの展示会を覗いて来ましたが、雨がひどくなってきたので一度退散。

タンデムエアロロードには思わず笑ってしまいました。

そして18時からはウェルカムパーティ!との事だったんですが、これも雨がひどいのでレースの決勝だけ見てコテージへ退散してお弁当でカーボーパーティ

ツールのTTを途中まで見て、翌日は6時起床。

なんとか雨は上がっているようで、クルマ自転車を積み込んでスタート地点へ向かいます

80kmコースのスタートは8:00。

早めのスタートから20km/hキープ作戦で妻のスタミナ優先で走り始めます

走り始めて一山越えた11kmほどのヤナバ駅前の第一エイドではバナナと水の補給のみ行い、先を急ぎます

木崎湖から稲尾駅前で山に入り4kmほどの長めの上り、妻はしんどそうですが、なんとか上り切ります

さらに25km地点からの10kmに及ぶ激坂上り基調の道では挫けそうになりながら途中33km地点の唐花見エイドで念願のブルーベリーの補給にありつきふらふらと上りきりました。

35km地点から10kmは僕の大好物の長い下り!!

最高60km/hで安全第一?で下りきって48km地点の高瀬川エイドではお豆腐をいただき、快調に飛ばせる木崎湖の手前で最終エイド、ここではおにぎり味噌汁、お漬物で腹ごしらえしてラスト20kmへ。

若干の上り基調、雨も降りだしたところから一度止んで長い下りへ。

ここでは61km/hを記録し、最後Hakuba47への上りへ。最後は前だけ見て、5時間20分でゴールしました。

ゴール後は完走証をもらっていいもりゲレンデへ戻り帰宅の途につきました。

途中バイクがぐちゃぐちゃになるほどの事故があったようで、エイドのスタッフに聞くと救急車が2台出ている、ということでイベントFBページに安否確認の書き込みをしたのですが、削除されて、事故はありましたが、大したことはない、という書き込みがされていた、っていうのがちょっと…ですが、全般的に初めての試みとしては大変楽しませていただきました。

来年もまた参加してみたいですね。

次は120kmで。

2012-07-16

[]ミニベロポタリング

最終日もなかなかの風と暑さ、ということで、明日仕事に備えてハードなのはよしにいたしまして、赤坂のワイズに目を付けていたミニベロ用のバーテープを購入しに行きました。

吉祥寺から西荻を抜けて裏道を西永福まで。

そこから和泉までは井の頭通り、水道道路を走って笹塚から大山に出て東北沢から山手通りへ、あとは六本木通りをまっすぐ。

ミニベロですから出たって40km、巡航速度は22kmくらいといつもより10〜20km/hも遅い速度。

パナマ帽が飛ばないくらいの速度です。

それでも赤坂までは1時間、とロードとそう差がなかったりで、

都内の交通事情のなせるわざですね。

さてさてワイズでは目論見どおり白いバーテープも購入し、あーそういえばこれくらいの距離だとやっぱりブルホーンでもグローブ欲しいなー、と思いつつ、箱に埋まっているものの中から1600円のナリーニ発見

70%OFFくらいかな?

汗は拭けないがプロっぽいって即買い。

(帰宅って調べてみたらまさにプロチーム供給モデルベースモデルですね。それならハナミズが拭けなくても仕方ない。)

で、赤坂行ったらお約束のじゃんがらでこぼんしゃん。

きくらげ追加トッピング替え玉硬めはきくらげラーメンで頂きます。

で、帰りは青山回って盆栽自転車覗いたら閉まっていたのでいそいそと井の頭通りを直帰しました。

帰宅してから早速バーテープを巻き巻き。

ロゴが綺麗に出ないのは腕が悪いからです。

というわけで狙っていたバーテーププロロゴSKYチームバージョンの白、1050円!

なかなか良い感じのグリップです。

で、ついでに自転車ブレーキ位置とサムシフターの位置を調整してフロントバッグを装着できるようにしました。

悪の軍団るんるんポタリングミニベロ完成です。

2012-07-15

[]USP

めぐちゃんのと同じUSポスタルトレックがしずおかサイクルに入庫してました。

多摩湖を軽く流した帰りに遭遇。

2012-07-12 総青化

[]バーテープ

スペシャライズドデイズに向けて、気合を入れるためにバーテープを巻き直しました。

なんちゃって

たんにブラケットポジション調整で巻き直した水玉が安物でベロベロになったのをだましだまし巻き直したものをきちんと買い直したんですけど。

Dixnaのニセ革テープ

Y'sロード赤坂で945円です。

赤、グレー、青の3色。

当然青をチョイス。

クラシックな外観が、当然クラシックなコンコールと完全にマッチ!!

