ピエールのオーバーホール完了

一橋学園・しずおかサイクルでチェーン交換と同時にいくつかのオーバーホールをしてもらってきました。

  • 5000kmを超えたチェーンをKMC X10からSHIMANO CN-7901へ。
  • 8000kmを超えたWH-6700のハブを分解&グリスアップ
  • ヘッドパーツのグリスアップ
  • シートポストの45mmかっと

の4点。ワイヤー、ケーブル系は8月に行う予定。


出庫してバイクに跨る。スニーカーなのでSPDペダルとの間に若干の違和感は感じましたが、はしりだして「おおっ!」と声が出るほど驚きました。


DURA ACE最後の10速チェーン?、つまりShimano最高の10速チェーン?である、CN-7901。
穴抜きプレートに中空ピンまで使った軽量化と変速性能、つまり静粛性にこだわった形状。
走らせてみると、今までのKMCのX10との違いは明らかです。
走らせていてロードノイズしかしない!!
とにかく静かです。


静かだということは摺動部でパワーのロスがないということですね。無駄がない走りができるということです。

感動しました。


さらに帰宅後、すでに届いていたメーターマウントを取り付け。


ステムに取り付けていたサイコン、ハンドルバーに取り付けていた心拍計がハンドルバーの前に集中的にセットでき、ハンドル・ステム周りがすんごくスッキリしました。

さらに視線の移動も少なくなり、安全性の向上にも寄与してくれそうです。


明日は雨が降り出す前にはしらせてこよーっと。