Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2013-07-26 ガリレオ

[]ガリレオポタリング

先週の日曜日FBのお友達で作っているチームJSCレーシング部で湘南周辺をポタリング

早起き&健脚組は東京から自走したみたいだけど、僕は出発が遅い時間であるということもあって輪行で参加することにしました。

新宿駅1番線

吉祥寺から新宿湘南ラインに乗り換えて大船までは1時間半弱。あっという間です。

f:id:tatsumine:20130726161035j:image

大船の南口西降り場で自転車をちゃちゃっと組み上げて、集合場所の公田のファミマに6分遅れで到着*1

f:id:tatsumine:20130726161036j:image

来た道の途中のY字路を右に進んで「島の神」交差点を右、「遊行寺」を左と進むと、おお、なんと境川CR経由での江ノ島ライドでお馴染みの藤沢橋!

藤沢橋のちょっと上流からしばらく境川CRを遡り、最初目的地は飯田牧場!!昨秋来たときジェラートを食べたので、今回はソフトクリームを頂きます。ここまで大体15km、軽い丘がひとつです。

f:id:tatsumine:20130726161038j:image

f:id:tatsumine:20130726161037j:image

さてお次はすぐそば。「立石」まで真っ直ぐ南下して右折、道なりに行きますとR467号に突き当たるので左折して「神奈川県立体育センター」へ3kmほど走ります(累計18km)。

ここにある玉屋食堂

東野圭吾原作福山雅治主演の推理ドラマ映画ガリレオシリーズ学食として使われた建物だそうです。

現存する日本最古のゴルフクラブハウス建物だそうです。かなり趣向を凝らした意匠がめぐらされていて、建築好きならかぶりついてしま建物です。

ガリレオの学食全景

玉屋食堂3

f:id:tatsumine:20130726162744j:image

で、見とれた後は、メンバーオススメのオムハヤシライスをいただきました。

f:id:tatsumine:20130726162745j:image

濃厚なハヤシとちょっと和風チキンライスの取り合わせが美味しかったです。


食後は善行から引地川へ出て、引地川沿いを鵠沼海岸まで一気に下って海へ。

f:id:tatsumine:20130726163154j:image

f:id:tatsumine:20130726163153j:image

江ノ島も通りすぎて江ノ電と並走しながら七里ガ浜のCAFE AMALFIへ。ここまで14km(累計32km)。

コチラでは各自スムージーコーヒーなどをいただきました。

f:id:tatsumine:20130726163452j:image

f:id:tatsumine:20130726163451j:image

で、ここでJSCのメンバーKanaさんが合流、彼女オススメ江ノ島水族館裏のCOLNAGOクラブのメンバーの集まっているGOGOカレー海の家へ逆戻りしてかき氷をいただくことに。ここまで3km(累計35km)。

かき氷を撮影するエビ反り美女

そしてかき氷

そして再び海沿いを最終目的である葉山マーロウまで向かう途中…。

場所江ノ島水族館から2knほど、アマルフィちょっと過ぎたあたり(累計37km)。

車が事故って止まっており、その車と散乱物を避けたところには警察カブ路上駐車…。よけきれずに右のブラケットが後部ボックスの端っこにギリギリぶつかってしまい、バイクが転倒。

なんと、加害者になってしまいました。

f:id:tatsumine:20130726164236j:image

ということで名前など聞かれて、応援の警察官など待っている間に時間を食ってしまいました。

結局、ミラーが曲がったくらいでお咎め無しだったのですが、このタイムロスで葉山マーロウはおあずけ…。残念。

そのまま稲村ヶ崎由比ヶ浜なうての海水浴場を走り抜けて滑川ローソン最後の補給。ここまで4kmほど(累計41km)。

f:id:tatsumine:20130726164237j:image

由比ガ浜からは海沿いを離れてまっすぐ鎌倉メインストリートへ。

鶴ヶ岡八幡宮脇の丘を駆け上がって北鎌倉へ。ここまで4km(累計45km)。

f:id:tatsumine:20130726164239j:image

f:id:tatsumine:20130726164238j:image

最後大船駅でみんなをお見送りして48kmのポタリングが終了。

葉山までいければもっと距離は伸ばせたと思うのですが、今回はかき氷事故時間切れでした。

残念ですが、いつかまたリベンジしたいですね。

*1:1階のコインロッカーが閉鎖されていたので、探し回りました。2階のモノレールフロア発見

2013-07-18 チカチカ チカチカ チカ

[]バーテープハンドルポジション

来月下旬12ヶ月経過によるワイヤー&ケーブル交換をする前段階でワイヤーのルーティング検討など行いました。

結果現在両方ともハンドル前を通しているのをブレーキハンドル下、シフトハンドル後ろを通すことに決めました。

それによりシフトケーブル用の穴までスムーズに導けるようになりますね。


同時にワイヤー交換時に手間取らないように細かい調整を。

f:id:tatsumine:20130328204546j:image

今までは上の写真のとおりハンドルをしゃくってブラケットの水平を出していたのですが、ブラケット位置を移動してハンドルブラケットも水平にしました。

f:id:tatsumine:20130718143751j:image

ツッコみすぎて下ハンが近すぎたのが適正位置になって快適です。


で、調整を行った結果、TREK時代から愛用しているDIXNAの合皮バーテープからDEDAのスタンダードなタイプにチェンジ。ロゴを揃えるのに苦労しました。特に肩部分。まぁまぁ合格