これが最後カスタムですね。

2012-07-09

[]耳をすませば尾根幹

昨日は、妻のスペシャライズドデイズ前、最後のロングライドのチャンスだったのですが、ぴょんを病院に連れて行く必要があったため午後からのスタートとなりました。

ちなみにぴょんは自分の懸念どおりやはり脊椎疾患。

要は椎間板ヘルニアによる下肢の麻痺でした。

下肢の麻痺が続くようだと排泄にも支障を来すのですが、外科手術は年齢的にもしんどいので薬で治療を試みることにしました。

ということで、14時スタートとなったため50kmを目標に、行く先は尾根幹と定めて出発。

まずはいものように西調布から多摩サイに入り、関戸橋までCRを走ります

関戸橋ですでにバテバテの妻に一抹の不安

関戸橋から聖蹟桜ヶ丘の町へ向かい、ジブリアニメ耳をすませば」で知られる、いろは坂へ。

じつはこのアニメそんなにはっきりと見てはいないの「おお、これがいろは坂!」とかいう感慨は全くなかったり…。

妻はこの坂を登り切れず、コーチングをしながら上らせたのですが、34T×28Tで上るのがやっとでした。

その謎は後ほど明らかに。

で、そのままここも映画に出てきたらしいロータリーへ。

そのまま愛宕公園の中の上り基調の緑道を上りますが、ここでも妻はへろへろ。

多摩センターの駅前でドリンクを補給して、乞田川沿いに唐木田まで走ったところで、いったんギブアップ。

唐木田コメダで、愛知県出身者としてはあるまじき「初コメダ」。

ま、普通ですね。

ここで休んだので、尾根幹に入った後のあこべるでブレークというのは無しにして、そのまま尾根幹を走り抜けますアップダウンの使い方や、エアロフォームなどを教えようとするのですが、ちょっと回復したものの25km/hキープもやっとな妻には難しい状態。

そのまま多摩川原橋まで尾根幹を走りきり、深大寺湧水で閉店間際ののんびりした雰囲気中大盛りそばと野菜天をいただいて帰りました。

さて、そこからの帰り、妻から「ねぇ、引き足って何なの?」と。

…どうやら塩ノ沢峠やいろんな坂でアドバイスしていた引き足を妻は全く理解していなかったようです。

ビンディングペダルなのに踏み脚だけで上っていたわけですね。ある意味凄い。

その場で考え方のみ教えて、片足ペダリングに挑戦。

右足は何とか上死点もうまく使える円のペダリングは出来ているようですが、左足では上死点で必ず足が止まる。

こ、これは白馬までになんとかせねば…、と思わせられ、焦るワタクシであります

走行距離52.5km/h、平均速度18.2km/h、最高速度60.8km/h、獲得標高627m。

2012-07-02 疲れた…

[]都民の森へ

昨日は6:30にしずおかサイクルに集合して都民の森へ。

ちょっと寝坊して遅刻しました。

参加メンバーは7名。

五日市街道拝島から武蔵五日市に向かう途中で早くも雨がポツポツと降り始めたため、実際に都民の森を登ったのは4名。

ガスっている上に雨もポツポツ。

しか最後の料金所から激坂に入る前にはひえひえボトルからの冷たい水で体中に気合を入れて登りきりました。

押して歩いている人を激励する余裕なんてあったりして。

タイムは昨年の1時間33分を大幅に縮める1時間6分17秒。

昨年はロード買って2週間、まだトゥークリップで、サイコンもなかったですし、3度足をつきましたからね。

今回はタイムは70分くらいを目標ケイデンス70キープを目標に緩い部分でちょっと頑張って、急坂は無理せずに走りました。

下りはウェットなので40km/hをキープしつつ、安全第一下り

下りきってからは40km/hの鬼引きで一路昭和記念公園トライアスロンの応援へ。

FB仲間にビール片手に会場をウロウロする姿を目撃されていました。

途中で抜けて立川国立を迷いつつしずサイへ帰り着きました。

すると、後輪パンクしかもセルフでやったらバルブをかみこんで結局店長に直してもらうはめに。

お恥ずかしい。

走行距離は139.71km、獲得標高はなんと3368mでした。

[]経堂

土曜日は7、8月休業のため、最終営業日となる「エルツ」に妻がどうしても欲しかった星の子の香立てを買いに行って来ました。

ランチはアイバンラーメンPlus。

無化調の塩ラーメン絶品です。

そして雰囲気のある李白という喫茶店お茶してきました。

雰囲気だけかな?

帰りは豪徳寺のユヌクレフでパンを買ってポタリングの締めくくり。

26.5kmののんびりポタリングでした。

[]6月の走行記録

6月は617.21kmを12日のライドで記録。

年間累積は3,033.1km。

獲得標高は5,604mで年間累積は30,589m。

1000m超えする日が1回もない、という平地ばかりのライドでした。

7月は昨日の都民の森も含めちょいちょい上りに行きます。