Sensiumメンテの時期

昨年7月23日に納車されたLapierre Sensium。1年を目安にオーバーホールをお願いしようと思っていました。
しかしホイールとタイヤはTREK時代に購入したものを載せ替えていたのですでにホイールは8000km、タイヤは6000kmを超えていました。
さらに4〜5000kmが交換の基準になるチェーンもすでに6000km近く。

ということでこの間タイヤをチューブレス化したのに続いて今度はホイールとチェーン。

ということで自転車通勤の帰りに一橋学園のしずおかサイクルまで足を伸ばしてピエールを預けて来ました。

ホイールとついでにヘッドも見てもらうことにして、さらにシートポストも5cmを目安にぎりぎまでカットしてもらうことにしました。

チェーンは当然のことながらCPの高いDURAACE。KMCのチェーンは結局一度もミッシングリンク使わずにさよならです。チェーン外さずに十分綺麗になっちゃいますからね。
これで駆動系はTIAGRA(フロント)、105(リア)、アルテ(スプロケ)、デュラ(チェーン)という4種混合というわけの解らん状態に。次のタイミングでクランクとFDは105に変えようかなぁ…。


ということで、これで足回りをしっかりさせて、8月がケーブル調整して1年になるので、このタイミングでケーブルの好感です。
シフトケーブルを後回しにして何とかコンパクトに出来ないかと思っております。


さて、自転車談義(あのデ・ローザ、オルベアとアンカーは同じ台湾の太田精密製)とかそんな話しもしつつ気づいたら店について3時間。
家にたどり着いたのは11時過ぎてました…。

西武多摩湖線一橋学園駅
なんだかいつ見てもひなびた雰囲気の一橋学園駅国分寺から一駅なのに。


廃線になったら住民は困るでしょうね
さらにすれ違いがおおいのも不思議な駅。この後まもなく下り線も到着します。


無人の中央線
遅くまで話し込んでいたおかげで中央線上りの1号車は独り占めでした。


無限三角形
ので、こんなお遊びもできます。
無限三角形。
(じつはこの時すでに独り占めではなかったのだが)

月曜で洞くつはお休み。さすがにこの時間に勘九郎は小盛りでも無理、と考えてとっとと帰ってお家できつねそばをちゃちゃっと作って食べました。