f:id:tatsumine:20120819172233j:image

f:id:tatsumine:20130718143812j:image

f:id:tatsumine:20130718143628j:image

なんだか毎日合皮のハンドルしか見てなかったのでなんだか目がチカチカします。

端部処理が雑な上に白いビニテなのは、これが仮だから不器用からでもあります。

そして1か月後、ワイヤー交換後には再びDIXNAの合皮バーテープ(ストックしてある)にチェンジです。

2013-07-15 連休

[]連休中の自転車生活

はいえ、2週目を終了したツール・ド・フランス観戦のため、早起きライドは尽く寝坊

妻は夏風邪のため、ソロライド。

今日茶利さんの企画の江ノ島ライドを予定していたけれども集合時間には起きられず、結局完休日に。

ま、明日のジテツーからだ。また。

100kmライド

一昨日の土曜日は、先週の日曜日Raphaの女性企画Womens 100kmのコースとして設定していたけど、寝坊のため行けなかったコースを一人で。

f:id:tatsumine:20130715165956j:image

11時前に出発して青梅街道飯田橋までは青梅街道靖国通り通勤ルートと同じ。

P1010488

昭和通りに入って、上野駅前を右折して浅草方面へ。

P1010489

浅草通りへ入ったところでサンクスでエナジーバーを2本いただいて昼食代わりに。

P1010490

そのまま駒方橋を渡って、スカイツリーのふもとへ。

P1010492

浅草通りを十間橋まで走ります。

P1010493

十間橋でお約束の逆さツリーを撮影してから明治通りへ出て亀戸駅前で京葉道路に出ます。

P1010494

P1010495

京葉道路小松川橋まで進み、橋の途中で荒川中川中土手に出て、葛西橋まで4km、まったく人と合わない首都高高架下のコンクリートの路面をたのしみました。

この道はインラインスケートをやってた頃に荒川LRの定番コースでしたね。

さら荒川LRのときの記憶をたどりながら葛西橋左岸側へ降りて、清砂大橋から続く葛西臨海公園までの一直線へ。

ここで荒川を海まで下りきり、葛西臨海公園を経て、357で旧江戸川渡り(自転車通行可ですが結構スリル)、ランプを使ってTDR外周へ。

P1010499

外周を一周してから今度は右へ向かい、旧江戸川遡上

P1010500

遡上開始直後に補給を取り、そのまま篠崎水門を渡って江戸川右岸へ出るつもりだったんですが、

P1010501

間違って直進して行徳橋を渡ってしまったため、意識としては水門を渡って右折すれば遡上できるつもりだったので、行徳橋を渡って右折し、当然ながら江戸川の河口まで下ることに(^^;;。


何もない江戸川の河口を呆然と見て、気を取り直して市川橋まで左岸を走ります。

14号を渡り右岸に移動して、ひたすら漕ぎまくっていたら、柴又とか全く気づかずに金町浄水場でした。もったいない

P1010503

P1010505

P1010506

あとは、6号を上って浅草橋へ。NAVI編集部に寄らせてもらおうと思ったらCARSの製作で盛り上がっているようなので断念。

物欲に負けないようにTOKYO WHEELSも素通りして、靖国通りへ戻り、飯田橋から目白通り千川通りで戻ってきました。

P1010508

逆走でメンタルをやられて疲れが倍増した後半でしたが、それがなければそこそこな走り応えでちょうどいいライドかな、と思いました。

連光寺坂リベンジ

昨日は、ロングライドからの回復走のつもりで先週の多摩川外周のときに妻の足がないため上らなかった川崎街道の連光寺坂へ。

f:id:tatsumine:20130715180401j:image

多摩川といいつつ、多摩サイはほとんど走ってません。

成蹊の真ん中を通って三鷹駅経由で武蔵境駅前のかえで通りから東八道路人見街道と走って、多磨駅多磨霊園駅と通り抜けて、東京競馬場サントリー工場を経て府中の森公園から多摩川沿いの車道へ。そのままワイズロードの前まで車道を走って、ここから折り返しまでの2kmほどだけサイクリングロードを走り、休憩地点のワイズまでは再び車道


ワイズで休んで水分補給をしたあと、四谷橋の先から関戸橋までの2kmは多摩サイを走行。4kmしか多摩サイ走ってません。

で、関戸橋を渡って、川崎街道へ渡って連光寺坂へ。最大10%平均5.3%の1.3kmのセグメントで3:55。KOMが2:48ですからずいぶんマイペースに上ってしまったものです。

でもそのあとのダウンヒル上りより長く楽しめて気持ちのいい下りでした。


で、鶴川街道に出て、多摩川原橋から武蔵境通りへ。御塔坂を上り武蔵境通りがどこまで開通しているか追っていったら、なんと武蔵野北高校交差点まで到達してしまいました。これで三鷹市内をゆっくり走らなくてもいいルートも新発見です。

というわけで、そこそこの坂と気持ちのいいダウンヒルを味わえるルート、見つけましたので、満足です。