SPECIALIZED DAYS

HAKUBA47スキー場を中心に開催されたSPECIALIZEDの自転車イベント「SPECIALIZED DAYS」に参加してきました。

当日10時に東京を出て到着は14:30ころ、白馬山麓のコテージに荷物をおいて雨のためレンターカーで白馬五竜スキー場のいいもりゲレンデ駐車場で受付、その後メイン会場へ移動して行われているイベントや2013年モデルの展示会を覗いて来ましたが、雨がひどくなってきたので一度退散。

タンデムエアロロードには思わず笑ってしまいました。

そして18時からはウェルカム・パーティ!との事だったんですが、これも雨がひどいのでレースの決勝だけ見てコテージへ退散してお弁当でカーボーパーティ。

ツールのTTを途中まで見て、翌日は6時起床。
なんとか雨は上がっているようで、クルマに自転車を積み込んでスタート地点へ向かいます。
80kmコースのスタートは8:00。
早めのスタートから20km/hキープ作戦で妻のスタミナ優先で走り始めます。

走り始めて一山越えた11kmほどのヤナバ駅前の第一エイドではバナナと水の補給のみ行い、先を急ぎます。
木崎湖から稲尾駅前で山に入り4kmほどの長めの上り、妻はしんどそうですが、なんとか上り切ります。

さらに25km地点からの10kmに及ぶ激坂と上り基調の道では挫けそうになりながら途中33km地点の唐花見エイドで念願のブルーベリーの補給にありつきふらふらと上りきりました。
35km地点から10kmは僕の大好物の長い下り!!


最高60km/hで安全第一?で下りきって48km地点の高瀬川エイドではお豆腐をいただき、快調に飛ばせる木崎湖の手前で最終エイド、ここではおにぎりと味噌汁、お漬物で腹ごしらえしてラスト20kmへ。

若干の上り基調、雨も降りだしたところから一度止んで長い下りへ。
ここでは61km/hを記録し、最後のHakuba47への上りへ。最後は前だけ見て、5時間20分でゴールしました。

ゴール後は完走証をもらっていいもりゲレンデへ戻り帰宅の途につきました。

途中バイクがぐちゃぐちゃになるほどの事故があったようで、エイドのスタッフに聞くと救急車が2台出ている、ということでイベントのFBページに安否確認の書き込みをしたのですが、削除されて、事故はありましたが、大したことはない、という書き込みがされていた、っていうのがちょっと…ですが、全般的に初めての試みとしては大変楽しませていただきました。

来年もまた参加してみたいですね。
次は120kmで。